きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

本日はなんばにあるスープカレー専門店、『Magic Spice』にやって来ました!

※この記事は一般的なマジスパ記事でもありませんし、
筆者はそれほどSPLの方と交流がありませんが勝手に書きました。ごめんなさい。


ポケサーに入り数年経ちちょくちょく見かけたこのコピペ(ツイート)…

本日は下北沢にあるスープカレー専門店、『Magic Spice』にやって来ました! 辛さは覚醒から虚空までの7段階! 初来店の人には涅槃(真ん中の辛さ)をお勧めしているみたいですが、ちょっと怖いのでその1つ下の悶絶にしてみました!


調べると2014年の春かそれより前にSPL(SaidaiPokemonLaboratory)を中心に広まったようで
難波にもなにわ店あるのでずっと気になっており、何度か通ったのでちょっと今までの話を書いてみたいと思います。

初来店は2015年の11月。コピペでは…というより店の告知でも涅槃(真ん中の辛さ)をおすすめしているみたいですが、
普段の食費の2~3倍の値段なので自重しないで「天空」(上から2番目の辛さ)からスタート。
正直あのぐらいの辛さが辛くておいしいので、ちょうどいいと思います。(※辛いの大好き視点)

その後、裏メニューの辛さに挑戦。
虚空の上に「虚空50」「虚空100」「虚空150」「虚空200」「アクエリアス」の5段階があり
(ただしアクエリアスは一応店内の壁にメニューで貼られているので裏メニューではなさそうです。)
ピッキーヌという唐辛子が虚空で25本に対して、裏メニューではその数字の本数だけピッキーヌが増えるカラクリです。
2回目の来店では「虚空100」に挑戦。ちなみにマジスパコピペで裏メニューの辛さを選択している人がいないので
初めての記録となってしまいました。


…虚空100は辛いです。少し怖いとかいうレベルじゃないです。
具材の美味しさは秘めているのですがピッキーヌの辛さが全面的に押していましたね。
中本の北極ラーメンぐらいの気持ちで来ていたのでそれよりかは食べやすかったですが。

3回目は先月末。東京に来たついでに下北沢に聖地巡礼しに行きました!
(「下北沢が聖地=マジスパ」と考えている人あまりいなさそう)
建物向かいにある教会のお言葉は「…をきれいにすることよりも大事なこと」
…上のライトによって肝心の部分が見えていないですね。失態。
いざとなったら

ちなみに下北沢のマジスパでは虚空150を選択。
旨さの前に出てくる辛さが虚空100よりさらに全面的に出ていますが、虚空100と同じぐらいです。多分。
虚空150



関係ないですが、東京ついでに行った激辛ではないしスープでもないカレーの写真も貼っておきます。
われわれはグルメなので。(※大体分かるフレンズにはお察しですが東武動物公園です)
これも貼るのです。われわれは賢いので。



そして今月…。入念にマジスパに行った人のブログを調べながら行きました。

僕(注文のベルを鳴らす)
店員さん「はい!」
僕「角煮ポークの…アクエリアスで」
店員さん「分かりました。アクエリアスは初めてでしょうか?」
僕「初めてです」
店員さん「あっ…はい」

「あっ…」の微妙な間が不安しかなかったのですが、ただ単に初めての人に注意書きの紙を渡すからみたいです。
一応他の方のブログで知っていたのでおどろおどろしいことも書いていますが別に怖さが増した訳ではありませんでした。
そして保険のためのラッシーとジュースを確保していたら無事届きました。

僕(…!?)
店員さん「それではアクエリアスの世界に行ってらっしゃーい!!」
鐘「ゴォォオオオオン!!」(もう一人の店員さんが持っていた小さなドラみたいな音)

いや、そんな演出あるんかい!…ってなり店内で少しざわつかれたので恥ずかしかったです。
そして例のマジスパコピペを貼りながらいざいただきます。

味は…辛い!
辛いけど、虚空150のうまさの前に出る辛さとは全く異なり、うまさと辛さがいい感じに調和し
両方押し出してくるので究極のうま辛でしたし、値段が高い(1740円)のも納得です。

アクエリアス限定の「清湯」と呼ばれる、容器のスパイスを全部取るために
入れることのできる薄いスープを頂いたのですが、
(ごめんなさい、それ以外の清湯の写真を取り損ねていました。)
店員さん「この清湯自体は辛くないですが、今までの辛さの刺激で余計に辛く感じる
お客さんもいるみたいなのでお気を付けください…」

と意味深なことを言われました。
後半辛さが襲いかかり少し食べるのが辛かったですが無事完食。
その後、その清湯で「辛さの刺激で余計に辛く感じるお客さん」になってしまいました。

今まで食べたものでは一番辛かったものの、やみくもに辛いだけじゃなくて良かったです。
レジで
店員さん「完食されるとは…そうとう辛いの大丈夫なんですね!虚空200とかも試されました?」
僕「いえいえ…まだ虚空150ですね」
店員さん「次回は虚空200ですね!」
という会話をしながら退出。

マジスパコピペで裏メニューを頼んでいる方を見たことがありませんので辛いの大好きなポケサーの方、募集中です。

スポンサーサイト

PageTop

パクツイbotへの愚痴

完全に偏見あふれる記事です。閲覧にはご注意を。

流行りを通り越して一つのコミュニケーションツールとなっているツイッター。

様々な趣味、関係の人とつながる中でbotという自動で(たまに手動もある)
雑学や面白い画像、話題提供を行うものも数多くあります。

しかし、問題になっているのが人の人気のツイートを盗用して
わがもの顔でツイートを行う、「パクツイbot」。

正直、個人的にはパクツイbotをフォローするのもRTするのもオススメしないです。

以下理由を述べます…。

1.元ネタの人に利点が無い
たまに、元ネタをつぶやいたIDを最後に付けるものもありますが、(例:3000Retweets)
よほどは出典すら不明。せっかく元ネタを考えた人の意味がありません。
しかも、ID付きとは言っても無許可で、書いても「載せましたよ~」みたいな一言もなし。
これでは気付いたら盗まれていたようなものと同じです。

2.そもそもパクツイ自体NG
twitterの規約を引用すると、
「スパム:スパム行為を行う目的でのTwitterサービスの利用を禁じます。
(中略)スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項は以下の通りです:」
「繰り返し他のユーザーのアカウント情報 (自己紹介、ツイート、ホームページなど) を自分のものとしてツイートした場合」
とスパム行為にもあたることになります。

ただし、キチツイみたいな変なツイートをみんなでRTして送り合うような
交流的な意味でのパクツイは半ば元の人が最初から認めているようなものなので、
問題ないと思います。(もちろん、その人がダメだと言えばダメですが)

3.そもそも企業による宣伝目的
正直、これです。
人気のツイートをパクツイして、みんなに注目を浴びることで
フォロワーを増やし、不意に
「○○のゲームが面白い!
△△を超える人気と話題に!
iPhone版→http/:○×△
android版→http/:□×○」

みたいなツイートをしたり、RTしたりして宣伝を行うことが多いです。
結構面白いですよ。メジャーなアプリもこの宣伝を利用していますし。

その手口は巧妙化し、単なるあらゆる話題提供を行うbotだけでなく、
特定の漫画、アニメ、アーティストファンを呼び寄せるようなbotで
特定のファン層を集めることもあったり、
twitterで人気の有名人にリプを送りそれで注目を浴びようとしたり…(スマイルプリキュアとか)

4.宣伝目的がゆえに中身が無い。
僕が作成して他人が広められた「自分の身長と体重に近いポケモンを教えてくれる表(↓これ)」を例に取り上げてみます。
身長と体重

なぜかあの表で1.2万RT行きまして、(元ネタ。一応、著作権侵害の申請飛ばしてます。)
その日だけ、ポケモン界隈だけで少しだけ話題になりました。
(おい、みんな話しているけど僕の画像だぞ…の目をしつつ)

当然、パクツイされているわけでして…
誰がパクツイしているんでしょうね…チラッ(検索)

頭から離れない画像
頭から離れない?凄い影響だったのかな~。
人生はニャンとかなる!
お、今度はこれで元気が出たのかな?
きの@らむたん
うわ…個人にもパクツイされている…
あ、これ自分のだった。
笑うなよ?絶対笑うなよ??
おう、そんなに面白い画像か?というか、このbotの中の人ジュカイン体型か~
吹き出す画像botwww
お、この人もジュカイン体型か!というかそんなに草生える?
え、草タイプだから仕方が無い(?)
笑う!!画像の溜まり場
だから、そんなに面白い画像なの…て、照れるなぁ…。
え、君もジュカイン体型?凄い!(増田並みの感想)


結構みて分かる通りそんなにアカウント名と中身が一致することはなく
単純に人気な画像を寄せ集めているだけです。
しかも、アカウント名と中身が不一致なbotに限って他のさらに無関係なbotを
RTしてくるのでさらに内容が不一致となります。
そのため、仮にそのアカウントのRTを非表示にしたとしても
営利目的ではないファンの有志が作ったbotの方が
断然内容もあり面白いことが多いです。

なので、中身も薄く宣伝とかしてくる変なbotよりも
中身のあるオリジナリティー性の高いbotをオススメします。


あと…もうひとつ言いたいのですが、
ジュカイン体型の人多すぎ!
こんな密林系男子だと夏場熱さを感じさせるだけです。
今年の夏は熱くなりそうなので、あと5kg太ってフリーザー体型を目指しましょう。
そうすれば涼しくなりみんなから重宝されるはずです。
きのはポケモンアートアカデミーに通いましょう。

5.フォロワーさんから嫌われることも…
たまにパクツイbotをとてつもなく嫌っている人で
「パクツイbotをフォローしていたり、RTしていたりする人はリムブロします」という人もいます。

6.あまり面白くない/パクツイbotの見分け方
最後にこれだけはフォローしない方がいいbotのポイントです。

・アカウント名が「ワロスbot」
・アカウント名が「○○ふぁぼ(RT)ツイート」
・アカウント名が「人気画像」とか「話題の画像」を提供してくれそうな感じ
・アカウント名が「噴き出す画像」とか「wwww」を使って笑いを誘おうとしている。
・ツイートを見て関係ないアカウントのツイートをRTしている。
(大抵それをRTしている4,50個ぐらいのアカウントは大体企業物のグルです。)
・露骨にアカウント名と関係ないアプリとか店の宣伝している。

(例えば東京のオススメラーメン紹介botで東京のラーメン店を紹介していてもブロックしないでね。)

ここからフォロー非推奨
・twitterで話題になったネタのある1つのものを取扱っているもの(ペンギンコラ系とか神が○○を作る時系とか。)
・なんか似た名前がたくさんあるbot(大抵とりまきは中身が無いです。
一番人気のものは良いbotであることもありますし、オリジナリティー性あふれる良いbotが
複数ある例も多いですが。)
・bioが面白かったらRTとかフォローとか気安そう。
(普通に良いbotはそんなこと書かないことが多いです。)

7.まとめ
企業系とか中身のない、あるいはパクツイばかりするbotは
元ネタの人が利益もないし、利益があるのは(RTふぁぼの意味もリアルマネー的な意味も)
パクツイbotだけなので本当に面白いネタを探したいのなら
オリジナリティー性あふれる良いbotをフォローするか、
きちんと人気のツイートを公式RTで拡散してくれるbotをフォローしましょう。

あと6月までにフリーザー系男子に慣れればモテます。
彼女いない歴=年齢
G={きのの彼女}と集合Gを定義すると
G=φである僕が言うので間違いないです。
ふぇぇ…ポケモンアートアカデミー買います…
僕は…20kg痩せれば…半月でそれはやめてください、死んでしまいます。
あるいは40kg太れば、ジュゴン系男子に…

えっ(困惑)。

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その5-

(前回までのあらすじ:キノガッサの笠を作ろうとか思い立ち完成。)
-5月1日前後-

Part2を見返せば分かりますが、肌色の布だけ多めに買っています。
当然余っているわけです。

それを何に使うのかと言うと
首元に生えているひだみたいなアレを作ろうという計画です。

今回も続きは追記で。

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その4-

(前回までのあらすじ:キノガッサの笠を作ろうと思い、周りの部分と赤い部分が1個だけ完成。)

--4月7日--

(さて、ここからも長いので過程は追記で)

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その3-

(前回までのあらすじ:キノガッサの帽子を作ろう。
材料は買った。計画も練った。
ただ、アルバイトの存在忘れていた。)

--4月6日--
さて、作ろうじゃないか。

(ここから長ーい過程が続くので追記で紹介)

続きを読む

PageTop