きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

ポケモンクイズ対策講座-その16-

ポケモンXYが発売したので
今までの第6回、第9回、第13回の事実変更や
気になる事項をまとめてみました。

今回はオマケかつ(事実変更的な意味で)重要なので
これら3つのいずれかを見た方は
これも見ておいた方がいいと思います。
一応、その3つにも書いたことを繰り返しているものもあります。

分類
フォッコ、テールナー、マフォクシー…キツネポケモン
ロコン、キュウコンはきつねポケモンです。
分類で同じものがひらがなとカタカナで表記されたのは初めて。

ウデッポウ…みずってぽうポケモン
じゅうりょうポケモンであるカバルドンに次ぐ分類が6文字のポケモンです。

一番多い分類…ドラゴンポケモン(8匹)
タッツー系統+ミニリュウ系統+ボーマンダ+ヌメルゴン
さらに増えました(笑)。当然一番多いのは変わりません。

その他以前のポケモン共通した分類を持つ新ポケモンは以下のようになります。
しのびポケモン…テッカニンとゲッコウガ
ひのこポケモン…バオッキーとヒノヤコマ
ひょうざんポケモン…レジアイスとクレベース
やんちゃポケモン…モウカザルとヤンチャム

重さ・高さ
重さTOP10
グラードン…950.0kg
ギラティナ(アナザーフォルム)…750.0kg
ディアルガ…683.0kg
ギラティナ(オリジンフォルム)…650.0kg
メタグロス…550.0kg
クレベース…505.0kg
カビゴン…460.0kg
ヒードラン…430.0kg
レジギガス…420.0kg
ハガネール(400.0kg)が蹴られました

軽いTOP10
フラベベ、ゴース、ゴースト…0.1kg
シビシラス、ロトム、ユクシー、エムリット、アグノム…0.3kg
シュシュプ、ハネッコ…0.5kg
バチュル、リーシャン、モンメン…0.6kg
ファアリー系が少し追加といった感じ。

高さTOP10
ホエルオー…14.5m
ハガネール…9.2m
イワーク…8.8m
レックウザ…7.0m
ギラティナ…6.9m
(通常・メガ)ギャラドス…6.5m
ミロカロス…6.2m
イベルタル…5.8m
ディアルガ…5.4m
TOP10から蹴られたのはルギア(5.2m)
次点はジガルデ(5.0m)


低いTOP10
バチュル、フラベベ…0.1m
ディグダ、ネイティ、ルリリ、スボミー、ミノムッチ、リーシャン、
シェイミ(ランドフォルム)、タマゲタケ、シビシラス、フラエッテ、
シュシュプ、デデンネ、クレッフィ
…0.2m
全部フェアリータイプが埋まりましたね…。


次は説明文なんですが…
Xの方しか新ポケモンを全部捕まえていなく
他のサイトを見ても完全には埋まっていない
(あとポケサーの会誌のネタにもしたい)ので
これはまた後日に載せます。


PageTop

ポケモンクイズ対策講座-その15-

第15回はポケモンの曲です。
第8回でガイダンスを行いましたがかいつまんでまとめたものとなります。

いきなり難題を突き付けてしまいますが、最低でも歴代OP曲、ED曲の曲名(一応最後に載せてます)、
歴代の長編映画の主題歌(ED曲)の曲名と歌った人は覚えておきましょう。
取り上げてもいいんですが冗長に長い記事になってしまうので
これは宿題(?)ということでお願いします。

で、今回はそれらを踏まえて低~高難易度な問題にヤマをはって対策していきましょう。

『ポケモン言えるかな?』
かなりアレンジ&派生の多い曲です。
最初に登場するポケモンはピカチュウ、最後はオコリザル
赤緑の151匹のポケモンの内、ミュウだけ歌われていません。
英語版では『PokeRap』と言われています。
ただし、全く別の曲でミュウはうたわれませんが、最初がマルマイン、最後がアーボックなのでご注意を。
ポケモン言えるかなbaby?
ポケモンカードGBのCM曲。
最初と最後は同じですが、ミュウではなくてサイホーンが歌われていません。
ポケモン言えるかneo?
金銀版。最初はピカチュウ(ピチュー)(※1)、最後はニューラ
ポケモン言えるかな?BW
歌はつるの剛士。BW版。最初はミジュマル、最後はマッギョ
ほかにKABAちゃんが歌った『ポケモン言えるかな?2004』や、ピカチート・ファイヴがカバーしたものもあります(※2)。
さらに似た名前の曲で、
ポケモンの絵描き歌である『ポケモンかけるかな』や
ゲーム曲のピアノでの譜面が書かれた『ポケモンひけるかな』、
ポケモンカード(1999年ぐらい?)のCMで使用された『ポケモンかてるかな』もあります。
『ポケモン音頭』の歌手はガルーラ小林。小林幸子のことで、アニメでガルーラの声優を務めたことからこのような名義で歌っています。
『ポケットにファンタジー』も小林幸子が歌っているが、歌はさち&じゅり。
さちは小林幸子を、じゅりは井端珠里(いはたじゅり)を指す。

『なつやすみファンクラブ』はポケモンキッズとポケモンママさんが歌った『ピカチュウのなつやすみ』のOP曲であるが、
ポケモンキッズとポケモンパパさんが歌った『ピカチュウのふゆやすみ』のOP曲である『ふゆやすみファンクラブ』という曲もあります。
toi et moi』はルギア爆誕の主題歌。曲名はフランス語であり、読みは「トワエモア」で意味は「あなたと私
『みんなであるこう』はサトシ、カスミ、タケシ、ケンジが歌う歌。アニメでは見られない共演です。
タケシのパラダイス』は苦情で6話だけしか放送されなかったED曲。しかし、その後何度かアニメ中で歌われている。
ちなみに一番放送回数が少ないのはその一つ前のED『ポケモンはらはら2リレー(むずかし版)』の5回
逆に一番多いのは『前向きロケット団!』の47回
アレンジを1つにまとめると『君のそばで〜ヒカリのテーマ〜』の61回
『ポルカ・オ・ドルカ』の冒頭を逆再生すると『ニャースのうた』が聞こえる
『スマイル』が初めてアニメで一番の歌詞のみバージョンと二番の歌詞のみバージョンの両方をやった曲。
『ハロー!サンキュー!』はポケパークのテーマ曲
『七色アーチ』を歌うポケモンBW合唱団は
奥井亜紀(心のファンファーレの人)、江崎とし子(そこに空があるから等の人)、あきよしふみえ(Together等の人)の三人のことを指す。
『響-こえ-』が『ビクティニと白き英雄レシラム』の主題歌で、『宙-そら-』が『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』の主題歌。
『V』の読みはボルト

まだまだ詰めたいんですがキリがないのでここまで。
曲の歌詞ネタの問題は聞くしかないと思います。
曲関連は歌詞を除くと、出せるネタがかなり限られてくるので覚えておきましょう。



※1 どっちだよ!?って突っ込まれそうですが、
冒頭に「チューヤンのチューはピカチュウのチュー」という歌詞があるので
ピカチュウが正しいんですが、本編(?)の金銀のポケモンをいう部分で
出てくるポケモンだけで見るとピチューが正解になるので
( )内で書いています。

※2 wikipediaのめざせポケモンマスターの記事に
「KABAちゃんのポケモン言えるかなADVANCE」とか「ポケモン言えるかneo?2009」とか書いていますがこんな2曲はありません。要するにデマです。デマなので(重要なことなので2度書いています)信じないでください。




オマケ:一応、歴代OPとEDだけ載せておきました。

歴代OP曲
めざせポケモンマスター
ライバル!
OK!
めざせポケモンマスター(※Whiteberryがカバーしたもの)
Ready Go!
アドバンス・アドベンチャー
チャレンジャー!!
ポケモンシンフォニックメドレー
バトルフロンティア
スパート!
Together
Together2007
Together2008
ハイタッチ!
ハイタッチ!2009
サイコー・エブリデイ!
ベストウイッシュ!
やじるしになって!
やじるしになって!2013
夏めく坂道
V

歴代ED曲
ひゃくごじゅういち
ニャースのうた
ポケットにファンタジー
ポケモン音頭
タイプ:ワイルド
ニャースのパーティ
ポケモンはらはらリレー
ポケモンはらはら2リレー(むずかし版)
タケシのパラダイス
ぼくのベストフレンドへ
前向きロケット団!
ポケッターリモンスターリ
そこに空があるから
ポルカ・オ・ドルカ
スマイル
いっぱいサマー!!
GLORYDAY~輝くその日~
ポケモンかぞえうた
私、負けない~ハルカのテーマ~
君のそばで~ヒカリのテーマ~
君のそばで~ヒカリのテーマ~(PopUp. Version)
君のそばで~ヒカリのテーマ~(Winter. Version)
風のメッセージ
風のメッセージ(PokaPoka-VERSION)
あしたはきっと
ドッチ~ニョ?
君の胸にLaLaLa
心のファンファーレ
ポケモン言えるかな?BW
七色アーチ
みてみて☆こっちっち
サクラ・ゴーラウンド
手をつなごう
X海峡Y景色

PageTop
