きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ポケモンクイズ&ポケスタミニゲーム祭りの問題まとめ2016

さて、何だかんだで3年連続で新歓のポケモンクイズ企画を担当してしまいました。
一昨年去年もこのブログに問題を掲載したので、今回ももれず問題を紹介したいと思います。

ちなみに、京大ポケサーのまとめ記事で綺麗にまとまっていますので、
こちらではせっかくのなのでちょっと裏話とかも交えながら紹介していきたいなと思っています。


背景

映画鑑賞よりチーム戦でクイズやった方が協力できて楽しそう!という話もあって
一昨年から新歓のポケモンクイズ企画が始まり、担当となりました。

しかし当時はポケモンサークル自体が少なかったのもある上に
新歓でポケモンクイズをやろう!というところも少なかったので
何をしたらいいのか分からなかったのですが、
できるだけポケモンだけどクイズの世界っぽいことをやろう!みたいなコンセプトでさせていただきました。

そして二年目(去年)は新歓だからペーパークイズに難しいものを詰め込んで
後半はわいわいできる企画を中心に組もう!

…で今回はどうなったのかと言いますと、「原点回帰」。
はい、クイズっぽい企画に戻しました。

ポケスタでわいわいできる理由もありましたが、
できるだけつまらない企画を入れない方針で今回組ませていただきました。

ちなみに緊張をほぐすためにクイズの説明入る前に
「ニューヨークに行きたいか!!」と聞くスライドを入れて
大きな声を出して問いかけて見ましたが無反応でだだスベリ泣きそうになりました。




さて、本題ですが第1,2ラウンドは個人戦、第3,4,5ラウンドは団体戦で行いました。
第1ラウンド 携帯獣学試験

…毎回恒例のペーパーですがカット!
あれ、地味に時間がかかるので今回はスライドで軽めのクイズにしてみました。
ポケスタできないのもよくないのもあるしね。

問題は全部で10問で1問10点で100点満点…
のはずでしたが、
なぜか11問作っていたので110点満点になりました。

「カンニングの不正行為や、携帯電話などの電子機器の使用をした場合はそれ以降の受験はできないものとします。
ゲームや攻略本などの持ち込みは不可とする。
各問題の制限時間は30秒とする。
60点以上で単位が認められ、0単位が与えられる。」
という記述もひっそり試験っぽく入れて見ました


今回、13名の新入生に解いていただけて嬉しかったです…(去年の1.5倍以上なので…)
平均は71.6/110点、最高は95点でした!
わりと良心的な難易度設定になってよかったです。(ここまでは)



Q1(正解12/13).
京大ポケサーの顔(尻?)にもなっているスイクンですが、
ポケモン図鑑によるとスイクンは何の生まれ変わりと言われているでしょう?
①東岸 ②西洋 ③南国 ④北風
正解(④北風)
京大ポケサーなので!ということでまずは簡単な問題から。

Q2(正解8/13).
色違いスイクンといえば、
映画『幻影の覇者ゾロアーク』で配信されましたが
その時の親名は何でしょう?
正解(クラウン)
ちなみにスライドでも入れましたが
京大ポケサーのアイコンのスイクンは北米産なので映画ものではないです。


Q3(正解9/13).
ゲーム『赤緑』の「じてんしゃ」、『金銀』のおいしいシッポはともに何円で
売られているアイテムでしょう?
正解(100万円)
小さい頃、本当に買えるのかな…と思った自分。
結局無理なんですよね、どうあがいても。


Q3(正解10/13).←ここでQ3を2つ作ったのが11問になった原因
アニメ『ダイヤモンド・パール』で
ロケット団のムサシがコンテストに参加したときの名義は何でしょう?
①キャンディ・ムサリーナ
②フェアリー・ムサピョン
③ムサヴィ
④ムサシンスキー
正解(①キャンディ・ムサリーナ)
ちなみに()の選択肢はトライポカロンでの名前で、
ムサシがコンテストやトライポカロンに挑戦する時はムサシの名では基本的に参加していません。
AGで初挑戦した時のマドマーゼル・ムサシとかはほぼそのままだけど


Q4(正解7/13).
ゲーム『ブラック・ホワイト』のジムリーダーは
ジムリーダーの職業に加えて副業もやっていました
が、鉱山の企業の社長もやっている人物は誰でしょう?
正解(ヤーコン)
思ったより正答率低めの問題。
…というよりカリスマモデルとか博物館館長とか結構特徴的な人が
多かったのでややマイナーそうなところをと思い選んでみました。
ちなみに、作問者は社長であることまで知りませんでした()


Q5(正解11/13).
映画『七夜の願い星ジラーチ』でバトラーの野望を止めるために
サトシが乗ったドラゴンタイプのポケモンは何でしょう?
正解(フライゴン)
Q3含め、事前調査でAG~DPのアニメ・映画を見ている
新入生が多いと聞きそのあたりから出題。わりとこのポケモンの活躍した
有名な伝説になっているので正答率も高めでした。


Q6(正解13/13).
『金銀』のチョウジタウンのお土産屋で、
ワタルが言ったセリフ、(???)に入る単語は何?
「カイリュー (???)」
正解(はかいこうせん)
ネタ問題で全員正解して一安心。
最初のニューヨークのくだりより圧倒的にウケがよかったです。


Q7(正解11/13).
ゲーム『ダイヤモンド・パール』でヒンバスが釣れるのはどこでしょう?
①あれたぬけみち
②まよいのどうくつ
③テンガンざん
④こうてつじま
正解( ③テンガンざん )
RSより少し狭くなった分、4マスでしか釣れなくなって大変になりました。
小さい頃サファイアでずっとヒンバス狙ったのは今となってはいい思い出。


Q8(正解12/13).
次のうち、アニメ『ダイヤモンド・パール』の
OP曲『Together』の歌詞に登場しない技名はどれでしょう?
①とっておき
②きりばらい
③アクアジェット
④まねっこ
正解( ④まねっこ )
前の問題も受けて歌詞問題。
仏の心を持って全部1番の歌詞に登場するものを選択肢にしました。
歌詞問題って結構グロくすればグロくできますが、
ほぼ全員正解になってよかったです。


Q9(正解4名+部分点4名/13).
イーブイがニンフィアに進化条件は、
どんな状態かつどんな技を覚えた状態で
レベルアップしたらいいでしょう?
(正確にお答えください。各5点)

正解
状態:(なかよし度が2/5以上(「なかよし度」or「ハート」の言葉に「2つ」が出ていたら正解))
技:(フェアリータイプの技(具体的な技名の場合「『あまえる』または『つぶらなひとみ』」の表現が正確に書けていたら正解)
急に難問。ですが部分点含めれば結構正解が出ていました。
どんどん変な進化条件増えていますよね。


Q10(正解0/13).
ポケモンの日本語名を五十音順に並び替えたとき、
10番目に来るポケモンは何でしょう?
正解(アサナン )
急激に難問。ごめんなさい…。
この全員不正解で実質10問と言うことになってしまいました。
ちなみに1~9番目は(アーケオス、アーケン、アーボ、アーボック、
アーマルド、アイアント、アギルダー、アグノム、アゲハント
)という感じ。
5番目でよかったのかも。




第2ラウンド キョーダイアートアカデミー
元ネタは言うまでもなく「ポケモンアートアカデミー」

5枚の絵を見て(だんだんまともになる)何のポケモンを描いたのか当ててねと言うもの。
ウケの良かった企画ですが、1回答えたら答えを変えられないドキドキ仕様にしたので
ここで順位的には大波乱となりました。

しかし、ここで他人のイラストをあげる許可とかは貰っていないのでカットします。
ちなみに問題は「マナフィ」「イーブイ」「スカンプー」の3問。
スカンプーの問題で第1ヒントで正解する猛者が現れ興奮の嵐でした(カッコイイ!)



第3ラウンド ミニゲーム大会

ポケスタ金銀の企画です。
今年は優勝が決まるまでプレーできて一安心。
ちなみにミニゲーム大会のモードでしたので同点決勝でクイズが1問だけありました。



第4ラウンド タイムスリップクイズ
20周年企画!ということで、1996年から2016年までの21年のできごとを問題にしたというもの。
ちなみにこのネタ自体は2014年NFでやっていたりします。
1問正解で10点で、新入生上回生混合チームが4つ、上回生のみチームが1つの合計5チームで行いました。
最後を除けば平均は20問中11.6問正解が出ていました。
…で、実はUSBをなくしてしまいまして、ごめんなさい!問題は2004年までしか掲載しておりません!
なので2005年以降は思い出せる範囲で掲載したいと思います。

追記:部屋の大掃除で見つかりましたので正解チーム数が一部抜けていますが掲載させいただきます。

Q1.(1996年 正解0/5)
次のうち1996年に起きた出来事ではないのはどれ?
①ポケモンカードの「第1弾スターターパック」発売
②初めての「なみのりピカチュウ」の抽選プレゼントが実施
③『青』が雑誌上での販売開始
④穴久保幸作が漫画『ふしぎポケモンピッピ』の連載開始
⑤『赤緑』のミリオンセラー達成
正解(
いきなりの難問
①ポケモンカードは10月20日に発売され20周年となります。
③青は10月15日に限定販売がスタートし、1999年に一般販売されるようになりました。
④2月28日に連載開始。実は赤緑発売の翌日だったりします。
⑤9月ごろに達成。96年だけで166万本売れています。
で、②は翌年の97年9月に64の購入キャンペーンでプレゼントされました


Q2.(1997年 正解4/5)
4月にアニメが放送開始!高視聴率を叩き出していましたが…
次のうち、18.6%と歴代で最も視聴率が高かった回の
サブタイトルはどれでしょう?
①ゆうれいポケモンとなつまつり
②コイルはでんきネズミのユメをみるか!?
③ほのおのポケモンだいレース!
④ガルーラのこもりうた
正解(
伝説の回。この後例のポリゴンショックの事件が起きてしまうんですよね…

Q3.(1998年 正解4/5)
ポケモンセンターオープンや『ピカチュウ』発売、
映画『ミュウツーの逆襲』公開といろんなことがありました…。

のちのポケウォーカーの前身ともいわれる、
ポケモンの万歩計の名前は何でしょう?(画像略)
正解(
後に金銀対応のカラーバージョンも出ましたね。
ちなみに、上の小文字は実際に表示した文字です。
歴史振り返りつつクイズも…という企画ですので。


Q4.(1999年 正解1/5)
ポケモンはアメリカに進出しカードや映画なども始まり、
スナップ、ピンボールなど外伝ゲームも多く出ましたが…

ゲーム『金銀』のうずまきじまで、ルギアと戦うことができるのは
左上、右上、左下、右下の島のうちどれでしょう?
正解(右上
THE4択。期待値ぐらいの正答率になりました…。
これも難問でごめんなさい…。


Q5.(2000年 正解1/5)
先ほどミニゲームで盛り上がったポケモンスタジアム金銀も
2000年のゲームです。それにちなんで…

メニュー画面でとにかくバトル!、ホワイトシティ、イベントバトルの
選択画面に出てきた3匹のポケモンを答えなさい。
正解(マリル、ヤドキング、オタチ(完答)
意地悪な問題を一つ()
サークルで何度もお世話になっている上回生チームが単独正解でした


Q6.(2001年 正解1/5)
セレビィの映画の年ですね。ポケモンミニやポケモンセンターニューヨークのオープンもこの年でした。
2001年の年末に放送された『ライコウ雷の伝説』で、
バクフーンを使った主人公は誰でしょう?
正解(ケンタ
ストーリーはさながら『新たなる誓い』でも有名ですよね。
ちなみ上回生チームは不正解。一回上映会したのに…。


Q7.(2002年 正解5/5)
ラティ兄妹の映画などもありましたが、いよいよ第3世代『ルビー・サファイア』の登場です!
116番道路とシダケタウンをつなぐダンジョンの名前は何?
正解(カナシダトンネル
第3世代の問題はやさしめ。全チーム正解でした。

Q8.(2003年 正解0/5)
この年は映画ジラーチの公開やポケモンコロシアムの発売などがありましたが…
『ポケモンボックス』でポケモンを一定数預けると
「しんそく」を覚えたジグザグマのタマゴなどが貰えましたが…、
1499匹預けると貰えるピチューのタマゴは
どんな通常では覚えない技を覚えているでしょう?
正解(なみのり
問題文中のしんそくジグザグマとかは有名ですが…
といった問題。ここまで見て難易度が結構乱高下していますね…しっかりしろ!きの!


Q9.(2004年 正解5/5)
エメラルドが発売したのもこの年ですが、初めてのリメイクである、『ファイアレッド・リーフグリーン』も発売されましたが…
ナナシマの1~3のしまを移動するのに必要なのはトライパスですが、
1~7 のしまを移動するのに必要なのは何パスでしょう?
正解(レインボーパス
チーム内で誰かがひねり出して…全チーム正解となった問題。
最近思いますが、チーム戦の問題って結構正答率半分にしにくいですね…。


Q10.(2005年)
2005年はポケパーク開園!それ以外にもポケダン第1作の赤青救助隊も発売されましたが…
アニメのポケモンリーグサイユウ大会で優勝したテツヤは
帽子とあるものを身に着けたニャースを使用していました。
それは何でしょう?
正解(長靴
そこそこの難易度かな…と思いながら全チーム正解。
もう新入生と3年もの差なのでジェネレーションギャップを少し心配していましたが
同じ世代の方が多くて一安心です…(老害感)


Q11.(2006年)
ここで折り返し!9月に『ダイヤモンド・パール』が発売!…ということで第4世代に突入です
ゲーム『ダイヤモンド・パール』のポケッチには数多くのアプリがありますが、
キッチンタイマーのアプリを入手するためには何のポケモンが必要でしょう?
正解(カビゴン
全チーム正解だった問題。あとカラーチェンジャーとかもありましたね。
DPリメイクが来たら実装されるのかな。でも、第8世代とかになりそう…。


Q12.(2007年)
2007年はダークライの映画が公開!その一方で『時・闇の探検隊』も発売となりました。
では『時・闇の探検隊』に登場した、探検チームドクローズの3匹をすべて答えなさい。
正解(ドガース、ズバット、スカタンク(順不同)
???「ケッ ドガっちです!」
数ヶ月前に今さらながらリメイクの「空の探検隊」をプレーしたのでそのあたりから。
ストーリーでは前半にちょくちょく(終盤も少し)出てくる探検隊なのでプレーをしていたら解けるはず…という問題です。


Q13.(2008年)
シェイミの映画でギネス記録達成!さらにプラチナも発売した年だったのですが…
次のうち、ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズX』に収録されている曲はどれでしょう?
①207ばんどうろ
②208ばんどうろ
③209ばんどうろ
④210ばんどうろ
正解(③209ばんどうろ
ご存じ廃人ロードのテーマ。ズイから南のところです。
ミカルゲもいましたね。おんみょーん!


Q14.(2009年)
空の探検隊や冒険団のポケダンシリーズや、ポケモンスクランブルが発売と外伝が多かったですが…
次のうち、『HGSS』では行くことができるが、『金銀』では行くことができない場所はどれでしょう?
①サファリゾーン(セキチクシティ)
②ちかつうろ(7-8ばんどうろ間)
③サント・アンヌごう
④ニビかがくはくぶつかん
正解(
改装中とかの理由でしたがきちんと入れるようになりました。
①はパルパークに変更されたため不正解です。


Q15.(2010年)
ゾロアークの映画などもありましたがやっぱりBW!
次のうち、ゲーム『ブラック・ホワイト』に登場するゲームフリークのモリモトが使用しないポケモンはどれでしょう?
①ゼブライカ
②ココロモリ
③ウォーグル
④レパルダス
正解(③ウォーグル
残りはヤナッキー、ヒヤッキー、バオッキーの3匹でした。
ちなみに出題意図ですがモリモトが、(努力値がすばやさ+2のポケモンしか使わない)ことを知っていたら解けるように配慮しました。


Q16.(2011年)
この年はビクティニが2本公開という珍しい年でした。え?リバースト?
2011年の今日(4月21日)に発売したゲームは何でしょう?
(スライドには前後に発売したゲームもヒントで載せました)
正解((バトル&ゲット!)ポケモンタイピングDS
出た、いつもの今日○月○日問題
毎回このネタ入れているよね…。
…と言うのもあって「昔、きのさん、この問題作ってませんでした?」と言われました。
(記憶にないし、調べても作った形跡がないんですけどね…。)


Q17.(2012年) 
大方の『グレー』の予想を裏切り『BW2』が発売!
ARサーチャーやマグナゲートも登場しました。
ゲーム『ポケモン+ノブナガの野望』の舞台になったのは何地方でしょう?
正解(ランセ地方
上から見るとアルセウスに見えること定評のあるのかないのかはさておき

Q18.(2013年)
いよいよ第6世代のXYが発売!ポケモンセンタートウキョーベイもオープンとなりました。
この年公開の映画『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』で、
いきものがかりが歌った主題歌は何でしょう?
正解(笑顔
今年DAMが発表したポケモンのカラオケ人気曲ランキングによると
2015年2月~今年1月までに『めざせポケモンマスター』、『ゲッタバンバン』に次いで
三番目に歌われた曲だそうです。


Q19.(2014年)
この年はアートアカデミーやバトルトローゼもありましたが何より騒がせたのは『ORAS』発売!
ゲーム『オメガルビー・アルファサファイア』で
初めて登場した「ミシロクリムゾン」「キンセツイエロー」など6人からなる
ご当地ヒーローは「何戦隊 何ジャー」?
正解(共存戦隊ホウエンジャー
ごめんなさい、難しかったです。全チーム不正解。
ちなみに自分はミナモデパート屋上にあるハジツゲボルドーで初めてこの存在に気が付きました…


Q20.(2015年)
『ポケとる』を皮切りに課金制ゲームやスマホ向けゲームが登場するきっかけとなった年でした。
次の4つの出来事を古い順に並び替えなさい。
①ポケモンセンターヒロシマオープン
②『みんなのポケモンスクランブル』配信開始
③映画『光輪の超魔神フーパ』公開
④『ポケモン超不思議のダンジョン』発売
正解(②→①→③→④
さすがに去年のイベントだったので全チーム正解。
4月→6月→7月→9月の順番です。


Q21.(2016年)
最後は近似値問題。一番正解に近いチームに30点という形式にしました。
ポケモン20周年ということですが、今年の3月17日の発表によると
ポケモンのゲーム全シリーズの売上は何本以上と言われたでしょう?(100万本単位)

正解(2億7900本
ちなみにwikipedia先生によるとマリオシリーズは5億本なんだとか。強い。



第5ラウンド 連想クイズ
((この辺りの)ポケサー界隈では「○○といえば?」というお題に対して代表者の回答を残りの人が
予想するクイズの印象が強いですが)

QMAで出てくる連想クイズの形式です。クイズ番組で言えばヒントでピントとか(古い)

10枚の写真とか絵を見て何の事項か当ててねというクイズ。
第2ラウンド同様に1回答えたらそれ以降解答の変更ができない仕様にしました。

画像が拾い物とかで著作権の事情で写真問題の写真が使えず文字ばかりになってしまいましたがお許しください。
ヒント右の白字で隠した( )に何の写真・絵か紹介しています。

先に紹介ぐらいしかできない問題から。答えも隠していません。
Q1(全部写真).
ヒント1.どこかのエスカレーター(アミュプラザ博多の建物内)
ヒント2.どこかの路面電車の駅(…西駅?)(紙屋町西駅
ヒント3.どこかの白っぽい柱が並ぶ建物の吹き抜け(ランドマークプラザの中
ヒント4.地下鉄の矢場町駅の出入り口
ヒント5.ESTAと書かれた建物
ヒント6.AERと書かれた建物
ヒント7.Sunshine Cityと書かれた建物
ヒント8.四条の高島屋
ヒント9.大丸大阪店の13階の案内。(ユニクロ、???、トミカショップ、プラレールショップ、ABCクッキングスタジオ)
ヒント10.Pokemonと書かれた青っぽいお店。中にピカチュウ(トウキョーベイ店舗内
正解:ポケモンセンター

ちょうど10のヒントでポケモンセンターも10店舗だからと思って真っ先に入れた問題。
でも、具体的な店舗名の誤答が多くて点差が変についたことと、
何よりうちのポケサーに愛知県出身が多いから矢場町駅で大体察されるという事態に
なってしまいやらかしました。ごめんなさい。

Q2.
ヒント1.ライチュウがレパルダスに電気系の技を使用しているスクショ (10まんボルト)
ヒント2.ツンベアーが何か突っ込む系の技をくらっているスクショ (ロケットずつき)
ヒント3.バシャーモがエスパー系の技をくらっているスクショ (サイコキネシス
ヒント4.ジラーチが眠っているスクショ(ただし目がなぜか開いている) (「ねむる」を使用
ヒント5.うたうピカチュウ配信のお知らせの写真 (この辺りで第1ヒントから振り返りました)
ヒント6.ポケスペでカメールがメガトンパンチを使っているシーン (正解チームが出たのはここ)
ヒント7:赤緑で「トライアタック」のわざマシンを貰ったシーン (こっそりスライドの右下に「バトルしようぜ!」の文字を隠す
ヒント8.フクジから「そらをとぶ」の技の説明を聞くシーン (ここでもう1回、第1ヒントから確認)
ヒント9.ギャラドスが「はねる」を使用しているスクショ (ヒント:曲)
ヒント10.ウインディが「ほえる」を使用しているシーン (今度は後ろのヒントから順に技名を読み上げ)
正解:(ライバル!
ヒントの後ろから技名を繋げると
ほえる、はねる、そらをとぶ、トライアタック、メガトンパンチ
うたう、ねむる、サイコキネシス、ロケットずつき、10まんボルト
とライバルの1番の歌詞になる問題で、結構評判の問題でした。


Q5.
ヒント1.正解のポケモン名をgoogleに打ち込んだ時の検索候補
「ポケとる、色違い、育成、弱点、調整、擬人化、進化、強い」
「ポケとる」はステージ197で登場
ヒント2「色違い」は青色
ヒント3「進化」は2回進化するポケモンの最終進化系
ヒント4.Lv41でこのポケモンに進化する
ヒント5.「ポケモン名 n」の時の検索候補
「ぬいぐるみ、中身、鳴き声、ネタ、NN、ニックネーム、入手、なげつける」
「中身」にちなんで、「裸(???)(???)」というPixivのタグも
(ここで正解が出たので以下白字)
ヒント6.(攻略本のデータによると高さ1.0m、重さ20.1kg、ふていけい
ヒント7.(Bulbapedia「Name origin: ○○○ may be a combination of reunite, homunculus,…」
ヒント8.(英名はReuniclus、ヒント6のタグの読み方は「ラ」から始まる
ヒント9.(発売前名前がわかるまでは見た目から「水まんじゅう」とも呼ばれていた
ヒント10.(ネタポケまとめwiki「(°○。。(`◇´)。。○°)ぷにゃ~! 」
正解(ランクルス
今年はトリということでトリトドンを…みたいなことをせず
検索候補主体の構成にしてみました。


ちなみに未使用問題
Q3が最初にポケモンのレベルを表記、その後いろいろ出して技名を当てる問題。
正解は「にらみつける」。当然ながら終盤にLv51ファイヤーの画像を。
Q4がアニメのワンシーンを映して共通する事項を当てる問題でした。
正解はその回でサトシがポケモンをゲットした回。最後の方はサブタイトル付きでヒントも。




スポンサーサイト

PageTop

ポケモンクイズ大会「メロンパン杯」のお話(前編)

流れとか知らない方はこちらもお読みください
募集記事/ルール

さて、今月5日にメロンパン杯無事に開催し終わりました!
参加者11名+スタッフでわいわいと盛り上がりました。

今回開くまでの経緯とかいろいろ長文ですので全2回に分けて追記に書きます。
この前編では今大会までの経緯とか裏話をしたいと思います。

続きを読む

PageTop

メロンパン杯ルール

かなり長い記事になりましたので分割しました
ルールの詳細は以下のとおりです。


③大会の流れ
かなーり細かいですが、当日企画書を印刷して配布しますのでこんな感じなんだな程度に流して見てください。
いろいろな形式を行いますが、当日はきちんと例など説明してから行いますのでご安心ください。
また難易度が1から6で書かれていますが、難易度の目安は流れの後に書いています。

・予選
予選
前半戦と後半戦のDP(ドライバーズポイント)が高い上位4名が次のラウンドに進めます。

予選前半戦「めいそう」(難易度1~6)
全50問のペーパークイズです。
制限時間15分で出される問題を答えてください。1問正解で1DPとなります。
また1問だけ近似値問題もありますのでそれもお答えください。
参加者が13名以上の場合上位12名が勝ちぬけになります。
(多少のオーバーは全員勝ち抜けにするかも)

予選後半戦「かぎわける」
コース別となっています。以下のコースの中から2つまで選択することができます。
(ただし参加人数次第で選択できるコースなどの変更もあります。)
ただし各コースには参加人数の上限がありますのでご注意ください。
(こちらも当日の事情で上限を超える参加も可能になる場合があります。)
コースを決める順番は、まず「前半戦の得点>近似値差>エントリー順>じゃんけん」の優先順位でコースを1つだけ決めて、その後同じ順番で2つ目のコースを決めます。
各コースで1位には15DP、2位には8DP、3位には4DPが入ります。
同点の場合は該当者でボード問題を点差がつくまで行います。

コースα「でんこうせっか」(参加上限:4人、難易度1~2)
問題非公表の早押しクイズです。難易度はやさしめです。
5問正解で勝ち抜け、2問不正解で失格となります。
問題をすべて使用しても決着がつかなかった場合は
「勝ち抜けた順>正解の多さ>不正解の少なさ>失格者の中で失格が遅かった順」
に順位を決定します。

コースβ「おしゃべり」(参加上限:4人、難易度2~4)
全30問の早押しクイズです。いろんなものを棒読みします。何か当ててください。5問正解で勝ち抜け、誤答は2問休みです。
なお、読み上げるものは以下のとおりです。
・ポケモンの曲の歌詞(曲名を当ててください)
・誰かのセリフ(誰のセリフか当ててください)
・鳴き声のテキスト(何のポケモンか当ててください)
・図鑑の説明(何のポケモンの説明か当ててください)

コースγ「れんぞくぎり」(参加上限:6人、難易度2~4)
全7問の多答クイズです。問題ごとに有効回答数と制限時間を伝えますので問題の答えに合う答えをできるだけ多く書いてください。(ただし有効回答数を超える解答はできません。)正解数に応じて1位は10P、2位は8P、3位は6P、4位は4P、5位は2Pが入ります。また他の参加者が書いていない解答を書いた場合、1つあたり1Pのボーナスポイントが入ります。このコースの順位は「総ポイント>ボーナスポイント>正解数>予選前半戦の成績」の優先順位で決めます。

コースδ「にらみつける」(参加上限:6人、難易度2~4)
全10問のビジュアルボードクイズです。画像や写真、イラストなどを見せてから問題文を読み上げます。その時点で答える人は答えを書いてください。また解答しなかった人にはヒントを伝えます。その後に答えを書いてください。制限時間は一律で20秒。
ヒントなしで正解した人には2P、ヒントありで正解した人には1Pが与えられます。

コースε「リサイクル」(参加上限:4人、難易度3~4)
きっと第2弾があると信じてのコースです。
『ポケモンゲット☆TV』の企画「大学サークル対抗戦」風の早押しボードクイズです。
問題は全部で8問です。問題文を読み上げますので分かったらボタンを押してください。
その後、ボタンが押された部分まで読み上げ直しますので全員答えを書いてください。
問題文を読み終えてもボタンが押されない場合も全員答えを書いてください。
ボタンを最初に押した人は正解すると5P、不正解の場合-2Pとなります。
ボタンを押していない人は正解すると3P、不正解のペナルティはありません。
問題によってはかなり長い文の問題もありますので、その場合は何度か読み直します。
また制限時間も問題によって変えます。あと別に大学生でなくてもこのコースは参加可能です。8問終えて、合計のPが多い順に順位を決めます。

準決勝「ついばむ」(難易度3~4)
問題数非公開の早押しクイズです。問題の答えはすべてポケモンの名前になっています。
正解するとその正解したポケモンをゲットすることができます。誤答は2回休みです。
ゲットしたポケモンのタイプが18種類になったら勝ち抜けです。
問題をすべて使用して勝ち抜けていない人がでた場合は
「タイプ数>正解数>誤答の少なさ>予選前半戦と後半戦での成績>予選前半戦の成績」の優先順位で順位を決め、上位2名が決勝に進出できます。

・敗者復活戦
前半戦と後半戦に分かれています。

敗者復活前半戦「りんしょう」
このラウンドは予選で敗退した人全員で行います。
25個のジャンルが書かれた表を見せますので予選後半戦の成績が良かった順に
1つ選んでそれに関する問題を1問だけ作ってください。
そして見学者やスタッフを含め全員の参加者にその問題を出題してください。
(解答時間は20秒です)そして最後に解答を発表してください。
この時、正解者が解答者のちょうど半分(参加者が奇数人数の時は(n+1)/2人)に最も近い
問題を作った2人が後半戦に出場できます。もし該当者が複数いる場合はこれをもう一度行います。

敗者復活後半戦(難易度2~4)「げきりん」
このラウンドは敗者復活前半戦で勝ち抜いた2人と準決勝で敗退した2人の4人で行います。問題は長文の早押し問題です。
5問正解で勝ち抜け、2問誤答で失格です。
最初に抜けた2名が決勝に進みます。

・決勝戦(難易度3~5)「ぜったいれいど」
問題数60問の早押しクイズです。正解すると+1P、誤答で-1Pで、先に7P取った人が優勝です。誤答数による失格はありませんが、-2Pになった場合は失格です。

上位3名には商品があります!



③'難易度の目安
企画の難易度の目安は以下の通りです。
1…ポケモンをある程度触っていたら解けるであろう基本的な問題
2…ポケモンをしていたら大多数の人が正解できる初歩的な問題
3…ポケモンに親しんでいる人であればある程度正解できそうな問題
4…クイズの対策が必要なやや難問
5…基本や応用事項を踏まえた難問
6…よほどのことがない限り解けないであろう超難問

過去に出した問題も少し例として載せておきます。

1の例
Q.古代ギリシャ語で「美」や「魅力」という意味があり、その地形等はフランスがモデルである、ゲーム『ポケットモンスターXY』の舞台となるのは何地方?
A.カロス地方
Q.ゲームフリークの社員西野弘二のニックネームが由来である、一日に400kg食べるいねむりポケモンは何?
A.カビゴン
Q.『ポケットモンスターXY』版のPGLではGTSでのこのポケモンの累計移動距離を調べることのできる、「ゆきぐに」「モダン」「みやび」「はなぞの」などの数多くの種類の翅の模様をもつポケモンは何?
A.ビビヨン

2の例
Q.コロコロコミックの公募で名前が付けられた、威力130であるものの使用すると、とくこうが2段階下がるドラゴンタイプの教え技は何?
A.りゅうせいぐん
Q.ポケモンの映画シリーズで、最初の長編作品は『ミュウツーの逆襲』ですが、最初の短編作品は何?
A.『ピカチュウのなつやすみ』
Q.つながりのどうくつのラプラス、たにまのはつでんしょのフワンテ、ゆめのあとちのムシャーナが登場するのはいずれも何曜日?
A.金曜日

3の例
Q.ポケモンの中には伝説のポケモンも数多くいますが、分類がでんせつポケモンであるポケモンは何?
A.ウインディ
Q.ポケモンを五十音順に並べた時最初に来るポケモンはアーケオスですが、最後に来るポケモンは何?
A.ワンリキー
Q.ポケモンでユクシーは知識の神、エムリットは感情の神と言われていますが、アグノムは何の神と言われている?
A.意志(の神)

4の例
Q.2008年に『スペースレンジャー』でCDデビューし、昨年の映画『破壊の繭とディアンシー』の主題歌『夜明けの流星群』を歌ったHARUNA、MAMI、TOMOMI、RINAの4人からなるガールズバンドは何?
A.SCANDAL
Q.『ポケモンカードゲームBW』の悪タイプがメインの拡張パックと、ゲーム『ポケモンコロシアム』でダークポケモンが唯一使用できる技に共通する名前は何?
A.ダークラッシュ
Q.その泳ぐ優雅な姿から俗に「海のアゲハント」ととも呼ばれているポケモンは何?
A.ケイコウオ

5の例
Q.アニメ『ポケットモンスター ジ・オリジン』ではレッドがヒトカゲに名づけようとしたシーンもある、ゲーム『ポケットモンスター赤・緑』のパッケージの裏面のヒトカゲにつけられているニックネームは何?
A.セパルトラ
Q. 漫画『ポケットモンスターRéBURST』で主人公のリョウガと共に旅をしている、バルジーナを持つヒロインは誰?
A.ミルト
Q. 元々はアメリカで製作され日本では2006年あにてれ等で見ることのできた、ドクター・ユングが開発したポケモンのバトルシステムをめぐった短編アニメは『戦慄の 何 ポケモン』?
A.ミラージュ

6の例
Q. 番組『めちゃ×2イケてるッ!』の「単位上等!爆走数取団」以外にも、『ポケモン☆サンデー』では「大きな男」として何度か登場している、本名を平野清徳という元力士は誰?
A.火の竜
Q. ゲーム『ポケモンレンジャー光の軌跡』でユニオンごうやウクレレピチューのウクレレを作り、大橋の名前にも名を残す木材建築の達人は誰?
A.ブッカー
Q. 映画『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』の最後で人気(ひとけ)がなくオルタスの花が咲いていることからゲノセクトたちが最終的に巣を作ることに決めた自然公園は何?
A.アルサス自然公園

PageTop

【お知らせ】ブログ名変えました(後編)

前回のあらすじ
ユクシー is メロンパン
そう、メロンパンを食べたかったのである。
メロンパンを買いに駅まで6分パン屋に駆け込んだもののメロンパンは見つからなかったのである…。

そんな裏で、ブログ名を変えました。
正式名称(?)は「きのこわず」になりました。

きのの雑記集であるんだしという意味で付けました。

以上です。解散!

続きを読む

PageTop

太鼓キミドリ段位七段の予想

先日、太鼓の達人のキミドリ段位が一部だけ発表されました。
そんな中、公式が「おにプレイヤー向け」が初段~六段、
高難易度おにプレイヤー向け」が七段~と定義し、
うおおおおおお!っと六段だったので阿鼻叫喚していました。

さて、今回の七段。
分かっている情報をまとめると
1曲目は「R」から始まる
3曲目は「nt」で終わる
合格条件は魂100%以上/不可50未満/連打356以上

何の意味があるか分かりませんが物騒なことに連打を規定しています。
しかも中途半端に356と。

で、そもそも課題曲なんよ!
ということで考察してみました。

まず三曲目は「Punishment」です。
そもそも「nt」で終わる曲。今入っているのではこれしかないです。
I Want(12,13に入ってたアイマス曲★8)
independent(4に入ってた奴。ドンだフル★7)
が突然の再録とかあったら…。まぁない。


で、問題は1曲目、物議を醸していますが
僕なりの結論を書くと、あれは「Red Rose Evangel」です。

七段は赤薔薇
上の画像が証拠です。

まず、生放送で使っていた表はおそらくエクセルと予想できるでしょう。
次に、十級の「崖の上のポニョ」の文字がスクショで横幅72ピクセル、
九級の「ETERNAL BLAZE」の文字が横幅100ピクセルで

上の画像ではMS Pゴシックの太文字(11ピクセル)で、
英語とかはドンだーひろばの表記に準拠したところ、
(今回調べたものはRAGE v.selfを除いて、全て全角でした。スペースは半角)
それぞれ100と143で大体同じような比になりました。

それを踏まえて四段「迅風丸」を基準にして
現在収録されている「R」から始まる曲を打ちこみ
あの右側の赤い線がちょうど右の文字のふちにあたるものを探すと…
さっきのようになったわけです。

ただし、表のロッテルも可能性としてはまだあるかなーとは思います。
省略していますが裏ロは長すぎるし、場違いにも程があるのでないでしょう。
でも、七段で3曲目が★9上位の時点で表ロが来る可能性はある程度捨てたいので消しました。
という訳で、1曲目は赤薔薇ということで。

では問題は2曲目。
正直謎です。
一応、
赤薔薇は「風船42打+約3秒連打」
Punishmentは「風船80打」
となると残ってくるのはおよそ連打180~200打の曲…。

で、二曲目の予想に続く…
後編はこちら

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。