きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

パクツイbotへの愚痴

完全に偏見あふれる記事です。閲覧にはご注意を。

流行りを通り越して一つのコミュニケーションツールとなっているツイッター。

様々な趣味、関係の人とつながる中でbotという自動で(たまに手動もある)
雑学や面白い画像、話題提供を行うものも数多くあります。

しかし、問題になっているのが人の人気のツイートを盗用して
わがもの顔でツイートを行う、「パクツイbot」。

正直、個人的にはパクツイbotをフォローするのもRTするのもオススメしないです。

以下理由を述べます…。

1.元ネタの人に利点が無い
たまに、元ネタをつぶやいたIDを最後に付けるものもありますが、(例:3000Retweets)
よほどは出典すら不明。せっかく元ネタを考えた人の意味がありません。
しかも、ID付きとは言っても無許可で、書いても「載せましたよ~」みたいな一言もなし。
これでは気付いたら盗まれていたようなものと同じです。

2.そもそもパクツイ自体NG
twitterの規約を引用すると、
「スパム:スパム行為を行う目的でのTwitterサービスの利用を禁じます。
(中略)スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項は以下の通りです:」
「繰り返し他のユーザーのアカウント情報 (自己紹介、ツイート、ホームページなど) を自分のものとしてツイートした場合」
とスパム行為にもあたることになります。

ただし、キチツイみたいな変なツイートをみんなでRTして送り合うような
交流的な意味でのパクツイは半ば元の人が最初から認めているようなものなので、
問題ないと思います。(もちろん、その人がダメだと言えばダメですが)

3.そもそも企業による宣伝目的
正直、これです。
人気のツイートをパクツイして、みんなに注目を浴びることで
フォロワーを増やし、不意に
「○○のゲームが面白い!
△△を超える人気と話題に!
iPhone版→http/:○×△
android版→http/:□×○」

みたいなツイートをしたり、RTしたりして宣伝を行うことが多いです。
結構面白いですよ。メジャーなアプリもこの宣伝を利用していますし。

その手口は巧妙化し、単なるあらゆる話題提供を行うbotだけでなく、
特定の漫画、アニメ、アーティストファンを呼び寄せるようなbotで
特定のファン層を集めることもあったり、
twitterで人気の有名人にリプを送りそれで注目を浴びようとしたり…(スマイルプリキュアとか)

4.宣伝目的がゆえに中身が無い。
僕が作成して他人が広められた「自分の身長と体重に近いポケモンを教えてくれる表(↓これ)」を例に取り上げてみます。
身長と体重

なぜかあの表で1.2万RT行きまして、(元ネタ。一応、著作権侵害の申請飛ばしてます。)
その日だけ、ポケモン界隈だけで少しだけ話題になりました。
(おい、みんな話しているけど僕の画像だぞ…の目をしつつ)

当然、パクツイされているわけでして…
誰がパクツイしているんでしょうね…チラッ(検索)

頭から離れない画像
頭から離れない?凄い影響だったのかな~。
人生はニャンとかなる!
お、今度はこれで元気が出たのかな?
きの@らむたん
うわ…個人にもパクツイされている…
あ、これ自分のだった。
笑うなよ?絶対笑うなよ??
おう、そんなに面白い画像か?というか、このbotの中の人ジュカイン体型か~
吹き出す画像botwww
お、この人もジュカイン体型か!というかそんなに草生える?
え、草タイプだから仕方が無い(?)
笑う!!画像の溜まり場
だから、そんなに面白い画像なの…て、照れるなぁ…。
え、君もジュカイン体型?凄い!(増田並みの感想)


結構みて分かる通りそんなにアカウント名と中身が一致することはなく
単純に人気な画像を寄せ集めているだけです。
しかも、アカウント名と中身が不一致なbotに限って他のさらに無関係なbotを
RTしてくるのでさらに内容が不一致となります。
そのため、仮にそのアカウントのRTを非表示にしたとしても
営利目的ではないファンの有志が作ったbotの方が
断然内容もあり面白いことが多いです。

なので、中身も薄く宣伝とかしてくる変なbotよりも
中身のあるオリジナリティー性の高いbotをオススメします。


あと…もうひとつ言いたいのですが、
ジュカイン体型の人多すぎ!
こんな密林系男子だと夏場熱さを感じさせるだけです。
今年の夏は熱くなりそうなので、あと5kg太ってフリーザー体型を目指しましょう。
そうすれば涼しくなりみんなから重宝されるはずです。
きのはポケモンアートアカデミーに通いましょう。

5.フォロワーさんから嫌われることも…
たまにパクツイbotをとてつもなく嫌っている人で
「パクツイbotをフォローしていたり、RTしていたりする人はリムブロします」という人もいます。

6.あまり面白くない/パクツイbotの見分け方
最後にこれだけはフォローしない方がいいbotのポイントです。

・アカウント名が「ワロスbot」
・アカウント名が「○○ふぁぼ(RT)ツイート」
・アカウント名が「人気画像」とか「話題の画像」を提供してくれそうな感じ
・アカウント名が「噴き出す画像」とか「wwww」を使って笑いを誘おうとしている。
・ツイートを見て関係ないアカウントのツイートをRTしている。
(大抵それをRTしている4,50個ぐらいのアカウントは大体企業物のグルです。)
・露骨にアカウント名と関係ないアプリとか店の宣伝している。

(例えば東京のオススメラーメン紹介botで東京のラーメン店を紹介していてもブロックしないでね。)

ここからフォロー非推奨
・twitterで話題になったネタのある1つのものを取扱っているもの(ペンギンコラ系とか神が○○を作る時系とか。)
・なんか似た名前がたくさんあるbot(大抵とりまきは中身が無いです。
一番人気のものは良いbotであることもありますし、オリジナリティー性あふれる良いbotが
複数ある例も多いですが。)
・bioが面白かったらRTとかフォローとか気安そう。
(普通に良いbotはそんなこと書かないことが多いです。)

7.まとめ
企業系とか中身のない、あるいはパクツイばかりするbotは
元ネタの人が利益もないし、利益があるのは(RTふぁぼの意味もリアルマネー的な意味も)
パクツイbotだけなので本当に面白いネタを探したいのなら
オリジナリティー性あふれる良いbotをフォローするか、
きちんと人気のツイートを公式RTで拡散してくれるbotをフォローしましょう。

あと6月までにフリーザー系男子に慣れればモテます。
彼女いない歴=年齢
G={きのの彼女}と集合Gを定義すると
G=φである僕が言うので間違いないです。
ふぇぇ…ポケモンアートアカデミー買います…
僕は…20kg痩せれば…半月でそれはやめてください、死んでしまいます。
あるいは40kg太れば、ジュゴン系男子に…

えっ(困惑)。

続きを読む


PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その5-

(前回までのあらすじ:キノガッサの笠を作ろうとか思い立ち完成。)
-5月1日前後-

Part2を見返せば分かりますが、肌色の布だけ多めに買っています。
当然余っているわけです。

それを何に使うのかと言うと
首元に生えているひだみたいなアレを作ろうという計画です。

今回も続きは追記で。

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その4-

(前回までのあらすじ:キノガッサの笠を作ろうと思い、周りの部分と赤い部分が1個だけ完成。)

--4月7日--

(さて、ここからも長いので過程は追記で)

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その3-

(前回までのあらすじ:キノガッサの帽子を作ろう。
材料は買った。計画も練った。
ただ、アルバイトの存在忘れていた。)

--4月6日--
さて、作ろうじゃないか。

(ここから長ーい過程が続くので追記で紹介)

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その2-

(前回のあらすじ:自分のHN、きのはキノガッサから来ています→
ビラ配りで蛇をキノガッサと見間違える→
一人で興奮したらサークルの子に「作ったら?」と言われる(???)→
よし、作ろう!)

4月5日。
ポケモンセンターで開店直後にバトルトローゼの試遊台に行き
「お兄さん凄いですね!81…87コンボ!
ちなみにこのポケモンセンターのスタッフの中には140コンボを
出した人がいますから頑張ってくださいね~」と言われて
手を震わせながら144コンボをたたき出し
ハリマロンをぼっこぼこにしました
見よ、この大人げなさを
とりあえず、3/30放送の基準で世界旅行行きたいです。(※1)

その後、なんばの千日前のラウンドワンで流暢にぷよクエ。
やっとファイアードラゴン(むずかしい)で100%出せました。
太鼓で「Honeybeat~10stars Mixs~(裏)」を叩き終えたぐらいの頃に
やっと思いだす。

…あ、キノガッサの帽子作るんだった

その後、スマホで近くにあると出てきた、布地などを扱うトラヤ商店に。

布買いました
安そうでそこそこ安定していそうな無地の生地を買い漁り
戦利品を調達。

戦利品
こんな感じに。
肌色の布地…100×80ぐらい
黄緑の布地…70×80ぐらい
赤いフェルト…20×20ぐらい2枚
黒い(紺かも)フェルト(シール付き)…20×20ぐらい
綿…よくわからないので300g

よし、家庭科8の男だったけど頑張るか!

綿密な計算(中学レベル)
図学Bで培った(?)作図力を武器に計算をし、いざ勝負!

???「今日、アルバイト4時半~11時だよ、よろしく!」

きのの めのまえが まっくらに なった!

いや、このアルバイトなかったら
こんなことに2000円も吹っかけられないよ。

-続く-



(※1)この表彰状はステージ01-1(稀にステージ01-2もあり)をクリアしたら誰でも貰えます。
MAX4コンボぐらいでも貰えます。
ゴーゴート戦の時40コンボちょいしか出ていないときに
隣の男の子が50コンボ台を出していて戦慄しましたがなんとか出せました。
本来はちっちゃい子がやる場所なので、私みたいにやりたい大きなお友達は
空気を読んで混んでいない開店直後10分以内にやりましょう。

ちなみに3/30放送分は5人で最大コンボの合計200以上で世界旅行というもの。
初回は1000以上でした()
私の自力で出した最大コンボは201です。

PageTop