きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

WiiPartyUの奇跡まとめ

地味に奇跡の確率が需要がある上に、
まともにWiiPartyUの奇跡をまとめたサイトがなかったので紹介。
一応、WiiPartyUの奇跡から「みんなの奇跡」を見れば一覧は全部見ることは出来ます。
2014年5月6日現在の達成回数の多い順に紹介。
難易度(目安)
★☆☆☆☆…狙おうと思えば比較的簡単
★★☆☆☆…状況さえ整えばそれほど苦でもない
★★★☆☆…状況が整えば何とかなるかもしれない
★★★★☆…運やテクニックが求められるので困難
★★★★★…かなり運。無理。

神速ゴール
難易度★☆☆☆☆ 達成回数:11325回
「テーブルサッカーでキックオフから3秒以内にゴールを決めた」

1人で2人分操作しましょう。奇跡ではズルをしてでも狙うのが大切です()
キックオフした時に最初に蹴る方向を相手のゴール一直線にし、
蹴った瞬間、相手の一番中央にいるMiiが邪魔なので
すぐに横に移動させてあげるのがポイントです。

大漁ゲット
難易度★☆☆☆☆ 達成回数:4904回
「カプセルきんぎょ」で一度に3匹の金魚をつかまえた

本来は二人で協力する系のミニゲームですが一人でやりましょう。
何度も狙うのもいいですが、案外最初にすんなりと行くこともあります。
何度も挑戦あるのみですね…。
(奇跡とは関係ありませんが、このミニゲームで
金魚を2匹以上捕まえてもランクが上がるわけではありません。
あくまでクリア秒数です)


ボールラッシュ
難易度★★☆☆☆ 達成回数:2856回
「プッシャーマシン」で1ラウンド内にボールを20個落とした。

注意してほしいのは1ラウンド4人の合計ではなく、
「1人が」1ラウンド20個以上落とさないといけないということ。
ボールがあふれる寸前の状況狙ってボーナスリングの
チャンスを狙うのがポイント。
しかし、それでも15~19個もしばしばあるのでやや難。
おそらくCOMが達成してもダメだと思われるので4人でやったほうが
楽しく達成確率もあがるかも。(もちろん一人でも大丈夫です)

スクラッチの王様
難易度★☆☆☆☆ 達成回数:2824回
「さがしてスクラッチ」で最初のターンで3人見つけて勝利した

最初のターンの先攻だけで決着をつけろという物。
時間が短く、雑すぎると見つけたと判定してくれないのでので
全体を探すよりどこか1/4~1/5に絞りましょう。
配置はランダムなので何回も粘るしかありません。

みんなで集まれ
難易度★★★☆☆ 達成回数:653回
「メガスゴロク」で同じマスに4人全員がそろった

パッと見た感じ凄く難しそうに見えるが、それほど難しくはない。
(とはいっても、かなり運が求められますが)
UFOでワープしたり、関門に引っかかったり…
ちなみに最初の関門(奇数の目を出す)の突破率は50%で、第2の関門(緑を出す)は約52%程。
4人が連続して運悪く(良く?)引っかかれば達成できそうなので、
狙うのなら最初の関門を同じターンに4人で挑めるように調整して
全員が失敗するまでトライしてみるのがいいかも。

まさかのタイミング
難易度★★★☆☆ 達成回数:327回
「ぴったり着地」で4人全員が同じ秒数で着地した。

ミニゲームで4人が同じ結果になる系の奇跡。
こういう系のミニゲームは基本的にWiiコントローラー4個を使い
狙って調整する必要があります。
コントローラーが4つあれば比較的時間がそろいやすい。
しかし4人までそろえるのはやや難しいので何度も挑戦あるのみ。
当然ですがリモコンを振って時間調整はしない方が良いです。

強運の引き
難易度★★☆☆☆ 達成回数:191回
「三目Miiならべ」で6回続けて同じパネルを引いた。

完全に運です。何度も何度も挑戦しましょう。
ちなみに確率を調べると1回で達成できる確率は
対人戦でプレイした場合約6.18%。
なお、奇跡という意味では貴重ではあるが、ゲーム的には美味しくない展開に。

全員金メダル
難易度★★★☆☆ 達成回数:160回
「棒はばとび」で4人全員がピッタリ同じ距離(0m以外)だった

4つWiiリモコンを使いましょう。
1回だけしか振らないで、真横に飛べば(矢印が出てAが押せるようになったらすぐAを押せば)
15mが出るのでそれを4回繰り返して達成するのが一番楽です。
むしろそれ(と1桁台の記録)以外で達成出来る方がいたら正真正銘の奇跡。

ダーツ名人の共演
難易度★★★★☆ 達成回数:131回
「トランポリンダーツ」で4人全員が100点以上でさらに1度も的を外さずに終了した。

一人でも成功した人はいるみたいですが、何人かいた方が楽かと思います。
とにかく分担しましょう。50点を2回取れば100点なので
50点だけで達成する役と細かい点数で100点を狙う役に分けてプレイするのがポイント。

メイクミラクル
難易度★★★★☆ 達成回数:81回
「テーブルベースボール」で最終回2アウトから満塁サヨナラホームランで逆転勝ちした

まさしく奇跡と言える奇跡。
1人で操作すれば点数も取れるし、
慣れれば芯を狙わないでボールをスタジアム内でとどめて
1ベースヒットも狙えるので
最終回2アウトで満塁という状況は作りやすい。
しかし、2塁のMiiが邪魔でホームランを狙うのはかなり困難。
(達成したことがないのでコツを教えてください())

信じられない連鎖
難易度★★★★★ 達成回数:41回
「十字ブロックパズル」で10連鎖以上を起こした

落ち物ゲームは苦手なので詳しい方、よろしくお願いします(放棄)
ぷよぷよとかもろくに出来ない僕がやっても3連鎖が限界です。

流行のファッション
難易度★★★★★ 達成回数:38回
「きせかえスゴロク」で4人連続同じシリーズ衣装でステージに立った

どう考えても素で達成するのは極めて困難なので
1人で4人分操作する気持ちで行きましょう。
ところどころで自由に服などを入手できるチャンスもあるので
そこで誰が自由に選択できる権限を獲得するかなどしっかり考えてプレイしましょう。
それでも、難しい…

銀盤のスターたち
難易度★★★☆☆ 達成回数:27回
「スピンでピタッ」で4人全員が20点以上で同じ点数だった

案外楽(?)
ポーズを決めるまでにゆっくりと1,2回転をし
最後に正面にポーズを決めて21~22点ほど狙うのが良いかも。
あるいは、とにかく回転させポーズのボーナスは狙わないのも一つの手。

サイコロの達人
難易度★★★★★ 達成回数:27回
「ゲームパッドスゴロク」で10ターン連続でサイコロの出目が同じ(0以外)だった

1/6の9乗だから約0.00000992%と見えるが実際はもっと高い。
ところどころでズルしたり頑張れば狙えるものもあり。
大砲とかを狙えるようになれば少しは可能性が見えてくるかも…。
しかしかなり低いのも確かなので、
結局は運次第である。

驚異のゾロ目
難易度★★★★★ 達成回数:26回
「メガスゴロク」で10個または7個のサイコロをふった時、サイコロの出目が全て同じだった

確率の方の記事を再利用しますと、
7個のサイコロで同じ目が出る確率は約0.0021%
10個のサイコロで同じ目が出る確率は約0.0000099%で、
ゲーム中でどうやっても最初の順番決めのミニゲーム以外で7個以上のサイコロは振れないため、
1ターンで2回しかチャンスはありません。
1ゲームで12ターンあると仮定すると1ゲーム中での達成率は約0.0256%
およそ3907回に1回の確率です。
(最後の関門の10個でも達成できるのかは知らない。というか調べるの無理でしょ。)

リンゴの気まぐれ
難易度★★★★☆ 達成回数:24回
「ひろってアップル」で4人全員がピッタリ同じ得点(0点以外)だった

放置してもリンゴやとげにあたってしまうので
4人で狙う方がいいと思います。
これは何個狙えと具体的に検討がつかないので省略

4人の勝者
難易度★★★★☆ 達成回数:16回
「ロデオパニック」で4人全員ノーミスで最後まで残った

最後まで生き残るのが難しいのに4人全員生き残れというもの。
1人で4つWiiリモコンを持ってプレイすれば楽ではあるが
最終的にはプレイヤーの技量が求められる。

思いがけない一致
難易度★★★★★ 達成回数:15回
「ねらってコイン落とし」で3個投げた時点で4人全員が同じ得点(0点以外)だった

全員が同じような状況にはできないので技量と運が試される。
一人でも達成可能ではあるが、同じ結果系では最難かもしれない。

みんなの心はひとつ
難易度★★★★☆ 達成回数:14回
「ターゲットから外れるな」で4人全員がマトから同じ距離(同じ順位)だった

COM達人でも的の丸い枠から外してしまうので4つのWiiリモコンでやりましょう。
1人で2つ以上持つのは困難なので出来れば4人いてほしいところ。
座って膝元にリモコンを固定するように置き固定させえば的の枠内は狙えるので
何度も挑戦あるのみですね…。
全員テレビの画面から外れていて全員失格でも達成できたら楽なんですけどね~
(試してはいませんが、多分無理)


まぶしいぜ
難易度★★★★★ 達成回数:10回
「Miiポーカー」で4人全員が同一ラウンド中に「フラッシュ」以上で同じ役を作った

全員がフラッシュ、フルハウス、4カード、ロイヤルストレートフラッシュ、5カードのいずれかで
あがればOKなんですが、ほぼ運です。
最初に見せられる5人でフラッシュ以上ができる人の中で、
一番フラッシュ以上の役を作るのが苦しそうな人を1位にさせて、
残りの3人も役を作りにくそうな人から2位、3位、4位とさせるのがベストでしょうか…
細かい条件の下ですと達成できる確率は約0.00147%、1試合ですと約0.00733%になります(※1)。
約13633.73回に1回の確率なのでほぼ狙っても無理でしょう…。
しかも、COMは適当に手を選んだり、最善手になるように選んできますし…。

デッドヒート
難易度★★★★☆ 達成回数:6回
「アクセルサーキット」で10秒以内に同着でゴールした

一人でできたという声もあり、二人で達成したという声もあるのでなかなか微妙。
難しいのは「10秒以内」という条件。
いわゆるスロットレーシング系のゲームなので脱輪したり途中で停止してしまうと10秒は無理。
なので、一人でやるとかなりの技量がもとめられるので覚悟を。

仲が良すぎる4人
難易度★★★★☆ 達成回数:5回
「ゴムチューブスライダー」で4人全員がピッタリ同じ距離(0m以外)だった。

棒はばとびと同じく距離を狙わないことなんでしょうか…。
これは挑戦したことがないのでよくわかりません(放棄)
いずれにしても4つのWiiリモコンがないと不可能

あり得ない集中力
難易度★★★★★ 達成回数5回
「ハラハラ一輪車レース」で4人全員がゴールした

本当に集中力が求められるので、頑張るしかないですね。
かなり細かい作業なので1人で2つ以上Wiiリモコンを持つのは難しいかと思われます。

大空のサプライズ
難易度★★★★☆ 達成回数3回
「巻き巻きゴムプロペラ」で4人全員がピッタリ同じ距離(0m以外)だった

単純に手を抜けばいいように見えますが、
ある程度巻かないと飛ばずに0m扱いになります。
おそらく両方15回以上巻くことが(リモコンを振った回数ではなくて振ってキィキィ鳴った回数)
飛ぶための条件なので4人でやって全員左右を15回ずつ巻くことを目指してみましょう。
…とは言っても結構回数の調整が難しいのですが。


現在判明しているのは以上です。
実際、この記事を書いた当初と最新版の更新の間で
「大空のサプライズ」と「デッドヒート」が判明しましたし。
ちなみにこの記事を書いている人は3つ(神速ゴール・スクラッチの王様・大漁ゲット)しか
達成していないので半ば素人目線です。
下のポイントも間違っていることやもっといい方法があると思うので、
あまり鵜呑みにはしないでくださいね。

ちなみに、集めろキューブカプセルで全員同点(60個ずつ)
トンボキャッチ二人ともパーフェクトとか試してみましたが無理でした。



※1
細かい条件とは以下のことを指します。
①どのプレイヤーも1位~4位になる確率は1/4ずつである
(つまり最初の中央にいる5人を見て順位を調整していない)
②1位のプレイヤーはフラッシュ以上の役ができるのにそれ未満の役を作ることはない
③2位以下のプレイヤーは1位のプレイヤーが作った役と同じものが作れるのに違う役を作ることはない
④理論上は可能であったが、1位がフラッシュ以上の役が2種類以上できるために選択を誤って達成できない場合は考えない

結果は1022500回エクセルで実行し、フラッシュで8回、フルハウスが7回の計15回が成功しましたので
本文の確率は15/1022500として載せています。
実際の確率は…面倒そうなので数学と忍耐に非常に強い方におまかせします。
総数は472775557823353695791096824608000通りなのでファイト!()
しかも、これに順位調整で最善の手を尽くそうとするともっと増えると思いますので…

しかも、ストレートフラッシュが達成できるが、フラッシュは達成できない場合の処理が
少し厳密ではありませんので…
(ストレートフラッシュが達成できるが、同じ色のカードの枚数が最も多い色のカードの枚数が
5-(☆の数)である時はフラッシュには出来ないと処理。

しかし、桃5人と緑5人で緑の5人でストレートフラッシュができるが桃の5人ではストレートフラッシュにならない時は
プログラムではフラッシュにできないと処理されますが実際は出来ますので
完全なプログラムではありません。
ただでさえレアな条件に、さらにレアな条件が加わるので
起こりはしないと思いますが念のため。)

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ポケモンクイズキャラバン難問集

かつてポケモンスマッシュで行われていたコーナー
ポケモンクイズキャラバン。
XY選手権を含む全18回分のクイズデータが全部集まったので
振り返ってみるとところどころで難問がそろっていたので
今回は少し見てみましょう。

やや難~難のみ載せたいと思います。
ポケスマ関連は全体的に難しいので最後に。
ブラック・ホワイトクイズ(○×クイズ。名称は一度変更されています。)
Q1.ヤナップ・バオップ・ヒヤップのとくせいはすべて「くいしんぼう」である(2010/11/28)
正解:
Q2.サトシのツタージャは「グラスミキサー」を使える(2011/1/23)
正解:×
Q3.基本エネルギーカードは全部で10種類ある(2011/1/23)
正解:×(8つ)
Q4.デントのイシズマイの特性はがんじょうである(2011/4/17)
正解:
Q5.イッシュずかんNO.150はレシラムである(2011/5/15)
正解:×(149)(この頃問題を募集していたので全体的に難問が多いです)
Q6.前売券で手に入るビクティニがおぼえているわざはVジェネレート、フレアドライブ、クロスサンダー、クロスフレイムである(2011/7/3)
正解:×(フレアドライブ→かえんだん)
Q7.ライモンシティにあるバトルサブウェイの電車の数は9本である(2011/7/3)
正解:×(8本)
Q8.ポケモンソムリエの相性診断にはBクラス以上の資格が必要である(2011/7/3)
正解:×(Aクラス以上)
Q9.イッシュ地方ではサトシの帽子のツバの色は赤である(2011/10/16)
正解:
Q10.コジョンドはカンフーポケモンである(2011/11/6)
正解:×(ぶじゅつポケモン)
Q11.ポケモンカードゲームBWはじめてセットにはゾロアークが入っている(2012/1/8)
正解:×
Q12.オーキド博士の下の名前はユキナリである(2012/1/8)
正解:
Q13.ロケット団を手助けしてる博士の名前はゲーゲルである(2012/2/26)
正解:×
Q14.拡張パック「ダークラッシュ」にはいっているライコウEXのHPは170である(2012/2/26)
正解:
Q15.わざ「きあいだめ」はかくとうタイプのわざである(2012/4/8)
正解:×
Q16.ビリジオンの重さはジャスト200kgである(2012/4/8)
正解:
Q17.今年の短編映画メロエッタのキラキラリサイタルでポケモンたちがさがすのはハーモニーベリーである(2012/5/6)
正解:×(メロディベリー)
Q18.レシラムはゼクロムよりも軽い(2012/5/6)
正解:○(レシラム330.0kg<ゼクロム345.0kg)

ポケモンX・Yクイズ(2択クイズ。ただし選択肢を選べる人数は制限されているので早い者勝ち)
Q19.どっちが重い?(2013/9/15)
Aゼルネアス Bイベルタル
正解:A(ゼルネアス215.0kg>イベルタル203.0kg)

ケルディオリレークイズ
2チームが飴玉拾い等さまざまな障害物走をし、先についた方が2種類のクイズのジャンルを選択。
後についた方はあまった方を選択。そしてクイズに答えてポイントをゲットするというもの。
ただし、問題によって点数が異なるので注意。
Q20.ポケモンバトルクラブのバトルマネージャーは?(2012/4/8)
正解:ドン・ジョージ
Q21.ポケモンEXがきぜつしたとき相手はサイドを何枚取る?(2012/4/8)
正解:2枚
Q22.シビシラスはレベルアップでわざを3つしか覚えない(2012/4/8)
正解:×(一つもない)
Q23.ドラゴンタイプのエネルギーがある?(2012/5/6)
正解:×
Q24.ゾロア・ザ・ムービーの監督は?(2012/5/6)
正解:ルーク
Q25.ケルディオは何ポケモン?(2012/5/6)
正解:わかごまポケモン
Q26.メロエッタは何ポケモン?(2012/5/6)
正解:せんりつポケモン
Q27.はじめてセット全国図鑑版には強力な幻のポケモンのカードが3枚入っています その3枚とはビクティニ・シェイミと何?(2012/7/11)
正解:ケルディオ
Q28.コバルオン、テラキオン、ビリジオンスピードが1番早いのは?(2012/7/11)
正解:ビリジオン
↑補足:(素早さの種族値は全員108ですが、
これは種族値の問題ではなくて映画の問題です。
テラキオンがパワー、ビリジオンが正義感とスピードに
優れているという設定のためです。
)



以下はポケモンスマッシュ関連の問題。
全体的に難問なのでほぼ全部載っています(※1)
Q29.私は「ゴルゴ社長」である(2011/1/23)
正解:×(ゴルゴ所長)
Q30.しょこたん部長のベルトのバックルはホタチの形である(2011/1/23)
正解:
Q31.ハナとマリアの身長を足してもチェ・ホンマン会長の方が大きい(2011/1/23)
正解:×(ハナ147.5cm+マリア138.5cm=286cm>会長218cm)
Q32.わたしたちがはたらいている会社P.E.の名前はポケモンエンターテイメントである(2011/3/27)
正解:×(ポケモンエンタープライズ)
Q33.ゾロアーク部長は幻影が使える(2011/4/27)
正解:×
Q34.インターナショナル部の部長はミサキである(2011/4/27)
正解:×(いない)
Q35.山本隊員のお母さんの名前はトウコである(2011/5/15)
正解:×(トキコ)
Q36.しょこたん部長はポケモン情報部である(2011/6/5)
正解:×(マーケティング部)
Q37.レッド博士は運を上げるためにウンチのにおいをかいだことがある(2011/7/3)
正解:○(ポケモンサンデーより(※2))
Q38.アドベンチャー部のリーダーは山本隊員である(2011/11/6)
正解:×(ゾロアーク部長)
Q39.きょうゴルゴ所長は朝ごはんにパンを食べた(2012/1/8)
正解:×(納豆ごはん)
Q40.ラティオスとレッド博士ではラティアスの方が重い(2012/7/11)
正解:×(ラティアス60kg<レッド博士85kg)
Q41.ゴルゴ所長のいまはいているくつ下の色オレンジである(2012/7/11)
正解:×(水色)

Q42.ニースとオンバーン どっちが重い?(2013/8/11)
A二ース Bオンバーン
正解:B(ニース約40.0kg<オンバーン85.0kg)
Q43.どっちが重い?(2013/9/15)
Aカラマネロ Bニコロ
正解:B(ニコロ約50.0kg>カラマネロ47.0kg)

ポケモン借り物競走クイズ(日付失念)
借り物競走で、その中でクイズが使用されたのでそこから。
短答形式です。
Q44.ハナは英語が話せるがマリアは何語が話せる?
正解:イタリア語
Q45.ポケスマに登場する人間とポケモンの違いを研究している博士は?
正解:アーキド博士



※1
ポケスマ関連での載せていないのは
ブラックホワイトつなひきクイズ
ミサキの10…ポケスマメンバー2人答えろ!(2011/7/3)
正解:秋山隊員、しょこたん等
山本ブラック・ホワイトクイズ(オマケ的コーナー)等…

※2
2010/02/21放送のポケモンサンデーより
視聴者バトルで混乱自爆やメタグロス(ホームラン)のコメットパンチが
外れてばかりで運がないと言われたので「運がよくなるツアー」を決行。
そのツアーの最後で縁起が良い動物と触れ合おうということで
ホワイトタイガーのうん(運)の臭いをかげば運気が上がるのではないかという訳で(※3)
臭いをかいだので○となっています。
ちなみにその日はポケモンレンジャーのスペシャルミッションをしていたため
視聴者バトルはお休み。

※3
(ポケモンサンデー第4回です)
ポケモンリサーチ 調査ファイル002で
4歳の子が「一番ウンチのくさい動物は何ですか?」と
素朴な疑問を問いかけて調査した際に、
一番がホワイトタイガーだったためでもある。
ちなみに※2の回ではこの回でも使用した
RED002 バキュームクッサーで臭いをかぎました。

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ポケモンのクイズの方針

対策でもクイズ集でもありませんが、
今後の方針について少し。

今、某所で使用するクイズの作成をしていまして、
使用問題(自分の分だけ)は公開する予定ですが、
多分明日ぐらいに没の没問題集は公開するかもしれません。


後は、ベタ問集は作ってみたいですね…。
結構問題が集まってきたので。
公開するかは知りません(作成する気力が持つか分からないため())

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段位道場やりました(絶望編)

…というわけで段位道場を受けてきました。
ソライロで六段だったので、難化したのもあり四段から挑戦しました。
四段初見
迅風丸…436/70/1
紅…871/128/0
と今までで2回目の紅フルコンボを出し、勝利をほぼ確信していたのですが、

ボクハシンセ…394/197/21

可395、不可22という結果に。
四段、地雷すぎるでしょ…。
ボクハシンセは今まで倍速で可150程だったので、軽く無きかけました。
リズムをつかむしかありませんね…。

五段初見
続いて五段。
サンバアレグリーア(裏)がそうコンボ稼げる気がしないので
めたるぽりす(裏)か赤薔薇フルコンボに賭けるしかないかなと思います。
めたぽフルコンボか、サンバで2,300コンボ稼いで
赤薔薇のゴーゴーの途中ぐらいで765コンボ達成を
狙うのがよさそう。
ちなみに分かっていると思いますが、
未達成の状態で赤薔薇を1回でも不可を出した時点で達成失敗になります。

六段初見

最後に六段。DON'T CUT(裏)は慣れているので80万点弱でました(実際は90万点ほど欲しいんだけど)
で、junction。ソライロ七段のミンティア難民(*'v'*)だったので
二曲目終了時で167万点ほど。
不可も16(8回ずつ)で悪くはないかなと思いました。

春竜(裏)
490/275/68
合計2122680点
……。

ちょっと春竜頑張ります。

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モモイロ段位道場

いよいよ太鼓の達人で段位道場が復活しますね(絶望)
適当に初段~十段までの曲を予想して…
と思いきや、もう答えが出ていたので紹介
以下のようになります。
.初段
 曲名 PON PON PON マーブルハート サラバ、愛しき悲しみたちよ 
 難易度 ★6 ★6 ★7 
 ノーツ数 407 487 510 1404
 BPM 128 166 168 
 条件 魂ゲージ80%以上 可550未満 不可80未満 最低良率
 割合 ---- 39.2%未満 5.7%未満 55.1%
二段
 曲名 ジョジョ ~その血の運命~ Dance My Generation ユウガオノキミ 
 難易度 ★7 ★7 ★7 
 ノーツ数 314 325 480 1119
 BPM 146 133 128 
 条件 魂ゲージ90%以上 スコア1700000点以上 不可70未満 最低良率
 割合 ---- ---- 6.3%未満 ----
三段
 曲名 オリオンをなぞる 亡き王女のためのパヴァーヌ(裏) 千本桜(裏) 
 難易度 ★7 ★8 ★8 
 ノーツ数 466 612 1000 2078
 BPM 182 136 154 
 条件 魂ゲージ90%以上 スコア2100000点以上 不可70未満 最低良率
 割合 ---- ---- 3.4%未満 ----
四段
 曲名 迅風丸  ボクハシンセ 
 難易度 ★8 ★8 ★8 
 ノーツ数 507 999 612 2118
 BPM 150 156.3 110 
 条件 魂ゲージ95%以上 可400未満 不可60未満 最低良率
 割合 ---- 18.9%未満 2.8%未満 78.3%
五段
 曲名 めたるぽりす(裏) サンバ アレグリーア(裏) Red Rose Evangel 
 難易度 ★9 ★9 ★9 
 ノーツ数 765 765 765 2295
 BPM 176 138 178 
 条件 魂ゲージ95%以上 コンボ数765以上 不可50未満 最低良率
 割合 ---- 33.3%以上 2.2%未満 ----
六段
 曲名 DON'T CUT(裏) junction 春竜 ~Haryu~(裏) 
 難易度 ★9 ★9 ★9 
 ノーツ数 754 604 833 2191
 BPM 170 135 218 
 条件 魂ゲージ100%以上 スコア2450000点以上 不可50未満 最低良率
 割合 ---- ---- 2.3%未満 ----
七段
 曲名 珈琲の味と Kamikaze Remix タイコタイム(裏) 
 難易度 ★9 ★10 ★10 
 ノーツ数 926 737 876 2539
 BPM 185 158 170 
 条件 魂ゲージ100%以上 可300未満 不可40未満 最低良率
 割合 ---- 11.8%未満 1.6%未満 86.6%
八段
 曲名 ミュージック・リボルバー(裏) てんぢく2000 蒼の旋律(裏) 
 難易度 ★10 ★10 ★10 
 ノーツ数 777 831 976 2584
 BPM 168 180 196 
 条件 魂ゲージ100%以上 コンボ数1000以上 良2350以上 最低良率
 割合 ---- 38.7%以上 90.9%以上 90.9%
九段
 曲名 Doom Noiz D's Adventure Note またさいたま2000 
 難易度 ★10 ★10 ★10 
 ノーツ数 961 872 835 2668
 BPM 160 174 160-240 
 条件 魂ゲージ100%以上 可120未満 不可20未満 最低良率
 割合 ---- 4.5%未満 0.7%未満 94.8%
十段
 曲名 ナイトメア・サバイバー(裏) Angel Halo 万戈イム-一ノ十 
 難易度 ★10 ★10 ★10 
 ノーツ数  876  898  999  2773
 BPM  115-155  224  220 
 条件 魂ゲージ100%以上 可30未満 不可10未満 最低良率
 割合 ----  1.1%未満  0.4%未満  98.6%
達人
 曲名 初音ミクの消失 -劇場版-(裏) Hurtling Boys 〆ドレー2000 
 難易度 ★10 ★10 ★10 
 ノーツ数 999 903 1414 3316
 BPM 200-240 195 154-250 
 条件 魂ゲージ100%以上 可10未満 不可3未満 最低良率
 割合 ---- 0.3%未満 0.1%未満 99.7%


さて表の見方ですが、
まず、薄い灰色の部分がおそらく普通に表示されている部分です。
良・可・不可・コンボ数のクリア条件があるものは
下に全体のノーツ数に占める割合を表示しています。
また、良の制限または、可と不可の制限がある場合は
最低でも出さないといけない良の割合も示しています。

(なお、割合は小数点第2位以下を四捨五入しています。
また、未満を以下とみなして計算してしまったので少し変わるかも)

(軽く四段すら受かる気がしない…)

あと達人がある模様。大体予想はつくけど恐いぞ…

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ポケモンクイズの難易度を考える

本当は結構書いていたけど、投稿しようとするとログアウトされて
全部消えたので適当版だよ。

昔(2年前)こんなポケモンのクイズの難易度の定義をしていました。

Lv1…始めたばかりの初心者向けレベル。
問題も基礎中の基礎ぐらいの知識を問う。

Lv2…1作は一通りやったぐらいのレベル。
全般において知っておかないと話にならないような基本~標準の手前ぐらいを問う。

Lv3…小学生が2~3年ぐらい少しはまって飽きたぐらいのレベル。
よくあるポケモンクイズの簡単と称するような標準レベルを問う。

Lv4…中学校1年ぐらいに所謂「オタク」と呼ばれるボーダーぐらいのレベル。
難易度は少し難しさはあるが標準~応用手前ぐらいを問う。

Lv5…ある程度多くの知識量があるような、にわかぐらいの廃人レベル。
難しい応用~発展レベルの問題を問う。

Lv6…雑学近辺までも知っている知識量豊富な廃人様レベル。
問題は発展レベルのようなかなり高難易度のものを問う。

Lv7…「神」と称され、TVチャンピオンでもおそらく本戦で互角に戦えるレベル。
問題も解かせる気のないような発展以上の問題を問う。



うーん…確かに大体は取れていますが、
今考えるとクイズを作る人独特の癖を考えると
もう少し修正できそう。
ということで改定してみました。

★0…ポケモンの知識がなくても多数が解けそうな問題。
★1…ポケモンに興味がなくても解けそうな一般常識レベルの問題。
★2…ポケモンを少しかじれば分かるような基礎的な問題。
★3…ポケモンをしていないと厳しいが、していればそれほど苦なく解ける易しい問題。
★4…★3の中でもやや高度ではあるものの標準的な難易度の問題。
★5…ポケモンに関して広く関心を持てば解けると思われる問題。
★6…ポケモンに深い関心を持てば解けるやや難しい問題及びポケモンクイズのベタ問の中でも基礎的な問題。
★7…深い関心を持つファンやポケモンクイズに長けた人でも迷いそうな難しい問題。
★8…基本的な知識を踏まえた高度なものや、細かい点を突くかなり難しい問題。
★9…まず解ける人がごく一部しか見込めず、クイズにしても点差がつきそうにないほど難しい問題。
★10…正解がほぼ見込めず、出してもほとんど意味がないと思われる問題。
★11…正解がまず出ないと思われるほど非常に難しい問題。点がつかない意味で悪問。

以上ですかね…。

★0,1でポケモンと関係のない一般的なクイズ
★1,2,3でポケモンメインではないアニメ・ゲーム系クイズ
★3,4で子供向けのポケモンクイズ
★5,6で一般的なポケモンクイズ
★6,7,8でポケモンクイズでのベタ問とされそうな問題
★9,10,11でどうしようもない問題
という分類にもできそうです。

詳しい問題等は今後上げたいと思います

…多分

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ポケモンクイズ対策講座-その20-

さて、第20回は略称・別名。
ポケモンはポケットモンスターのように
いろいろと略称があります。
また、別名を持つものも多いです。
そこで今回は略称や別名を見ていきましょう。
前回のフルネームと同じぐらい見かけるネタかなと
思うので覚えて損はないかなと思います。

まずは略称から。
ポケギア…ポケモンギア
ポケナビ…ポケモンナビゲーター
ポケッチ…ポケモンウォッチ
ポケトレ…ポケモントレーサー
トレトレ…トレーナーズ・トレーニングセンター
フェナスシティにあった施設

GR団…グレートロケット団
XD…eXtra Dimension(ダークルギア等の究極のダークポケモンを指すeXtra Darkpokemonにも由来)
BP…バトルポイント
CP…キャッスルポイント
EP…エントリーポイント
ポケモンXDのバトルdeビンゴより

PGL…ポケモングローバルリンク
PDW…ポケモンドリームワールド
GBU…グローバルバトルユニオン
PCC…ポケモンコミュニケーションセンター
GTS…グローバルトレードステーション
PSS…プレイヤーサーチシステム
P★DA…ポケモンデジタルアシスタント

以下二つは推測あるいは根拠不明
PNNN…Pokemon Nice Network News
ポケモンチャンネルのコダックのニュース名
Orre News Broadcasting Station
ポケモンXDの放送局


思ったより少ないですが、略称はここまで。
次は別名です。

24番道路の橋(赤緑)…ゴールデンボールブリッジ
12番道路の橋(赤緑)…サイレンズブリッジ
45番道路(金銀)…マウンテンロード
いかりのみずうみの別名…ギャラドス湖
219番道路…マサゴのはま(丁度マサゴタウンの南)
ナギサシティにあるゴンベのような形の岩…ポケモンいわ

ホドモエのはねばし…リザードン橋
ダークルギアのコードネーム…XD001
1番道路(XY)…アサメの小道
7番道路(XY)…リビエールライン
XYの道の名前はよく見る7番道路と最初の1番道路だけ覚えておきましょう。
それ以外が出たら投げましょう(笑)

俗にポケモンおじさんと呼ばれる人物…綿引勝彦
ポケパーク(愛知県にあった方)…ポケモン・ザ・パーク2005

元々の名前シリーズ(2つだけですが重要です)
やけたとうの元々の名前…カネのとう
すてられ船の元々の名前…カクタス号

別名とは関係ありませんが忘れられていそうな名称シリーズです。
今ならXY関連はヤマで張ってもいいかも。

ナギサシティの灯台…シルベの灯台
213番道路一帯のホテル…グランドレイク
4番道路上の車が通る道…フリーウェイ
ヒヨクシティの二つの区分…ヒルトップエリア/シーサイドエリア
ソノオのフラワーショップ…いろとりどり
リッシこのほとりのレストラン…ななつぼし
歴代で技を忘れさせる男性…わすれオヤジ
XYで技教えをする女性…マダムメモリアル
(BW,BW2ではメモリアルガール、それ以前はわざおしえマニア)
クチバシティ~ナナシマの船…シーギャロップ号
カイナシティ~ミナモシティ…タイドリップ号
ミアレシティ~キナンシティ…TMV(正式名称不明)
ノモセだいしつげんの電車(?)…クイック号
キッサキシティ~ファイトエリア…かもつせん
無人発電所の金銀での名称…カントーはつでんしょ


まだまだありそうですが、長くなりそうなのでここまで。
今回は単純暗記が求められるものですが、覚えていれば何かと役立つかもしれません。
しかし、別名に関しては人物名の別名は完全にやっていないので
これはまた今後やりたいと思います。

次回試験なのでお楽しみに(?)

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絶望調べ

カウンターを設置しました。
このサイトの需要を調べるためでもありますが、
ある意味現実は見ようという思いでもあります。
一日0アクセスでもどーんと来い!!と
これらの記事は備忘録でもあり、自己満足でもありますからね…。

一番気になるのは体重と身長の表の記事を書いた時何アクセス来たんでしょう…?
5,6000RTいっていましたからね…。

ちなみに自分はカウントしないで、多重カウントも無効にしています。
…5PV/日でも行っていたらいいんですけどね…(白目)

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ポケモンクイズ作成講座-後編-


さて後編。
基本的なクイズの作り方はここまでです。

クイズを作る時はたいてい複数作らなければいけません。
そんな時、ジャンル分けの概念を心得ておきましょう。

まずジャンルは出来るだけ幅広く作っておくようにしておきましょう。
過去の記事に詳細に分けた物があるので参考にどうぞ。)
ゲーム本編ネタとそれ以外を3:4ぐらいの比で作るぐらいがちょうどいいかと思います。
(もっとゲーム本編の比をあげてもいいかも)
大別してここが薄いなぁと思ったら消したり補ったりしてあげてください。

もうひとつ。こっちの話は長いです。
最後に難易度という概念を覚えておきましょう。
さっきのニャースの問題を例に…。

アニメ『ポケットモンスター』シリーズで、ロケット団のムサシとコジロウとともにピカチュウを狙う、人間の言葉をしゃべることのできるポケモンは何?


でしたが、
正解が一つに定まる範囲内で難易度を上げればいろいろと出来ます。

アニメ『ポケットモンスター』シリーズで、かつて刀削麺を作る腕前が認められ、ラーメン店の店長であるユウサクにスカウトされたことのあるキャラクターは誰でしょう?


といったようにピンポイントの回のネタをあげれば難易度は必然的に上がります。

このように大筋や細かい筋をいじり、文章を変えることで難易度はいろいろと調整できます。
なので、難しすぎると思ったらヒントとなる文章を足したりするのもいいかもしれません。

そして、それを踏まえて覚えてほしいのが全体的な難易度を想定しておくということ。
この問題を解くのが
ポケモンクイズに長けている人、ポケモン全般が好きな人、ポケモンバトルをメインにしている人、単純なファン、かつて初代はしていたけど今はしていない人、あまり知らない人…
等とさまざまなシチュエーションが想定されます。
そのため、長けている人なら難しめでも良いですが、
あまり経験がない人が多いのならやさしめの問題を中心に作っていきましょう。

私の経験上、ポケモンサークル系でしたらゲームは並で、アニメ等その他はやや易ぐらいがちょうどいいかと思います。
あまりにもレベルの合っていない問題を作りすぎたら解いている人が嫌になるので
あくまでもクイズは人を楽しませるツールとして作るような心構えで行きましょう。

あと、気をつけてほしいのは「自分の得意なジャンルはカルト化しやすい」ということ。
私の場合は楽曲が得意ですが、結構自分思っている世界と周りは違うことが多いです。
得意ジャンルは一段階難易度を下げるような気持ちで行きましょう。

例えば大体の難易度を知りたいときはQMACloneとかでしたら具体的な正答率が出ているので問題検索を利用してみましょう。
このゲームでのプレイ層はゲーム好きが多いかなと思います。

あと難易度を下げるという意味では、多答でもない限り正解が何個もある問題はできるだけ控えた方がいいです。
いくらでも難しくできますし、嫌に思わせる原因になりかねないです。

最後におまけですが、私がここで上げている名前ネタとかのような知識よりも
頭の回転や記憶力が試されるクイズも一問ぐらい入れるとアクセントになるかも。
少しオススメです。

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ポケモンクイズ作成講座-前編-

対策ではなくて作成、つまりポケモンのクイズの作り方をまとめてみました。

一般的なクイズの点に関しては素人(※1)なので、
あくまでのポケモンのクイズに関しての
自己流の作り方を紹介したいと思います。

まず基本的な作り方

①出したい事項を決める
実際に出した例(※2)を用いていきますが、「(ロケット団の)ニャース」を正解にする問題を作る!
というように正解を決めておきます。

②大筋を決める
簡単に問題を作ってみます。

ロケット団と共にいるポケモンは何?


こんな程度で今はOKです。もし何か作りにくいなぁと思った時は諦めて別の問題にするのも手です。

③細かい筋を決める
当然これだけではいけません。
だってロケット団というだけでもいろいろいます。
そこで「ロケット団」を「ムサシとコジロウ」に変える工夫が必要です。
後、最初に媒体名(ゲーム名、アニメ名等)をしっかりと示しておきましょう。
以上を踏まえると次のようになります。

アニメ『ポケットモンスター』シリーズで、ムサシとコジロウと一緒にいるポケモンは何?



④裏を取る
ここができないと酷いクイズが出来上がるので丁寧にしっかりとしましょう。
ここでやることは大きく分けて2点。
本当に正しいかそして、正解が1つに定まるか。
③の文章だとムサシのソーナンスや、コジロウのチリーン等結構正解が出てきます。
ここで何か一つに定まるようなヒントを足してあげましょう。
具体的なヒントを足せばたすほど正解が一つになりやすくなりますし簡単なクイズとして楽しまれやすくなります。

今回でしたら、「人間の言葉を話せる」という言葉を追加してあげればいいかと思います。
そして最終的にできた問題は以下のようになります。

アニメ『ポケットモンスター』シリーズで、ロケット団のムサシとコジロウとともにピカチュウを狙う、人間の言葉をしゃべることのできるポケモンは何?



実際に細かい筋立てや裏取りは大事になるのでもう少し解説。

例えば、媒体名やきちんとした筋の無いような悪問の例を挙げますと…

ミクリの出す一番強いポケモンは何?



まず「強い」の定義から始めないといけません。
人によってとらえ方が変わる主観的な単語が大半を占めるクイズではいけません。
例えばレベルの高さでしたらミロカロスですし、
種族値ならミロカロスに加えてギャラドスも正解になります。
(さらに自分がてこずったという意味なら何にでも解釈できます)

そのため、誰が見ても同じようにとらえられる客観的な単語が必要です。
例えば今回でしたら「ミクリ」と「ポケモン」ぐらいでしょう。
「強い」を「レベルが一番高い」と書きなおして、
今までのような調整をすると

ゲーム『ポケットモンスターエメラルド』で、チャンピオンのミクリが出すポケモンの中で
一番レベルが高いポケモンは何でしょう?



こうすればきちんとした問題になります。
主観的な単語は絶対にいれてはいけないという訳ではなく、
客観的な単語だけできちんと一つに定まれば多少は足してもOKです。

後編に続く!



※1 クイズ番組を見たりクイズゲームとかはしているぐらいで、実戦経験は
某高校の文化祭でクイズ研究会のミニクイズ大会みたいなのに出たことがある程度です。
なのでまともに早押しボタンなんて押したことがありません。
※2 2013年のNFのポケモンサークルで出したクイズの初級編Q18より

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20mシャトルランが永遠に続けば…(ネタ記事)

スポーツテストの時期となりましたね!(正しくは「まだマラソン大会の時期」)
20mシャトルランという種目がありますが、
インターネットで落ちている音源と表を見ると
どれもレベル21の247回までしかありません。

音源を元にBPM等を考察していろいろと考えてみました。
長いので結論だけ書いておきますと、
レベル1は1分あたりの電子音は60回、
レベル2は67.5回、
それ以降は3.75回ずつ増えていきます。
つまりレベルn(n≧2)で(60+3.75n)回ということになります。

次におよそ1分ごとにレベルが上がると言われていますが、
各レベルの回数は、1~3回レベルが上がるたびに増えていき
法則性がぱっと見た感じでは分かりません。
しかし、各レベルの時間を見てみるとどれも60秒を少し超えていることから
終了時にそのレベルが始まって60秒経っていたらレベルアップと言えます。
このことから
(60+3.75n)/9の整数の部分に1足した数がレベルn(n≧2)での回数と言えます。
(レベル1の時は7回)
ちなみに時速換算で行くと8km/h、9km/h、9.5km/h、10km/h…と
最初を除き0.5km/hずつ上がっているのが分かります。

さて、これを50m走のタイムに換算すると
レベル12で100kmマラソン
レベル25でフルマラソン
レベル27でハーフマラソン
レベル30で10000m走
レベル32で5000m走
レベル39で1000m走
レベル41で800m走
レベル51で400m走
レベル59で100m走の世界記録のスピードに相当します。

ここでボルトならレベル59も行けるね♪と思った君!
そうあなたです。
レベル58の時点で1130回走っていることになり、
22.6kmとハーフマラソンを走り終えた状態からスタートするから無理です。
(というかそもそもターンありますし)

え?続きの音源作れ?
嫌です。面倒です。

記録用紙はレベル40まで作ったので変人は使ってみてください!(需要なし)
超人向け20mシャトルラン記録用紙

追記:計算式がおかしかったので修正(5/3)

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遊んでいます

最近、HSPでプログラムを作っています。
意図としては、QMA風のクイズゲームを作り、
ポケモンの何かしらの検定ができればいいかなと思っています。
多分、何せ素人なのでソースコードとクオリティが酷いです。
その他暗号化なども知らないので公開は出来ません。
というかFC2ブログに何も上げられませんし。
予習ツールならそこそこ上がっているのでいいんですが、
検定風がないのでそこをちょこちょこといじってみようかなと思い作っています。

完成するかは知らないけどね。
(4択、連想、タイピング、エフェクト)
(タイピングはテキストボックスで甘えています)

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ポケモンクイズ対策講座-その19-

先日ネ○リーグでこんな問題が出ていましたね~
ファイ○リーグ第14問
初めて第14問まで行き、3人目の人が微妙に勘違いして
「11才の夏」が正解なのに「11歳の夏」と答えてしまい不正解になるシーンは
視聴者である私もおもわず「あー…」と行ってしまいました。
そんな中で、
「結晶塔の帝王ENTEIのメインキャラクターの名前
ミー・□□□□□ 」(※1)
とまさか下の名前を問う問題が出るとは思いませんでした。
流石12問目の問題です…。(※2)

…と長い茶番はここまでにして、第19回はフルネーム。
地味にポケモンにもフルネームがある人物はいます。
オーキド博士とかはおなじみですね。
またポケモンには略称が多いです。(というか「ポケモン」自体、「ポケットモンスター」の略称ですし。)
という訳で今回からフルネームや略称を見て行きましょう。
長くなりそうなので今回はフルネームを取り上げていきたいと思います。

まずは映画のキャラのフルネームから。()内に映画は書いておきます
フジ(ミュウツー等)…ドクトル・フジ
ミー(エンテイ)…ミー・スノードン
シュリー博士(エンテイ)…シュリー・スノードン
バトラー(ジラーチ)…グレイト・バトラー
キッド(ルカリオ)…キッド・サマーズ
ジャック/ジャッキー(マナフィ)…ジャック・ウォーカー
ファントム(マナフィ)…ファントム・トループ
ムゲン(シェイミ)…ムゲン・グレイスランド
コーダイ(ゾロアーク)…グリングス・コーダイ
ドレッド(ビクティニ)…ドレッド・グランギル
カリータ(ビクティニ)…カリータ・グランギル
ジャンタ(ビクティニ)…ドレッド・グランギル


次にゲーム系
オーキド博士…オーキド・ユキナリ
シゲル…オーキド・ユキナリ
ナナミ…オーキド・ナナミ

マサキ…ソネザキ・マサキ
ダイゴ…ツワブキ・ダイゴ
N…ナチュラル・ハルモニア・グロピウス
ゲーチス…ナチュラル・ハルモニア・ゲーチス
その他、ワザマ・シン教授もいます(さすがにこれは一部だけしか覚えていない方はいないと思いますが)
あとは、カチヌキ家とかブルジョワール家もありますが除外。

ちなみにアニメでは
優藤聖世(ポケモンひっしょうマニュアル)
タクマ・タロー/タクマ・イチロー(ダブルバトルとダブルでケムッソ!?)
飯野カネ・飯野イイゾー(ヒカリVSママ!親子対決!!等)
ぐらいですかね…。(他にいましたら教えてください。)


続いて漫画。主要キャラのみにします。
穴久保版
レッド…赤井勇
グリーン…緑川開
ポケスペ
グリーン…オーキド・グリーン
イエロー…イエロー・デ・トキワグロープ
プラチナ…プラチナ・ベルリッツ

フルネームで問われそうなのはこのぐらいですかね…。(映画のキャラは微妙)
では次回に略称は行いたいと思います。そしてその後は試験になります。
今度は第11〜20回になります。



補足
ポケモンにはあまりフルネームのキャラクターはいません。
実際、アニメのメインキャラクターであるサトシ自体、
フルネームがわかっていません。(英語版ならAsh Ketchumというフルネームはありますが。)
なんかツブヤイターに
サトシ…勇崎智
カスミ…水野霞
タケシ…灰谷武
ムサシ…宮赤武蔵
コジロウ…青佐木小次郎
というフルネームだぜ!とか言うクソbotがありますが、
これは2次創作の設定なので違います。
また、タジリサトシでしょと言う人もいますが、
あくまでもモデルとなった人物の名前であり
これが本名というわけではありません。



※1 本当は第1問から第15問まで全部画像付きであるんですがよほどが著作権にひっかかるので非公開。
※2 もちろんネプリーグにはこんな問題出ていません。ネタリーグかな?(適当)

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ポケモンしりとり(むずかし版)

ノリはポケモンはらはら2リレー(むずかし版)ですが関係はありません。

あれ、一意に解が定まるつもりで作ったんですが全然そんなことありませんでした。
ということで一意にしか定まらない版を作成。
いっぱいあるので問題をテキストファイルで上げておきます。
適当に使ってください。

テキスト

例えば2匹の欄に
タ→ソ レベル11
と書かれていたら2匹のポケモンのしりとりで
1匹目の最初の文字がタ、最後のポケモンの最後の文字がソになるものを考えてください。
レベルは目安です。本家ポケモントリビアクイズや過去の記事とは難易度の計算方法が違います。

オマケ
トリアクイズ風コラ画像作ってみました。
102のはみ出している感がクソコラですね!
正解は調べてください!
トリビアクイズクソコラ

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