きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

黒歴史を掘り返すin2013

今年振り返ると94件も何か記事を投稿していました。
ということで年忘れか知らないけど適当に振り返ってみたいと思います。

家具捜索中run for furniture(1/13)
えらくヒートアップした記事。
当時、とび森のHHA考察に燃えていました。
そのためにオン島でマーメイドシリーズをそろえていましたね…。
ここで描かれているのはオン島でのマナーの批判ですが、
今は誰かいるんでしょうかね…。いそう。

久々に…(1/22)
そしてさっきの記事の約1週間後にセンター試験。
自己採点を晒しているけど、今こんな点数は絶対取れない。うん。

とびだせどうぶつの森のハッピーホームアカデミー点数別攻略法(通常評価編)(2/3)
こんなにまどろっこしい記事のタイトルなのは
単なる売名で検索に引っかかりやすくするためです、はい。
…でもなかなか自我論ながら参考にはなるかなと思います。

2013前期試験の数学だけ感想。(2/25)
↑には書かれていませんが京大の数学入試の感想です。
未だに思っているけど問1はなんだったのか…。
後日数学の点数が190/200と知り、人生のピーク来たなと思いました。

阪大・理学部・数学科(挑戦枠)をといてみた(?)。(2/28)
阪大理学部数学科が1名/7名中しか合格しなかったということで話題になった
伝説の数学の問題がのっかっている記事。
クラスで受験した子から聞きましたが…恐い。
twitterで円周率の問題が誘導なしで出回っていたので
この記事で誤解がとければ良いんですが…実際はね…。

drarまでDQ7-その6-(3/8)
受験が終わったらDQ7(3DS)買うんだと思いに思い受験が終わってすぐ購入。
「drar」はモンスター職「アンドレアル」のことです。
別にいわゆるドララーとかではありませんがなんとなく目指していました。
レブレサック…懐かしい。

やわらか戦車(裏)(3/22)
太鼓の達人の記事。
やわらか裏ばかり叩くなしとか書いている記事だけど、
この5カ月後に七段に打ちのめされることはしらないきのであった…。
一番最後にやった時mint tearsを可125未満だったら合格だったので
あの時合格したら最高だったのですが…現実は…(´・ω・`)(六段)

変な目標宣言。(2/18)
ラフレシアの咲かせ方(4/12)
カオスにも程のある記事。
「とび森でラフレシアが生えない…」という変態向けの指南書です。
そこにも書いていますが時々そういう変な人はいるのに
誰もまともな方法論がなかったので成功記念に書きました。
今は別の場所に生やしなおしてまだまだ現役です。

クイズについて考える(6/18)
TOPにあるポケモンクイズ対策講座シリーズの原点的な記事。
最近は作っていませんが水面下でいろいろと没ネタは沈んでいます。
クイズ対策と銘打っていますが、ポケモンについてのちょっとした雑学とか
クイズ作成のネタ用としても上げています。

ミリオネア風にポケモンのクイズを作ってみた。(8/16)
誰か解いているんですかね…。
まぁ、難易度調整ミスシリーズです。はい。
That's KUROEKISHI.

しりとり必勝法(る攻め&う攻め)(9/8)
突然しりとりの必勝法を考察する謎の記事。
でも、私のしりとり論の集大成かも。
謎の「和洋折衷攻め」をオススメしています。

「京大ポケサーPTP1回生交流会」のクイズの解説(9/18)
私がぽこさーで初めて他人に解いていただくという目的で作ったクイズ集。
今見てもなかなか難問ぞろいです。
よく両者不正解の問題が2問しかでなかったと今でも思います。

2013年NFのポケモンクイズの問題&正解(11/26)
NFのぽこさーでルカリオの帽子をかぶりながら採点しまくった
クイズの問題と正解。
あっちではノータッチだったのでこの個人ブログであげたため
最高得点者の名前とか具体的な平均点は伏せています…というか
上級以外の集計の紙なくした
…そうそう、冬コミの京大ぽこさーの会誌に「ポケモン図鑑をくらべる」という記事で
出させていただいているので見てくださいね(宣伝)
あの記事を要約するとランターンで宇宙滅亡となっております。

自分の身長と体重に一番近いポケモンは?(表)(12/2)
ある日ブログを開けて「どうせ誰も見ないし拍手0かな…」と思いつつもウェブ拍手を見てみると
22となっており「は!?」と思った根源の記事。

事の発端は12/17のとある方が私の記事を紹介して下さり4856RT
さらに12/22にまた誰かがこの記事の画像を載せて流すと12046RT。
その後パクツイbotにまで拾われる事態に…。
あのぐだぐだな表でよくあそこまでいったなぁ…と思っているのが正直な感想です。
当ブログを広めてくださった皆さんには本当に感謝しております。

ちなみに後者の方には最近、無断転載による著作権侵害を申し込みました。(2014/8/8)
あの画像が消えるのか、住所とかかなり深い申請をしてしまったために社会的に僕が消えるのか…

まだ紹介したい記事があるけどここまで。
本当に雑記集だな…と思います。
来年も気ままにいきますので見ている方がいましたらよろしくお願いします。


PageTop

センター試験(携帯獣学)計画その2

この記事を書く前に一つ雑談ですが、
私が書いた以前の記事が拍手20となっており正直驚きました。
おそらくtwitterでマシュマロ女子が話題に→あのマシュマロ女子の体重&身長がカメックスらしいぞw
→なんかこんな(ここの)記事見つけたんだけど
という流れでしょうかね…。試してくださったみなさんありがとうございます。
あれ、需要ないと思って作ったから半ば適当に作っていますのでご了承を。
作り直そうかな…欠けている部分もあるし。
あとトップページそっちのけで上位に引っかかっていて「お?」という感じもあります。


それはさておき第1問を作成。
難易度は並~難中心ですね。グロ問はできるだけ避けていますが
簡単な問題がほとんどないので難しくはなりそう。

テーマが「ポケモンとは?」でしたが、
ポケモンの定義とは何かを把握していないと解けないような問題もあるので
なんとなくプレイしているのではなく
そもそもポケモンとは何か根本の部分をしっかりと説明出来る人ほど高得点がとれるかなとは思います。

問題は最後まで完成or現実のセンター試験1日目に公開します。

PageTop

ポケットピカチュウカラーのカード当て

カード当て
会誌にでも書こうかと一時期考えていたけど
結局即ボツにしたネタをここにでも。



①概要
ポケットピカチュウカラーのカード当ての攻略を考えてみたいと思います。
ルールは簡単。
5Wattを使用すると遊ぶことができ
左側のカードの数字を手掛かりに右側のカードの数字が
大きい(Hi)か小さい(Lo)かを当てるゲームです。
正解すればさらに挑戦するか聞かれ、やめれば多くのWattが貰えます。
ただし途中で一度でも不正解を出せばWattは全く貰えません。
カードの大きさは2<3<…<9<10<J<Q<K<Aとなっていまして、
前後のカードの大きさが一緒の時はHiでもLoでも正解となります。
で、Wattの変化なんですが、
1問正解するたびに
8→12→17→25→40→55→77→100→130→170→250→380→555→777
と変化していきます。
(777Wattに達すると続けるかの選択なしに終了します)



②基本戦術

(※1回のゲーム中に同じ数字模様のカードが出たことから
おそらくカードの出方はランダムだと仮定しています。)
2~8が出た時はHi、9~Aが出た時はLoを選択するのが無難です。
理由は簡単、正解となるカードの種類が多い方だから。
8だけはどちらを選んでも一緒なのでLoでもかまいません。
これを踏まえてどう進めばいいのか考えていきます。



③作戦1:単純に突っ込む
Watt数生存率期待値
5100%5
878.70%6.296
1259.90%7.188
1745.46%7.729
2534.51%8.627
4026.19%10.476
5519.88%10.934
7715.09%11.618
10011.45%11.452
1308.69%11.300
1706.60%11.216
2505.01%12.519
3803.80%14.444
5552.88%16.012
7772.19%17.014
時々「○○Wattか…これ以上やって失敗したくないしやめよう」と
思うことがあるかと思いますが、この数字を見る限りでは最後まで突っ込んだ方がよさそうです。



④Wattの推移の考察
ここでWatt数の増え方の比を取ってみると
5→8…1.6倍
8→12…1.5倍
12→17…1.41倍
17→25…1.47倍
25→40…1.6倍
40→55…1.38倍
55→77…1.4倍
77→100…1.29倍
100→130…1.3倍
130→170…1.31倍
170→250…1.47倍
250→380…1.52倍
380→555…1.46倍
555→777…1.4倍
となります。
ここで考えてみると、3/5の確率でWattが2倍になるのなら
期待値は1.2倍なので得と言えますが、
この確率が2/5なら期待値は0.8倍になるので得しないと言えます。
ということは期待値が1倍を超えるもので挑戦し、
超えないときは引くという作戦で行うとどうなるかやってみました。

結果は期待値10Watt程度と最後まで突っ込んだ方がいいという結果になりました。

…原因を考えてみますと8はハイリスクではあるものの
正解すれば低いor高い数値になりやすく、
中途半端な値になる危険性が低いためと考えられます。



⑤結論
…とはいえ、終盤ではリスクを回避した方が得するのではないかと考え
エクセルをポチポチしながら
最終的にたどり着いた答えがこちら。

「前のカードが2~8ならHi、9~AならLoを選択。
250→380Wattの挑戦で右側(見えない方)が8
380→555Wattの挑戦で右側が6~10だった時は
次の挑戦をしないでそこで終了。
それ以外は挑戦を選択。」

これで期待値は18.01Wattとなります。

ただし、
380Wattを貰える確率が0.385%
555Wattを貰える確率が1.257%
777Wattを貰える確率が1.240%
(合計2.882%)となるので根気とある程度のWattは必要です。

PageTop

センター試験(携帯獣学)計画その1

いよいよセンター試験のシーズンとなりました。
ということで、センター試験(携帯獣学)を本物のセンター試験までに作りたいという計画の下、
進めたいと思います。
え…?何番煎じ…?知らない…(知ってるけど)

さて、出題範囲は基本的に全部という方針でいます。
ただし、3値等非公式ネタは極力取り入れない方針です。
センター試験ということなのでできるだけ
平均点は60点を目指すような感覚で作りたいと思います。
(つまり、この前のNFの上級ぐらいの難易度でいいのかな…という気持ちで。)
実は裏でもっと難しいカルト版を作る予定。
これは平均点なんて気にしませんよ

雰囲気は現代社会風でいいかと思います。
変な形式を入れてポケモン以外の知識を求めたくもありませんし。

で、2013年の現代社会の形式を見てみると
大問テーマ問題数配点

第1問

農産物

8

22

第2問

金融

5

14

第3問

政治制度

8

22

第4問

消費と雇用

5

14

第5問

青年期

5

14

第6問

国際問題

5

14


と、大きなテーマが6つあり、5問(3点×4+2点×1=14点)の大問が4つ、
8問(3点×7+2点×1=22点)の大問が2つという構成になっています。

実は約半年前に作ったことがありますが(難問・嘘問・誤字が多いため非公開)
その時は大問1~6を
「ポケモンとは?(5問)」「ポケモンバトル(8問)」「世界におけるポケモン(5問)」
「ポケモンの文化(8問)」「ポケモンの地理(5問)」「ポケモンの未来(5問)」という
テーマで作成しました。
この設定だけは「世界におけるポケモン」を除き比較的よかったので
少し曖昧ではありますが、
「ポケモンとは?(5問)」「ポケモンバトル(8問)」「ポケモンの文化(8問)」
「ポケモンの地理(5問)」「総合問題(5問)」「ポケモンの未来(5問)」
という方針で行こうかなと思っています。

乞うご期待(?)

PageTop

我流GTSの使い方

※我流なのでご注意を。もっと楽しみ方はあります。
あとポケモンXYの記事です。

①GTSとは
GTSとはWi-Fiを通して世界中の人とポケモンを交換できるシステム。

ある人がポケモンを預けて、欲しいポケモンを提示する。
他の人がそれを見てその条件を満たしポケモンがいて、
あげてもいいのなら交換をして成立。
これによって両者が求めているポケモンを入手しようとするものである。

…つまり、ここから言えるのは「ポケモンを預けて要求して誰かがくれるのを待つ」のと
預けられているポケモンを見てあげてもいい条件のものを探す」の2種類の使い方があります。

②GTSの問題点
『無理な条件』これにつきます。
GTSで検索したらすぐわかります。
「Lv3のホルビーあげるからイベルタルLv90以上頂戴」
そういうのを見て「よし!あげよう!」なんて思う人はまずいませんよね?
しかし、正直こういう無茶な条件を突きつけてばかりです。
(厳密にはきちんとした条件の人も多いものの、
そういうのはすぐ交換成立して無理条件のみ残るという感じ)

しかし、XYには検索前に特別なポケモン(伝説・幻ポケモン)を要求している人を除外したり
検索後に、今自分の持っているポケモンの中に相手の条件を
満たしているもののみ表示させる機能があります。
なので、探すのならそれらを駆使して変な条件は消しておく必要はあるかと思います。

さらに問題となるのは、完全に無理な条件。
例えばリザードンLv10未満の要求。
改造でもしない限りまず出てきません。
あと、ポケムーバーが出ていないので現時点で
入手不可能なポケモンを要求する人も多いです。
(要求する人気度ではミロカロス系統が顕著)
これらは無視でいいかと思います。

③等価交換
前の節のように、自分が見てこんな要求あげたくもないと思わせるような条件で
ポケモンを要求しないようにしましょう。

そこでGTSで肝心となってくるのは等価交換という考え。

ベターなのは
御三家同士の交換(XYならカントー御三家で盛ん)
片方のバージョンでしか出てこない対になっているもの
(ウデッポウとクズモー等。XかYかで捕獲難易度が左右されるザングースとハブネークも含む)
同種族交換(他人産で経験値を多く稼ぐためとられます。しかし自分より高いレベルの指定は禁止)
♂♀の交換(上に比べるとやや難あり。性別比が1:1でない場合はNG)
あたりかと考えられます。

それ以外でもある程度フリーなものは案外成立するものなので試してみましょう。

④預ける際…
コメント欄がありますが、何も書かないか
「なんでもOK(Any is OK.)」ぐらいにした方がいいです。
後でも書きますが変に自慢すると不自然に見られます。
個人的に描いてほしい表を載せておきます
種族ポイント
フリーザー10
ミュウツー9
セルネアス&イベルタル
サンダー&ファイヤー
8
ジガルデ7
進化が面倒・強力な最終進化のポケモン
(600族、最終進化ドラゴン、グライオン等)
6
一般ポケモン(最終進化形)3~6
一般ポケモン(無進化)2~3
一般ポケモン(非最終進化)1
メタモン4~6
ビビヨン3~12
一般ポケモンは種族によって価値は変わるかと思います。
また、ビビヨンはもよう次第では絶大なパワーを持っています。
メタモンはLv30ならサファリ産→2V確定なのである程度需要はあるかと思います。
この2匹の相場は若干異色なので詳しい話は割愛します。
加点要素加点
色違い+7
高レベル(相手より高いほど効果大)+0~+3
アイテム持ち(貴重なもの程効果大)+0~+2
♀(♂の方が多いポケモンのみ有効)+0~+1
無理な条件でも色違い…とまではいかなくとも
レベルを100まで上げれば多少は通ることがあります。
相手の基準となるレベルは進化に最低でも必要なレベル(特殊な条件の進化は除く)
準伝説・伝説なら捕まえた時のレベルを基準にして考えましょう。
アイテムは非売品ふしぎなアメかポイントアップ(マックス)、
マスターボール辺りが効果的でしょう。
そんじょそこらで売っているものでは効果はないかと思います。
あと、メガストーンは持たせて預けられませんので除外。
減点要素減点
他言語のポケモン0~-1
ニックネーム付き0~-2
気にしない人はもちろんいますが、気にする人も時々いるので気をつけましょう。

その他追加とも減点とも言えないのがコメントのアピール。
孵化余りを預けるときに、「夢特性かどうか、Vの箇所(個数)、性格」を書けば
若干効果的かとは思いますが、
本当に6Vであるからといって伝説を要求するのは
相手から見て詐欺だったらどうしようと思われて避けられる原因になりかねないです。
5V以上であるからそれを利用して釣る行為はやめた方がいいです。

以上から自分の預けるポケモンのポイントを大体試算して、
要求するポケモンのポイントと最低でも-1できればそれよりも高い数値になるようにしておきましょう。
相手のポケモンより+2ポイントぐらいあればすぐ成立することが多いです。

⑤注意事項
・この私がやっている試算で条件を満たしていてもそう簡単にフリーザーは釣れません(体験談)
最初にハリマロンを選ばないと入手できないんですが、
人気がフォッコとケロマツに偏ったため入手は相当困難です。

・詐欺はやめましょう
虚偽申告をすれば伝説もホイホイと釣れるらしいですが、マナー違反です。
なによりそんなもので入手しても何の面白みもありませんし。

・試算以上に相手を考える
試算はあくまで大体の目安…つまり私の視点で書いたものです。
お客様は神様です」と思って
相手が見て、「あ、これ良い条件でつきつけてくれるじゃん。よしあげちゃえ!」と
思われるような条件を付きつけるようにしましょう。
要は客観視できるかが肝心。

・レベル&性別指定はしない
自分がLv100を預けているからって伝説のポケモンのL91以上を
要求するのは無意味です。Lv70でもいいからという気持ちで指定しないでおきましょう。
かといってLv70でいいからLv61~70と指定するのも
Lv71以上であげてもいいと思う人から貰える可能性を消すことになるのでやめましょう。

・同種族同条件内で最高の条件を
例えば(実体験ですが)、いたって普通のヌメルゴンLv100をあずけて
フリーザー(指定なし)を要求したことがありますが、
正直そんなことやっている人は多いです。
例えばアイテムを持たせるなりして少しでも相手がこっちの方がいい条件だなーと
思わせるように調整しましょう。
そこでレベル指定検索が役に立ちます。
…ただし、時々いる「これがせいりつしたら○○もあげます」は
逆効果なのでやめましょう。
まして預けているポケモンよりも○○がレアな時は詐欺だと思っていいです。

⑥最後に
あくまで個人の意見なので役立つかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
今作では見ていなくてもフリー入力で自由に探せるようになり
伝説除外検索機能も充実しているので交換しやすい環境になっています。
あと、この記事を見たみんなは詐欺なんかして釣るなよ!
byポケムーバーが解禁したら速攻でミロカロスを大量輸入して
GTSで詐欺にならない程度に送りつけてやろうとする筆者。

続きを読む

PageTop

自分の身長と体重に一番近いポケモンは?(表)

この前自分の身長と体重に一番近いポケモンは何かと思い、
調べた時に作った表をネタで掲載。
エクセルで自動的に計算させたため案外ズレがありますので
参考程度に。
左の列が身長(0.1m刻み)、真ん中の列が体重(1kg刻み)になっていますので
自分の身長(m)を小数点第1位までで四捨五入して、
その身長と同じポケモンの列の中から自分の体重に該当するポケモンを選べば大体分かります。
しかし、大きな範囲のポケモン(例パンプジン)が選ばれた時は
前後の身長のポケモンの列を見てみるのもありかもしれません。

※正確に作り直した修正版がこの記事の一番下にあります
身長と体重
※ゴルダックは70~78
バクフーンは79~80の表記が正しいです。

追記:ちなみに私の身長&体重に一番近いポケモンはクロバットでした。



追記その2
予想外に人気が出ていたので修正版作りました。
整数だけだと表示がしにくいポケモンが出てしまい
カットしていたポケモンが多かったですが、小数点第1位までにしたのでほぼ全部出ています。
その他120~150kgのポケモンとメガシンカしたポケモンも追加
右下に作成者も追加。気になる方はすみません。

こちらの方が正確に出てくると思うのでおためしあれ。
あと、例えば身長166cmだから1.7mで見るのもかまいませんが、
1.6mの欄により体重が近いポケモンがいればそっちでもいいかなとは思います。

体重&身長ver2

続きを読む

PageTop