きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

ポケモンバトルトローゼのダメージ計算法

ポケモンバトルトローゼのダメージ計算方法を調べてみました
誤解したまま話を進めているところがあるため、かなり冗長な記事となっていますので、結論だけ知りたい方は最後の結論だけご覧ください。

1.基本ダメージ
まずはホルビー相手にパールル(攻撃1)、ハンテール(攻撃2)、
キングドラ(攻撃3)、レジアイス(攻撃4)、カイオーガ(攻撃5)の5匹を使い
1コンボだけ殴ってみました
消した個数
3456
攻撃力515181945
414161842
313151639
212141536
110121330

ここから、基準を攻撃力1のポケモンを3つだけ消した時の10ダメージとした時、そこから
攻撃力1,2,3,4,5でそれぞれ1.0倍,1.2倍,1.3倍,1.4倍,1.5倍
消した個数が3個、4個、5個、6個でそれぞれ1.0倍,1.2倍,1.3倍,1.5倍になっていると考えられます。
なお、小数点以下は切り捨てです。
ちなみに、何度も同じポケモンで同じ個数消しましたが同じダメージだったので
ダメージに乱数はないと思われます。
この個々で消した時のダメージを基本ダメージとします

2.同時消し
これは結構シンプルでした。
数種類のアンノーン(攻撃力1)を使いホルビーに攻撃した所、
2種類を3個ずつ同時に消したら20ダメージ
3種類なら30ダメージとなったので基本ダメージの単純な総和で決まります。

3.コンボ数
単純に3匹だけ消し続けたところ、
2コンボで22、3コンボで36、4コンボで52、6コンボで90となったので、
nコンボでn*(9+n)=10n*(9+n/10)と考えられます。
つまり、全行程での基本ダメージの総和に
2コンボなら1.1倍、3コンボなら1.2倍…と加わっていると予想できます。
念のためいろいろと消してみましたが、
3匹→3匹×2の2コンボと3匹×2→3匹の2コンボでは両方33ダメージ
3匹→3匹→4匹の3個コンボでは38ダメージ
となっていることから間違ってはいなさそうです。

また、4匹→3匹→2匹と消すと30ダメージになったことから、
この仮説に基づくと2匹の基本ダメージは
2だと計算では28.8となり、小数点以下を消して28
3だと30なのでそのまま30
4だと31.2なので31
ここから3が正しいと考えられます。

ちなみに3匹→6匹だと27ダメージに対し((10+15)×1.1=27.5)
6匹→3匹だと55ダメージとなったので((10+15)×1.1×2=55)
きちんと6匹消すと2倍ダメージが入るというのは
最初のコンボのみの話と言えます。(当たり前ですが)

4.相性
比較的シンプルです。
パールル3個を消してバオップに攻撃すると20ダメージ。
パールル3個を消してケイコウオに攻撃すると5ダメージ。
ヒトモシ3個を消してホルビーに攻撃すると5ダメージ。
一応、他の検証でも試しましたが、
相性はばつぐんで2倍、いまひとつ(効果なし)で0.5倍でした。(※1)

なお、ケイコウオに対して
フシギダネ3匹→キャタピー3匹だと44ダメージに対して
キャタピー3匹→フシギダネ3匹だと22ダメージなので
最初以外は特に何を消しても影響はしないよう模様。

5.補足
ピカチュウとピチュー×2の3匹が相手の時、全体攻撃をするとどうなるか試してみましたが、
本来攻撃力1のポケモンを5匹消すと13ダメージですが、
4となったので単純に均等に分散されているようです。

攻撃力2のポケモンを4匹だけ消した時の基本ダメージは
14.4の整数部分、14ダメージとなりますが、
攻撃力2のポケモン3種類を4匹ずつ同時消しすると43となったので
小数点以下は最後に処理されているようです。

攻撃力2のポケモンを4匹消す行為を2回消して
2コンボを出しても31ダメージ(最初に切り捨てられていたら30)
攻撃力2の相性の良いポケモンを5匹だけ消すと31ダメージ(最初に切り捨てられていたら30)
となることからも言えます。

…とここまで進んでいたんですが、大きな誤解が。
ゼニガメ3匹→カメール3匹だと22×1.1=24.2ダメージだと思っていたんですが、
実際は22ダメージだったんです。
逆にカメール3匹→ゼニガメ3匹だと26ダメージ…。
つまり、これが何を意味するのかというと攻撃力は別個ではなく攻撃するポケモンに
依存するということです。

しかし、まだおかしいことが。
3匹消しのみで12コンボだから(12×10)*2.1で252ダメージのはずが
240ダメージ…。
いろいろとムービーみてもどうも計算が合わない…。
12コンボ~19コンボまで全部試しましたが全部2倍で処理されているんです。
そして20コンボで500ダメージ…つまり、2.5倍です。
遊んで55コンボを出してみると
途中で3個同時消しと4個同時消しが1回ずつ入ったので誤差ができましたが
2288ダメージ。4倍です。
つまり、20コンボ以上からは10コンボごとに0.5倍されるという訳です。
100コンボ以上で何かありそうですが、面倒というかそういうスキルがないのでパス



6.結論

基本ダメージの総和×攻撃力×相性×コンボボーナス×6個ボーナス÷敵の数
でも求まります(小数点以下切り捨て)

・基本ダメージの総和
2匹、3匹、4匹、5匹、6匹消すたびにそれぞれ3、10、12、13、15加わります。
形は問いません。

・攻撃力
攻撃するポケモンが
攻撃力1,2,3,4,5の順にそれぞれ1.0倍、1.2倍、1.3倍、1.4倍、1.5倍入ります。

・相性
こうかはばつぐんなら2倍
いまひとつ(こうかはないようだ)で0.5倍
それ以外は1倍されます。
ただし、最初に消したポケモンによって「ちからおし」が発動した場合は
0.5倍にはなりません。

・コンボボーナス
9コンボまでは1コンボごとに1.0倍、1.1倍、1.2倍…と0.1倍ずつ増えていき
10コンボ以降は10コンボごとに0.5倍ずつ増えていきます。
50コンボ台までしか確認していないので途中で計算式が変わっている可能性あり

・6個ボーナス
最初に消した時に6匹を同時に消せたら2倍
それ以外は1倍(3匹を2か所で同時に消すのは1倍)

・敵の数
トローゼされていないポケモンの匹数で分散されます。

5つのちから、6つのちから、そこぢから及びなつきは…調べていません(´・ω・`)

ちなみにダメージは99999でカンストしますが、
ダメージ分加算されるはずのスコアにはきちんと10万以上入る模様。
凄いと思われそうですが、検証用で行ったので結構ズルしています。
6つのちから発動+効果抜群等を狙えばここまでは行かなくても
結構高得点が狙えるのでオススメ。

カンスト




※1 本編では効果なしでもいまひとつの扱いなので、そもそもそんな概念はありません。

続きを読む


PageTop

ポケサー交流会のボツ問題集

さて、交流会の問題で使用した問題集は載せましたが、
没になった15問も紹介。簡単なものと難しいものが半々で混ざっています。

Q1(4やや易).アニメ『ポケットモンスター』シリーズのポケモンコンテストの審査員を務めた人物で、「いやー好きですねー」という台詞をよく口にするポケモン大好きクラブ会長の名前は何?
A.(スキゾー)

Q5(5標準).アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ シーズン2』で一時期サトシたちと同行したことのある幻のポケモンは何?
A.(メロエッタ)

Q6(7難).普段は電機屋を営んでいるが、メガバシャーモを使いサトシたちを助けることもあるシトロンの父親の名前は何?
A.(リモーネ)

Q7(7難).アニメ『ポケットモンスター』で、「イヤン、イヤンセル」の台詞でも有名である第4話のサブタイトルは『○○○○しょうねんのちょうせん!』。○に入る文字は何?
A.(サムライ)

Q9(6 やや難).アニメ『ポケットモンスター』シリーズは、現在テレビ東京で毎週木曜日に放送されていますが、最初は毎週何曜日に放送されていた?
A.(火曜日)

Q10(4やや易).アニメ『ポケットモンスター』の第1話『ポケモン!キミにきめた!』で、サトシとピカチュウが最後に見た伝説のポケモンは何?
A.(ホウオウ)

Q14(6やや難).先日、映画の正式なタイトルの発表と共に紹介されたディアンシー。さて、ディアンシーの全国図鑑のナンバーは?
A.(719)

Q15(8かなり難).『ポケモンバトルレボリューション』のスタービューコロシアムで登場する、ポケトピアマスター及びマスターオブマスターである人物は?
A.(ミステリオ)

Q16(9極めて難).歴代で最もレベルが高いポケモンである、『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』に登場するレッドのピカチュウのレベルは何?
A.(Lv88)

Q17(6やや難).ポケモン図鑑の説明によると、「歩く熱帯雨林」と言われているポケモンはナッシー。では、「アルキメンデス」と言われているポケモンは何?
A.(ナゾノクサ)

Q18(4やや易).元々の名前はカクタス号。ゲーム『ポケットモンスタールビー・サファイア』で、108ばんすいどうにある難破した船のダンジョン名は何?
A.(すてられぶね)

Q20(7難).『ポケモンXD』でデスゴルドが使用するダークポケモンの中で、通常では覚えない「きんぞくおん」や「バトンタッチ」を覚えているのは何?
A.(サンダー)

Q21(5標準).『ポケットモンスター金銀』では、つながりのどうくつにラプラスが、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』では、たにまのはつでんしょにフワンテが、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』では、ゆめのあとちにムシャーナが出てくる曜日といえば何曜日?
A.(金曜日)

Q23(7難).ハッピータイムを覚えたマーイーカが最初はここでしか配布されていなかったため話題となった、2013年に千葉県船橋市でオープンされたポケモンセンターは「ポケモンセンター○○○○○○○」?
A.(トウキョーベイ)

Q24(6やや難).メガミュウツーXのとくせいは「ふくつのこころ」ですが、メガミュウツーYのとくせいは何?
A.(ふみん)

正直Q16はかなり難しい問題の枠で入れているので
むしろ没で良かったと思っています。
あと、ゲーム難易度は少し高めに表記したような気がしますね。
もう少し基準を変えてもよかったかも。

…解説ないのって?
うん、ない。

PageTop

ポケモンクロスワード

クロス-001
↑画像はみだしているぞ…

昨日の交流会でポケモンクロスワードをいただいたのですが、
その時に自分も昔にポケモンクロスワードを作っていたことを思い出し
せっかくということなのでひっそりと公開。
公開して気づきましたが、ヨコのカギ14は15の間違いです。
水色の5マスを並べ替えるとあるポケモンが出てきます。

難易度は自己満足用でもあり、
クロスワードのルール
①きちんと各列で単語を作る
②黒いマスは縦横に隣接させない
③黒いマスは四隅には入れない
というものに則ったので
正直難しいです。

ひまなら挑戦してみてください。

PageTop

ポケサー交流会のクイズの解説

昨日3/7にポケサー交流会がありましたので
レポートも兼ねてクイズの解説をしたいと思います…。

一番の失態は、twitterで呼ばれて気づいたんですが
1日間違えていた
と、お昼前からのイベントに夕方の4時から殴りこんだことですね。
クイズの解説と絵しりとりの様子を眺めていました。

絵しりとりはやはり盛り上がりいいものですね…。うん。

叡山電鉄で前から知ってはいましたが「次は木野~木野~」でものすごく反応しました。
あと、まどマギの電車だった。

さて、クイズの方。
20分で22問(ペーパー)+3問(立体図鑑PROのシルエットクイズ)で行われました。
他の方との共作で自分の問題は10問でしたのでその分だけ解説を。
ちなみに本番では書かれていませんが自分で勝手につけた難易度表示付きです。
正解は( )内をドラッグすると出てきます。

Q1(5標準).ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で、ポケモンを「トモダチ」と呼ぶ姿が特徴的なプラズマ団の王である人物はN。では、アニメ『ポケットモンスターダイヤモンドパール』で、冷酷な性格でコートとバイザーの姿が特徴的なドラピオンやボーマンダ等を持つポケモンハンターは誰?
A.( J )
ポケモンハンターではおなじみの人…と言いたいけど個人的には
ムサシとコジロウがアーボックとマタドガスを逃がした回のリョウの方が印象的(AG世代)
最後、この人は死んだのでしょうか…。そうだと結構珍しい存在な気がしますが。


Q2(7難).『ポケットモンスターブラック・ホワイト』以降、わざマシン01で覚えさせることのできる技は「つめとぎ」ですが、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』では何だった?
A.(きあいパンチ)
ちなみに第1世代ではメガトンパンチ、第2世代ではばくれつパンチでした。

Q3(6やや難).全ての技のPPを全回復させることのできる道具はピーピーマックス。では、全ての技のPPを10だけ回復させることのできる道具は何?
A.(ピーピーエイダー)
ピーピーエイドが1つを10だけ回復
ピーピーリカバーが1つを全回復
残りは上の通り。ややこしいね。
売っていないアイテムでもったいないので活躍しないまま
ついつい忘れがちなため
この問題を作った本人が覚えていません()


Q5(?).名前に「ンセ」という文字を含んでいるポケモンは「トランセル」。では名前に「ーセ」という文字を含んでいるポケモンは何?
A.(ハリーセン)
1問ぐらい入れたい知識ではなくひらめき系の問題。
正直「ーメ」にしようかなと思ったんですが、
自分のサークル内の人が有利になりそうだったのでこっちにしました。
(「ーメ」の答えはガーメイル)


Q11(5標準).アニメ『ポケットモンスターダイヤモンドパール』のシンオウリーグでダークライを使ったことで知られるタクト。サトシとのバトルの時にダークライが倒された時に出した2体目のポケモンは何?
補足:タクト側のポケモンです
A.(ラティオス)
伝説厨でおなじみタクトの問題。
ダークライが倒れて、一体次は何だろう…と思っていたらこれですよ。
結局最後はピカチュウと相打ちになり4匹残してサトシに勝利。
正直残り4体が気になります。あと、そもそも何者かも。


Q12(7難).アニメ『ポケットモンスターダイヤモンドパール』の『ヒカリはじめてのジムバトル!!』というサブタイトルの回で、ヒカリが挑戦したジムのジムリーダーの名前は?
A.(スモモ)
あまりこの回を見た記憶がないので
解説飛ばしてもいいかな…(放棄)
ヒカリはコーディネーター志望なので、
唯一挑戦したジムでもあります。


Q15(4やや易).アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』の第151話『ライバルはサラリーマン!?』 でオガタのフシギバナが使用した、ゲームでは威力が高いものの、使用すると次ぎのターンは反動で攻撃できないくさタイプの技は何?
A.(ハードプラント)
なんか前半が何の回や!と見せかけて
後半の文章がいたって普通のパターン。
立命館との時にもこの手は使いました(手法の使いまわし)。
ちなみにこの回はコンテストの回ですが、あの回の2次審査のゲージはやらせだと思う。


Q18(6やや難).アニメ『ポケットモンスターXY』で現在OP曲に使用されている遊助の曲『V』。この曲の読みは何?
A.(ボルト)
今のOP曲という訳で出題。
私がポケモンの曲のクイズを作ろうとすると化けそうなので
ほどほどのベタな問題に押さえました。


Q19(5標準).『ポケモンサンデー』で、きあいのハチマキがよく効果を発揮したことから人気となり過去に配布されたこともある、ゴルゴ所長のポケモンは何?
A.(オクタン)
あの発動率は凄い、うん。
結局ポケサンで取られてしまい、最終的に取り返したものの
何か虚しく消えてしまった存在だな…と思っています。
ゴルゴ所長に勝ってもあえてオクタンと交換しなかった子が
一人いたと思うのですが、あの子も凄い。


Q20(8かなり難).漫画『ポケットモンスターSPECIAL』で「ピカ」というニックネームのピカチュウを使うのはレッド。では、「チュチュ」というニックネームのピカチュウを使うのは誰?
A.(イエロー(イエロー・デ・トキワグローブ))
ポケスペは読んでいないので
詳しい方に解説は任せます。(放棄その2)
フルネームで答えてもボーナス点はありません


立命館オフの時のクイズ(こちら)では
グロい問題が多かったので(な~にがヨヨヨタウンじゃと)
今回は少し控え目な問題の比率をあげて行いました。
(…とはいってもよほどの簡単な問題は没問題になっていますが)

他の方の問題もなかなか凄かったです。
一番、衝撃的だったのは「オレンジ諸島のジムリーダーは何人?」ですね。
ポケモンクイズ対策講座第2回
「オレンジ諸島のジムはサザンクロスとも言われ、
東西南北の星とジムリーダーが対応しているため
4つしかないと思われます。」
…なーんて書いていたことから分かるとおり
4人とずっと思っていましたが、5人だそうです。
調べてみるとヘッドリーダーのユウジもジムリーダーにカウントされるみたいで。
私も勉強不足でした。

ちなみに私が作成させていただいた問題は25問。
つまり15問没問題が存在するわけですが、それはまた今度にあげます。
化け物みたいに難しい問題とやさしい問題が中途半端に混ざっています。

PageTop

難易度別ポケモンクイズ集その1(基礎編)


ポケモンクイズの難易度を考える」より
12段階の難易度を示したので難易度別に問題も作ってみました。

各難易度10問示しています。(★0のみ5問)
★0を除いて大体6割正解できれば丁度適正なレベルかなと思います。
今回はこの2つ。

★0…ポケモンの知識がなくても多数が解けそうな問題。
★1…ポケモンに興味がなくても解けそうなアニメ系の常識レベルの問題。

このあたりはポケモンのクイズとして出されることはまずありません。
アニメクイズなら★1,2ぐらいはあるかなと思います。
なのでこのレベルは対策する必要はありませんし、
難なく解けると思います。
後、★1の問題は本当に範囲が狭いので他の問題に
正解が載っていることもしばしばですが、ご了承ください。

正解は最後に白字で書いていますので反転させてください。



★0
Q1.ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する
クラボのみのモチーフとなったと言われる、
英語では「チェリー」という果物は何?

Q2.アサギジムのはがねタイプのジムリーダーの名前と共通する、
冬にこたつの上に乗っけることでおなじみの果物は何?

Q3.ゲーム『ピカチュウげんきでちゅう』ではコマのように回転するアイテムで、
漢字では「螺子」と書く工具は何?

Q4.アニメ『ポケットモンスター』の『ゆうれいポケモンとなつまつり』では
ゴースがムサシのアーボに対して出した、
一般的にハブの天敵として知られる哺乳類の動物は何?

Q5.日本語に訳すと「妖精」。ゲーム『ポケットモンスターXY』で新たに登場したタイプは何タイプ?


★1
Q1.全国図鑑No025。アニメやゲームでおなじみのでんきタイプのねずみポケモンは何?

Q2.ゲーム『ポケットモンスター』シリーズで、
ハイパーボールやマスターボール等の種類なども存在する
ポケモンを捕まえる道具及びその総称は何?

Q3.アニメ『ポケットモンスター』シリーズの主人公であるマサラタウン出身の人物は誰?

Q4.ずばりポケモンとは何の略称でしょう?

Q5.ピカチュウがライチュウになるように、
ポケモンが一定のレベルになったり
特定のアイテムを与えることで
姿かたちが変わる現象のことを何という?

Q6.ゲーム『ポケットモンスターXY』を遊ぶことができる、
上画面を3D表示できることで知られる
任天堂の携帯ゲーム機は何?

Q7.アニメ『ポケットモンスター』シリーズではサトシのピカチュウを狙う
ムサシとコジロウでおなじみである悪の組織は何団?

Q8.ポケモントレーナーがポケモン同士を使って戦い、
相手のポケモンを倒そうとする行為はポケモン何?

Q9.アニメ『ポケットモンスター』シリーズで、
ムサシとコジロウと共にピカチュウを狙う、
人間の言葉を話すができるロケット団のポケモンは?

Q10.アニメ『ポケットモンスター』シリーズで
サトシが目指そうとしている
最強のポケモントレーナーを指す言葉は
ポケモン何?




正解(ドラッグすると出てきます)
★0
A1.さくらんぼ
A2.ミカン
A3.ねじ
A4.マングース
A5.フェアリー


★1
A1.ピカチュウ
A2.モンスターボール
A3.サトシ
A4.ポケットモンスター
A5.進化
A6.ニンテンドー3DS(3DSも可)
A7.ロケット団
A8.(ポケモン)バトル
A9.ニャース
A10.(ポケモン)マスター

PageTop

謝罪と解説

私は東京に行っていたので参加できなかったのですが3/1に第17回京大カップが開かれました。
こちらの公式のレポートにもきちんと書かれていますが。

今回のグループ分けのクイズ

「今回の京大カップに出場可能な最終進化系のポケモンのなかで『アシッドボム』により『とくぼう』のステータスが2段階さがることがないポケモンを全て挙げよ。ただし技を使用する側の特性は『ちからずく』『かたやぶり』ではなく、技を受ける側のポケモンはタイプ・とくせい・ステータス等の変化の影響を受けていないものとする。」

(正解は41匹・制限時間15分)

というなかなかアレな問題を作成した戦犯なので少しいろいろと振り返りながら見ていきたいと思います。

「京大カップに出場可能」はシングルレートに出場できる正式に入手できるポケモンと考えてOKです。
また、最終進化形には進化しないポケモンも含むものとしてください。
条件を満たすタイプ・とくせいを持つ個体が存在すれば正解としますが、
同一のポケモンのフォルム違いやメガシンカなどは1つのみしかカウントしません。

(追記に続く)

続きを読む

PageTop

ポケモンバトルトローゼとポケモントローゼの比較

もうすぐ「ポケモンバトルトローゼ」が発売しますね。
動画を見てみると旧作「ポケモントローゼ」とは結構
毛色が違うので少しまとめてみました。
(以下、「ポケモントローゼ」を旧作、「ポケモンバトルトローゼ」を新作と表記します)

(参考(それぞれの公式サイトです))
旧作:ポケモントローゼ公式サイト
新作:ポケモンバトルトローゼ公式サイト


1.設定が違う
ポケモントローゼは2005年10月に発売したDS用ソフトで
SOLという組織に属する主人公のルーシーが
フォボスという悪の組織によって奪われたモンスターボールを
トローゼという行為でモンスターボールを取り返すというもの。(ストーリーモードの話ですが)

一方、ポケモンバトルトローゼはパズルを解いて攻撃し、
相手のポケモンのHPを0にして捕まえる(これをトローゼという)のを目指すゲーム。

…この時点だけ見ても、
旧作はポケモンを並べて消すことをトローゼと言い、
新作はポケモンを並べて消し、相手のHPを0にして捕まえることをトローゼと言っているので
そもそも根本であるはずの「トローゼ」の定義が違うんですね。


2.操作方法が違う

まずは旧作から。

始めに下画面の5×5のマスの中で縦の列と横の列をスライドさせて
縦または横に4匹以上同じポケモンをそろえると消えます。
ただし上にスライドして持ちあげられるのは1マス分だけ
(下と左右にスライドさせた時、端にいるポケモンはもう一方の端に移動します)
するとトローゼチャンスになり、一定時間3匹以上でも消えるようになります。
さらに3匹以上も消すとそれ以降は2匹以上でも消えるようになります
そして消せるポケモンがいなくなるか、一定時間何も消していないとトローゼチャンスは終了。
また最初に戻ります。(※1)

そして新作。
しかし、情報が薄いので曖昧です。
下画面の6×6のマスの中でポケモンを2匹タッチして入れ替えることで
縦または横に3匹以上同じポケモンをそろえると消えます。
また4匹以上の時は旧作と同じく
次は3匹以上、3匹以上消した後は2匹以上でも消えるようになります。
(ちなみに2匹以上で消えるようになった状態を
トローゼチャンスと言うらしいので、地味にこの単語の定義も異なっています。)


ちなみに新旧共通してメタモンはワイルドカード的な存在で
他のポケモンの代わりに消すことができます


3.クリア/失敗条件が違う

旧作では指定されたポケモンの数を消したらクリア(※1)
逆にポケモンが上から降ってきて上画面まで一杯になったらゲームオーバー。
まさしく落ち物パズルですね。

新作では、ポケモンを消すことでコンボを稼ぎ、
相手ポケモンにダメージを与えるというもの。
相性も影響するということと公式の動画から察すると
戦わせるポケモンを決める時に有利な相性のポケモンを選んだ方が得ということでしょうか…。

そして相手のHPを0にするとトローゼ成功(クリア)
逆に時間がたつと(リアルタイムの時間かターンかは不明)
相手が攻撃をしてきて自分のHPが0になったらゲームオーバー
このあたりのシステムがパ○ドラのパクリとか言われる所以でしょうか…


4 まとめ
以上だけを見ると結構異なるゲームのようです。
なので、半ば完全新作というノリで見ても良い気がします。(適当な締めくくり)
逆に旧作をプレイしたことがない人にとっても
敷居は低くなってはいます。

値段は762円…?。消費税が上がるため3月の間は税込で800円になる調整とのこと。
ということは増税後は822円か823円?
旧作の中古並み?


5 おまけ
ここからは本筋とは関係ないですが、少しオマケ(個人的には本編)

まず妨害要素も健在とのこと。
旧作ではフォボス戦で相手が時々おじゃまのボールを入れてきたり
(メタモンと一緒にしないと消せない)
少しの間ポケモンをシルエットにして見にくくしたりしてきましたが、

新作では、相手のポケモンが陣取ってきて
そろえにくくすることがあるようです。(ホエルオー戦期待)
他にも何かあるのでしょうか…。

旧作では386匹全部登場!と謳われていましたが、
みんなのガーメイルも含め(※3)
今作もポケモンは718匹しっかりと登場するようです。
ちなみに旧作ではアンノーンは28種類全部出ましたが、
今作もしっかり対応しているのでしょうか…。
さほど気にしてはいませんが。

ちなみにポケモンセンターで貰ったチラシの
デザインを見る限り旧作で出たポケモン(つまりホウエン以前のポケモン)は
旧作のデザインのままのようです。
つまり吊りあがった目のランターンのままやで…
シンオウ以降のポケモンのデザインは結構無難にまとまっていますが、
ホウエン以前は昔のままなので
少しデザインの差が気になるところ(なにせ8,9年の差がありますからね…。)
逆に旧作をしていたら少しわくわくはしますね。




※1 トローゼには隠しにして最高難易度のフォーエバーというものがありまして
永遠に続くスコアアタック的なモードで、
下画面の7×5のマスと少し大きめの画面を操作するのですが、
最初は5匹以上並べないと消えなく
その後は4匹以上→3匹以上→2匹以上…と
通常よりも厳しくなっているものもあります。
しかもコンボが切れるまでの時間が短いですし。
(もちろん通常ルールでスコアアタックのモード(エンドレス)もあります)
新作にあるのかな…?なさそう(根拠なし)。

※2 厳密にはファイナルトローゼチャンスというものになり、
トローゼチャンスが終了後何匹画面にポケモンが残っているかで点数が加算されてクリアになります。
別に最後、大量にポケモンを残してもボーナスが入らないだけで
クリアには影響はしません。
ちなみにボーナス加算は少し厳しめ。

※3 誰が何と言おうとみんなのガーメイルです。
どうせ、攻撃力が中途半端に低めに
設定されて使いにくいんだろうな…いじいじ。

PageTop
