きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

続:生存していない報告

今回は後編。
マーク模試でだめだったことよりも、
今後の課題を中心に。

ちなみに前編で出た課題の要約。

数学:スピード勝負でしょ。
英語:スピード勝負でしょ。
国語(現代):しっかり何かの土台が必要
国語(古典):少し読めたかもの希望をつかんでいく。
国語(漢文):まず基礎から。本当に0からやっていく。
物理:どんな力が働いているか理解する。
化学:電池はまずやろう。
地理:日々精進あるのみ。

2週目の見直し。

数学
これは得意だから…
とはいっても成績がサインカーブ。
y=25sinx+130っていう感じで今回はx=240°ぐらいで…。
今回は調子が悪い時に記述模試にぶつかりまして、
最後の最後で…っていうミスがちらほらとあるんですよね。
なのでいろいろな経験を踏まえて言えるのが、
急ぐ、落ち着く、最後に確認する。
この両立が難しいんですよね…。

英語
どうなんだろう…
OKそうに見えて全然なのが英語。
文法は固まりつつありますが、
単語と語法。特に熟語が微妙ですね。
そして、読解スピードのなさ。これでは伸びませんね。
まず単語・熟語を完璧に。それとともに英文に慣れる。

国語
まず、無対策・無知。
現代文は読解対策の参考書なりつかって行かないとだめですね。(塾・予備校に駆け込むのも手ですが。)
そこでの基礎を夏までに。
記述できない。主語述語がねじれ国会る。
例えば、「大きな変化があった」という部分の説明では
何「から」何「に」なったのかを示すといった
どう明確に示すかというのも大切ですからね。

古典は以前買った某読解基礎の本を読んでいきます。
評判はいいとも言われていませんが、買ったものは読まないと。
でも、書店で他にいいのがあるかも探してみたいです。

漢文は…まず句法・単語。どこかで書いてありましたが、
英語よりも覚えることは少ないので逃げれるかな…?
主語の把握とかいろいろ大変そうですが。

夏までに基礎完成。まずは書店に。

物理
波動は今のところ難を感じていないのでこの勢いで。
問題は力学。張力に抗力、摩擦力等正確に力を把握する能力がいまいちと
思えてくるこの頃です。
少しだめかも…と思いかけたこのチャンスを生かして上手に伸ばしていきたいですね。
まずは重要問題集で、その単元を確認しようかな?
力の正確な把握を。

化学
本当にできているのか微妙。
mol濃度や質量濃度の変換はできるようになってきましたが、
電池以外にも過マンガン酸カリウム・ヨウ素の滴定や、そこから派生するCOD。
特に、有機化学のフタル酸とかの安息香系。
あの辺りが全然できていなく、たぶんそこを問題にされるとほぼ0点かも…。
できていそうで、あまりできていないなぁ…と実感。
一通り見直して、できていないところをすべて埋める。

地理
これは本当に精進あるのみの科目ですね。
学校で購入した某参考書と授業の内容をふまえつつ、確認していく必要もあると思いますが、
授業で聞いたアタカマ砂漠ってどこだっけ?[1](←リンクはないけど一番下にあるよ。)
とかいろいろなっているので、地形と
特に南米の気候区分といったオリジナルの地図作りをするのがいいかも。

最終的に…
6月までの課題としては、
現代文の基礎を何かしらの本で知る。
(これは7月の課題になりそうだけど、
古典・漢文の本も探しておくこと。)
化学の芽つぶし。
物理の力学つぶし。
英語の単語つぶし(2/3程)

となりそうですね。

考えながら打つだけで、前編含め1時間かかるという
超長文になりましたが終了させていただきます。

[1]チリ北部にある砂漠。多分授業ではなく、テレビ番組のチリ特集の影響と思われ。
そして想像していたのはペルーの首都リマが砂漠に属していることとつながって
リマがアタカマ砂漠にあると勘違いしていただけである。


PageTop

生存していない報告。

マーク模試だめだったよ。

実際の結果。
数学ⅠA……97/100(誤差-3) 偏差値:68.5
数学ⅡB……83/100(誤差0)  偏差値:63.0
国語…………91/200(誤差-8) 偏差値:49.1
英語…………168/200(誤差0) 偏差値:63.4
リスニング…30/50(誤差0)  偏差値:63.1
化学Ⅰ………72/100(誤差0)  偏差値:60.0
物理Ⅰ………73/100(誤差0)  偏差値:64.4
地理B………56/100(誤差-1) 偏差値:59.1
合計…………630/900     偏差値:60.4

第一志望Eハンテー(Dハンテーまで約15点)
ということで、改めての確認と今後の目標。

数学
ⅠAは結局満点ではありませんでしたが、大きな問題はなし。
でもⅡBですよね…
ベクトルに時間が費やせない。
というか、計算ミスがあったのが最大の敗因です。
そんなこともあり、今年のセンターもⅡBは8割でした。
やはり基礎ができるようにスピードが求められそうですね。

英語
リスニングは最後聞けたよとかもあり、他よりもいい感じでした。
メインは筆記なのでそちらの話を。
最後に時間がなかったのもあり、半分(18/36)しかとれていませんね。
ここを時間に問題なく進められたら、まだまだ伸びそう…
というか確実に伸びるのでそれが課題でしょうね。
ということで、英語も数学と同じくスピード性。

国語
*91/200
このレベルなら、普通に130点台も普通だよね…。
いいえ、90点台です。
評論/小説/古典/漢文が26/14/31/20
小説が全然できていませんね。
古典は少し読めた(気がする)ので、今後どう伸ばせるかですね。
漢文はほぼノータッチだったので今後の最大の課題。

~>゜)~~~とかの話でろ~。

ということで、夏までに基本事項は押さえておきたいですね。

物理Ⅰ
なんだろう…完全な基礎力不足。
どうも力学の力の把握ができない気がするので
ここをまずは押さえないとね…。
記述模試がよかったのはあまり気にしなくてもいい問題だらけだったから
と思って、

自分の乗っている台とつながっているひもを引っ張って自分を浮かばせる問題とか
箱を自由落下させ空気抵抗が…とか
あんなのができていないのでそれを抑えたいです。
あとそろそろ忘れていそうなモーメントも。

化学Ⅰ
苦手な電池が出てきて、代わりにどちらでもないけど安定しやすい
熱化学が出てこなかったから失敗…。
と、一番今回の失敗からいろいろ学べそうな教科です。
普通の電池、ダニエル電池、鉛蓄電池、燃料電池
この4つはせめて押さえておかないとね。
あと派生してくるクーロンとかも。
そんなことよりQMAクローンやりたい

地理B
これは仕方ない。だって、この模試が終わってから農業とかやったもん!!

…というわけでもなく、
唯一(?)今回出た中で既習の気候がよくなかったのは問題。
大丈夫な「つもり」でいたんでしょうね。
今後もこんな成績ならまずいとは思うので
日々精進科目だろうね。

長いので後半に続く

PageTop

第一回全統記述模試の夜。

数学(ⅢC)、国語(現古)、英語、物理、化学を
受けてきましたので、報告。


数学(ⅢC)
場合の数が何だそれと言うぐらい(4)に困り
費やした時間も他になくseparateされました。
逆に疑心暗鬼になったのは領域の問題。
(1)があんな途中で場合分けできるの…と疑い
時間が足りなく失敗。
選択の行列は最後の最後で代入ミス。

これは120点前後かも。

英語

英訳がね…ちょっと微妙。
あと長文の2つ目が半ば読み込めなかったのも失敗かな?

しかし、謎の「Kawaii Dance」に引き続いて

かわいいのテーマなんで…。
これは…。
解説文で書いているんですけど、みんな蛇は嫌いなんですね。
~>゜)~~~

化学
自己採点は77点。
電池出ちゃったよ…。
後半が散々でしたが、時間がなかったのも理由のうち。

あと熱化学はどこに消えた。
そして電子配置の問題がBr-とは予想外。
当たってはいましたけどね。

物理
自己採点は89~96点。
記述の7点がどうなるか…。っていうところ。
ちょっと詰め込みすぎて終盤に論理の飛躍が目立ったから
何点引かれるだろう…
ケアレスミスで4点落としたので少し気残り。
でもマーク模試から盛り返せてセーフ。

国語
考えたくもありません。
あと漢文はやっていないけど判定出るかなぁ…?

PageTop

実は記述模試前夜。

実は、明日は記述模試。
国語は\(^o^)/なのは見え見えなので、今回もそっとしておいて、
物理・化学に力を…
マーク模試では電池と酸化還元反応で散々でしたが、
過去の問題(2年分)を見る限りでは
出てこないので大体8割は取れましたが、
明日は出てくるのか…。
そしてケアレスミスはしないか…。
恐い。恐い。

あと、明日は動画の投稿予定日。
投稿できたらいいんですけど、
完成しかけを保存し忘れて、
すこし心が折れてしまい…
今に至るので…どうだろう。

PageTop

ンガゴグ

そういえば、大乱闘スマッシュブラザーズXに
そんな名前の敵いたね。
しりとりで「ん」で始まる言葉として貴重と思っていた時期が
ありまして、結局使わずじまいと…。

そもそも最近しりとりしてないなぁ…。
使わない知識っていうものもどうかなって思うこのごろです。

社会に出て因数分解なんて…とかいうような
勉強の否定ではありませんが。

あと、そんなに熱い主張でもないような…。

PageTop

QMAくろーん

最近、QMACloneに投稿するのがプチマイブーム。
今100問強投稿していますが、
なかなかまんべんなく投稿するのが難しいもので…。

最近行っていないので、本家にもそろそろ行きたいです。

PageTop

うぇあのゲーム購入。

3DSウェアの引ク押スとクリエイトーイを購入。
どちらもなかなか手ごたえはありますが、
確実に自由に作品を作る段階に至らず…。
まだかな…と待機中です。

眠いので4行で終わり。
今後報告があるかも。

PageTop

マーク模試の反省会。

自己採点の結果。
数学ⅠA……100/100
数学ⅡB……83/100
国語…………99/200
英語…………168/200
リスニング…30/50
化学Ⅰ………72/100
物理Ⅰ………73/100
地理B………57/100
合計…………642.4/900

正直な感想、良い期待は裏切らないし、悪い期待は裏切るものですね。
勉強したところはそこそこ良い点を、してないところは残念な点を取りました。

数学ⅠA
図形の最後の最後で相似と気づきギリギリセーフ。
無事なんとかなりました。

数学ⅡB
ベクトルで雪崩式に間違えて10/20。
最後も分母違いなだけで、痛いミスです。

国語
古文で大体、文で何を書いているか分かっただけ大きな進歩。

英語(筆記)
今回力を入れた結果、問2がかなり順調でした。
問6が18/36だったのでそこが良ければもう少し伸びたはず。

リスニング
やっぱりまだ何言ってるのかわかんない。
でも、最後の早い長文が多少聞き取れたのは進歩。



化学Ⅰ
問1.25/25
問3.7/25
勉強した理論分野等で大きく点を稼ぎまして、
前半は順調でしたが、
まさかの電池とかで、3~4問全部において2択でのミス。
陽極だっけ?陰極だっけ?
とかで悩んで書いたところがことごとく外れていました。
ここは理論化学でも勉強不足だし不安の多いところだったので、もう少し見直すべきでした…。

でも期待値は8点ぐらいなのに!

物理Ⅰ
一番、高をくくっていた教科。
結構、まんべんなく点を落としていたのでいろいろと厄介。
記述までに備えないと。

物化は8割ほしいね。

地理B
できてないというより、習ってない。
日本地理とか中学校の知識でとけと言われているもの。
一応地理の参考書を読んだけど、
その辺りから大半出てきて涙目。
逆に読んでおいて6点ぐらいはのびたと思う。


総評:英語の筆記が8割乗ったのはよかったけどね…。

PageTop

1回目の模試前夜

こっそり買ったクリエイトーイ楽しいね。

前日ということで、化学を中心に行いました。
無機は暗記なので多少捨て(←危険)
理論分野を確認。
大体OKだけど、大体を少しでも完璧に近付けておきました。

そして、模試の時間を2時間間違える凡ミス。
恥ずかしいし、危ない…。

さて、何点取れるかという不安と不安と不安(と期待)
ですが、明日報告なのかな?

ということで、もう少しして徹夜しないで、寝ます。

模試まであと約12時間!

PageTop

Part5投稿しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723382
うーん、説明文が「カタマラン」ではなく、
「カラマラン」になっていたので知識はついてないんですね。
ということで修正。

どうなんだろう…。
真の悪夢はPart7ぐらいになりそうな気がするので
まだ、平和な頃ですね。

動画を見返すと、Part3の前半のセイルヘッドで、
音がだんだん小さくなっていますね…。
特に音量調節したら急に音が大きくなった!ってなってしまった方には
ごめんなさい。

勉強の方は、V A 前置詞 B の形をしっかり復習してきました。
regard A as B とかぐらいなら知っていますが、
「少なくとも」約50個ぐらい覚えないといけないんですね…。

マーク模試まで、あと約1日23時間! (Vintage1周目 765/1522)
2周目は覚えているところを飛ばすつもりだけど、間に合うのかな?

PageTop

マーク模試に向けて①

ブログ開設!とか言いながら、
受験生世代でして、ここで暇な時報告するのも
このブログのメインテーマであったり…。

某所のマーク模試が5月6日にありまして、
あと3日じゃん。

第1回のマーク模試が少し簡単とのうわさなので
現状での推定点を考えてみました。(つまり何の根拠もない予想である。)

数学ⅠA……90~100/100
数学ⅡB……85~100/100
国語…………80~110/200
英語…………140~160/200
リスニング…25~40/50
化学Ⅰ………55~70/100
物理Ⅰ………70~80/100
地理B………60~75/100
合計…………557~671/900
※英語は200点に圧縮

理想は全部推定点の最高ラインを少し上回ると良いんですけどね…。
国語のダメダメさと、
化学Ⅰで有機化学が出てこないこと、
物理Ⅰで電気関連を習っていないこと。

今後の課題も多そうですね…。

ということでこの3日での課題。

英語…長文での時間を稼ぐために
文法・語法・単語問題で急ぐ!
ということもあり、文法問題集(Vintage)を2周と言うのが目標。
今後の指標になると思いますし。

今回時間的にも国語は捨てまして、

化学Ⅰ…復習あるのみ。
理論分野はある程度ましなので、
無機化学も見直したいと…
でも、無機ってある程度暗記科目だよね?
電池は見直しておこっと。

地理B…一応、見直し。
こきぞーざんたい?
まぜらんかいりゅー?
どこだよ!という状況なのでその見直しを。

数学と物理は結構、得意科目なのでパス。
電気関係は中学校の知識で乗り切ります(無理)!

マーク模試まで、あと約2日23時間! (Vintage1周目 632/1522)
あと890+α問なのね…。

PageTop

初投稿ということで自己紹介。

え~っと、雑記なのでチラシの裏感覚で書きこむつもりの「きの」です。
結構この名前ベターだけど、プチたいとか名乗っていたらこの人だと思ってください。
ニコニコ動画では現在「Qボートを12年で攻略しよう!」シリーズの投稿も行っているので、
時々その報告もさせていただきたいと思います。
何回これが続くかは保証しませんがよろしくお願いします。

                         「三日坊主って怖い。」

第1回の記事と言うことで自己紹介。
http://dic.nicovideo.jp/u/6550399
↑ニコニコ大百科の方に大体書いているのでそっちを見てね
…なんて投げやりなことしたい。

だめだよね?
普段「きの」のHNを使っていますが、由来は「キノガッサ」から。
「プチたい」は小5ぐらいの時のチョロQ攻略メモの本のオリジナルキャラから、
最初は「プチたいの主」的な感じの心持でしたが、面倒くさいので
そのままその名前を主にチョロQシリーズで使っています。

チョロQ(の車種系以外)とポケモン(のゲーム以外)は結構守備範囲なので
結構話す機会もあると思います。
チョロQはほぼ全作(ハイパーカスタマブルGBとパーク以外)持っていまして、
プレイ歴は10年以上。
HG2とかが特に好きですね。

ポケモンはレアなのかは知らないけれどガーメイル派!
といっているけど隠れムウマージ派でもある。
ポケモンの曲なら大体知ってる……はず。

勉強…?それは次の記事とかで書くと思う。
もう長いし…。

???「ただでさえブログ人口の多い世の中で、人気もないのに長文を
   打って読ませる気をなくすなんて、まだまだだね…。」

↑ え、誰?

PageTop