きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

コレステロール

本日はイースター!

みんなのトラウマぴょんたろうくんが
駆けつけてくれる日です。

20個ぐらいタマゴ回収してみたら

アタリ3個
オオアタリ4個

…意味不明。
そんなにぴょんたろうを家で見る気はない。

全然あたらねーじゃんw
と思ったら、オオアタリが出すぎでいるのが悪いことに気づく。

だから、そんなにぴょんたろうを家で見る気はない。

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馬鹿馬鹿しい結論

いやーVIP評価って調べてみると、
同じ部屋のかぶりは点数対象外なのは知っていましたが、

違う部屋ならOK
でして、つまり、
テーマに合う家具を48個揃えて全部同じ配置にすれば、
最高点がとれるということです。

因みにその時の得点は
エクステリアが47.5万点
生活必需品が15万点
インテリアが264万点
合計326.5万点と…

『そんなので何が楽しいの?』

ということで私は出来る限り、
多くの種類の家具を置いていきたいとおもいます

万が一、赤字が真っ赤な嘘でも困ることはないですし。

最後に、なぜ住民から好感度に関係なく写真が貰える
エイプリルフールを忘れていたので、
4月上旬スタートで行きたいと思います。

続きを読む

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置けない

3/28
点数は56万点台に乗り、561597点でした。

…とは言っても昨日の点数であるんですけどね。
(今日は変化なし)
1階中央にロケットを置きたかったんですが、
置いてしまうとどこかの部屋に行けなくなってしまうので断念。
これがある種の末路ですね。

大改造してもいいんですが、前日に書いたとおり、
4月からVIPにする予定なので…。
それまでに何とかして57万点に乗せたいですね。
おそらく最終日にはじけていろいろやる予定です。

あ、でも戦略性があるので
通常評価の方が好きですから、
いつかは(6月以降?)通常評価に戻す予定です。

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裏ロッテル

AC版が無理なので自己流に適当に解釈してみた。
あとは、体力と少しの地力なので。

4小節 ●○○●●○●●●
普通に4+5で区切れば、見やすいですね。

43小節~等
裏ロッテルの癖の強さは
シャッフルにもありますね…。

時々「○● ●○」を「右左 左右」「左右 右左」で
捌く人(私も含む)がいますが、
ここは単音は除いて交互で突破したいところです。
見切りにくいですが、全部○●の次は●○で、●○の次は○●ですね。
他の部分も一緒みたいです。

60小節
●○ ○●○●○○○● 急にやってくる8打の偶数。
↑の応用と思えばいいと思いますが、
混乱して9打に見えそう…。
以前書いたとおり○○○●は苦手なので…。

61小節
○○●○○○●○ ○●○●○○○●○● 引き続き偶数打×2
○○●○○○●○●○●○●○○○●○●ってアレンジしてもよさそう…。

69小節~
ぬるぽ地帯
「ダブルのロール→ド→カ」でいいような…。
「ぬるぽぬるぽぬるぽ」の部分は気合いで…無理ですね、ハイ。

84小節~
最後のソフラン
最後の長い複合までは2倍速(見た目BPM400)なので
何度かやれば捌けるはず。

最後
●●●●○○○○●●●●○○○○●○●○●●●○●○●○●●●○
●○○○●○●○●○○○●○●○●○○○○○○○○○○○○○○○

ややこしそうですが、4つづつに区切ると
●●●●/○○○○
●●●●/○○○○
●○●○/●●●○
●○●○/●●●○
●○○○/●○●○
●○○○/●○●○
●○○○/○○○○
○○○○/○○○○
基本的な組み合わせだけでできていますね。

譜面はきたさいたま2000
似ていそうな上、こちらはBPMが200なので
多少はやりやすそうですね。

問題は最初も言った通り体力ですが。

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555555

…って狙ってみたいけどほぼ困難だよね。
点数は555442点。
普通の家具でも基本点だけで越えてしまうし…。
ちなみにほとんど変動がないのは
1階中央にバーチャルボーイを設置したことしか
変化がないため。
明日はSFセットを一部取り寄せておいてみたいと思います。
(変動するのは明後日)

3月中に56万点には乗せたいですね。
多分4月からはVIPコースに羽ばたくと思いますし。

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いろいいろと無駄になった犠牲

さくらじま引っ越し…。
きっと、適当プレイのせいだと…。
その時写真をもらいましたが、
その同日に…
写真!
こっちを即設置!
その結果は554391点でした。
3/11に533119点と書いていて明らかに
妙に点数が増えていますが、
ヨウナシシリーズを片づけて
マネキンはおいたと言いましたが、
その後、みどりのはねを設置した効果で
54万点越えたことを書くの忘れていました…。

55万点台には乗りましたが、
ここから勝負なのは言わなくても分かります。

1階中央に赤サイエンスを置けば
もう少し点数が伸びると思うので
いろいろ置いてみたいと思います。
(家具集めしておいて多少正解でした…)

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やわらか戦車(裏)

個人的にこの頃、
太鼓の達人で★7の
○○はできるけど、普通の★7ができない
っていう人をよくみますね

確かに何か好きな曲を極めるのは
良いことですが、
あまり実力UPにはつながりません

多分、上記の○○に入りそうな曲リスト

夏祭り(難6/鬼6)
定番ですね。特にむずかしいは
かつてのわたしも含め、
★4,5も初見でままならないのに
なぜか夏祭りだけ…
そんな人は下位曲でその16分の感覚を
マスターするのがオススメ
鬼はカカドができるようになったら、
別の複合をマスターするべし。

メカデス。(★7)
確かに★9~10ではカッを入手か逆手か
把握して長複合を捌くのは大事だけど、
★7,8では不要。体力があるかを試す
程度にして16分5個複合が多い曲か、
BPM160~の高速譜面の数をこなすべき

さいたま2000(★7)
DON'T CUT(★8)
どちらも、定番高速譜面ですが、
前者は詐称なので、何度やってもだめなら、
もう少しあとに回した方がいいし、
できるなら、エンドリかロッテル辺りに
シフトするべき
後者は裏と比べ、譜面の単調な偏り的に
実力上げには微妙。
さくらんぼ辺りも欲しいところ

紅(★8)
普通にいい練習曲ですが、
単体だけは微妙。
高速譜面処理が★8の課題なので、
そちらの存在も忘れてはダメ
似た長複合系なら、マイナーだけど
ルスラン辺りも
やってみるといいかも

やわらか戦車(裏)(★9)
ある種最強。
できる人は★8適正でもできるし、
できない人は★10下位適正でもできない(=私)
何もかもが極端で異色すぎるので、
オマケ程度でいいと思います
紅→これ→旋風天→ミューリボ裏
と繋げれば長複合も捌きやすくなるかも

結論は同じ曲ばかりじゃダメ
数をこなさないと…

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ver1.1

この頃、まともにとび森していないような…
でも、家具集め等、水面下でいろいろはやっています。

そういえば、先日ver1.1に更新の督促が来たので
やってみました。

何の修正かと調べてみますといろいろありますね。
(素で気づいたのは、すれちがいから取り寄せられる家具の
5個制限でひっかかったときのメッセージに注釈がついたことぐらい)

で、1番言いたいのは…
「増殖バグ■■(自主規制)■■」

今までのべ1000人以上とすれ違い、
「すれちがいのたつじん」も頂きましたが、
その中で個人的にすれ違って1番嫌な家は
あきらかに増殖バグしている家ですね。

速達バグ常習犯の身なのであまり人のことは言えませんし、
自分のことを棚に上げてはいますが、

改造に近いバグがすべてと思い込んでいる人は
普通にしている身からには相当不快です。

なので、ゲームか改造からさっさと引いてほしいです。
あと以前言った、オン島のマナーも知らない子どもはオン島から引いてほしいです。

でも、グレース来ている日のかくれんぼバグがないのはつらいです。
結構インパクトあったのに…
合体グレース

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くっさくさ

噂のくっさくきの依頼が来たので作成。

そして、家にみどりのはねを設置し、
54万点台に乗ったというぐらいです。

…以上。

噂の海ピコっていうものでくっさくきを引きましたが、
1日1回と知らず延長1時間したなんてナイショ

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続続ソライロ

多分続続続ソライロまで続くか
もっと伸びるかも。
「なんとかなんとかー」の裏までは続ける予定。

恋文(★9):相変わらずの体力曲。
ドドドドカカカ ドドドドカカカ を
ドドドドカカカカドドドドカカカカと
処理したらいいとは分かってもできないですね。(89.36万点)

クルクルクロックル(★8):すばらしくリズム難
亜空間とか普通のリズム難曲と比べると12分、24分が16分の中に
入り乱れていて、初見のカナデア並みの精度になりました。
そして不可もそこそこ(43.2万点)

その他、夜桜でたらめとか、冬竜裏とか
をクリアしてきましたが、感想はカット。

次回はそのなんとかなんとかーの裏を…
ちなみにどんポイントは2.2万点ぐらい

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続ソライロ

夜桜解禁してきたのでやってきました。

表はやはり★9に降格していましたが、
裏は★10のままですね。

なぜか裏の方が点数もゲージも伸び、
叩きやすかったです。(表60.3万/裏64万点)
一応、天井点を100%としたら
表の方が%は高いのですが。(表54.8%/裏53.3%)

Many Wow Bang!(※1)が最近叩いて
楽しくなってきたこの頃。
なぜか、亜空間遊泳とかjunctionとかの
★9リズム難が好きで、
亜空間遊泳復活ないかなー?

CS限定裏譜面組

ハーモニー裏(★8)
フルコンボ前提ですすめたら第1ゴーゴーで普通におとすorz
CSでやったことあるのにどうして最後までおとしたのだろう…(86万点)

toryu裏(★9)
今日の390枠その1
相変わらず最後が難しい。
24分で普通にあわててぎりぎりラインに乗らず。
★9でできないのが、もりのくまさんとこれぐらいな気がしてきた…。

おまけ
veno裏(★10)
今日の390枠その2
なぜか最初のドン(大)のソフランに気を取られて
ゲージを伸ばせなかったのが敗因。

裏ロ(★10)
ドドンガ裏の強化verとみても、なぜか手が動かない。
…ってAC13でやったとき思っていましたが、
やっと少し動いてきた。
しかし、ぬるぽ前で体力ぎれになりその後は惨敗。
ゲージは330/500でした。

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太鼓のソライロver

今日、太鼓の達人にアップデートが
あったので行ってきました。

大体の感想。
わさび(★9):やっぱり体力派の譜面ですね。
ヴァーナスなので、3DSでは苦戦しましたが、
ACでは(特に中盤(第33小節~)のドンのみのあたりが)
案外手が動いた感があります。(56.2万点)

千本桜裏(★8):凡ミスで、きれいに等間隔にコンボが切れてしまいましたが、
中盤の偶数打と24分が急に出てあわてますね。
個人的にはWii版以上にACで叩いて楽しい譜面でした。(82.4万点)

やじるしになって!(★3):若干期待して右フチ10回してみましたが、やはり変化はなし。
なんちゃらOn!みたいに★9に化けたら…。★9にできそうな曲ではなさそうですが、
せめて★5ぐらい欲しかったです。
前半の「ドドド カカカ」が最大の難所(?)。(74.3万点)

以下完全な新曲

あたりまえ体操(★5):ソフランか~けて おそくなりだすと~ …可が出る!
★3ぐらいの逆詐称でしたが、最初と最後の遅くなるソフランで
不可を出しそうになったり少し苦戦。
フルコンボなのに78.6万点…。

のくたん裏(★9):表は生放送を見るとすこしスカスカな感じがしましたが、
生放送の最後でわかるとおり、やはり裏はありましたね。
裏の方がしっくりくる感じの譜面でした。
旋律表とくらべると結構簡単でしたが、偶数打が多かったです。
らいぱ裏を遅くして、偶数打を減らし、長複合を増やした感じ?(70.7万点)

いみてーしょんぶらっく裏(★9):なにか裏あるかな?と
手当たり次第にチルレコとかあさっていたら発見したのでプレイ。
最後に高速ソフランが…と言われていますが、
BPM230になっただけなので、最初の低速ソフランが…という感想を抱きました。
なぜか低速地帯の16分カカカドカカカド…が全然できなかった。反省。(45.1万点)

弥生(★8):最初に思ったのは「あ、これ画竜点睛シリーズじゃないんだ」
低速で偶数打多めという感じで進めていたんですが、
中盤の「カ、カ、カ、カカkkkkkkkkカドン(12分→24分)」で不可量産(54.2万点)

おまけ
スーハー(★10):今日こそは…と思いましたが、第1、32分地帯でゲージを持って行かれ、
第3、32分地帯で体力切れ。結局ぎりぎり踊り子4人どまり。(47.7万点)

パヴァーヌ(裏)、toryu(裏)、ハーモニー(裏)、夜桜(表/裏)はまた今度。

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前日含めて。

そういえば昨日言い忘れていましたが、
デパートになりました。
家具が微妙に増えても、
取り寄せ済みばかりなのでそれほど興味はなし。
グレースの店を拝見してきましたが、(なぜ謙譲語)
まだ使えそうな商品がない感じがしました。
個人的に嬉しかったのは園芸店にオノとジョウロの両方があること。
オノが毎日確実に手に入るのはうれしい話です。

次に、前日の記事を見直すと
ヨウナシのクロゼットのカラー&テーマ点を
引き忘れていたので900点減点です。
そうすると今度はなにか300点加点し忘れているみたいですが、
なになのか…。
カラー点?

最後に余談ですが、寝落ちて充電切れ。
しずちゃんに注意されに行ってきます。

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マネキンの効果?

3/10及び3/11の点数は共に533119点。
532870点と比べて249点増。

…え?それだけ?

もっと伸びてもいいはずなんですけどね。

今回、ヨウナシのタンスを片づけて、
マネキン(メロンのぼうし、はっぱ、くさのふく、みどりジャージズボン、
みどりのタイツ、ストライプのスニーカー)を設置しました。

計算上では、片づけることで、基本点151点とセット点2000点
さらに、観葉植物(緑1)を1つ移動させ、風水点300点も減点。
一方加点の方は、
メロンのぼうし(緑2)、はっぱ(緑2)、くさのふく(緑2)、みどりジャージズボン(緑2)、
みどりのタイツ(緑2)、ストライプのスニーカー(緑1)と
3300点分加点。
で基本点とテーマ&カラー点と…

ここで気づく。
マネキンは着せている服の風水点しか入らないと。
実は、3/9はカエルのかぶりもの、3/10はメロンのぼうしだったので、
ナチュラルの点数も入るはずですが、どうやら入っていなく、
点数の変動はないみたいです。

でも、風水点だけ考慮しても600点多い。
何か加算対象外なものでもあるのかな…?

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HHA考察-みどり部屋編-

4日前の記事をもう少し考察。

前回の136254点をもう少し延ばせないかと…
できれば1部屋15万点も見てみたいのでね…。

136254点中、じゅうたん・かべがみの
点数を引くと1個当たり約2832.3点
1個当たりの内訳(風水除く)を見てみると
みどりシリーズ:4232.8点
非植物セット家具:2051点
植物セット家具:2299点
…となることから風水も1個平均175点な上、
他で埋め合わせられるので
2個セットぐらいなら取り除いて、
なにか別の物を置いても点数は伸びそうです。

考えられるのはマネキンとハッピー家具。

マネキンは1個の家具で最大6個の家具置ける代物。
上手くただしものを置けば5,6000点まで持っていくことができます。
上手に置けば多少、他が悪くても9割を保つ要因にもなりますし、
下手に置けば9割を崩す要因になりかねません。
ただし、最大4個しか手に入らないので
5部屋同じものを作ることは無理です。

ハッピー家具は言うまでもなく1個で7777点の
ボーナスが入る代物。
しかし、未だによくシステムが分からないので
あえてコメントはしません。
上手くいけば最強なんですけどね。

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グレースコネー…ん?

やっと登場
今日もグレースが…
あ、あれ?
グレースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あまりにも遅いから、村が
100ベルまみれになりましたよ!


今回はブナンで、普通にクリアしたので
やっとグレースさんがブティックを開いてくれます。

…ちなみに、春ということで
服装を変えました。
ちなみに、ワンピースをベースにして
コートにできると思い
エイブルシスターズで考えてきましたが、
うーん…微妙。

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drarまでDQ7-その6-

しばらく日数を開けた結果…。
コスタール突破。
で、カジノのラッキーパネル(100枚)解禁。
そして17回目でアンドレアルの心を引き、転職。
…drar『まで』DQ7だし、これで終わりかな?

※以下ネタバレ+偏見あふれる謎の主張注意

途中の冒険では、やはりルーメンとレブレサックが
重いというか忘れられないですね。

まず前者のルーメンから。

一応、ルーメンは生存ルートも破滅ルートも
試してみましたが、(最終的には生存させておきました)
破滅ルートでも十分後味悪いですが、
両方見るとさらに後味悪いですね。

チビィが生きているかどうかで町が破滅するかしないか
決まってしまいますし、なにより破滅後のシーブルのセリフから
感じられる虚しさと、どうしてそうしてしまったという
後悔の念が恐ろしいです。

ちなみに、素でやっていたらルーメンは生存ルートに行くと思います。
次のレブレサックにもなりますが、
どうも神官を本当に倒してもいいのかためらい、
引き受ける→直前で急に断る→納屋送りの刑
展開になったぐらいですし。(※1)

で、そのレブレサックですが、
クリアした今調べると、
google先生「レブレサック 神父、レブレサック ストーリー、…
レブレサック 滅びろ」と
仰っていた通り、DQ7で最悪の村・町と言われていますね。
調べたらわかると思いますが、

(過去)神官が村を守るために魔物の姿に変えられたが、
村民は神官を殺そうとしていた。しかし、主人公とルカスの
活躍で魔物を倒し、村民はその過ちに気付き
取り返しのつかないことになり反省。
(現代)え?主人公が魔物の姿になって
神官を殺そうとしていたから村人が頑張って守った
の間違いだろ?(※2)→主人公『その話が違う証拠(つ石碑)』→
村長『(石碑破壊→)(∩゚д゚)アーアーキコエナイ』

というもの。
村の子どもだけは元々の歴史を知り、
親に何をされても元々も歴史を主張しつづけると
言って終わるので、多少光は見えますが。

最初は工エエェェ(´д`)ェェエエ工な
憤りもありましたが、
よくよく考えてみると

間違っていても多数が主張するのが勝つ
という社会風刺
なんですね。
(個人的には少数でも馬鹿騒ぎして
マスコミが多数っぽく取り上げれば別な気がしますが。)
ただ、石碑破壊後のメルビンの言っていた通り、
村長として歴史を大きく揺るがすようなことを
してはいけないと思い泣く泣くとも
考えられかねないんですが、
それにしてもあの(∩゚д゚)アーアーキコエナイ感が
やりすぎ感とイライラ感を感じさせるんですね。

でも、子供が本当の歴史を知り、
親に告げた時、怒られたというセリフから
察すると大人の村民も
きちんと歴史を知っている可能性はありますね。
「嘘はいけない」以上のものを感じさせられますし。

そう考えてくると、
影ではその歴史が眠っているのかも。
ルカスの子孫が主張しているのを聞いて
本当の歴史は嘘であると植えつけられた
だけなのかもしれませんが。

なんだか オイラ レブレサックの
ストーリーを ひょうかしてしまいそうだ……。


※1
ただし、ルーメンの展開を知っていたので
倒すと破滅するのではないかという恐れも
あったんですけどね。


あったためでもある。
結局、山送りにされはしますが。
あと、リメイク前では出来た、魔物の岩山で
リレミトするという小ネタが出来なくて涙目。

※2
その時ガボがモンスター職についていたので
強ち間違いでもない。

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drarまでDQ7-その5-

今日は砂漠~クレージュ
職業効果でボス戦は難なく突破でした。
まさかいどまじんがボスとは…。
ボスに会う前に心を入手していたので
少し驚き。

「drarまで」DQ7なのでそこに達せそうな段階まで
早く進めたいので続けていきたいと思います。
平均Lv16.33

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-7万+13万(点)

3/5点数
今日は532870点と
50万点台キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
前日比で+約6万点と、
20~30万点台の日で1日+2,3万点だったので
かなり伸びました。
言うまでもなく昨日書いた例の1階右の部屋でしょうね。
ということで部屋晒し。

部屋の奥
部屋の手前
みどりシリーズ(11個+かべがみ&じゅうたん)
かんようセット(14個)
サボテンセット(6個)
かんきつセット(4個)
まつセット(3個)
りんごセット(2個)
ヨウナシセット(2個)
すいかセット(2個)
おはなセット(2個)
カエルセット(2個)
計48個
リメイクはシトラスなイスをライムに、
りんごセットは両方エメラルド加工のみです。(※1)

点数の詳細は
基本点:8654点 (通常家具(151点)27個+園芸店で買える家具(199点)23個)
シリーズ:30000点
生活必需品:5000点
セット:37000点 (そろえたセットに含まれる家具(1000点)37個)
インテリア:4600点 (植物(200点)23個(かんよう、まつ、サボテン))
テーマ:14400点 (ナチュラル90%(300点)48個)
カラー:28200点 (グリーン90%(600点)47個)
風水:8400点 (黄1,緑24,赤3(各300点))
計:136254点
そこそこ良い点数になりましたが、
48個家具を置いているのでこれ以上伸ばせないのが少し気になる所です。
かんきつセットを除いてハッピー家具をおくともう少し伸びそう。

※1
みどりシリーズもクロスがオレンジ判定なので緑のクロスに
リメイクするべきですが、
以前からみどりシリーズそろわねー
あっても全部リメイクされてるー
とかばっかりで発狂寸前であったので、
他人がこうならないように
みどりシリーズだけはリメイクしないでおこうと
心に誓っていたためしていません。

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すれちがい×100

昨日、とび森すれちがいのために
某ショッピングセンターAの
ゲームセンター(※1)近辺で5時間ほど粘着して
100人以上とのすれ違いを行いました。

結果は35人目でカントリーのイス
50人目でみどりのベッドを発見し
無事コンプリート。
カントリーのイスは他の方も1人もっていましたが、
どちらの方もありがとうございます!

しかし、9のランプは見つからず。

みんなどんな部屋なのか見てみますと
通常評価の平均は約4万点
3万点以下と5万点台が多かったですね。
でも、個人的にはそういう家の方が
リメイクしていない
いい家具が眠っていそうなんですが。

なかにはいい雰囲気を出している部屋もあり、
そろそろそんなのにも手を出したいですね…。

追記:ということでみどりシリーズの家具がそろったので
例の緑部屋を1階右に模様替えして
もともとの1階右にあった赤サイエンス部屋を
1階中央に移動。
そして1階中央はトランプシリーズがしばらく先なので
諦め撤去としました。
はたして何点…?

※1:以前言った場所とは別のところ。
日曜日というだけあり、太鼓の達人のレベルが高かったです。
ミュージックリボルバー(裏)フルコンボ、
やわらか戦車(裏)をでたらめでクリア、
6歳ぐらいの子がDON'T CUT(おに・表)フルコンボ、
恐いです…。
紅でたらめとかいぬのおまわりさん片手とかとケタが違う…。

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drarまでDQ7-その4-

今日はダーマ神殿~メザレまで。

ストーリーを少し進めてみると
少し衝撃の事実が…
PS版では洞窟の出口近辺にいる
イノップ&ゴンズ前で詰んでいたのですが、
あれって勝つのではなく負けたらストーリーが進むんですね。
当時負けず嫌いにリセットしていたので気づきませんでした。

今はリセットもたまにしますが、
まあいいかと言って流すときもそれなりに…

その後はフォズ大神官を救出し、
イノップ&ゴンズも2回目で撃破。
道中の宝箱を敵を回避しつつ探していましたが、
救出~洞窟脱出まで敵が出てこないと知り後悔。

その後いろいろあり、フォズ大神官が仲間になりましたが
ヒャダルコが強い上に、すばやいので
たまにオート戦闘状態に。

ボスも2回目で倒し無事ダーマ神殿も終了。
…2人に70ダメージっていうのが痛すぎて苦戦しました。
後で知りましたが、眠らせるといいんだと…。

その後現代に戻り、マリベルは転職してくれるのはオッサンだとか
ガボがフォズ大神官に転職してもらうことを熱望している姿を見たり、
盗賊のアジトでエテポンゲの話で笑い転げるマチベルも見たりしました。

スライム狩りでマリベルを賢者にしたはずなのに
邪心だらけであったのであった…。

で、メインはダーマ(現代)のカジノ。
ラッキーパネルが5枚から20枚になり、
商品も少しだけ豪華に。
さらにここからモンスターの心も追加らしいのでさっそくやりました。

勘違いしていたのですが、
おおお!いどまじんの心ゲット!これで3つ目じゃん!
…とか思っていましたが、
9組全部そろえないともらえない仕様と知らず、
ふくろには1個もはいっていない…。
そしてばくだん岩の心が4つ。

結局10個ぐらい心を手にいれ終了。
いどまじんの心も運よく1個入手できたので安泰。

ローズバトラー枠をガボに託すため、ガボをいどまじんに転職。
ついでで、主人公をエビルタートル、マリベルをミミックにさせました。
(後者2人は特に意味はなし。
強いて言うなら、マリベルがミミックというのも少し面白そうという興味本位。
はなカワセミの心はラッキーパネルでは入手できなく、
問題のdrarための心はまだ入手不可なのでとりあえず保留。

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drarまでDQ7-その3-

忙しくて、どうぶつの森ができない…。
ちなみに阪大理学部数学科(挑戦)の円周率問はわかったので
次回ぐらいのネタで。

今日はフォロッド城~ふきだまりの町到着まで。
フォロッド城のストーリーもベターなのか…って
気がしないこともないですが、とにかく重く
考えさせられるものですね。

…で、ボス戦でなにか重大なミスをやらかしました。
ボスのデスマシーンと戦っていると
捨て身の攻撃→全滅→反動で撃破→教会へ
2回目
捨て身の攻撃→マリベルHP0(残り2人)→反動で撃破→終了
…あれ?経験値とお金…あとモンスター図鑑…。

この地点でモンスター図鑑は諦めたのであった。
どこかで通常モンスターでも出てこないのかな?
モンスター職にもあるし。

グリンフレークは話を流すだけかと思いましたが、
結局洞窟に行かないと次に行けないと知りorz
ユバールは大変そうでしたが、ボスがいないだけ安心。
キーファが退場は痛手ですが。

そしていよいよダーマ神殿に。
その前にカジノをやると数回でウォーハンマーが手に入り
主人公の攻撃が1.6倍ほどになり無双。
小1時間で主人公たちが一気に強化されました。
あとお金もそれなりに溜まり、
後のふきだまりの町でもねむりの杖(4200G)を
しっかり手にいれられたのであった…。

ウォーハンマー(売価6000G)がそこそこの頻度でてくる
ラッキーパネルは儲かるのかが疑問。
それ以外もコイン5枚(100G相当)以上のものばかりだし…
しかもリメイク後は延命パネルがないため
1回でアイテム入手できる最大量が増えるので
ますます儲かる一方。
そして、シャッフルの効果音が「おきのどくですが ぼうk(ry
これはリメイク前からそうらしいですが
初見で悪意を感じた。

ダーマ到着→さっそく転職可なんだーなんて思っていましたが、
単なる罠でふきだまりの町に。
現在、イノップ&ゴンズでの敗北イベント終了。
そういえばここで詰んでいたんだなーと思いながら
再戦したいと思います。

いよいよ自分にとって無知の世界に入るので
少し緊張。

平均:Lv13(14/14/11)
詰んだ時も同じようなレベルでしたが、
ゲームバランス崩壊級のアイテム(ウォーハンマー)が
あるのでどうかな?

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