きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

outカエル:inカエル

つい最近、エスメラルダがこの村を去りました…。
あの顔を忘れられない!
あの笑い顔、困った顔、
すべてがネタ顔…いや、忘れられない!

個人的にわたしが一人称で、カエルの住民は
おいでよ時代の時、良いねと思っていましたが、
この条件だとエスメラルダも該当するようですね。でちゅ

で、今日キャンプでクワトロを勧誘。
ボク系(非キザ系)が3人になるのは気にしない方針で。

ちなみに、初代から出ているエスメラルダさんは
おいでよでは欠席らしいです。


PageTop

ひさびさに…

おわたしすてむ河合塾の第1回のマーク模試、記述模試の報告していたのに
最近の記事が、HHA晒しとかだったので
センターの報告も。
自己採点の結果は…
数学ⅠA……100/100
数学ⅡB……100/100
国語…………123/200
英語…………166/200
リスニング…042/050
化学Ⅰ………093/100
物理Ⅰ………095/100
地理B………078/100
合計…………755.4/900
個人的に理系の大豊作でした。
そして小説の点数が16点とスピンスピンスピンして
チョッ!弱ったなぁ…。

まだリサーチも返ってきていないので以上。

追記:例のオワタシステムでは
ややDよりのC。
曖昧な記憶ながら第3回記述模試とあわせると
かろうじてBH?(国語を現古で受けたためH付き)
という感じでした。

PageTop

家晒し

点数1/22

37万点になったのでそろそろ家を晒してみたいと思います。
あまり、通常評価で高得点を狙っている人を見ないので、
参考にしても真似しても別にかまいません。

1階中央
1中
アイスシリーズとマーメイドシリーズのメルヘン&みずいろで統一してみました。
中央の部屋は移動しやすくするため
2シリーズにしないといけないと思い、
イベント、南の島と基本点の高いものを選んでみました。
ちなみに家に住人が来た時にこんな中央に人の映らない
写真がとれます。


1階奥
1奥
奥はクリスマスシリーズとロボシリーズ(あかロボ)。
こちらはホビー&レッドで統一しています。
見えてはいませんが、1個置くだけで1224点はいるクリスマスリースを
南の壁に飾っています。
あと、これにトランプシリーズを置く予定。

1階左
1左
ツートンシリーズ(エメラルド)とシンプルシリーズ(モスグリーン)とみずたまシリーズ(メロンフロート)
のスタイリッシュ&グリーンの統一部屋。
ツートンとシンプルの家具は全部グリーン&グリーンで扱われているので
南側を中心においています。
みずたまシリーズはグリーン&イエローなので、金運を優先して西側においています。

余談ですが、この部屋の影響で風水が上がりすぎて
ゆきだるマンのビンゴゲームで15個ぐらいでビンゴになりましたが、
外れたのが2回ほどしかないぐらい…。
普通の状態がどれぐらいの確率かわからないのでなんともいえませんが。


1階右
1右
再びロボシリーズ。
ロボシリーズ(くろロボ)、きんみらいシリーズ(ブラック&レッド)、パイプシリーズ(レッド)
とサイエンス&レッドの部屋です。
本当はこちらもあかロボリメイクの方が風水的にいいのですが、
くろロボの方が好きなので趣味でそうしています。
写真の右下にニューイヤーハットあかを置いていますが、
これはハッピー家具のボーナスの7777点はいっています。
ただ、村と年でボーナス対象の色変わるのであまり有用になるかは不明。

2階
2
最後はスカンジナビアシリーズ(リーフ)、ミックスウッドシリーズ、シックシリーズの
ナチュラル&ブラウンの部屋です。
スカンジナビアシリーズはリメイクなしでもいいんですが、
これも風水点のため。
一部の机における盆栽とか観葉植物には
ナチュラル&ブラウンの物がありますので、
だめ押しで置いています。
植物の家具を3個以上置くとボーナスも入りますし。
ちなみに今置いているのは左から
サンシュユのぼんさい、ウメのぼんさい、モミジのぼんさい、あさがお。

…とこんな感じです。


何か物足りないなぁ…。と思われた方もいるかもしれませんが、
まだハッピー家具のボーナスが1個分だけなんですね。
今はそれ以外の底上げを行っているのでまだまだこれからという感じです。

PageTop

クイズではやっちゃだめなこと。

「マジカル復活」の記事に対して批判メインです。

久々にマジかるハテナを見ましたが、
やはりテンポが…。
長くしなくてもいいクイズを長くして
回文とかの良い感じのクイズは
逆に変に短い。
頭脳指数200が30秒ぐらいで20になっててびっくりです。

今回気になったのは
前回のマジかるハテナの終盤でありかけた
解答者無視ですね。
司会が別の人な上に、実際にはしかけていたので
まだ良いんですが、
本当にそうなれば、個人的にはクイズ番組として失格
5年前にテレビ東京やっていた
某『クイズ風』番組R(L?T?)で
特定の解答者が解答しても、司会者Rはスルーなんてことが
続いていて、司会者Rは楽しそうに「しゅーりょー」なんてことが
毎回…。
そうなってしまったらいくらマジカルの後継といえども
早く打ちきってほしいと思うかもしれませんね。
まぁいずれにせよ、やってないので安心です。

あと点数操作してないよね?って感じでした。
このままだとミステリーツアー達成だから操作して
1490点にしよう!なんていうのに
目くじらは立てませんが、
人によって点数操作しているように見かねないほどの
エラーを探せ!の難易度と点数の設定が変。
誰かがエラーを見つけるor映像が流れる度に点数が減る
仕様ならいいんですけど…。
仮に操作をしていて、その原因が
まさか「芸人が必死に答えて低得点」とかいうネタで
笑いを取ろうとしていたら、
そんなことより純粋にクイズの面で面白い番組を
作ることを願います。

昔の初期~中期マジカルみたいに、
某局みたいにおバカキャラや人気芸人、話題の人物を先々に
取り上げてその知名度やネタ性だけで視聴率を呼ぼうとするのではなく、
フェアに勝負をやって、その争いの熱さ、やりとりを楽しむ番組だと
面白くなりそうですけどね…。

PageTop

とびだせどうぶつの森のHHAの考察 その2

途中報告。
HNI_0003.jpg
35万点になったら部屋晒しの予定。
どの部屋が弱いのか、計算した時
1階左:79885
1階奥:46263
1階右:84095
1階中:72356
2階中:63530
となり合計が346129点と14900点高くなった理由は不明。
しかも1階左が一番高得点だし。

ちなみに前々回の記事から部屋の模様替え、役割変更等
あったので部屋の推測にはあまりあてになりません。
ほぼ未開拓の1階奥と製作中の2階がポイントとなりそうです。

さて本題へ。
一応綺麗に家具配置をしたい人向けなので
別にいいのなら同じ4シリーズを5部屋に配置するのも
良いと思います。その方が高得点になりそうだし。

基本戦術は1部屋に同色、同テーマの3シリーズ。
それ以上はほぼ足場なしか、全く置く場所がない状態になるので
そのあたりが無難です。
できれば赤、緑、黄色でそろえたいものです(風水のため)。
また、通常ではない家具(イベント、南の島、期間限定…)を
絡ませていくのも大事となります。

しかし、1部屋3シリーズを1階中央に適用させると
他の部屋に行けなくなるので2シリーズがちょうどいいと思います。
こういうのに通常ではない家具メインの部屋にするのがよさそうです。

同色、同テーマを考慮すると
あまり、カテゴリー系やセット系は使えなさそうな気がします。
あるとするのならナチュラル&ブラウン狙いでブラウンを含んだ
植物配置ぐらいでしょうね。
なのであまり気にしなくてもいいと思います。

最後に余談ですが通常評価ならやはり30万点いっても
おうごんのやねはもらえませんね。

PageTop

家具捜索中run for furniture

とびだせどうぶつの森で
アイスシリーズの基本点が結構高いことに気づき
これにあうものを探すと、
マーメイドシリーズがメルヘンと水色で一致するので
活用できそうだと思い、
南の島通い。

それゆえ、あまりしない
オンラインの南の島に何度も行きました。
(全部集めるまで行った回数は約50回でしたが、
おそらく運のかなりいい方。)

全体を通してオンライン版南の島の問題点というか
問題人もなんとなく見えてきますね…。

「おかねいくらもってますか?」
嫌な予感…。
「2まん」とか答えると
「そのおかねください!!」
そんなことしている暇あるのならオフラインで虫でも採っとけ!
なんていうのが本心ですが
気前よく渡す人も少なそうだし、効率いい稼ぎ方なのかな?

「みなさんいくつ?」
あまり実害もなく、実際言う人も純粋な気持ちで言ってるのでしょうが、
数が多いし話を聞くと不快に思われる方もいるので、
あまりしない方が吉ですね。
「ナイショ」なりごまかすのが無難です。
もちろん問題ないのなら普通に答えてもいいですが。

「さっさとかえれ」
一番面倒くさいのはこれ。
タイトルの「run for furniture」でもわかるとおり、
あまり島に長居したくないのが本心なのでさっさと帰りましたが、
基本的に「金くれ→無理→(・∀・)カエレ!!」or「島到着→(・∀・)カエレ!!」
のどちらかですね。
前者はさておき、後者はなぜオンラインがしたかったのか…。
いわゆる不幸を食べて生きる生き物っていうやつ?
個人的に子供であれ大人であれ、そういう人はNGですね。
逐一になりますが、NG設定するのがセオリーでしょうね。

ただ、最近ツアー開始させることを利用して帰らせない猛者もいるみたいで
これはなぁ…勇気の切断だ!!
諦めるかのんびり別のことしながら相手の切断を待って
相手を懲らしめるのも一興。

おいでよであった一部のワードは表示できない機能とかを
実装してほしかったですね。
あと、そういうワードを裏で厳しく設定し、それを発言した頻度とかで
暴言を吐く人や切断常習犯同士のマッチング優先等の
ペナルティぐらいやってほしかったですね。
ミリオンセラーする、小学生もやるゲームなら。

まぁ(体感では)そんな人は年齢をのぞいて10回に1回ぐらいなので
あまり気にしなくてもいい上、10回に1回ぐらい良い人もいるので
見つけたらNG&速効退場で良いと思います。
相手も望んでいることですし。

決して私のように相手に説教はしないでください。
「かえれ」
「え?」
「しね↓↓↓↓」「あほ」etc
「ありふれた暴言しか言えない人なんで可哀想ですね」
        ・
        ・
        ・
      (5分後)
        ・
        ・
        ・
「3」
(え?)
「2」
(これはもしや…)
「1」
(うわさの…)
「0」
(切★断)

あとHHA31万点突破しました。

PageTop

とびだせどうぶつの森HHAを考察。

陰でこそこそ、どうぶつの森の通常評価でのHHAの
点数上げにいそしんでいるこの頃。
1/9の評価で259696点と25万点越えしましたので
改めて考察も兼ねて、考えていきたいと思います。

点数システム、家具の色、リメイクの可否とリメイク後の色等は攻略サイト、攻略本参照で。

まず適当にシリーズそろえていろいろ家具おいたらいい!っていうのはNG。
テーマ、色が不一致になりその部屋の家具の一致率が90%(70%)を割ると
一気に点数が減るので、面倒くさいのならシリーズ+かべがみ、じゅうたんでOK。
理論上5部屋に1シリーズずつそろえるだけで25万点ぐらいは可能なので…(※1)

なので、基本戦術はシリーズに差し支えのないものを補っていくこと。
色、テーマが一致するものが欲しいですね。
2つ以上あるものは1つでも共通点があればOKです。
難しそうですが、シリーズを2種類以上1部屋に置くというテクニックがオススメです。(※2)
シリーズものは大体色とテーマが一致していますし、
全部リメイク可能っていうものもありますからね。

例えば、今2階でやっているのは、ツートンシリーズにエメラルドでリメイクし、
(ベッドのカバー、ランプのシェード部はみどりのツートン)
シンプルシリーズをモスグリーンで統一。
これでスタイリッシュとグリーンで統一できます。
細かいことを足しておくと、全部の家具がカラー1もカラー2もグリーンなので
風水も狙うことができます。(1つ風水に気をつけて置くと600点)

その他、3シリーズではロボシリーズ(くろロボ)、きんみらいシリーズ(ブラック&レッド)、
パイプシリーズ(レッド)でサイエンスとレッドの統一(※3)
なんて言うこともできます。
大体そういう技を全部の部屋に施したら30万点も夢ではないですね。
おうごんのやねもらえたらいいんだけどなぁ…。

あと面倒くさいのなら同じ家具を他の部屋で再現しても
大丈夫なので1部屋だけ考えるっていうのも手ですね。

イベント系を絡ませて2シリーズ以上もいいんですが、
ホビーやメルヘン等少しそろえにくいものが多く、
色がばらばら、リメイク不可もざらなので使い勝手は微妙ですね。

ということで私は、未開拓(1シリーズのみ)の1階左の部屋と奥の部屋をなんとかして
30万点を目指したいと思います…。

追記:あと言い忘れていましたが、
パッピー家具も必須。
期間限定で一部の家具が7777点になるという代物。
ムシ、サカナ、イベント系の服装、アイテムが
ほとんどなので、色とテーマの90%ラインを切らないように
1部屋1,2個ずつ置くのがベストでしょうね。
住人の写真も村にいる間は7777点扱いなので
一応、友好度がよければもらえますが、
正解するだけでもらえるエイプリルフールの日が狙い目になりそうです…。
ちなみに1/10の評価で26万点は達成しました。


※1通常家具で約4.8万点、イベント物は約5万点~、(ゆきだるまシリーズは約4.7万点)
生活必需品の点数が5部屋ではなく1部屋分しか入らないのなら全体はもう少し下がります。

※2ちなみに1部屋に2シリーズ以上そろえても、
シリーズボーナスは1シリーズ分しか入りません。残念…!

※3パイプシリーズなしでは2種ともリメイクなしでもサイエンス&ホワイト
パイプシリーズを入れてもパイプシリーズはリメイクなしでもサイエンス&ブラック
で統一できますが、これも風水のため。
さらに言えば、2階のツートンもエメラルドなしでグリーンのツートンでもOKですが、
ベッド、ランプを除き、グリーン&ホワイトになてしまうので風水点が
1つ300点になるためこう書いています。

PageTop