きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ対策講座-その18-

第18回ということで図鑑ネタで一つだけ忘れていたものがありまして
図鑑ナンバーを取り上げたいと思います。

これも全部出すときりがないのである程度絞っていきます。
おそらく出してくるものは、ぞろ目・キリ番・各世代の最初と最後・その他に
分かれてきます。
その他はまず出されたらあきらめましょう。

まず図鑑の前後から。
第1世代で151匹、第2世代で251匹、第3世代で386匹、
第4世代で493匹、第5世代で649匹、第6世代で718匹(2014年1月現在)
この数字は覚えておくことが必須となります。

各世代に共通して言えることは
草御三家→炎御三家→水御三家→その他→準伝説・伝説→幻
という順番になっているということと
世代をまたいだり分岐進化でない限り進化後のポケモンが次のポケモンになるということ。
そのため、図鑑No001は草御三家で未進化のフシギダネが来ます。

図鑑ナンバー001はフシギダネということはナンバーネタでは
一番出てくるのでそう難しくはありませんが覚えておきましょう)
なので各世代の御三家の9匹の関係はこの法則で覚えておきましょう。

では最後の方、
(144)フリーザー→サンダー→ファイヤー→ミニリュウ→ハクリュー→カイリュー→ミュウツーミュウ
(243)ライコウ→エンテイ→スイクン→ヨーギラス→サナギラス→バンギラス→ルギア→ホウオウセレビィ
(377)レジロック→レジスチル→レジアイス→ラティアス→ラティオスカイオーガ→グラードン→レックウザジラーチ→デオキシス
(480)ユクシー→エムリット→アグノムディアルガ→パルキアヒードラン→レジギガスギラティナクレセリアフィオネ→マナフィ→ダークライ→シェイミ→アルセウス
(494)ビクティニ
(638)コバルオン→テラキオン→ビリジオン→トルネロス→ボルトロスレシラム→ゼクロムランドロスキュレムケルディオ→メロエッタ→ゲノセクト
(716)ゼルネアス→イベルタル→ジガルデ
準伝説を緑、伝説を青、幻を赤にしました。フィオネって幻なんだね…一応。
左の( )内の数字は各行の最初のポケモンの図鑑ナンバーです。

第1世代と第2世代に通常ポケモンが混じっているのは例外ですが、大体は法則に従っています。
注意してほしい点は第4世代と第5世代の準伝説の入り方と(特にランドロスに注意)
第5世代の最初にあたる494番がビクティニであることです。(イッシュ図鑑ではNo000であったため)
あとは準伝説や伝説の2,3匹のグループになっているポケモンの順番を覚えることでしょうね…。

順番関連ならイーブイ→シャワーズ→サンダース→ブースター→エーフィ→ブラッキー→リーフィア→グレイシア→ニンフィアも覚えておいていいかも。
長いですが、各世代で区切れていますので覚えるのは実質、
シャワーズ→サンダース→ブースターとエーフィ→ブラッキーとリーフィア→グレイシアぐらいですかね…。

続いてキリ番
100…ビリリダマ
200…ムウマ
300…エネコ
400…ビーダル
500…エンブオー
600…ギギアル
700…ニンフィア

ぞろ目
111…サイホーン
222…サニーゴ
333…チルット
444…ガバイト
555…ヒヒダルマ
666…ビビヨン
ちなみにサニーゴだけにNo325であるポケモンはバネブー、
No334はチルタリスです。後者は333さえわかれば楽勝ですが、
ほら…ナンバーがナンバーだからよくネタに…(な阪関無)

キリ番だけは覚えておく価値はあります。ぞろ目は微妙…。
あと、二けたのぞろ目とかは各自で調べてください。

図鑑ナンバーでそれ以外に覚えてほしいのは
ピカチュウがNo025ぐらいです。
前回書きましたがニャースは逆のNo052です。(520はハトーボー)
ちなみにクイズには出てきませんが、
ホウエン図鑑でアーマルドの次がププリンだったりします。
ししょーの関係だけと思っていましたが少し意外。


大体、こんな感じです。
鳴き声ネタはさすがにできないので図鑑ネタはこれでほぼ全て見たことになるでしょう。

スポンサーサイト

PageTop

ドッチ~ニョ?-名前が似たポケモン-続き

さてなぜか続き。

ドッチ~ニョ?には「メタング メタモン」みたいに
名前の文字が似ていて順番が少し違うものも出てきます。
では、1文字変えて順番を変えると別のポケモンになるもの同士を見ていきましょう。
ここまで来ると3文字では偶然性がないので4,5文字のポケモンのみ見ていきます。
前回の1文字違いで順番は同じであるものも出てきます。
5文字
ニドリーノ-ニドリーナ
ニドラン♂-ニドラン♀
カイリュー-カイリキー
ブースター-ブロスター
ポリゴン2-ポリゴンZ
ラティアス-ラティオス
モウカザル-ゴウカザル
バニプッチ-バニリッチ
ブリガロン-ベロリンガ
ニドキング-ヤドキング-キングドラ
キングドラ-キングラー
キングラー-グラードン
トドグラー-グラードン
グラードン-ヒードラン-ムーランド-ペンドラー
モジャンボ-モンジャラ
ブースター-スターミー
デリバード-バリヤード
ドレディア-レディアン
コロトック-クロバット
キリキザン-キリンリキ
マッスグマ-マグマッグ
ユレイドル-エルレイド
デスカーン-スカンプー
ヒヤッキー-ヤナッキー
ボルトロス-トルネロス
ドンカラス-ランドロス


4文字
ニョロモ-ニョロゾ
ププリン-プクリン
メリープ-スリープ
ビーダル-ビードル
マンキー-マンムー
ユクシー-ピクシー
ワタッコ-コラッタ
ヘルガー-ガルーラ
ドーブル-ビードル
プラスル-ラプラス
プラスル-ラルトス
ゴクリン-ポリゴン
バネブー-ブーバー
ナマズン-マイナン
メタング-メタモン
コリンク-コクーン
ゴクリン-プクリン-コリンク
ハスボー-スボミー
ピンプク-プクリン
パルキア-キルリア
ヤナップ-ヒヤップ
ダンゴロ-ゴロンダ-ゴローン
タマンタ-タマタマ
クルマユ-マユルド
モンメン-メタモン
ワルビル-デルビル
ケロマツ-ナマケロ
ホルビー-ビードル
ホルード-ホルビー
ホルード-ビードル-ドーブル

いくつかつながっているところもあったので下に勢力図として挙げておきました。
5文字がこのつながりしかないのによくできたなぁ…と思います。
センターにキングラーが来てかっこいいです(?)
ちなみにダンゴロとゴロンダは完全にアナグラム状態ですが取り上げています。
完全なアナグラム状態といえばギアルとルギアもそうですが。
勢力図
改めて表に挙がっていないポケモンで
順番が同じかどうかで区別するとこうなります。

5文字
順番共通
ニドリーノ-ニドリーナ
ニドラン♂-ニドラン♀
カイリュー-カイリキー
ブースター-ブロスター
ポリゴン2-ポリゴンZ
ラティアス-ラティオス
モウカザル-ゴウカザル
バニプッチ-バニリッチ
順番非共通
ブリガロン-ベロリンガ
モジャンボ-モンジャラ
ブースター-スターミー
デリバード-バリヤード
ドレディア-レディアン
コロトック-クロバット
キリキザン-キリンリキ
マッスグマ-マグマッグ
ユレイドル-エルレイド
デスカーン-スカンプー
ヒヤッキー-ヤナッキー
ボルトロス-トルネロス
ドンカラス-ランドロス


4文字
順番共通
ニョロモ-ニョロゾ
ププリン-プクリン
メリープ-スリープ
マンキー-マンムー
ユクシー-ピクシー
ワルビル-デルビル
順番非共通
ワタッコ-コラッタ
ヘルガー-ガルーラ
ゴクリン-ポリゴン
バネブー-ブーバー
ナマズン-マイナン
ハスボー-スボミー
パルキア-キルリア
ヤナップ-ヒヤップ
タマンタ-タマタマ
クルマユ-マユルド
モンメン-メタモン
ケロマツ-ナマケロ

これで結構、そろってきました。
あと2文字違いとか文字数違いなんでしょうが…
数が多いので諦めます。

PageTop

ドッチ~ニョ?-名前が似たポケモン-

「ドッチ~ニョ?」と言えばポケモンDPのED曲です。
ポケモンの数多さと共に
名前が似ていてややこしいポケモン達を取り上げています。
そこでエクセル先生に名前が似ているポケモンを
探してもらいました。

まずは1文字違いから
ニドラン♀、ニドラン♂
ニドリーノ、ニドリーナ
カイリキー、カイリュー
ニドキング、ヤドキング
ラティアス、ラティオス
モウカザル、ゴウカザル
ポリゴン2、ポリゴンZ
バニプッチ、バニリッチ
ブースター、ブロスター
ニョロモ、ニョロゾ
ププリン、プクリン
スリープ、メリープ
プクリン、ゴクリン
ビーダル、ビードル
マンキー、マンムー
ピクシー、ユクシー
デルビル、ワルビル
ナゲキ、ダゲキ

結構見てみると進化前後と第五世代以降を除くと
大分1文字違いはドッチ~ニョ?の歌詞に出ていることが分かります。

ちなみに2文字違いの関係は3文字のポケモンを除くと335組。
あまりにも多いので省略。
その中でもキングラーとコクーン、プルリルの3匹が
名前を2文字変えるとできあがる別のポケモンが
7匹と多いです。考えてみるのも一興かも。

正解は↓(ドラッグ)
キングラー…ユンゲラー、ランプラー、シンボラー、ペンドラー、レントラー、キングドラ、トドグラー
コクーン…チリーン、ゴクリン、オクタン、プクリン、コンパン、ゴローン、バクーダ
プルリル…プラスル、プクリン、ププリン、ワルビル、デルビル、キルリア、クルミル

PageTop

ぶっきらぼうなポケモンの名前クイズ

続きを読む

PageTop

2次試験携帯獣学?

さて、センター試験が終わりました。
次は二次試験ですね!

…ということで次は二次試験の問題を作りましょう。
「タマムシ大学入試問題」
これを想定して作ってみたいと思います。

そもそも元ネタと思われる東大の入試が何か知らないので不安ですが…。
乞うご期待?

その前にセンター試験の解説は作るけどね。

難易度はもう少し記述よりにして難しくし、
より内部的なネタにも触れるようなものにしたいと思います。
…あんまりしたくはないですが、面白そうなので。

PageTop

2014年度センター試験携帯獣学

いちいちURLを出してみるのが面倒な人用に
この記事で直接表示できる形でも載せておきます。
ただしかなり長いです。
すぐ下に問題がありますが仕様です。
諦めてください。
長いとか綺麗に表示できない場合は画像版を参照してください。


                                    

試験開始の合図があるまで,この問題冊子の中を見てはいけません

   携帯獣学   (100点¦60分)

注意事項
1 解答用紙に、正しく記入・マークされていない場合は、採点できないことがあります。
2 この問題冊子は、21ページあります。
 試験中に問題冊子の印刷不鮮明,ページの落丁・乱丁及び解答用紙の汚れ等に気付
いた場合は、手を高く挙げて監督者に知らせなさい。
3 解答は、解答用紙の解答欄にマークしなさい。例えば、[ 10 ]と表示のある問いに
対して③と解答する場合は解答番号10の回答欄の③にマークしなさい。     
4 問題冊子の余白などは適宜利用してよいが、どのページも切り離してはいけません。
5 不正行為について
① 不正行為に対しては厳正に対処します。
② 不正行為に見えるような行為が見受けられた場合は、監督者がカードを用いて注意します。
③ 不正行為を行った場合は、その時点で受験を取り辞めさせ退室させます。
6 試験終了後,問題冊子は持ち帰りなさい。



携帯獣学
(解答番号[ 1 ]~[ 36 ])
第1問 次の文章を読み,下の問い(問1~5)に答えよ。(配点 14)

 そもそも、ポケモンとは何だろうか?ポケモンとは他の生物とは地球上のどの種とも異なる系を持つ生物のことを指す言葉であり、タジリンの定義によりポケモンが定義づけられてから(a)様々な研究が進められている。ポケモンには様々な特徴がある。例えば、(b)進化することが代表的であろう。進化を通すことでより環境に適応した姿となり、見た目だけでなく強さも大きく変化する。ポケモンは様々な場所に生息し、海や(c)、空だけでなく人の住む街や宇宙でも発見されている。そのため、もし全てのポケモンを捕まえて(d)ポケモン図鑑を完成することのできた(e)ポケモントレーナーがいたら、それはとてつもない偉業として称えられるであろう。

問1 下線部(a)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 1 ]
①ニシノモリ教授はポケモンが 衰弱すると体を小さくする性質を発見し、モンスターボールの開発のきっかけとなった。
②ニシノモリ教授はピカチュウの観察を通してポケモンが進化することを発見した。
③偶然にも子どものいたずらによって、モンスターボールに入ったポケモンを電気信号に変換して転送できることが発見された。
④オーキド博士はタマムシ大学の出身であり、ウツギ博士やナナカマド博士 の先輩である。

問2 下線部(b)に関して、条件を満たせば時間に関係なくいつでも進化できるポケモンの組み合わせとして適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 2 ]
①リーシャン→チリーン
②レアコイル→ジバコイル
③リオル→ルカリオ
④グライガー→グライオン

問3 下線部(c)に関して次の内、火山として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 3 ]

①ジャイアントホール
②ハードマウンテン
③えんとつやま
④ともしびやま

問4 下線部(d)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ
[ 4 ]

①『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』では、イッシュ図鑑に載る全てのポケモンと遭遇すると、アララギ博士からまるいおまもりが貰える。
②『ポケットモンスター金・銀・クリスタル』では、通常の図鑑に加え、アンノーンの姿を記録できる「アンノーン図鑑」も登場した。
③『ポケットモンスターXY』では、セントラルカロスずかん、コーストカロスずかん、マウンテンカロスずかんの3つの図鑑に分けられており、3つ合わせて最大450匹のポケモンを登録することができる。
④『ポケットモンスターエメラルド』では、他の言語向けのソフトとポケモンを通信交換することで、その言語での説明も見ることができるようになる。

問5 下線部(e)に関して、次の文章のa~bに当てはまる数字の組み合わせとして最も適当なものを、次の①~④から一つ選べ
[ 5 ]

ポケモントレーナーはa歳になるとa歳大人法によりポケモンを捕獲する免許が取得でき、ポケモンと共に旅をすることができる。ただし、ポケモン自然保護法により一度にb匹までのポケモンしか使用することができない。
① a─10  b─6
② a─12  b─6
③ a─10  b─8
④ a─12  b─8




第2問 二人の高校生(A, B)による次の会話文を読み,下の問い(問1~8)に答えよ。(配点 22)

A:ポケモンってどう育てたら強くなるのかな?
B:(a)レベルを上げるとステータスがあがるから、レベル100まで上げたらいいのじゃないかな。
A:確かにそうだけど、例えば(b)バトルハウスやレーティングバトルのように全部のポケモンのレベルが50に統一される時はどうしたらいいの?
B:そうだね……。まずは、ポケモンの持ち味を引き出せるように育ててあげることが大事だね。
A:例えばどうしたら良いの?
B:まず、(c)育て屋とジャッジさんを利用して、(d)優秀な能力を持つポケモンを育ててあげる。次に(e)きそポイントを上げて、元々高い能力をさらに伸ばしてあげたり低い能力を補ってあげたりする。後はそのポケモンに合った技を覚えさせて上げると良いよ。
A:なるほど。攻撃する技を覚えさせる時も出来るだけ様々なタイプを覚えさせて
(f)相性の良い技を繰り出せるようにしないとね。
B:そうだね。へんかわざも時には重要になるよ。例えば、「いばる」と「(g)みがわり」を覚えさせれば、いばるで相手のポケモンの攻撃を上げつつ(h)こんらん状態にできて、訳も分からず自分を攻撃した時のダメージを大きくできるし、万が一攻撃が成功しても、みがわりを先に使用していたら自分のポケモンに大ダメージとなることもないから便利だよ。こうやって技や特性のコンビネーションも大切な戦略になるね。
A:今度は今のことに気を付けてポケモンを育ててみるよ。ありがとう。


問1 下線部(a)に関して、『ポケットモンスターXY』における経験値に関するシステムで新たに追加されたものとして適当でないものを次の①~④から一つ選べ。
[ 6 ]

①進化をBボタンでキャンセルすると進化するまで経験値が多く入る。
②ポケパルレでなかよし度をある程度上げると経験値が多く入る。
③野生のポケモンを倒すだけでなく捕まえても経験値が入る。
④他人のポケモンの中でも、相手の国が自分と同じ国である時よりも異なる国である時の方が、経験値がより多く入る。

問2 下線部(b)に関して、バトルハウスにはバトルシャトレーヌが登場する。バトルシャトレーヌの名前とそのバトルシャトレーヌが登場するバトルの形式の組み合わせとして適当なものを次の①~④から一つ選べ。
[ 7 ]

①ラジュルネ ─ シングルバトル
②ラニュイ  ─ ダブルバトル
③ルスワール ─ トリプルバトル
④ルミタン   ─ ローテーションバトル

問3 下線部(c)に関して、『ポケットモンスターXY』で育て屋から貰えるタマゴの説明として適当なものを次の①~④から一つ選べ。
[ 8 ]

①♀のポケモンがかくれとくせいを除き2種類のとくせいがある場合、♀のポケモンとメタモンを預けると、その♀のポケモンのとくせいと異なるとくせいよりも同じとくせいを持つポケモンの方が生まれやすい。
②♀のポケモンが通常のとくせいで、♂のポケモンがかくれとくせいである場合、その2匹を預けて生まれたポケモンがかくれとくせいであることは絶対にない。
③♀のポケモンにあかいいとを預けた場合のみ、預けた2匹ののうりょくの生まれつきの強さの中で、5種類を引き継いだポケモンが生まれる。
④♂のポケモンが入っているモンスターボールの種類が、そのポケモンを預けて貰ったタマゴから生まれたポケモンのモンスターボールの種類と必ず一致する。



問4 下線部(d)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 9 ]

①全体の能力のジャッジの中で、「すばらしい能力を持っている」というジャッジが最も良い評価である。
②特攻が「最高の力を持っている」とジャッジされたポケモンのこせいは必ず「イタズラが すき」である。
③『ポケットモンスターブラック・ホワイト』以降、タマゴのジャッジもできるようになった。
④『ポケットモンスターXY』ではジャッジさんはキナンシティのバトルハウスの中にいる。

問5 下線部(e)に関して、次の内、きそポイントが全く入っていないポケモンの攻撃のきそポイントを上げる方法として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 10 ]

①野生のビーダルを倒す。
②パワーベルトを持たせて戦わせる。
③タウリンを与える。
④きんりょくのはねを与える。


問6 下線部(f)に関して、他の技や特性を無視した場合、『ポケットモンスターXY』時点での相性の説明として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 11 ]

①ウルガモスにあくのはどうで攻撃すると通常の1/2倍のダメージになる。
②ガブリアスにかえんほうしゃで攻撃すると通常の1/2倍のダメージになる。
③シャンデラにサイコキネシスで攻撃すると通常の2倍のダメージになる。
④ズルズキンにふいうちで攻撃すると通常の1/4倍のダメージになる。

問7 下線部(g)に関して、『ポケットモンスターXY』のみがわりについての記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 12 ]

①みがわりを使用していても、かなしばりやいちゃもんといった技を制限する技は防ぐことができない。
②みがわりでなきごえやフェザーダンスといった攻撃を下げる技を防ぐことができるが、 いかくによる攻撃の能力の低下は防ぐことができない。
③みがわりを使用していれば、攻撃されてもイリュージョンが解けたり、手持ちのふうせんが割れたりすることはない。
④みがわりを使用すれば、ほえるやドラゴンテールといった相手のポケモンを交換させる技の影響は受けない。

問8 下線部(h)に関する説明として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 13 ]

①こんらん状態で自分を攻撃するダメージはふしぎなまもりの影響を無視する。
②こんらん状態のポケモンがバトンタッチを使用した場合、交代されたポケモンにこんらん状態は受け継がれる。
③こんらん状態で自分に攻撃した場合いりょくが40であるため、とくせいがテクニシャンのポケモンは他のポケモンと比べてダメージ量が大きくなる。
④『ポケットモンスターX・Y』では録音ができないため「おしゃべり」は相手に当たれば必ず追加効果で相手をこんらん状態にさせることができる。




第3問 次の文章を読み,下の問い(問1~8)に答えよ。(配点 22)

ポケモンのテーマは「異質なものとの(a)コミュニケーション」だと言われている。小説『ポケットモンスター The animation』によると、生物学では説明できない動物であり、地球上の生物と比べるとかなり異質ではあるが、人類は18世紀にポケモンという概念ができるまで何も気にせず無視されてきたらしい。ということは人間とポケモンはそれまで無縁だったのかと考えられるが、実際はそうではない。(b)化石のポケモンから分かる通りポケモンは少なくとも数億年前から存在し、数多くの(c)神話や伝説が残されている。また古代からポケモンと人間が一緒に暮らすこともあり、人がポケモンから学ぶこともあったと言われている。
そして現在も人間とポケモンとの関係は続いている。しかし、その関係は変容し多様化している。まず人間は(d)モンスターボールを発明しポケモンを連れて行けるようになった。さらに、人間はポケモンバトルでポケモン同士戦わせるだけでなく、(e)ポロックやポフィンでポケモンの魅力を引き立てさせ美しさを競う(f)ポケモンコンテストや、ポケスロンを始めとしたスポーツで競わせることもある。このようにトレーナーがポケモン使って競うようになったのである。一方で、トレーナーが(g)ポケモンと触れ合い楽しもうとすることや、ポケモンに降りかかる危機をトレーナーが体を張って守ろうとする一面もある。このようにポケモンとトレーナーが共に楽しみ助け合うことで、十分にポケモンが(h)トレーナーを信頼するようになるからこそ、ポケモンバトルのように何かの面でポケモンが出来る限りの努力をし、競い合うことができるのであろう。


問1 下線部(a)に関して、ポケモン同士も会話をすることはある。次の内ポケモンのコミュニケーションの方法の説明として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 14 ]

①シママはたてがみの光らせ方を変えることで仲間とのコミュニケーションを取る。
②バルビートは光の明るさや点滅の仕方を変えて仲間と会話をする。
③レディバは危険を感じた時、特有の超音波を発して仲間に伝えている。
④ユニランはテレパシーで仲間との会話をすることができる。

問2 下線部(b)に関する説明として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 15 ]

①『ポケットモンスター金銀』では1種類に付き1個しか入手できなかったため、「たいせつなもの」に分類されていた。
②『ポケットモンスターXY』では映し身の洞窟の岩をいわくだきすることで入手できる。
③『ポケモンダンジョン空の探検隊』の「てんさいププリン」で、ププリンはアーマルドを「ししょー」と呼び尊敬し2匹は探検をした。
④『ポケットモンスターブラック・ホワイト』ではイベントで、こうらのカセキとはねのカセキのいずれかが貰え、それぞれプロトーガとアーケンを蘇らせられる。

問3 下線部(c)に関する説明として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 16 ]

①アイリスとシャガの語る伝説によると、ゼクロムは真実を求めるものに従うのに対し、レシラムは理想を求めるものに従うと言われている。
②デクシオの伝承によると、ゼルネアスの寿命が尽きようとした時、ポケモンに生命を与え死んだポケモンや人を蘇らせるのに対し、イベルタルは周りのポケモンや人の魂を吸い取ると言われている。
③シンオウの神話によると人類に対し、ユクシーが感情を、エムリットが意思を、アグノムが知識を与えたと言われている。
④ミオとしょかんの哲学者の話によると、アルセウスがディアルガとパルキアを生み出し、ディアルガは時間を、パルキアは空間を生み出したと言われている。

問4 下線部(d)に関する説明として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 17 ]

①ネストボールは自分のポケモンのレベルが相手のポケモンよりも高く、そのレベル差が大きければ大きいほど捕まえやすくなる効果がある。
②ゴージャスボールは捕まえたポケモンがなつきやすくなるのに対し、フレンドボールは捕まえたポケモンが最初からなついているようになる効果がある。
③『ポケットモンスター金銀』の虫取り大会でパークボールが配られるが、『ダイヤモンド・パール』のパルパークでも同名のボールが出たため、『ハートゴールド・ソウルシルバー』の虫取り大会ではコンペボールという名前に変わっている。
④映画『セレビィ時を超えた遭遇』でビシャスがダークボールを使用したが、後にゲーム版で登場するダークボールとは異なり、捕まえたポケモンを邪悪な心にさせる効果を持っていた。

問5 下線部(e)に関する説明として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 18 ]

①「なめらかさ」が高いきのみを使用してポロックを作ると、高いレベルのポロックが出来やすくなる。
②『ポケットモンスタールビー・サファイア』のサファリゾーンではポロックを使用でき、ポロックの味を好むせいかくのポケモンをおびき寄せたり、戦闘中逃げにくくさせたりする効果がある。
③通信でポフィンを作るときに同じきのみを使用すると、くどいポフィンが出来上がり共通したきのみの効果がより強まったものとなる。
④『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』ではポフィンを作るだけでなく、トバリデパートで購入することもできる。

問6 下線部(f)に関する説明として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 19 ]

①ポケモンコンテストの1次審査では部門に該当するコンディションだけでなく、他の一部のコンディションやなつき度も評価の対象となる。
②スーパーコンテストのビジュアル審査ではテーマが与えられアクセサリーを付けて、テーマとの一致度やアクセサリーを付けた全体的な見た目、コンディション等が評価される。
③『ポケットモンスターSPECIAL』でプラチナはポケモンコンテストのかしこさ部門のマスターランクに出場し優勝したことがある。
④アニメ『ポケットモンスター』シリーズでハルカはサトシと共に旅をしている間に参加したポケモンコンテストでは1回も1次審査で敗退したことがない。

問7 下線部(g)に関する説明として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 20 ]

①『みんなのポケモン牧場』ではポケモンを預けることで、Miiとポケモンの触れ合う姿を楽しむことができ、さらにフィオネやミュウを入手できる。
②『ポケットモンスタープラチナ』のふれあいひろばでは『ダイヤモンド・パール』の時と変わり、全てのポケモンを連れ歩くことができるようになった。
③ポケパルレでは最初はマグカルゴやレジアイスのような極端な表面温度を持つポケモンは触れないが専用のグローブを使用することで触ることができるようになる。
④ポケパルレで触れ合うことでなかよし度を上げるだけでなくなつくようにもなるので、なついているかが進化の条件であるポケモンを進化させるのに有用である。

問8 下線部(h)に関して、『ポケットモンスターXY』では他人の親のポケモンでジムバッジ数に対してある程度レベルが高いとポケモンがトレーナーを信用しないで勝手な行動をすることがある。その行動として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 21 ]

①自分自身を攻撃する。
②勝手にモンスターボールに戻る。
③指示した技と別の技を使用する。
④昼寝を始め、ねむり状態となる。




第4問 次の文章を読み,下の問い(問1~5)に答えよ。(配点 14)

 これまで赤緑のカントー地方やXYのカロス地方まで(a)様々な地方が登場している。今回はその中の一つ、ジョウト地方を見てみよう。ジョウト地方はカントー地方の西側に位置する地方であり、(b)歴史的な建物が多く特有の文化を持っているのが特徴である。しかし、特有の文化を持っているから他の地方とはそう関わりがないという訳ではなく、ところどころで(c)他の地方との関わりを感じさせられる場所もある。例えば、47ばんどうろの近くにあるうずもれのとうでは、あいいろのたま及びべにいろのたまを持っているとカイオーガや(d)グラードンが登場することからホウエン地方の人々がやってきたと考えられている。また(e)アニメシリーズでも多くのキャラクターがジョウト地方に行ったことから、ジョウト地方の色鮮やかな文化があることや、様々な人々が行き来していることがうかがえるであろう。

問1 下線部(a)に関して、ゲームのタイトルとそのゲームの舞台の組み合わせとして
適当でないものを次の①~④から一つ選べ。
[ 22 ]

①ポケモン+ノブナガの野望   ─ ランセ地方
②ポケモンコロシアム      ─ オーレ地方
③ポケモンレンジャー      ─ フィオレ地方
④ポケモンレンジャーバトナージ ─ オブリビア地方

問2 下線部(b)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 23 ]

①やけたとうは焼ける前はもともとカネのとうと呼ばれ、ルギアと思われるポケモンが飛来していたと言われている。
②『ポケットモンスター金』ではスズのとうでホウオウと会うためには、とうめいなスズが必要である。
③アルフのいせきは1500年以上前に建造され、遺跡はくらやみのほらあなとも繋がっている。
④中心の柱はマダツボミの体とも言われるマダツボミのとうでは、マダツボミやゴースといった野生のポケモンも登場する。

問3 下線部(c)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 24 ]

①シントいせきはジョウト地方の人がシンオウ地方に建てたといわれる遺跡であり、みつぶたいでアルセウスが新たな命を創造する様子を見ることができる。
②『ポケットモンスターXY』のミアレシティにいる人物の発言から、オーキド博士の孫であるグリーンはカロス地方で留学していたと考えられる。
③セッカシティには『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』でかつてワタルのカイリューにはかいこうせんを食らったと思われるロケット団団員がいる。
④『ポケットモンスタールビー・サファイア』の主人公は、PWTのセンリの発言からカントー地方のクチバシティからホウエン地方へと引っ越ししたと考えられる。

問4 下線部(d)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 25 ]

①グラードンは高さ14.5m重さ398.0kgと全ポケモンの中で高さが最もあるポケモンである。
②グラードンはとくせいがひでりであるほのおタイプのポケモンで、だいもんじや ソーラービームを覚える。
③アニメではアクア団がマグマ団の所有するグラードンを奪い、アクア団リーダーのアオギリがグラードンとカイオーガを操っていたので、サトシとマツブサがその暴走を止めた。
④ゲーム『ポケモンダンジョン空の探検隊』のねっすいのどうくつで、初めて最上部に登るとボス戦でグラードンと戦うことになるが、このグラードンは幻影である。

問5 下線部(e)に関して、適当でないものを次の①~④から一つ選べ。
[ 26 ]

①シンジはシンオウリーグでサトシとの対戦に敗北した後、ジョウトリーグで優勝するためにジョウト地方へ行くことを決意した。
②ハルカはカントー地方のグランドフェスティバルでシュウに初めて勝利し次の目標を見失っていたが、シュウに励まされジョウト地方のポケモンコンテストに挑戦することを決意し旅に出た。
③ムロタウンを目指しジョウト地方を旅していたデントは途中でポケモンドクターの専門学校の研修で来ていたタケシと出会ったことがある。
④イブキと出会った影響もあり、アイリスはサトシとカントー地方で別れた後、フスベジムのイブキに挑戦しに行った。





第5問 次の文章を読み,下の問い(問1~5)に答えよ。(配点 14)

『Hey!ピカチュウ』という曲をご存じであろうか。この曲はシングル曲(a)『ライバル!』に収録されており、(b)ロケット団のニャースのピカチュウに対するあこがれの想いがつづられている。
アニメではピカチュウは第1話からサトシと旅をし、サトシとの友達でもありパートナーでもある存在である。また、子供たちからも人気がありピカチュウがひっぱりだこになるシーンはよく見受けられる。現実の世界でも人気はあり、2012年に雑誌『ザ・テレビジョン』の(c)「ポケモン総選挙」という特集では、かっこいいポケモン及びかわいいポケモンランキングでどの世代からも1位を獲得した。またゲームにおいても、 (d)ピカチュウが活躍するゲームや漫画は数多く存在する。
一方でニャースはどうであろうか。アニメでは、ニャースを含むロケット団は毎回サトシたちに飛ばされて毎回野望を食い止められるためほとんど収入がなく、ムサシやコジロウと少ない食料を分け合うシーンも見受けられ、時々喧嘩してロケット団を解散しようとするシーンもある。
このように考えてみると昔からピカチュウとニャースは正義と悪という(e)対の関係であったが、立場やとりまいている環境も対なのかもしれない。しかし、ロケット団が何度も解散しようとしても結局は今のように元に戻ることから分かるように、ニャースとムサシ、コジロウの間にもサトシとピカチュウの関係に負けないしっかりとした絆はある。このようにポケモンにも羨んだり憎んだりすることはあるが、トレーナーとの絆がなければいつまでも関係は続かないであろう。


問1 下線部(a)に関して、『ライバル!』はアニメのオープニング曲である。次のうちアニメのオープニングの曲に関する説明として適当でないものを次の①~④から一つ選べ。
[ 27 ]

①『OK!』には映画『結晶塔の帝王ENTEI』のオープニング曲で使用された『OK!2000』というアレンジが存在する。
②『めざせポケモンマスター』はGARDENによりカバーされ、金銀編のオープニング曲として使用されたことがある。
③『アドバンス・アドベンチャー』の歌詞には「センテヒッショウ」や「ユダンタイテキ」、「イキトウゴウ」といった四字熟語が出てくる。
④『Together』の歌詞には「きりばらい」「クイックボール」「なつきチェッカー」等、ゲーム『ダイヤモンド・パール』で初登場した用語が出てくる。

問2 下線部(b)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 28 ]

①ニャースはロケット団に入団後特殊な訓練を受けて、今のように二足歩行し人間の言葉を話せるようになった。
②ニャースはムサシとコジロウのパートナーであるが、ムサシがモンスターボールに入れたためムサシのポケモンである。
③2012年にアニメとの連動企画で配信されたRだんのニャースはペルシアンに進化できないようかわらずのいしが持たされている。
④アニメ『ベストウイッシュ』で、ニャースは作戦のためにクビになったふりをし、名目上はニャゴシエーターとしてサトシとともに同行していたことがある

問3 下線部(c)に関して、表1は雑誌『ザ・テレビション』で行われた「ポケモン総選挙」という特集で行われた、小学生以下、中学高校生、大学生以上の各200人ずつに「気難しそうなポケモンは?」という質問でアンケートを取り、回答された数の多い上位3匹のポケモン名とその票数を示したものである。ア~ウに当てはまる年代の組み合わせとして最も適当なものを次の①~④の中から一つ選べ。
[ 29 ]

表1 気難しそうなポケモンランキング
順位
1位ミュウツー18票ツタージャ15票ミュウツー20票
2位レックウザ7票ゼクロム8票リザードン9票
3位グレッグル6票ニャース7票ピカチュウ8票

① ア ─ 小学生以下  イ ─ 中学高校生  ウ ─ 大学生以上
② ア ─ 小学生以下  イ ─ 大学生以上  ウ ─ 中学高校生
③ ア ─ 中学高校生  イ ─ 小学生以下  ウ ─ 大学生以上
④ ア ─ 中学高校生  イ ─ 大学生以上  ウ ─ 小学生以下
⑤ ア ─ 大学生以上  イ ─ 小学生以下  ウ ─ 中学高校生
⑥ ア ─ 大学生以上  イ ─ 中学高校生  ウ ─ 小学生以下

問4 下線部(d)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 30 ]

①ゲーム『ポケモンチャンネル』では様々な番組を見ることができ、映画短編『おどるポケモンひみつ基地』のスピンオフ作品も収録されている。
②ゲーム『ポケパークWii』はピカチュウを操作し、スカイプリズムのかけらを集めることでポケパークに迫っている危機を防ぐことがゲームの目標の一つである。
③漫画『ポケットモンスター PiPiPi★アドベンチャー』ではピカチュウはプリン、ピッピと共にマロンのパートナーのポケモンである。
④漫画『電撃!ピカチュウ』ではピカチュウは主人公のサトシの手持ちであり、ジャン=リュック・ピカチュウというニックネームが付けられている。

問5 下線部(e)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 31 ]

①『ポケットモンスターXY』の群れバトルで、ザングースとハブネークが同時に登場することがあるが、両者は宿敵同士なので味方でもあるのにも関わらず互いに攻撃しあうことがある。
②バルキーは進化する時、攻撃が防御よりも高いとサワムラー、防御が攻撃よりも高いとエビワラー、同じ時はカポエラーに進化する。
③チョボマキとカブルモを通信交換させると、チョボマキは殻を脱いでアギルダーに、カブルモは殻を覆いシュバルゴに進化する。
④ポケモン図鑑によるとアマルスは冷気を操ることで襲ってくるガチゴラス等のポケモンから身を守っていた。





第6問 次の文章を読み,下の問い(問1~5)に答えよ。(配点 14)

今後ポケモンは何が求められているのだろうか。ポケットモンスターXYの世界同時発売等でも分かる通り、ポケモンの業界は今や(a)世界規模のものとなっている。そのため数多くのファンから支持されている。しかし、一方で多くの問題点も挙げられる。例えば、強いポケモンやとくせい、(b)威力の高い技が多く登場しインフレを起こしていることやバトルにおける切断行為、(c)映画や書籍等を通してポケモンを配布する商法等がある。前者においては改善されつつあるが後者に関しては現在でも「ポケモン商法」として問題視されることが多く、住んでいる地域によって入手しやすさの格差が生じる問題点もある。またポケモンをしていない人が抱くポケモンは動物虐待ではないのかといった不安視等もある。そのためかアメリカの動物愛護団体が抗議の一環としてポケモンを皮肉にしたゲームまで作りだしたこともあり話題となった。他にも、年々と縮小するゲーム業界の影響でゲームの売上の低下や、パソコンやDVDの普及、マンネリ化による(d)視聴率の低下等も避けられない問題である。
これらを解決するためには、ポケモンをしている層だけでなく今まで全くしていない層や(e)ポケモンをかつてしていた人をも引き込むような戦略が求められている。


問1 下線部(a)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 32 ]

①『ポケットモンスター緑』はアメリカでは『Pokémon Blue』として販売されたが、『ポケットモンスターリーフグリーン』は『Pokémon Leaf Green』として販売された。
②ポケモンの映画はアメリカでも約1年遅れではあるものの毎年公開されている。
③世界大会『ポケモンワールドチャンピオンシップス』のゲーム部門は毎年ダブルバトル、カード部門はハーフデッキの形式のみが採用されている。
④ポケットピカチュウは海外でも販売され当時人気となったが、ポケットピカチュウカラーは販売されなかった。

問2 下線部(b)に関して、『ポケットモンスターXY』でバランス調整のため多くの技の威力が変更された。過去作と比べて威力が下がった技として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 33 ]

①ぼうふう
②かみなり
③ハイドロポンプ
④きあいだま

問3 下線部(c)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 34 ]

①映画『蒼海の王子マナフィ』の前売り券でマナフィが貰えたが、当時『ダイヤモンド・パール』が発売されていなかったため、『エメラルド』とのダブルスロット機能を利用した間接的な配布となった。
②映画『氷空の花束シェイミ』の前売り券で、映画10周年を記念して行われた人気投票で1位になったデオキシスが貰えた。
③雑誌『ポケモンぴあ』にはシリアルナンバーが付いており、それでかくれとくせいのキモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを手に入れることができた。
④いきものがかりの吉岡聖恵がイーブイの声優を務めたこともあり、シングル『笑顔』の期間生産限定盤にはうたうを覚えたイーブイの引換券がついていた。


問4 下線部(d)に関して、次のグラフの内、『ポケットモンスター』シリーズで放送された各年の平均視聴率のグラフとして正しいものを次の①~④から一つ選べ。
[ 35 ]
問題のグラフ

(注)放送年は関東地区のものとする。また視聴率が不明であるものは平均に含めていない。

問5 下線部(d)に関して、かつてポケモンをしていた世代をひきこむために、『ポケットモンスターXY』では『ポケットモンスター赤緑』を彷彿とさせるようなシーンが所々で存在する。それに関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。
[ 36 ]

①XYでミュウツーがいる洞窟の名称は「名のない洞窟」であるが、これは赤緑でミュウツーがいたハナダのどうくつの呼び名と一致する。
②XYのミアレジムではクイズを解いてジムリーダーの所を目指す形式であるが、これは赤緑のセキチクジムと同じである。
③XYの2版道路には赤緑の1ばんどうろで出てくるポッポやコラッタが登場する。
④XYのエイセツゲートで「セパルトラ」というニックネームを付けたと言うトレーナーがいるが、これは赤緑のパッケージの裏のヒトカゲのニックネームでもある。



問題は以上です。お疲れ様でした。解説は後日公開します。


正解と配点はこちら→正解・配点

PageTop

2014年度センター試験・携帯獣学問題(画像版)

表紙
制限時間は60分である。
ゲーム、アニメ、グッズ、その他多岐にわたる問題が出題される。
ただし、非公式と考えられる事項については出題されない。
その他の詳しい注意事項は上の表紙を参照すること。
(上の表紙でページ数の表記がおかしいですがご了承を。
問題が書かれているページと表紙を合わせて21ページあります。)

以下問題
問1-11-2
問2-12-22-32-4
問3-13-23-33-4
問4-14-24-3
問5-15-25-35-4
問6-16-26-3

以上となります。是非挑戦してみてください。

画像を見るのが面倒な場合はテキスト版もご覧ください。
ただしかなり長い記事ですので重くて見れない場合もあるかと思います。

正解と配点はこちら→正解・配点
解説は後日ということで。

PageTop

センター試験(携帯獣学)計画その6

リアルセンター試験の1日目が終わり2日目となりましたが、やっと完成。
表紙
※画像はイメージです。(これは昔作った方の画像)
問題は19日の9時30分ぐらいに公開する予定です。
正解や配点はまた後日で(全く作っていない顔)

どうしてもFC2ブログではpdfファイルが挙げられないため
png画像のリンクを大量に貼る形式となりますがご了承ください。

PageTop

続ポケモンクイズ対策講座-その0-

ポケモンクイズ対策講座-その0-ではポケモンのクイズの
ジャンル分けを示しましたが

ポケモンのクイズを
より詳細に分類するとどうなるのか
考えてみました。
ちなみにこれはクイズ対策でもなんでもありませんので
中の人の思考ルートとでも思って読んでください。

タイトルは「続ポケモンクイズ対策講座-その0-」ですが
「ポケモンクイズ対策講座」の「続」ではなく
「ポケモンクイズ対策講座-その0-」」の「続」です。
つまり18回目から新シリーズに入るというわけではなく
その0だけ続きを考えてみようと言う訳です。

今まで大きなジャンルだけ示しましたが
それをいくつも分類することで
いつも対策のテーマにしている単位レベルまで
分けられないかと考えました。
ということでサブジャンルをできるだけ詳細まで分けてみたいと思います。

まず、ジャンルはこちら。
ゲーム(本編)
ゲーム(その他)
ポケモン
アニメ
映画・短編
漫画・小説
カード・グッズ
その他


しかし、もう一個足したいジャンルがあるんです。
クイズ対策TOPでもどうしても困っていたので足しておきます。
それは「補助」ですね。
例えば、今まで取り上げたのでしたが色違い、歴史、ピカチュウのように
複数のジャンルにまたがっていることがありましたよね。
あんな縦に分けているジャンルを見ていくのではなく
テーマとして何か見ていけないかという訳で
この補助を作りました。補助は今回は細分化しない予定です。

例えるなら地域地理と系統地理みたいな感じですかね…。

さて長い前置きはさておき細分化に。
まずはゲーム(本編)から。
大きく分けると人物と地理に分かれます。
しかし、これだけでは微妙に覆っていないのが2点ありまして、
一つはバージョン間の差を問う問題。
もう一つは雑多とした細かい問題です。
前者はそんなに数が多くないので全世代を一つにまとめてもいいかなと思います。
しかし、後者は「○○から貰えるアイテムは?」とか「△△で拾えるアイテムは?」、
「××で出てくるポケモンは?」、「□□の台詞は?」の4パターンぐらいに分けられます。
最後は有名どころだけとって名言として取ってもいいかなと思います。
しかし、それ以外は攻略本かゲームでやれクラスなのでもう紹介しなくていいかなと思っています。
これはみなさんがゲームでやってください。

以上を踏まえるとこうなりました。
第一世代人物
第二世代人物
第三世代人物
第四世代人物
第五世代人物
第六世代人物
カントー地方
ジョウト地方
ホウエン地方
シンオウ地方
イッシュ地方
カロス地方
バッジ・ジム
バージョン間の違い
名言


しかし、まだもう少し。
ゲームとしてのポケモンを見ると
システム面でもいろいろと話せます。
技、特性、道具…
技と道具はもう少し分けてみて下のようになりました。
あとバトル面を強化するために
ステータス…いわゆる三値に近い問題(完全には触れない)と
タイプやレベルにまつわる問題も分けておきます。
とくせい
技(効果)
技(威力・その他)
道具(通常)
道具(回復)
道具(大切)
モンスターボール
わざマシン・ひでんマシン
バトル育成
バトル戦闘


ちなみに、「○○がレベル△△で覚える技は?」という問題は
特徴的でもない限り入れません。
これも攻略本かゲームでやれという話ですしね。

続いて、ゲーム(外伝)
外伝もしっかりとしたゲームですが、
マイナーなのであまり取り上げられません。
そこで、ハードで大別しておきました。
しかし、ポケモンダンジョンシリーズと
地理だけは特別に分けておきました。
外伝(GB・GBC・64)
外伝(GBA・GC)
外伝(Wii・DS)
外伝(その他)
その他地方
ポケダン


続いてポケモン。
これはポケモン図鑑に書かれていることが全てです。
それを細分化するだけです。
図鑑ナンバーは細かすぎるので分類とくっつけました。
説明文はメジャーなのだけ。
説明文だけ見せて「このポケモンは?」という問題は
流石に何千もあるのでできません。
あと、テキストベースなので鳴き声は対応できません。
重さ
高さ
分類・ナンバー
図鑑説明文


では続いてアニメ。
アニメは有名回、主要人物、声優、その他に分けられます。
その他は具体的にはサブタイトルや視聴率、コーナーでしょうね…。
OP、ED曲はその他に入れます。
アニメ無印
アニメオレンジ・金銀
アニメAG
アニメDP
アニメBW・XY
アニメ声優
アニメキャラクター
アニメコーナー・タイトル・その他


続いて、映画・短編。
これも主題歌とかはその他にいれます。
大別すると映画と短編、ANA短編・外伝に分かれます。
映画は数が多いので映画だけは
地名、人物・展開、声優に分けておきます。

映画地名
映画人物・展開
映画声優
短編
ANA短編・外伝


続いて漫画・小説。
この中でもポケスペと小説版はやけに出るのでここだけ分けておきます。
ポケスペ
小説版
その他漫画


その次はカード・グッズ。
これはカードとグッズに分ければほぼOKかなと思います。
しかし、それだけでは心もとないので
本・雑誌はグッズから離しておきます。
カード
グッズ
本・雑誌


最後はその他。
何がその他なのかなーとは思いましたが、
思い当たるものだけまとめてみました。
アーケードゲーム
楽曲
雑学
週ポケ・ポケサン・ポケスマ・ポケテレ


もう少し分けてもよかったかなとは思いますが、
これで58ジャンルです。
数が少ないところは統合しているので分ければおよそ70ぐらいかなと思います。
あとは「補助」の数で変わるでしょうね…。

PageTop

センター試験(携帯獣学)計画その5

Q.できたの?
A.できてません。


…第3問が現在問題文と問題が1/8だけ完成
それ以外は何とか作りました。
明日の夜までには完成させないとね。うん。

第3問はやっつけ文章なせいで他の問題と
似たような話にもなったかも。
難易度はやや難。
個別のポケモンネタの問題を出そうにも
難しくなりすぎるのが悩みどころです。

PageTop

センター試験(携帯獣学)計画その4

さてセンター前日となりました。
今日は大学が休みなので残りを作り上げたいと思います。

第1問…完成
第2問…完成
第3問…全く手つかず
第4問…完成
第5問…問5以外完成
第6問…問題文と問4だけ完成

問題文ができれば筋はできたようなものなんですが、
第3問はね…はい。

続きは完成後か夜か別の日にも…。
第2問はその3に完成していましたが、
バトルの問題であるものの、いつものように
3値の非公式ネタは出さない方針でいるので
ソフトに難問を入れていこうとしました。
最近は公式でも3値に近い概念は書かれているので
それでも比較的フリーにかけたかなと思います。

第5問は今までに抜けているジャンルを埋めるつもりで
作ったので結構地雷になりました。
文章は他の中でも書いたつもりです。
(どうせ読まれないと思いますが)

PageTop

センター試験(携帯獣学)計画その3

新年明けましておめでとうございます。(新年明けてから3記事も書いているのにこれを言う)
センター試験までのカウントダウンが3日21時間44分04.7秒と表示されていて
あー近づいているんだなと感じるこの頃です。
去年、家のマンションが火事騒動になり(実際はなっていない)
ドラえもんの蟹回(※1)を見逃してしまったり
QMAを楽しんだりする前日で、
当日もしっかりとHHA活動とマイバチ持参でレッツラゴーと…(※2)

え、あと3日!?

そう。しばらくの間、きのはセンター試験の問題作りをあまりしていなかったのである。

とはいえ、第4問(地理)は完成。
ゲーム・アニメを中心としたバラエティに富んだ問題になっています。
文章のテーマがテーマであり若干偏っているかもしれませんが、
昔作ったやつよりも地理らしくていいかなとは思っています。
ついでに第6問(未来)も作ってきました。
未来ということなのでポケモン問題点を多く終結させた内容となっています。
こいつ「ポケモンアンチか?」と思われかねませんが、
硬い文章ぽくはなったかなーと思っています。

残りは第3問(文化)…進捗5%
第5問(総合)…進捗0%
第6問(未来)…進捗40%

(間に合うのかな…?)


※1 神回ではなく蟹回です。「カニ食べたい(2013年1月18日放送)」
※2 こんなこと書いていますが勉強していましたよ…。多分…。(していない顔)
ちなみにマイバチを持参しつつもセンター両日共に太鼓はしていない。

PageTop

ポケモントリビアクイズ

ちゃんちゃららちゃんちゃらら……
???「ポケモントリビアクイズ!」
???「今日はポケモンしりとりに挑戦だ!」

…かなり昔にやっていたポケモントリビアクイズを覚えていますか?
忘れてしまった方のために紹介しますと、
ポケモントリビアクイズとは
アニメポケモンAG後期に登場した某泉に便乗しただけで
トリビアとはほぼ無縁なトリビアルなコーナーです。
初期は冒頭になぞなぞを出して最後に答えを発表する形式でしたが、
後期から映像問題を踏まえての記憶力を試すものなど幅広く出題されていました。
今回はその後期で使用されていたクイズの一つ、
ポケモンしりとりに挑戦しましょう!

ポケモンしりとりのルール
ポケモントリビアクイズは覚えている方もいらっしゃると思いますが、
このポケモンしりとりまで覚えている方は少ないかと思いますので紹介。

例題(「ハクリューの湖!」の回より)
「ピ   ウ」→「ウ    」→「    ト」(76レベ)
このように一部の文字が抜けたポケモンのしりとりが出てきます。
それが正しく成立するようにポケモンの名前を埋めてください。
最初はそのポケモンの最初or最後の文字だけしか表示されず
間の文字やポケモンの名前の文字数は分かりませんが、
番組内ではだんだんヒントが出てきて
「ピ○○○ウ」→「ウ○○○ト」→「ト○○○ト」(52レベ)
「ピカ○○ウ」→「ウ○○○ト」→「トサ○○ト」(38レベ)
「ピカ○ュウ」→「ウ○ボ○ト」→「トサ○○ト」(15レベ)
のように文字数や分からない文字がどんどん分かってきてレベルも下がります。
ここまで来たら分かると思いますが正解は「ピカチュウ」→「ウツボット」→「トサキント」です(※1)。

しかし、正直こんな低レベルなクイズでは終わらせたくないと思い、
今回は超(?)高難易度に設定しました。
文字数等はほぼノーヒントです。
また難易度も独自の基準で再設定しています(※2)
例えばポケモンしりとりの難易度が分かる中では最も高い問題
「ケ    」→「ソ    」→「    チ」は
「82レベ」と書かれていますが、私の基準ではレベル25となりました。(※2)

なんかいろいろとミスしてしまいレベル101以上もありますがご了承を。
最後の方は多分解くのに一生懸命になりすぎると
眠れないと思うぐらい難しいかと思います。

たっぷり楽しめる(苦しめる)ように全部で26問あります。
簡単なものから難しいものまでありますのでお楽しみください(?)
ちなみに問題の都合上、終盤は似たような答えになっていますので詰まった時は
前の答えがヒントかも。

Q1.「タ   」→「   ソ」(13レベ)
Q2.「モ   」→「   ダ」(20レベ)
Q3.「バ   」→「   カ」(26レベ)
Q4.「テ   」→「   グ」(32レベ)
Q5.「ダ   」→「   ル」(39レベ)
Q6.「イ   」→「   ン」(43レベ)
Q7.「イ   」→「    」→「   ギ」(27レベ)
Q8.「ザ   」→「    」→「   ピ」(33レベ)
Q9.「ミ   」→「    」→「   デ」(37レベ)
Q10.「ス   」→「    」→「   オ」(43レベ)
Q11.「ヌ   」→「    」→「   ネ」(45レベ)
Q12.「ズ   」→「    」→「   グ」(49レベ)
Q13.「グ   」→「    」→「   シ」(53レベ)
Q14.「ガ   」→「    」→「   ー」(59レベ)
Q15.「ツ   」→「    」→「    」→「   ケ」(50レベ)
Q16.「ギ   」→「    」→「    」→「   ゼ」(56レベ)
Q17.「ガ   」→「    」→「    」→「   ダ」(60レベ)
Q18.「テ   」→「    」→「    」→「   ギ」(62レベ)
Q19.「ペ   」→「    」→「    」→「   ギ」(65レベ)
Q20.「ヨ   」→「    」→「    」→「   ノ」(68レベ)
Q21.「オ   」→「    」→「    」→「   バ」(71レベ)
Q22.「プ   」→「    」→「    」→「   モ」(74レベ)
Q23.「ワ   」→「    」→「    」→「    」→「   ギ」(66レベ)
Q24.「ベ   」→「    」→「    」→「    」→「   ソ」(74レベ)
Q25.「ネ   」→「    」→「    」→「    」→「   フ」(76レベ)
Q26.「ツ   」→「    」→「    」→「    」→「   バ」(87レベ)

ここから正解(ドラッグで見れます)
A1.タマゲタケ→ケムッソ
A2.モジャンボ→ボーマンダ
A3.バクーダ→ダルマッカ
A4.テッシード→ドクロッグ
A5.ダンバル→ルチャブル
A6.イワパレス→スイクン
A7.イルミーゼ→ゼブライカ→カモネギ
A8.ザングース→スコルピ→ピッピ
A9.ミノマダム→ムウマージ→ジガルデ
A10.スバメ→メラルバ→バスラオ
A11.ヌメラ→ラッタ→タブンネ
A12.ズガイトス→スバメ→メタング
A13.グレイシア→アメタマ→マグマラシ
A14.ガバイト→トゲチック→クズモー
A15.ツボツボ→ボスゴドラ→ラッタ→タマゲタケ
A16.ギャロップ→プテラ→ラクライ→イルミーゼ
A17.ガマゲロゲ→ゲコガシラ→ラグラージ→ジャローダ
A18.テッポウオ→オドシシ→シキジカ→カモネギ
A19.ペロリーム→ムウマ→マーイーカ→カモネギ
A20.ヨルノズク→クヌギダマ→マラカッチ→チラチーノ
A21.オドシシ→シビシラス→スバメ→メラルバ
A22.プテラ→ラムパルド→ドレディア→アチャモ
A23.ワカシャモ→モジャンボ→ボ-マンダ→ダルマッカ→カモネギ
A24.ベイリーフ→フョッコ→コラッタ→タマゲタケ→ケムッソ
A25.ネイティオ→オドシシ→シュバルゴ→ゴンベ→ベイリーフ
A26.ツボツボ→ボーマンダ→ダストダス→スバメ→メラルバ




※1
「ピカチュウ」→「ウソハチ」→「チルット」
「ピカチュウ」→「ウデッポウ」→「ウツボット」も正解。
当時を考えても前者も正解になるので
例題にしてしまいましたがこれは悪問ですね…。
※2
「A  」→「   」→「  D」という問題で
「A○○○B」→「B○○○C」→「C○○○D」が正解の場合
名前がAから始まるポケモンの匹数をs(A)、
名前がAで終わるポケモンの匹数をe(A)とする。
まずs(A)^2×S(B)^1.2×S(C)^2×e(D)^2×S(C)^1.2×S(B)^2を計算する。
(最初と最後は各関数を1乗、最初から2番目と最後から2番目は1.2乗。それ以外は2乗にして全部の積を求める)
その値が真数で、底が10の対数を取りそれを7倍し、
小数点以下を四捨五入して求めています。
…こうなった経緯は長いので
小学生みたいに適当な難易度ではないということだけお分かりいただければいいです。

※3
あれは例外的だったので
「ケ  ソ」という問題と「ソ   」→「   チ」という問題に分けて
それぞれのレベルの和を取りました。

ここの白字まで見てくれた物好きな方にさらにもう1問。
とびっきり難しいので要覚悟を。
Q27.「ガ   」→「    」→「    」→「    」→「    」→「   フ」(128レベ)
この問題の正解は非公開で。

PageTop

ポケモンクイズ対策講座-その17-

第17回はピカチュウ。
ポケモンの象徴的存在であるピカチュウ。
そんなこともありピカチュウに関する問題は
比較的やや難なことが多いです。
(例えばチラーミィの図鑑Noを問う問題は出なくても
ピカチュウの図鑑Noは出てくる)
また象徴的存在が故に雑学系問題のきっかけにもなります。
ここは一つ対策を練って行きましょう。

ピカチュウ
ねずみポケモン たかさ0.4m おもさ6.0kg
とくせい:せいでんき 隠れとくせい:ひらいしん
図鑑No.025
地方の図鑑はジョウト022 ホウエン156 シンオウ104
余談であるがニャースの図鑑ナンバーは逆の052である。

たまごグループ りくじょう ようせい

図鑑のまとめ:両頬に電気袋を持ち、夜に電気をため放電する。
その威力は雷に匹敵することもある。
電気は硬い木の実を食べられるようにすることや
弱った仲間を助けるため等に用いられる。
尻尾は周りを感じ取るために使われ、
時々尻尾を立てている時に尻尾に雷が落ちてくることもある。
下手に尻尾を引っ張っると噛み付かれることがあるので注意。

ピカチュウはにしだあつこ(西田敦子)によってデザインされたポケモンで、
本人の言う通り、ハムスターのような見た目をしている。
名前の由来は光が弾ける様を示す擬態語「ピカ」と
ねずみの鳴き声「チュウ」から来たもの
公言されているので書いています
公言されているのはピカチュウとロトムぐらい。

この名前はどこの国でも共通でピカチュウと呼ばれている。

アニメではサトシのピカチュウが有名だろう。
声優は大谷育江。世界共通である。
気難しい性格で最初はサトシに懐かなかったが、
(現在はやさしく他のポケモンを気遣うシーンもある)
オニスズメから守ろうとするサトシの姿を見て今の友情関係が生まれている。
その後、レベル以上の強さからロケット団に狙われるようになる。
技も様々な技を覚え、
特にAGで覚えたボルテッカーや、BWで覚えたエレキボール
切り札的存在でもある。
2013年9月15日のポケモンwikiによると、現在使える技は
アイアンテール、10まんボルト、でんこうせっか、エレキボールとのこと。

「たいけつ!ポケモンジム!」の回から察するとケチャップが好物。
顔をゴムのように引き延ばすことができることから百面相で
泣いているポケモンをあやしたり、他のポケモンへの伝達で役立たせている。
モンスターボールに入るのが嫌で今のように外に出ている。
サトシと同様に恋には鈍感でヒカリのミミロル等に対しても
相手の片思いだけで終わってしまった。

サトシ以外にもピカチュウは登場する。
前髪のはねが特徴的なヒロシレオン(ニックネーム)(声優:こおろぎさとみ)
アニメDPに登場したシュガー、BW(デコロラ)で登場したアユミのピカチュウ等が挙げられる

続いてはゲームを見ていこう。
ゲームでも人気キャラとして位置している。
また、配信やゲーム内のイベントで通常では覚えない技
なみのりを覚えたなみのりピカチュウ
そらをとぶを覚えたそらをとぶピカチュウが登場し当時話題となった。
また、なみのりピカチュウはピカチュウ版に連れて行くと
ピカチュウのサマービーチというゲームが遊べるようになった。
『ポケットモンスター金銀』では持たせると
とくこうが2倍(DP以降は全技の威力が2倍)になる
でんきだま
というアイテムが登場しバトルで強化された。
また、金銀ではシロガネ山でレッドと戦うことが出来、
彼の出すピカチュウはレベル81と
当時トレーナーの出すポケモンの中でレベルが最高だった。
HGSSではレベル88と更新し、現在も歴代最高である。

次は漫画ですが、第5回に大体は書いてあるのでシンプルに行きます。
ポケットモンスター PiPiPi★アドベンチャー…マロンのパートナーの一匹。ポケモンの中で唯一人間の言葉を話せない。
ポケットモンスター ギャグワールド…主人公。コイルによくつねられる。
電撃!ピカチュウ…主人公サトシのパートナー。ジャン・リュック・ピカチュウというニックネームがある。
ポケモンゲットだぜ!…主人公シュウのパートナー。インカムを通して会話することができる。
穴久保版…ピッピのいとこで、レッドの手持ち。唯一の人間の言葉を話せないポケモン。
ポケスペ…レッドのポケモン。ニックネームはピカ
イエローのポケモン。ニックネームはチュチュ
この2匹は仲が良く、この2匹からピチュというニックネームのピチューが誕生している。
ピチュはゴールドの手持ちに。

最後は雑学…しかし、これは第1回にも載っているので簡単に書いておきます。
ウデフリツノザヤウミウシ…その見た目からピカチュウウミウシと呼ばれるウミウシ。
ピカチュリン…大阪大学が発見した動体視力に関係のある蛋白質
トピカチュウ市…アメリカのトピカ市が1日だけ改名した名前
カシノピカチュウ…ピカチュウのようなメンコで知られる競走馬
パルスマン…ピカチュウの専用技ボルテッカーの由来と言われるゲーム
ぎれ(ぎぇ)…IME2002で話し言葉優先にし左の言葉を変換するとピカチュウと出る。

以上です。
ピカチュウは本当に変な難易度の問題まで出てくることがあります。
なので、今回長くなりましたがここに書かれていないことでも
普段からよく見ておきましょう。

PageTop

WiiパーティUの奇跡の確率

※WiiパーティUの奇跡の一覧のまとめは
後に書いた記事である「こちら」に載っています。(宣伝)


少し前太鼓がしたいためにWiiUを買ったんですが、
ぼっちでやるのにお得なファミリーパックを購入。
その中にWiiパーティUが付属として入っていまして、
何やこれとぼやきつつも楽しく遊んでいます。

その中でも気になるのが「奇跡」という機能。
ゲーム中でめったに起こりうることではなさそうなことが起きた場合
記録として残りオンラインを通してそのデータを見ることができます。

大体は○○のミニゲームで4人とも同じ記録を出すとかが
多いんですが稀に本当に運が問われるものもあります。

例えば
ミニゲームをしてその順位に応じて10,7,4,2個のサイコロを振ってゴールを目指す
メガスゴロクというゲームがありますが、
7or10個サイコロをすべて同じ目を出す(出目は1~6)
…こんなのが奇跡に入っています。
7個のサイコロで同じ目が出る確率は約0.0021%
10個のサイコロで同じ目が出る確率は約0.0000099%
ターンの途中のミニゲームでは7個以上のサイコロは振れないため
1ゲームで12ターンあると仮定すると約0.0256%
およそ3907回に1回の確率です。
ちなみにWiiパーティUの売り上げはクリスマス前で約43万本。
そう考えると全国ののべ達成回数を見てもインターネット
接続にしていない人やそもそもプレイしていない人が多いんだなーと伺えます。
しかも、COMが達成した場合奇跡として認められるかも知りませんが、
認められないのならさらに難しいことがうかがえます。


三目Mii並べ
頭・胴・足の3つを順番に並べてMiiを完成させようという2人向けのボードゲーム。
ここで登場する奇跡は
6回連続で同じものをめくれというもの。
案外、達成回数からして達成しやすそうかとは思います。
mターン目の時点で最後の部分がn回連続しているものの組み合わせをa(m,n)として表すと
a(1,1)=3,a(1,2)=a(1,3)=a(1,4)=a(1,5)=0
a(n,1)={a(n-1,1)+a(n-1,2)+a(n-1,3)+a(n-1,4)+a(n-1,5)}×3(2≦n≦16)
a(n,m)=a(n-1,m-1)(2≦n≦16,2≦m≦5)
という数列を組み立てて計算すると(※1)
a(16,1)=27873720
a(16,2)=9317160
a(16,3)=3114384
a(16,4)=1041024
a(16,5)=347976
と出てくるのでこれらの総和が奇跡を達成できなかった組み合わせとなります。
その総和を3^16で割って(%表示にできるように)100をかけてあげると
3.14%と出てきます。
2人で行うので1ゲームでの奇跡の達成率は6.18%
約16回に1回は見ることのできるものなのでこれは挑戦する価値がありますね。
比較的早くできますし。

番外編
2連続…99.99947849%(1.00回に1回)
3連続…92.98965558%(1.08回に1回)
4連続…51.52975109%(1.94回に1回)
5連続…19.13492645%(5.23回に1回)
6連続…6.184958968%(16.17回に1回)
7連続…1.909976334%(52.36回に1回)
8連続…0.578313583%(172.92回に1回)
9連続…0.1726633%(579.16回に1回)
10連続…0.05079881%(1968.55回に1回)
計算ミスはあるかもしれませんが、10連続まであったらどうなるかも試算してみました。
何かの参考になればどうぞ。

追記
Miiポーカーというトランプのポーカーみたいなゲームがありまして
ミニゲームを通して
1位の人は10人のMii、2位の人は9人のMii、3位の人は8人のMii、4位の人は7人のMii
から役を作るミニゲームがあります。
トランプのマークは服の色、数字は服の数字で対応していましてジョーカーもあり。
こういう状況で
1ターン中に4人ともフラッシュ以上の役を作る
(フラッシュ・フルハウス・フォーカード・ストレートフラッシュ・ファイブカードのいずれか)
というものがありまして
その確率も求めたいですが組み合わせの総数が多すぎて計算できそうにないため断念。

PageTop