きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

トップページ(目次)

ようこそ!「きのこわず」を書いている、きのです。
主にポケモンのクイズを中心にいろんなことを雑記として書いているブログです!



トップページということで大体書いている記事を紹介させていただきたいと思います。

ポケモン系

ポケモンクイズ対策講座 TOP(ほぼ更新終了)
2013年ごろにポケモンのクイズに出てきそうなことをまとめたもので結構古い記事です。
今考えて出てくるのか怪しい事項も多いので後々作り直すかも(?)」

ポケモンクイズ集の案内
多分メイン記事。ポケモンサークルでの活動で今まで作ってきた問題+趣味で作った問題が
約30記事分あるのでまとめとして作らせていただきました。ポケモンクイズ対策とか問題作成の参考などにどうぞ。

ポケモンクイズ大会「メロンパン杯」のお知らせ
2015年夏にやったポケモンクイズ大会の告知記事…とともに記録集も公開中。
↑の問題集よりボリュームとか手の入れようが凝っているのでオススメ。

自分の身長と体重に一番近いポケモンは?(表)
2013年末に少し流行った記事。いつの間にかtwitterで拡散されていてびっくり。

ポケモンクイズ大会「メロンパン杯」のお知らせ
2015年夏にやったポケモンクイズ大会

その他雑記

ラフレシアの咲かせ方
ゲーム『とびだせ!どうぶつの森』で環境をサイアクにすると出てくる
ラフレシアをどうやって生やすかという誰得内容でしたがわりと需要があるらしい(自覚なかった)

WiiパーティUの奇跡の確率
WiiPartyUの奇跡まとめ
これもそれなりに需要のあった記事(?)
1つ目が奇跡の確率を計算上で出したもの、2つ目が全体の達成者とかいろいろまとめたものです。

しりとり必勝法(る攻め&う攻め)
需要ないけど自信はある記事。しりとり必勝法を書いてみました。

・グルコス行脚の旅
その0(はじめに)
その1(茨城・栃木・群馬編)
その2(山梨・静岡編+α)
その3(山陰+九州編)←欠番
その4(岡山・18切符の旅夏前編)
その5(18切符の旅夏中編)
その6(18切符の旅夏後編)
その7(18切符の旅夏完結編+行脚神取ったよ編)
その8(石川・富山・四国前編)
その9(四国後編)

グルコス行脚という名目の旅行記の記録をまとめています。ところどころ脱線。


PageTop

【お知らせ】ブログ名変えます(前編)

突然ですが、ブログ名変えます

このブログを作る時、「どうせ数カ月で飽きて黒歴史になるから」という

願いをこめて(?)「きのの黒歴史予定である雑記集(仮称)」という名前にしていましたが、

こんな恐ろしい脅迫文が送られてきました。


そういえば、いつになったらこれ仮称じゃなくなるのか…
もうこのブログ2年と4ヶ月。
良く分からない記事ばかり載せててんやわんやあったけど、
何にも正式名称決めてねーじゃねーかと。

という訳で正式名称決めます!


-6時間後-

_:(´ཀ`」 ∠):_

ユクシーの頭、メロンパンだからサンライズ食べたいという感想しか出てきませんでした。

(続く)

PageTop

65日調べて

2/15に「絶望調べ」という記事をあげまして、
少し、このブログの需要がどういう方向にあるのか大体わかったので報告させていただきます。

のべPV…1976(googleアナリティクス)/1798(FC2カウンター)
大体1日に30弱PVあることがわかりました。

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。
というサイトによりますと大体中央値ぐらいなんでしょうか…。

FC2ブログのランキングでは日記で10499位/390318人中と
大体1万位をふらつく感じ。
さっきとの差は意識的更新している人の差でしょうね…。

ただ、私は雑記として適当に書いている身なのでPV数を増やす気はありませんが、
見ていただきありがとうございます。

…ちなみにこのブログの人気の記事もよくわかりました。

1位:2013年阪大・理学部・数学科(挑戦枠)をといてみた(?)。
主に前期試験終了後(2/26)にアクセスが集中。
というか集中しすぎてその日が65日で一番人が来ました。
一応検索妨害にならないように「2013年」を最初に足しています。
(結構クイズ対策講座でマイナーワードで検索妨害になっている
例もあるので少しは気をつけいます…。)

今年はどんな問題だったんでしょうね…。まだ見ていません。

2位:WiiパーティUの奇跡の確率
なかなか意外。正直、あまり中身のある良記事という訳ではないので
おそらく需要は奇跡の確率ではなくて、中身とポイントを調べたい人が
多いと思うので少し誘導としてWiiPartyUの奇跡まとめも作りました。
こっちは8位。
それにしても同梱とはいえど売れている割にはまともな攻略サイトがないんですよね…。

3位:自分の身長と体重に一番近いポケモンは?(表)
twitterで1.2万RT行った伝説の記事です(笑)。
今でもそこそこ需要はあるみたいです。
「ポケモン 身長 体重」で検索するとポケモン系まとめサイトと○netopiに
押されてこの記事が出るのはなかなか不服です。
表だけが一人走りしていたためでもありますが。

…それよりもバクフーンとゴルダックのボーダーが変になっていることに
突っ込む人がいないからそっちの方が不服。

あと、(表)は太鼓みたいな表記だから(裏)もありそうですが、
表付きという意味なので(裏)はありません。

4位:ラフレシアの咲かせ方
物好きな人多すぎでしょw今でもじみーに需要あります。
ちなみに、今もこの記事を記念してラフレシアは生やしています。
家の近くになるように調整しましたが。

5位:しりとり必勝法(る攻め&う攻め)
全く読まれていない記事なのに5位。
結構考察は深く書いたつもりですが、
やっぱりシンプルに単語を覚える方ががあっている人が多いのでしょうか…。

こうやって見ると結構バラツキがありますね…。さすが雑記集。
じみーな活動でそこそこPV数がある理由もなんとなくわかった気がします。

PageTop

絶望調べ

カウンターを設置しました。
このサイトの需要を調べるためでもありますが、
ある意味現実は見ようという思いでもあります。
一日0アクセスでもどーんと来い!!と
これらの記事は備忘録でもあり、自己満足でもありますからね…。

一番気になるのは体重と身長の表の記事を書いた時何アクセス来たんでしょう…?
5,6000RTいっていましたからね…。

ちなみに自分はカウントしないで、多重カウントも無効にしています。
…5PV/日でも行っていたらいいんですけどね…(白目)

PageTop

初投稿ということで自己紹介。

え~っと、雑記なのでチラシの裏感覚で書きこむつもりの「きの」です。
結構この名前ベターだけど、プチたいとか名乗っていたらこの人だと思ってください。
ニコニコ動画では現在「Qボートを12年で攻略しよう!」シリーズの投稿も行っているので、
時々その報告もさせていただきたいと思います。
何回これが続くかは保証しませんがよろしくお願いします。

                         「三日坊主って怖い。」

第1回の記事と言うことで自己紹介。
http://dic.nicovideo.jp/u/6550399
↑ニコニコ大百科の方に大体書いているのでそっちを見てね
…なんて投げやりなことしたい。

だめだよね?
普段「きの」のHNを使っていますが、由来は「キノガッサ」から。
「プチたい」は小5ぐらいの時のチョロQ攻略メモの本のオリジナルキャラから、
最初は「プチたいの主」的な感じの心持でしたが、面倒くさいので
そのままその名前を主にチョロQシリーズで使っています。

チョロQ(の車種系以外)とポケモン(のゲーム以外)は結構守備範囲なので
結構話す機会もあると思います。
チョロQはほぼ全作(ハイパーカスタマブルGBとパーク以外)持っていまして、
プレイ歴は10年以上。
HG2とかが特に好きですね。

ポケモンはレアなのかは知らないけれどガーメイル派!
といっているけど隠れムウマージ派でもある。
ポケモンの曲なら大体知ってる……はず。

勉強…?それは次の記事とかで書くと思う。
もう長いし…。

???「ただでさえブログ人口の多い世の中で、人気もないのに長文を
   打って読ませる気をなくすなんて、まだまだだね…。」

↑ え、誰?

PageTop
