きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

続:数学をやる。

今年の理系阪大の数学は
挑戦枠が云々…と前回書きましたが、今度は普通の方も
少しかじってみます。

問3(大意)より
「nを自然数とする。
n+1,n^3+3,n^5+5,n^7+7は
すべて素数とならないことを示せ。」

えーっとmod系でしょうか?
片っぱしからやるとmod3なら出来そうですね。

n≡0(mod3)の時、
n+1≡1(mod3),n^3+3≡0(mod3),n^5+5≡2(mod3),n^7+7≡1(mod3)
となり、n≧3からn^3+3≧30となりn^3+3が3でない3の倍数となるので不適。
n≡1(mod3)の時、
n+1≡2(mod3),n^3+3≡1(mod3),n^5+5≡0(mod3),n^7+7≡2(mod3)
となり、n≧1からn^5+5≧6となりn^5+5が3でない3の倍数となるので不適。
n≡2(mod3)の時、
n+1≡0(mod3),n^3+3≡2(mod3),n^5+5≡1(mod3),n^7+7≡0(mod3)
となり、n≧2からn^7+7≧135となりn^7+7が3でない3の倍数となるので不適。

…とこんなものでしょうかね。
阪大で合同式を使ってもいいのかは知りませんが。


PageTop

2013年阪大・理学部・数学科(挑戦枠)をといてみた(?)。

追記:この問題は実際に受けた人からの話で再現したものです。
問題文の大意のみである上に、問2の√3の範囲の桁数が異なる可能性がありますので、
確実なソースとは言えませんのでご注意ください。

これは去年のものです。
今年の分は受けている方の情報がないため、
載せる予定はございませんのでご了承ください。




阪大の理学部に今年から挑戦枠が出ていまして、
阿鼻叫喚だったらしいのでどんなものか解いてみた。

…ってどこの予備校も解答速報でてないじゃん!

で、問題も不明…となっていましたが、
受験者から聞けたのでやってみます。

大問は2つ(?)。
1つは(1)に微積分の問題を出し、
(2)はそれを踏まえて3.141<π<3.142を示せとかいう問題。
その(1)が分からないので解けません…。
面白そうなので分かればやってみたいんですが…。
個人的に東大の「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」が
あざ笑えそうなクラスに見えます。
今回のは誘導ありで、東大は誘導なしなのでそうではありませんが。(※1)


もう1つは論証問題。大意ですが、
「すべての有理数は、整数か循環小数か有限小数であることを示せ。」
というもの。

解く前にいろいろ考えてみると
整数は4なら4.000000000…と0が続き、
有限小数も2.3なら2.300000000000…と0が続き、
循環小数は1/3なら0.333333333333…と3が続きます。
ここから言えることは整数、有限小数は循環小数のうちに入ります。
全部に共通していえるのはどこかでループし続けているということですね。



スマートな解法を調べてみると
鳩の巣原理(※2)を用いるものがありましたので
拙いですが、それを引用した解法を。

整数、有限小数は循環小数に入るので
すべての有理数は循環小数であることを示せばよい。
ある有理数が非循環小数となると仮定すると、
その有理数は互いに素である整数p,qを用いて、
q/pと表せる。
qをpで割る時、その商が整数部となり、
余りを10倍してpで割った時の商が小数点第1位となる。
以下同様にして小数点第2位以下も定められる。
ここで登場する余りは0,1,2,…,q-1が考えられ、
仮定から同じ余りが出てしまうとそれ以下が同じものとなり
循環小数となるため、すべての余りが異ならないといけない。
しかし、pで割る操作は無限回に行われるので
鳩の巣原理から同じ余りが出てしまうため矛盾。
よってすべての有理数は循環小数となり題意は示された。

…といったものなんでしょうか?
「仮定から~異ならないといけない。」が
少しとっかかりますが…。



※1
個人的に、日本三大の大学入試数学の有名問ですね。
残りは東大の加法定理の証明(有名なのかな?)と
「tan1°は有理数か。」(京大)
加法定理は微妙ですが、抽象的で何をやったらいいのか
分かりにくくいですね。
そこでどうするべきか考えさせられるべきなのに
この解法だけが独り歩きしていて少し気になるこの頃です。

※2 鳩の巣原理(ディリクレの引き出し論法)は
例えば、4つの巣に5羽の鳩がいたら、
かならず1つの巣に2羽以上鳩がいる巣がいるというもの。
一般的に言うと、
n個のグループにn+1(個)以上のものが属していたら、
少なくとも1個は2つ以上属しているものがある。


追記:
数学挑戦
例の円周率の問題。
しかし、wordで普通に解答を作るのが
ほぼ私の技術的に困難なので答えは作れません。
概略だけ書いておきますと、
(1)は、はさみうちの原理を用いて、
(2)は分子を分母で割ると普通に積分できるので、
(1)で用いた不等式を用いてもとめられます。

PageTop

drarまでDQ7-その2-

微ネタバレ注意。

今回はエンゴウ~オルフィー現代まで。
実際はフォロッドまで行っていますが、
途中なのでそれは次回。

ストーリー面は全体的に時の流れの差を
感じさせられる内容でしたね。
ベターなのかな…とは思っていましたが、
そうでもなかったです(少なくとも私にとっては)。
個人的にリメイク後はガボがオオカミに乗っていて驚き。
リメイク前では自分で歩いていましたよね。

冒険面は低レベルで通しても
何ともやりにくいですね。
でも、変に挙げるよりかはやりやすいですね。
Lvが1上がるだけでも状況が変わるのは
ポケモンとは違うところかな…と感じさせるものでした。

時間的都合のため今日はここまで。
ダーマ神殿が遠い…。

平均Lv11.67(ガボ除いたフォロッド城の現時点のもの)

PageTop

drarまでDQ7-その1-

ドアノブとか万有引力とか駐車場パズルとかが終わったので、

3DS版DQ7を購入してきました。

以下、中途半端なネタバレ付きなので注意!



過去にDQシリーズをやったことは少しありますが、
本格的にやろうと思ったのは今回が初めてでした。

ちなみにV(PS2リメイク)は「ぬわーーっっ」までは記憶にありますが…
おそらく攻略サイトを見る限り、カボチ当たりまで、
VIIIは結構進めていましたが、メモリーカード破損でやる気が減退。
どこまで進めたかな…。確か王子がドラゴン云々で逃げて…
おそらくベルガラック到着時で消えたと思います。

で、DQ7は一番進んでいるデータでキーファと別れた直後ぐらいまで。
かなり昔な上、ここ数年はCD1の傷でまともに戦闘ができない状態なので封印中。
そこそこ記憶が残っているのは最初の石板を埋め終わるぐらいまで。

…そんな知識で挑みました。

今回はスタート~ウッドパルナ編。
リメイク前と比べてプロローグが少し違いましたね。
冒頭でアンチョビサンドをもらうシーンがありましたが、
リメイク前はボルカノスルーで船をバイバイさせると
せしめられる小ネタがあった気がしますが、
今作は強制イベント。少し損な気分です。

…その後いろいろありまして、いよいよ石板のある遺跡まで
付きましたが、衝撃的でしたね。
「さて、ここから木の枝の葉っぱとか見たらいいんだろ?(※1)」
と思っていましたが、2つスイッチを踏むとアイテムゲット
を4回繰り返して、聖像にかざれば終了と短く少しがっかり。
まぁ、変なパズルで戦闘すらなく詰むよりかはましなので
スクエニの親切心だとは思いますが。

で、いよいよウッドパルナへ。
マチルダさんが来てしばらく動向。
結構戦闘力が凄かったので村到着までに
Lv4ぐらいまで上げておきました。

次にカラーストーン採掘所。
リップスが3Dになるとまた独特感がでるんだなー
と思いながら突破。

東の塔でいきなりゴーレム登場。
勘違いで東の塔のボスはゴーレムだ!
なって思っていましたが、そうではないんですね。
あくまで中ボスです。
で本当のボスがチョッキンガー。
赤い目ばかり見ていましたが、
上の黒い目(?)も忘れず見ました。
上の目はけっこうつぶらですね。

その後はストーリー展開が急で
のっけから重めのストーリーでした。

平均Lv:6.33

PageTop

サヨナラ冬

とうとう2/26にもグレースが
春verのとび森CMぐらいしか
出て来なかったので、
冬のシリーズは無理ということに。

雪も融け、もうすぐ3月なので
1階中央にハッピー家具に該当する魚を
5種類ほど置きまくりましたが、
46万点台となぜか微減。

計算ではテーマ・カラーボーナスが減る分を考慮しても
増えるはずなのに。
魚は魚だけの1種でカウントされるのだろうか…。

PageTop

2013前期試験の数学だけ感想。

個人的な大体の難易度を5段階でつけています。
適当なのでご了承あれ。

1:ベクトル(難易度1/5)
普通のベクトル問でしたね…。
3点の同一直線からベクトルだして数倍したら辺に終点が来る…
何も恐れることのない問題だった気がします。
強いて言うなら一次独立ぐらい?
私は19:3になりました。

2:数列(難易度4/5)
今年の難問枠。
N≧3なら、数列が
奇数→偶数→奇数→奇数→奇数→…
ってなって最後に0になり続けることを見つけたら…
っていう感じらしいです。

私は
まずN=2の時の成立を示し、
N≧3の時は
2^N-3=2^(N-1)+2^(N-2)+…+2^3+2^2+1…①
にして処理して、
偶数みたいにずっと項が1/2倍になるだけだったら
1の所が1+1/2+1/4+…<2となるはずなのに
1+0+0+0+…=1となってしまうから、↑の時と比べて1だけ小さくなる
で①の項がN-1個あるから1/2倍だけの時と比べてN-1以上減ってしまう。
で1/2倍だけの時の総和は2^(N+1)-6未満になるから
さっきのN-1を引いて右辺完成。
としました。

3:多項式(難易度3.5/5)
噂では東大理系数学2002とほぼ一緒らしいです。
実際、漸化式ネタになる誘導を隠して値を変えただけです。
余りの漸化式を作ったら数学的帰納法!
整数はそれだけでOKですね。
互いに素(厳密にはn≧3の時のみ)の方は
a,bが共に2以上にならないn=1とn=2だけ分けて、
n=kを仮定してn=k+1の時は
a(k+1)とb(k+1)(=a(k))が素数pでわり切れると仮定すると
n=kの仮定からa(k)はpで割り切れても、b(k)はpで割り切れない。
a(k+1)=2a(k)+b(k)もpで割り切れない事になり矛盾を示す感じでいいでしょうか…?

4:関数(微分系)(難易度2.5/5)
ちょっと小数点の計算が出て算数か科学みたいに思いました。
ごくわずかの部分なので、れっきとした数学の問題ですが。
偶関数なので0≦x≦π/2だけ考えます。
関数を微分するとx=0で極大、範囲の間のどこかで極小になるから
x=0の時とx=π/2の時のどちらが大きいかな?
証明せず用いてよいの値を用いてね。
…というもの。
x=0の時極大か極小かわからないので、
疑心暗鬼になって上に凸を示し、途中で変曲点をはさんで下に凸になるから
極小も1つだけあるよーとか示しておきました。
しなくてもよかったのかな?
ちなみに私の答えは(√3)π^2/16(x=π/2の値。大体1.068ぐらいらしいですby電卓)

5:積分(面積)(難易度2/5)
いわゆる積分で計算ミスしないか系。
解説に疲れたのでカット。
点Aのx座標は2になり、最終的に
8√3-2√3log3-8π/3となりましたが計算問なので一番不安。

6:確率(難易度(1)1.5/5、(2)2.5/5)
発想さえつけば簡単ですね。
2回単位でみると
表表、裏裏は座標が変わらず、
表裏は座標が2増え、裏表は座標が2減るとさえ分かれば
(1)は1/2とすぐわかりますし、
(2)も2n回を2個単位のn個のセットとみて
n個中、表裏がn-1個、表表or裏裏が1個だけと分かりますので
C使って行って、最終的にn/2^(2n-1)となりました。

全体的に見て去年よりかは簡単ですね。
え?まさかの6完?と見えますが、
2でテンパり、指が震えすぎて、論理だて出来ていないし、
不等号と等号を間違えていたところもあり、
5分でやっつけ解答ぎみだったのでほぼ部分点は見込めなさそう。
なので5完「ぐらい」。

国語は玉勝間と漢字が出て驚いた。


ちなみに、ここからは余談ですが、
駐車場のトラックとかを動かして駐車場から指定された車を
出すゲームの名称は「駐車場パズル」が一般的だそうです。
「TOKYO PARKING」とか「RUSH HOUR」とも言うんだとか。

PageTop

微変化。

げんがくセット効果で47万点突破。
そろそろ2月で少したたみかけるために
ハッピー家具部屋をどこかに作ろうかな?
あくまで、2月いっぱい限定ですが。
ところで1部屋にハッピー家具をいくつも置いても
1個分しか加算されませんが、
複数の部屋に1個ずつ置いたらどうなるんだろう…?
全部加算とかだったら結構凄い点数まで行きそうですね。
以前言ったほぼみどり一色部屋より高得点が見込めそう。

日曜日なので当然グレースは来なく(月~土のいずれか1日)
カントリーシリーズもみどりシリーズも…
みどりのテーブルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
これであとはベッドのみ!
進展ありですね。
置いていた方に感謝。

明日はおそらくお休みです。

PageTop

諦めの心

グレース今週流れる!

…ということで今週も張り切ってグレース待機していきましょう。
しかし、前回は木曜日のキャンプ場ぐらいしか流れそうな要素が
ないんですけどね…。
何日連続で来ないか楽しみに見ておきたいと思います。

HHAの点数は前日言った通り変化するとは思いますが、
まだ店が開いていないので不明。

昨日は15軒すれ違いましたが、カーニバルシリーズが一気に増えましたね。
最近やってる人減ってないか不安でしたが、
またすれ違った時に家の変化を楽しめそうですし、
すれ違いが衰退しているというわけでもなさそうなので少し安心。

でも、カーニバル・アイス・任天堂系・和風が
多かったので、収穫はなし。
個人的に4大ジャンル。
いずれにしても、綺麗に統一していたら
凄くはなるんですけどね。
最低でも高得点のために部屋を家具で
埋もれさすような人(=自分)より
良い部屋づくりだと思います。




もうすぐDQ7を買う予定なので
方針を立てるためにモンスター職のみ
もう少し調べてみました。
結論だけ言うと、アンドレアルになる(以下、ドレアる)ためにどうするべきか。
ということだけ問題。
ドレアるルートは3つあり、
①初級職3つ+中級職1つ経由
②直接倒して心を手にいれる
③ラッキーパネルで手にいれる

①は堅実ではありますが、ダンビラムーチョの心が鬼門。
②は手っとりばやそうですが、↑以上に低確率で鬼門。
③は見た感じ確率はまだ高く、手っ取り早そうでもありますが、
100枚では結構低確率。500枚は下準備が(移民)長い。
あと十分なお金が必要。

どれにしよう…。

PageTop

さらに迷う。

前回あんなことを書きましたが、
ナチュラルが狙い目にも見えますね。
花柄の服や果物系の帽子などにも判定が出てきますので、
十分狙い目に見えます。
しかも、家具はシリーズものと園芸店で売っている植物が大半ですし。

スタイリッシュはゴージャス、グレースシリーズが期間限定ですが、
ナチュラルはきのこシリーズが期間限定であとおはなセットはそろえるのが困難と思われます。
あとウエスタンテーマにも判定がありますがすれ違いで見た記憶がないぞ…。

さて、2階の見直しを行うと、げんがくセットを置くと点数が伸びそうと
思い、過去のすれ違いから購入。
テーマ点が入らないので300点×3失いますが、
セット点が入るので1000点×3入るので2100点増となりそうです。

…あくまで9割を超えていたらの話ですが。

家以外の話ではやっと、ししょーのネタをコンプリートしました。
最後の「スペシャル」って何なのか疑問でしたが、納得。

PageTop

VIP会員のHHA攻略に向けて。

※前の記事の続きです。

結論からいいますと、
通常が「知能戦」であれば、VIPは「数打ち」です。

主にかかわりそうな点数だけを言いますと、

生活必需品を同シリーズで置くと15万点
(5部屋置いていても加算は1回分のみと思われる)
テーマに合う家具は1つ 1.1万点
テーマに合うエクステリアは1つ 9.5万点。

減点をする行為はHHA高得点を
目指す人にとっては論外なので省略。
ただし、エクステリアは3個以上テーマに合っていて、
家具は8個以上、90%以上テーマ一致していないとだめです。

通常ではかなり重要視していた
風水・ハッピーボーナス・カラーボーナス等はないのでいたってシンプルです。

エクステリアは
しきいし、かべ、さく、やね、ドア、ポストの
6つになりますが、しきいしにテーマはないので
実質5つ、つまりこれだけで47.5万点となります。
それに生活必需品は同シリーズで入ると思うので62.5万点となります。

で家具。最低8つは必要なので
条件を満たしてさえおけば、
8つしか家具がないのに71.3万点と
意味不明なことができます。

最高評価の110万点までには44個の家具が必要です。
つまりちょうど4シリーズ分。
言い忘れていますが、「個」と書いていますが、
違う部屋に同じ家具を置いても1個扱いです。つまり「種」。

(自分にとっては)生活できそうな密度に見える、
1部屋20個に相当する100個置けば172.5万点
125個でちょうど200万点に。
そして、171個で250万点、216個で300万点を突破する計算となります。

でも、スタイリッシュな家具で216個もあるのかな…?
一応一部の服・アクセサリーにもテーマがあるので狙い目でもありますが。

…何個あるか確かめ、実際に行うのはもう少し後になると思います。

PageTop

定型句の水面下の話

見事先週は月曜日でカーニバルと重なり消え、
今週は土曜日(?)に来ると確定したグレース。
…1/36じゃん。もしかして、何かしらの要因で流れたりして…。
グレースコネーに加え、ミドリシリーズソロワネーも
もはや定型句になっていますが、
言っていないだけで他にも欲しいものはいろいろとあります。

まずはレモンのテーブル。これがないとかんきつセットがそろわない…。
以前言った緑部屋には必須です。
あと集める予告すらしていませんでしたが、
気づいてみたら数字系ランプがあと9のランプのみなので欲しいですね。
なにかいろいろと使えそうですし。

以前数字系ランプをそろえている猛者がいて、
全部揃っているとなかなか綺麗でした。
(言わずもがなリメイク済みですが、色使いなど結構きれいでした。)

3月になってもこんな感じなら、そろそろVIPルートにも分岐してみようかな?
そちらは適当にやって元に戻す予定ですが、
1階左もあり、カーニバルシリーズもそろえたので、
スタイリッシュでいく方針です。
この頃グレースコネーと言ってばかりな理由は、
本当は冬のゴージャスシリーズ狙いが大半なので。

めざせ300万点!

…無理かな?
じゃあ250万点!

長くなりそうなので記事分割します。

あとカントリーシリーズもそろっていないんですが、
最近ソファLが来て残り1つに。

追記:いつも、セットものをそろえている2軒をキープしっぱなしに
していますが、書いて1時間後見返すと、レモンのテーブルが
普通にあったのであった…。
なぜ見逃していたんだろうか…。

PageTop

\3DSのDQ7欲しいな/

※DQほぼ初心者の記事ですので、無知だらけです。嫌なら戻るボタン推奨

とび森ネタではないので分割。
前日「あと3DSのDQ7欲しいな」ということで
買う日に備え、いろいろとプラン立て。

家にPS版の攻略本(公式の上下巻と歩き方の3冊)があるので
データはバッチリ!(公式の「不明」という名の隠しはそれなりに多いですが…)
ということで、ストーリー内容とボスモンスター以外のネタバレはいいので
いろいろとあさってみました。

不幸・粗を細かく見て素早く取り上げ、if構文的に叩くのが好物である
2chのスレで裏パッケージから職業は30種類以上ということから
PS版と比べて6割に減ったぞーみたいな発売前情報が
いろいろと引っかかって邪魔だったんですが、
結局、人間職・モンスター職の数は増減なしみたいですね。

DQ7と言いますと、モンスター職が多いことでも知られ、
調べてみるとモンスター職は、これとDQ6の2種(ドラゴン・はぐれメタル)だけみたいで、
ある種、顕著な特徴で…と考えると
モンスター職を生かさないわけにはいけない!!と思いまして、
全体的に生かそうと思いました。

でそこそこある(モンスター)職業からどの4つを選抜すべきか考えてみる…。
攻略サイトとかではプラチナキング、ギガミュータントといった上級職ばかり…
確かに半数の中級と初級職はマイナスばかりですが、(※1)
変によくわからないけど凄そうなモンスターずらずらで世界を救っても
町民「ぎゃああああああ!魔物よー!」とかになりかねないので、
中級職以下にしてみようかと思いました。(それでも↑の反応は変わらなさそうですが。)
中級職以下で何か面白そうなのはないのかと思いますと、
歩き方でドラゴン系統一というものがありまして、
少しいじると
「リザードマン、ドラゴスライム、ギャオース、アンドレアル」
というのはどうだろうか?(※2)
と思い採用。
そこまでに達する&その後クリアまでの難易度・時間なんて知りません。
で次に生じる問題がその役割。
まともに能力変化だけみて
実用範囲っぽそうなのがあまり…。



※1
比較で左から、ちから、すばやさ、みのまもり、かしこさ、かっこよさ、HP、MP
の変化率(%)をあげておきますと
ホイミスライム(初級) 70 80 90 120 80 80 120 (計640)
ギガミュータント(上級) 130 90 105 90 70 120 90 (計695)
後者のかっこよさの影響でどちらも減ってはいますが、
全体を見ると上級職ほど魅力的です。

※2
ギャオースがドラゴンっぽいだけでそうでもないのは禁句。
というか、それ以前にリザードマンはとかげじゃん。
…と考えるとまともにドラゴンなのって…。
しかし、アンドレアル×4っていうのもいろいろと…。
とか悩んではいますが。




PageTop

家ネタ放棄。

悪化?
いやはや、学術的観点からもこれから…みたいなのから
手紙も村づくりも大事なのは思いやり…になりました。
花時計を片づけたので、悪化したのかな?

ごみは池を狙えば釣れますが、
そうよくでるものでもないのでアイテムをまき散らす作戦に。
で、アイテムもそうないか…
と思うと100ベルをまき散らすという方法があるので
money
村はこのように金まみれ。
推定5万ベルほど置いています。

斧で邪魔な木も取り除ける上、100ベルが区画整備のための村の地形確認を
やりやすくしているのでそれなりに役立ってはいます。

そろそろ村の地形確認を行おうかな…?

PageTop

変化しないというより変化させてくれない。

今日もグレースコネー&ミドリシリーズコネーでした。

デパートできたばかりなのにいきなり売り切れ家具登場…
ってなる日がくるのはほぼ確定ですね。
…まさか疑いたくはないですが、
3月にデパートが完成した時は別ですが。

…というかこの頃すれ違わない。
すれ違い広場すら拾わないこの頃。

いつもすれ違いスポットは2か所と決めていまして、
1つ目は電車。その他の移動中にも狙えますが、ムラあり。
2つ目は駅近辺のおもちゃ屋。近くに太鼓の達人もあるので
よく行きますが、結構すれ違うのは土日だけ。
結論:土日じゃないからか。

あと、3DSのDQ7欲しいな。

PageTop

悪化・・・?

今回の点数はミックスウッド(普通の家具)4個の代わりに
トーテムポール(普通の家具)4個置いたので

467944点と、前日の463944点と比べても
セットボーナスの4000点分しか変化はありませんでした。

さて、前日いいました例の「環境悪化計画」
まず敵を知るために、
数十日しかしなかった上
いろいろとめちゃくちゃになってしまった
街森のデータを葬って(※消してはいない)
いわゆるタイムスリップを繰り返して咲かせてみました。

街森以前ではいわゆる区画というものがありまして、
16×16マスに木を12本、花を3本以上置くとサイコーになるというものがありまして、
調べてみると1区画に1個ゴミを置くだけで最悪まで持ち込めるそうです。

しかし、とび森はそもそも区画の概念がないし、
公共事業も左右するし、一体どうなるのやら…。

…1つ気になるのは過去作ではラフレシアをキープさせると
引っ越しラッシュになるらしいですが、
今作はどうなるんだろう…。

PageTop

変な目標宣言。

今日はトーテムポールセットを2階に配置して終了。

最近とくにとび森でやることがなくなってきたので、
そろそろ村の整備でも行っていこうか…と思うこのごろです。

環境はサイコーで15日以上(…というより3か月)キープして
いるのでどうにでもなっていいので、

木を伐採して道を作り、木や花等で道を作っていく…
というものです。

そう頭をめぐらすと変なことをひらめく。
「ラフレシアとスズランのある村って変じゃない?」

ご存知ラフレシアは環境最悪、スズランは最高で
咲く花。これを両立させてみるのは…

…ということで環境最悪化計画を実行。
具体的にはもう少し後に行いますがいろいろと
斧の調達などを行いまして、
実行していきたいと思います。

ただ、環境最悪&数日放置でもラフレシアが咲かない
という声があるので不安ですが。

ちなみに時間をずらす気は全くないので地道な作業になりそうです。

PageTop

続:変化なし。

(…この頃文章にばらばらになっているけど、あくまで雑記集なのでご了承を。)

予告通り今日も点数は変化なし。
そして明日も変化はなし。
…ですが、裏で家具集めは続けていまして、
トーテムポールセットがそろったので明日設置予定。
ということでそれで47万点まですこし前進しそう。

相変わらず、グレース来てー、みどりのベッドとテーブル来てー
と願い続ける一方です。

どちらかないと点数はしばらく横ばいでしょうね。

セットものはレモンテーブル以外揃いました。

ゆきだるまを久々に作るともう一歩と言われてばかり。
何があったのか…。
あと、アクセサリーを購入し続けた結果、急にケイトの口調が変わって驚き。
変わるのは攻略本に書いていたので知っていましたが、急に変わるんですね。
それにしても、最初に変化に気付いたのがぼうしつきアフロなので
いきなり「絶対似合いますよ」は不意打ちである。

PageTop

夢の70万点?

※この記事は2/17に投稿していますが、2/16の記事です。
点数は前日と変化なし。
今日も部屋をいじっていないので
おそらく明日も点数は変わりません。

何もしていないわけではなくて
水面下でいろいろいじっています。

以前、みどり・ナチュラルの考察を行っていましたが、
結論を言うと、
みどりシリーズとおはなセット、カエルセット、かんようセット、かんきつセット、
サボテンセット、スイカセット、まつセット、ヨウナシセット、リンゴセット
の48個+かべがみ&じゅうたん

シトラスなイスはライムに、
リンゴセットは2個ともエメラルドで大改造、
(風水ボーナスのためなので、あおリンゴでも一応可)
みどりシリーズはオレンジの布地がかかっているものは
布をみどりにリメイクしたら
(これも風水ボーナス目的なのでしなくてもOK)
多分かなりの高得点になると思います。
計算すると風水未考慮で1部屋だけで約12.7万点になり
5部屋同じものにすると風水込みで65万点を突破できそうです。

ただ、問題点は2つ。
1つは家具がこれで48個とハッピー家具のボーナスの
恩恵がうけられないことと、
もう1つはそろわない
前者はともかく、後者は需要の低さとリメイク率の高さのせいなので
根気あるのみですね。

前者は従来の3シリーズ統一にしてそのあととことん置くのがよさそうですね。
一応14個までなら(つまり限界まで置かない限り)
インテリア・家具70%ラインは到達できるので、
ハッピー家具14個の約10.9万点、シリーズ・生活必需品の3.5万点
テーマ・インテリアの約1万点に基本点とかその他もろもろ足したら
1部屋16万点ぐらいになるので、
先ほどの部屋を4部屋作れば、配置次第で70万点にも乗せられそう。

まぁ、同じ部屋4つだと相当つまらなくはなるんですけどね。

で、グレースが今週来なかった。
まさかのカーニバルの月曜日と来る日が重なり、
カーニバルで消えてしまったと…。

これじゃあ、ゴージャスシリーズがそろえられないじゃん。

PageTop

「本当の」5個と見逃し

(前回の記事の文でタイトルと内容が完全に不一致
だったのでその内容を書きたいと思います。
あまりそんな内容でもありませんが。)

2/15の点数は約1000点増とほぼ変化はなし。

最近家具回収と点数検証のために1つサブキャラを用意していまして、
やっと展示場からの取り寄せが解禁しました。

点数検証の話になりますが、
観葉植物14点を飾ってみると約36000点になったので
効果はかなりあるみたいです。
明日はサボテンセットも加えてみたいと思います。

ところで、その点数検証で気になるのはナチュラル部屋は
ブラウンにするべきかグリーンにするべきかということ。

家具の多さと手に入りやすさの面ではスカンジナビア、ミックスウッド、
シック、カントリー、ログが該当するブラウン系統が便利ですが、
風水面や植物がより多く飾りやすくなる面ではスカンジナビア(要リメイク)
みどり等が該当するグリーンも捨てがたいところ。

いっそのこと1階右の赤・サイエンス部屋を撤去して
ナチュラル・グリーンのものをそろえてみようかな?
かんようセットボーナスの恩恵も二重に受けられますし。

で、問題はみどりシリーズ。
すれちがいを繰り返しても、なかなかそろいません。
4個おいていても、いくつか薄かったり、きらきら光っていたり
1,2個下手したら0個ということも多く、
他のシリーズものよりも人気がないためにあまり取り扱っている人がいないので
その分みどりシリーズ自体見当たらないことも多いですね。

なんとかテーブルとベッド以外はそろえられたので
後は待つだけ。
テーブルは1回見たんですが、1日5個制限とお気に入り登録が一杯のせいで
流してしまい…。
カントリーシリーズもそれをしていなかったら
あと少しになっているはずなんですけどね…。

引き続き当たってみたいと思います。

あと、みどりのカウンターはよくみる。

PageTop

5個と見逃し

遠出のため遅くなりましたが、
なんだかんだで記事が書けました。

2/14の点数は前回の予告通り46万点台で、
462693点。
ここからの方針が見つからない…
今週のグレースいつくるの…?としか言いようがないです。
(この頃やっているCMの冒頭には出ていますが。)

さて、遠出ですれ違いONにさせ、
約50軒ほどとすれ違いました。
いつになく10万点越えが多く、
20万点越えもそこそこありました。

中にはテーマをいかした(ex:レストラン風の家)の家も多く
見習いたいですね。
普通にやると絶対に点数が下がってしまうので
(前回言いましたが)すれちがい用に4シリーズ置いただけの
地下をいじってみようかな?

追記:投稿時間が2/15 0:00になって2/14には記事がないことになってますね。

PageTop

2/13の点数は447101点

昨日は2階にシックシリーズを撤去して、
観葉植物を置いてみましたが、なぜか点数ダウン。
しかも、それなのに昨日まで1位だった1階左より
2階の方が点が高いと意味不明な事態に。
…とか書いていましたが、昨日は447773点じゃなくて444773点だったので
点数が微妙に伸びましたが、
今日観葉植物が全部そろったので明日には46万点を突破する予定。

それにしてもあおいろ、みどり、カントリーが見つからない。
それなのにすれちがいで全部そろえてリメイク済み
時々あって悲しいです。
自分もしてるので人のこと言えませんが。一応地下はすれ違いの販売専用部屋にしてるし…
あとログシリーズも全部そろえていなくても白樺にリメイク済みが多いですね。
これは何とか断片的にそろえましたが。

そろそろ2/15になりデパートのセールに突入。
つまり、トランプシリーズが購入できるように。
…と言いたいところですが、
グレースのチェック4回目がまだ終わっていない…。

明日の記事はおそらくお休み

PageTop

続 VSカーニバル

さよならカーニバル
えーっとあれからしばらく格闘し続け
なんとか全部揃いました。
結局、ダブった数ではカーニバルチェアが9個で1位でした。
全部そろえるまでに結局57回ダンスを見せられ、
その後4回見たので、ダブった家具を売り払うと64万ベルほどの利益に。
まさかここでこんな収入が入るとは。

そんなことに力を入れていたので点数に変動はなし。
2/11&2/12
観葉植物も今日全部取り寄せたので今後に期待。
1階奥のピンク&メルヘン部屋の一部をハーベストシリーズにすると微増しそう。

ただ最近思うのが、最高点の部屋を5つ作ればいいような気がして…。
しかしまだまだ伸びそうなのでしばらくはこの体制のまま行きます。


オマケ
そういえば、獅子舞つけていたので過去の写真も少し紹介。
眼力
↑アイコンタクトを変えた時に言われた一言。
※これでも合格
↑どう見ても和風ですが、
中世のヨーロッパのようなイメージとか
言われたような気がします。

PageTop

VSカーニバル

ベルリーナがやってきてカーニバルシリーズをそろえられる今日。
しかし全然そろいませんね。今8/13個。
ただ、ダブっても12000ベルになるので嬉しいのは嬉しいですが。
スタイリッシュな家具なのでいつかやる予定の
スタイリッシュでのテーマチャレンジに備えるためにも必要なので
頑張ってはいます。
しかもベルリーナがむらさきのハネばかり要求
してくるので、要求しないのに集まる赤とピンクがたまる一方。

ちなみに評価は44.4万点ぐらい。
クリスマスリースをはずし、関係ない色で基本点も高くない家具2つを
追加しただけなのでセットボーナス分のみ増えた感じですね。
方針は前回通りなので引き続き行っていきます。
2/14分以降この方針の点数が影響すると思いますが、
おそらくその日の記事はお休みになると…。

PageTop

4401(獅子舞)

3DSからでも記事を書けるんですね。
ということで、今回は3DSから。
数日前、ししまいを購入し、かぶったまま
すれちがいまくっているこの頃。
前回の約430100点だったので
これは440100点(獅子舞点)だとネタができる・・・!!
なんて思いましたが2/10の点数は
430594点。
くまの効果大ですね。(ここで夢断念)
今日は1階中央にも同じ
くまセットを揃えて見ましたが、
一部赤色ではないので9割割らないかという面で心配です。

2階にシックシリーズとミックスウッドシリーズを一部撤去して、
かんよぅセット(全14種)を置いてみようとプラン立て。
すれちがいで全部確認はしていますが
果たして取り寄せ配置しきるのはいつになるのやら…
ただ、1.5万点ぐらい変わりそう。
(テーマ&カラー9割以上の時、普通の家具を1個継ぎ足すと+1051点に対し
かんようセットは全部あれば、1個当たり+2299点
(色によっては一部+1699点)の計算に)
ということで少し期待。
ついでにトーテムポール4つも欲しいけど、置いている家あったかな…?

関係ないですが、10回ぐらいやったらスーハー2000(鬼)できました。

PageTop

見えてくる天井。

2/8は約408000点と+1000点ぐらいなので
特にこれといった進展なしですが、
偶然すれ違った家にストライプなチェストと
くまのダイちゃんがあったので、さっそく取り寄せる。
そして前日に取り寄せた残りのサボテンを配置。

で、2/9はサボテンセットがそろったので、430140点
点数1位の部屋が1階左の緑部屋から
サボテンセットを置いた2階のセット・コレクション部屋に。
次回はさらにくまのぬいぐるみのセットが
届いたのでもう少し伸びそう。

しかし、1階右の赤部屋と1階中央の点数のロスが気になるところ。
1部屋3シリーズにしたロス分をハッピー家具で埋めるような勢いで置き、
7割は保っておく方がいいような気もしないこともないんですけどね。

グレースのチェックも3回終わったので来週まで楽しみにしておきます。
(1~1.5万点ぐらいしかのびないは分かってはいますが)

PageTop

部屋崩壊

結局今の状況を打開させるため
1階左の緑部屋と1階奥のピンク部屋に
足場をなくすぐらいまで家具を置きました。
オールグリーンとかでボーナスもらえないかな?
ただ、1階奥にラブリーベッドを
置くスペースが1マス足りず
置けなかったので1部屋で4シリーズ
制覇できませんでした(´・ω・`)
で、結果は417445点。
2/7
…微妙。でも、実質的に置いた家具の数が
数個程度なので妥当なのは妥当ですが。

テーマ物はサボテンセットが4/6そろい、
展示場から残り2つも確保。明後日以降点数になる予定です。
他のセットが何か使えないか攻略本を見てみると
1階中央にクマのぬいぐるみ×4のセットが使えそう。

で展示場に行ってみたんですが…
驚異のリメイク率。
実際、自分も手にいれた後リメイクする予定ですが、
なかなか見つからず48軒あたって
くまのダイちゃん以外は見つかりました。

これはまた今度すれちがいで見つけたら
買おうかなと思います…

近くにあるのに…
↑あ。

PageTop

・・・?

前日からしゃしんを中央に移転させた結果、
2/6の点数は410141点。

前日と比べあまり伸びていないなぁ…。

点数がやや頭打ちともいえる状況で、
なんとかその頭打ちを突破したいところ。

考えられる案は2つ。
家を本当に家具で埋もれさせるか、
1階中央を大きくリフォームさせる。
いずれにせよ、音楽が欲しいからとかで関係ない色、
テーマのものはおかずにハッピー家具を置く。
それが基本方針でしょうね。

あとサボテンシリーズが6個中2個あるので、そろえてみようかな?
ホンマさんが何度も何度もセット家具としつこく言ってくるし。

ハッピーボーナス抜きで45万点ぐらい目指したら、
いよいよ50万点も夢でなさそう。

PageTop

模様替え

某タイムトラベラーさんからかぼちゃのかぶりものを購入。
ニンドリの攻略本では非売品あつかいだったので少し驚き。
きっと4000ベルの誤植なんでしょうね。
ちなみに他の色のものは非売品です。
2月でもハロウィン!(すれ違った人の家で撮影)
だれか(タイムトラベラーさん)
ハロウィン前に店で買える5種のかぶりものを家においてください。


1/22の状況から、1階左にストライプシリーズ(みどり)をいくつか置き、
2階の植物を増やし、1階中央に1枚住民の写真を置いたことにより
前回通常評価でHHAが40万点を突破しましたが、
いろいろ見返してみると、
1階中央の部屋が写真の点数を引き、
同じ家具を1つとしてみると
理論上は71305点あるものの
まだ点数が伸ばし切れていない感じがしまして、
思い切って、基本点が高くても他のシリーズと
組み合わせにくいアイスシリーズを諦め、
1階奥と入れ替えました。

このときマーメイドシリーズにいろいろと組み合わせられそうだったので、
ロココ(ゴシックホワイト)、ロイヤル(ピンク)、ラブリー(リメイクなし)
を組み合わせてみました。
しかし、全部置くと足場が…。
ということでスペースを取る順に
ロココなベッド、ロイヤルなベッド、ラブリーなベッド(以上4マス)
ラブリーなタンス(2マス)を取り除いた
40家具の方針で無理やり詰めました。

その時ラブリースタンドがなかったものの
結果は409040点(+8881点※1)。

アイスシリーズの基本点が高いのでそんなものかって
思っていましたが、
なんか伸びが低くとっかかるんですね。

調べてみるとロココなしょくだい(ゴシックホワイト)が
ホワイト&オレンジでピンクではなく、
さらに写真含む3家具もピンクではなかったので、
9割を割ってしまったのが原因なのかな?
(ただ、理論上90.47%と9割超えているのでなんとも言えませんが。)
もう少し調整を加えていきたいと思います。
そうすればおそらく41万点台後半も行きそうなのでね。

※1 2/4時点では1階奥にわだいこを置き壁にマイデザイン※2を壁に貼り、
「太鼓の達人だぜー!!」的なことをした結果、
カラーボーナスかインテリアボーナスが9割を割り395000点ほどには
なりましたので2/3時点のものとの比較です。


※2 ちなみにそのマイデザインの中に描いた譜面は
Black Rose Apostleの表の1小節目の所。
あの曲のおにが一向にクリアできそうにないので困っているこの頃。
タイコタイム(裏)とかX-DAY2000(AC13より)とか★10でも
クリア安定も増えてきたのに…。
まさしく苦手曲。

PageTop

とびだせどうぶつの森のハッピーホームアカデミー点数別攻略法(通常評価編)

今までの簡単なまとめ編と言う感じです。
できるだけ簡単、楽にハッピーホームアカデミー(HHA)で
15万点といった高得点をとるコツをまとめてみました。
泥臭く点数をあげたい人は攻略本片手にこの過去記事か他のサイトを読んでください。

①目標15万点
今のシーズンではアイスシリーズがオススメ。
家具単体の基本点が高い上、1週目は家具がかぶらないので
なにかと便利です。部屋にアイスシリーズの11個の家具と
2月なら比較的見つかりやすい、クリオネ、タナゴ、フンコロガシ、ワカサギ
あるいは「村にいる」住民の写真を
1部屋に1種類だけ置いておくのがベストだと思います。
アイスシリーズの代わりに
すれちがいで他の部屋のシリーズを1シリーズ分購入して
それで1部屋を構成し、カタログを利用して
同じ部屋をさらに2部屋作り、
そこに上記の虫・魚を置くだけでクリアできると思います。
ただし、カラーボーナス、テーマボーナスの面から
2つ以上は置かないこと。

②目標~25万点
①と同様にして最大5部屋作っていけば達成できるはず。

③目標 30万点
ここまで来るとすれ違った相手に一目置かれるはず。
しかし、①の方針では5部屋やっても28万点ぐらいで止まると思います。
残りの2万点分は
さらにハッピー家具(虫・魚・写真)を増やすか、家具を継ぎ足すかのどちらかになります。

前者の場合、他にハッピー家具としてミノムシ、チョウチンアンコウ、オケラあたりも
入りますので28万点ほどの状況から
どこか1部屋にハッピー家具を集中させておいてけば達成できると思います。

後者はあまりお勧めではありません。
詳しくは過去記事に載っていますが、面倒で楽ではないので
32,3万点以上を目指すのでもない限り止めておいた方がいいです。
カラーとテーマの共通性を攻略本からいろいろ見出さないといけない上、
すれ違いでもピンポイントでシリーズ一式は
(その上にリメイクしていないもの)見つけにくいので
速効性はありません。
ただ、過去記事の基本戦略はこれで
上手くいけばもっと高得点も狙えうる手段だとは言えます。
頑張ればハッピーボーナス抜きの点数でも40万点
ぐらい行くとは思います
それにハッピーボーナスを加えると45万~50万も夢ではないしょうね。

全体を通して言えることはシリーズをそろえた部屋に
セットボーナスだの風水ボーナスだの言って
下手に置きすぎるのはかえって
点数減少を招きうるので注意した方がよいでしょう。
部屋の中の統一したシリーズ数だけおいてもいいイメージで!


40万突破
そんなこともあり今日40万点突破しました。

PageTop