きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

65日調べて

2/15に「絶望調べ」という記事をあげまして、
少し、このブログの需要がどういう方向にあるのか大体わかったので報告させていただきます。

のべPV…1976(googleアナリティクス)/1798(FC2カウンター)
大体1日に30弱PVあることがわかりました。

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。
というサイトによりますと大体中央値ぐらいなんでしょうか…。

FC2ブログのランキングでは日記で10499位/390318人中と
大体1万位をふらつく感じ。
さっきとの差は意識的更新している人の差でしょうね…。

ただ、私は雑記として適当に書いている身なのでPV数を増やす気はありませんが、
見ていただきありがとうございます。

…ちなみにこのブログの人気の記事もよくわかりました。

1位:2013年阪大・理学部・数学科(挑戦枠)をといてみた(?)。
主に前期試験終了後(2/26)にアクセスが集中。
というか集中しすぎてその日が65日で一番人が来ました。
一応検索妨害にならないように「2013年」を最初に足しています。
(結構クイズ対策講座でマイナーワードで検索妨害になっている
例もあるので少しは気をつけいます…。)

今年はどんな問題だったんでしょうね…。まだ見ていません。

2位:WiiパーティUの奇跡の確率
なかなか意外。正直、あまり中身のある良記事という訳ではないので
おそらく需要は奇跡の確率ではなくて、中身とポイントを調べたい人が
多いと思うので少し誘導としてWiiPartyUの奇跡まとめも作りました。
こっちは8位。
それにしても同梱とはいえど売れている割にはまともな攻略サイトがないんですよね…。

3位:自分の身長と体重に一番近いポケモンは?(表)
twitterで1.2万RT行った伝説の記事です(笑)。
今でもそこそこ需要はあるみたいです。
「ポケモン 身長 体重」で検索するとポケモン系まとめサイトと○netopiに
押されてこの記事が出るのはなかなか不服です。
表だけが一人走りしていたためでもありますが。

…それよりもバクフーンとゴルダックのボーダーが変になっていることに
突っ込む人がいないからそっちの方が不服。

あと、(表)は太鼓みたいな表記だから(裏)もありそうですが、
表付きという意味なので(裏)はありません。

4位:ラフレシアの咲かせ方
物好きな人多すぎでしょw今でもじみーに需要あります。
ちなみに、今もこの記事を記念してラフレシアは生やしています。
家の近くになるように調整しましたが。

5位:しりとり必勝法(る攻め&う攻め)
全く読まれていない記事なのに5位。
結構考察は深く書いたつもりですが、
やっぱりシンプルに単語を覚える方ががあっている人が多いのでしょうか…。

こうやって見ると結構バラツキがありますね…。さすが雑記集。
じみーな活動でそこそこPV数がある理由もなんとなくわかった気がします。


PageTop

暇なのでポケモンクイズ超難問編

暇だったので過去に表の場(公に出題用)と裏の場(趣味用)で作った
ポケモンクイズのまとめをexcelに打ち込み問題を作ってみました。
難易度は9~11クラス(見込み正答率0~5%)なので要覚悟を。
…とはいっても、クイズ対策講座シリーズでベタ問だから覚えておけ!とか
書いたことも何問かありますが。

Q1(難易度9)
ゲーム『ポケモントローゼ』でトローゼチャンス中にポケモンをすべて消すことをトローゼオールと言いますが、『ポケモンバトルトローゼ』では何という?
Q2(難易度9)
穴久保幸作の漫画『ポケットモンスター』の主人公レッドの本名は何?
Q3(難易度9)
ゲーム『ポケットモンスター金銀』やアニメではエーフィを使用する、まいこはんの5姉妹の末っ子は誰?
Q4(難易度10)
ゲーム『ポケットモンスター赤緑』に登場する151匹のポケモンの中で、『ポケモン言えるかな?』の歌詞に唯一登場しないポケモンはミュウですが、『ポケモン言えるかなbaby?』の歌詞で唯一登場しないポケモンは何でしょう?
Q5(難易度10)
漫画『ポケットモンスターRéBURST』でガリュウと戦ったことで知られる、レシラム等のBURSTハートを持つグレートガベルのボスは誰?
Q6(難易度10)
アニメ『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』の「ニビジム・史上最大の危機!」の回で、タケシがポケモンドクターを目指したことによって誰がジムリーダーを務めることになった?
Q7(難易度10)
歌詞のあるポケモンの曲の中では最も曲の時間が短く、五十音順にすると最初に来るマルマインの絵描き歌は何でしょう?
Q8(難易度11)
黄色と黒の色から「ピカチュー」ともダイバーに呼ばれている、伊豆大島等に生息するウミウシは何ウミウシ?
Q9(難易度11)
ゲーム『ポケモンレンジャー光の軌跡』でユニオンごうやウクレレピチューのウクレレを作り、大橋の名前にも名を残す、木材建築の達人は誰でしょう?
Q10(難易度11)
ゲーム『ポケモンXD闇の旋風ダークルギア』で登場するシャドーの総帥、デスゴルドがアイオポートで主人公を助けた時に名乗っていた仮の名前は何?

正解
(A1.マッチオール
A2.赤井勇
A3.サクラ
A4.サイホーン
A5.フロード
A6.ジロウ
A7.ああマルマイン
A8.ウデフリツノザヤ(ウミウシ)
A9.ブッカー
A10.メチャリッチ
)

ちょっと本編の問題がなかったので入れたほうがよかったかも…と思っています。
どうしても外伝の方が持っている人が少なく正答率も自然と低くなるので
作りにくいのは作りにくいですが。

続きを読む

PageTop

新歓ポケモンクイズ・絵しりとり大会を終えて

4/16にサークルの新歓企画としてポケモンクイズ・絵しりとり大会を行いました。
で、私が全問題を作成したのですが、少しいろいろと本音と感想を。

スライドで問題を表示したのですが、
自宅のパソコンにパワーポイントがないため、
全問題は後日公開という感じで。

もしかしたら公式のブログでも
今回の感想を書くかもしれません。
本当に「かもしれません」のレベルだけど。

クイズ大会の流れと共に紹介
①グループ分けクイズ
全26問のペーパーテストで
Q1~21までは1問1答
Q22~25は音声を使用した問題
Q26は近似値クイズという感じです。
制限時間はまずQ22~25の音声を流して
そこから残りの22問を10分(本当は15分だったものの予想以上に全員が速くできていたので)
Q21までの問題はNFの中級~上級ぐらいの難易度になるように
幅を広く入れました。
またジャンルも大体は入るように心がけたつもりです。

会員と新入生の混合チームを作るのですが、
会員内で11人中9人しか参加できないという状況になり
会員内で争いが起きていました。

pick up
Q10.アニメ『ポケットモンスター』の第42話『たいけつ!ポケモンジム!』で大事そうにしていたことから、しばしばサトシのピカチュウの好物とも言われている食べ物は何?
A.(ケチャップ)
結構、上位・下位問わずに正答率がほぼ同じだった問題。
前振りなしで、単純に「サトシのピカチュウの好物は?」と聞くと
本当に幅広く解釈できうる問題だったので少し修正を入れました。
AG2話とかでも地味にピカチュウが食べているシーンがあるぐらいなので
おそらく偶然その回だけ気に行っていたのではなくて
本当に好きなんでしょうね。

Q18.本名は古張裕起。番組『ポケモンゲット☆TV』で日本を縦断しながらポケモン交換をする旅し、かつてはセントラルカロス図鑑の完成を目指していたピン芸人は誰でしょう?
A.(あばれる君)
少しおまけ的なポケテレからの問題。しかし、ある意味失態でした。
なぜかと言うと、京大の下宿生は当然京都に住んでいる。
しかし、京都ではポケモンゲット☆TVは映らない
別に問題自体は悪くはないのですが、大学の場所的な意味で悪問でした。

ちなみに音声問題は
Q22は「OK!」のイントロクイズ(3秒)
Q23は「七色アーチ」のイントロクイズ(1秒)
Q24は「カラクサタウン」のBGMから町名当て(15秒)
Q25は阿波踊りデオキシス戦のBGMから何のポケモンとの戦いか(15秒)
という内容でした。
アニメ版のイントロと少し違う上に
1秒しか流さなかった七色アーチの正答率がやはり低かったです。

Q26(近似値クイズ)
映画『ギラティナと氷空の花束シェイミ』は前売り券が最も売れたアニメ映画としてギネス記録に登録されていますが、その売り上げ枚数は何枚?
正解(2384198枚)
近似値クイズなので大体は見当がつくように…
ということもなくあまり見当のつかないような難問。
Q25までの正解数と誤差に相関がみられませんでした。
近似値で同点の順位分けに使ったぐらいなので別にそう影響したわけではありませんが…
悪問でした。すみません。



②第1回戦
スライドを使って10問のクイズを出題といったもの。
一部例外はあるものの正解すると1問10点入ります。
企画当日の朝で3問しかできていなかった私は急いで作ったのもあり
少し推敲の余地のある問題もいくつかあった気がします。
あと、何か致命的なミスをした気がする問題も。
全チーム正解・不正解の問題も多く
上位3チームに得点を差し上げる系で少し点差がついた程度で
具体的には20点ぐらいの差でした。

pick up
第2問
これはあるポケモンの図鑑説明である。
そのポケモンとは何?
「2まいの おびれを はばたかせて およぐ すがたから
べつめい うみの アゲハントと よばれている。 」
正解(ケイコウオ
全チーム不正解の問題。
これは行ける行けるという雰囲気が漂っていて
全チームネオラントと解答してこのような結果になりました。
確かに自分も1年前は「海のアゲハントはネオラント」と
勘違いしていたので気持ちはわかるのですが…。
ポケモンクイズでは図鑑系のベタ問中のベタ問です。


第7問
次の単語はあるポケモンをGoogleで検索した時に候補に
出てくる単語の一部です。そのポケモンとは何でしょう?
①かわいい
②群れバトル
③デザイナー
④Tシャツ
⑤ウェザーボール
正解(バニプッチ
協力系ならではの問題だと思い、出してみました。
正答率も半分ぐらいで機能したと思っています。
ちなみに候補でひっかかる理由は
「かわいい」はそのまま。
「群れバトル」はフロストケイブの群れバトルで出るから
「デザイナー」はジェイムス・ターナーという方がデザインし
初の西洋人がデザインしたポケモンの1匹であるから
(バルジーナ・ウォーグル・バイバニラ系統)
「Tシャツ」はみんな大好きDDティエルノのTシャツから。
「ウェザーボール」は単純ですが覚えるからとなっています。


第10問
今日は4月16日!ということで4月16日にちなんだ問題(?)
ポケモン図鑑による重さが41.6kgに近いと思うポケモンを1匹答えなさい。
(解答はメガシンカ、フォルム違い可)

1位~3位にはそれぞれ10,5,3点
最も近いポケモンを解答したらボーナスでさらに20点加算します
…と少し点差をつけさせたかった問題。
ちなみに1位はゲッコウガで40.0kg(誤差1.6kg)でした。

ゲッコウガと誤差が同じまたはゲッコウガよりも小さいポケモン
(ピクシー、ラティアス、ドテッコツ(40.0kg)
ライボルト(40.2kg)、ザングース(40.3kg)、ドリュウズ(40.4kg)、
(メガ)ゲンガー、カブトプス、ドゴーム(40.5kg)、
ルージュラ(40.6kg)、ヨルノズク(40.8kg)、
バニリッチ、ウォーグル(41.0kg)、
キリンリキ(41.5kg。一番近いのはこのポケモン)、
レントラー(42.0kg)、タツベイ(42.1kg)、
ホルード(42.4kg)、グライオン(42.5kg)
)



③絵しりとり
最初のポケモンは↑の問題で一番41.6kgに近い(キリンリキ)から初めて
15分間で何匹のポケモンをつなげられるかという勝負。
1匹成立で3点加算しました。
みんな楽しそうにやっていたのでやりたかったんですが、
その二日後に現物を見ないでポケモンの絵をかいてみたら
散々だったので参加しなくて正解でした。



④第2回戦
多答問題3問です。各問1つ正解で3点入ります。
難易度はほどほどにしたのでほどほどな展開に。

pick up
劇場版ポケットモンスターシリーズで
人間と人間の言葉でコミュニケーションをとったことのあるポケモン
(正解は16匹・制限時間3分。テレパシー等手段は問わない)
※当時キャストが判明していなかったので新作「破壊の繭とディアンシー」は除外しています

指摘されて気づきましたが16匹どころか21匹います
正解(ニャース、ミュウツー、ヤドキング、ルギア
エンテイ(アンノーン)、ジラーチ、ルカリオ、
マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、
ゾロア、レシラム、ゼクロム、ケルディオ、ビリジオン、
コバルオン、テラキオン、キュレム、ゲノセクト
)
上のミスもあり、かなり迷惑をかけてしまいました。これは本当にすみませんでした。
こちらの裏取り不足です。
そのため解答時は16匹までしか解答できないと言いましたが、
解答中に会話で出てきたあるいは書いたのなら正解に入れる対応に。



⑤第3回戦
いよいよラストということで逆転の大チャンス
早い者勝ち連想クイズ。
5つのヒントを1つずつ出して
それらのヒントから連想される
制限時間30秒以内に解答。
そして、どこのチームが正解を出した時点で終了。
同じヒントで正解が2チーム以上から出た場合は正解した全チームに点数を差し上げました。
点数は第1ヒントで30点、第2ヒントで20点、その後は15点、10点、5点となっています。
問題は全部で5問。
問題を作成する時間不足(最初の問題を作り始めたのが大会開始1時間半前)で
もっと作る予定でしたが、比較的ゆっくりめな進行だったのでむしろこれで丁度良かったです。

pick up
正解が出た時点までヒントは黒字で載せています。
それ以降のヒントはドラッグしてみてください。

第1問
ヒント1:アニメ版で水樹奈々が声優を務めたことがある
ヒント2:水の分子に近い体を持つ
ヒント3:元々はタマゴを除けば1匹しか入手できなかった
ヒント4:気温や湿度、天候と共に性格も変わると言われている
ヒント5:とくせいは「てんきや」
正解( ポワルン )
これ、第1ヒントで3チームに正解されて「えっ、もう少し難易度上げるべきだったか…」と正直思いました。
それと共に水樹奈々効果はすごいとも思いました。
ちなみにビクティニとか映画では2回出演したことはありますが、
アニメではこのポケモンのみなのでヒント1だけで確定はしています。
確かミリとバールの回ですね。

第2問
ヒント1:パワプロクンポケットの質問コーナーでなぜかこのポケモンに関する質問が出ている。
ヒント2:過去に「ねこにこばん」を覚えたものが抽選で配布された。
ヒント3:長いくちばしを持ちエサを捕える、くちばしポケモン
ヒント4:アニメでは進化前の頃にサトシに石をぶつけられたため、復讐を図ったことがある。
ヒント5:赤緑でピジョットと共に序盤に出てくるひこうタイプのポケモンの最終進化系。
正解(オニドリル)
第1ヒントで2チーム正解。分かる人にはすごく印象的だった問題になったようです。
Q.オニドリルはなぜこんなにも冷遇なのですか?
A.ドリルくちばしは使えるよね。遺伝用に一匹は作っておくでしょ?

となぜか他ゲームなのに真向に答えています。
ちなみにパワポケの質問コーナーのページは現在見ることができません。
前作のは見れるのに…。

第5問
ヒント1:『ポケモン4コマ大百科』では刀の重さに負けたことがある。
ヒント2:ポケモンダンジョンの冒険団シリーズでは鑑定を行っている。
ヒント3:アニメではシロナやシンジ、ノゾミが所持。
ヒント4:生息地で姿が異なる
ヒント5:「ぽわーおぐちょぐちょぐちょ」の鳴き声ネタで有名
正解(トリトドン)
一番最後の問題。最後の問題でも1位と2位の点差が4点だったので
逆転のチャンスは十分にあったので白熱とした戦いとなりました。
ちなみにこのポケモンを選択したのは(トリの問題だけにトリトドン)と
言うだけの非常にくだらない理由だったり…。

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その4-

(前回までのあらすじ:キノガッサの笠を作ろうと思い、周りの部分と赤い部分が1個だけ完成。)

--4月7日--

(さて、ここからも長いので過程は追記で)

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その3-

(前回までのあらすじ:キノガッサの帽子を作ろう。
材料は買った。計画も練った。
ただ、アルバイトの存在忘れていた。)

--4月6日--
さて、作ろうじゃないか。

(ここから長ーい過程が続くので追記で紹介)

続きを読む

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その2-

(前回のあらすじ:自分のHN、きのはキノガッサから来ています→
ビラ配りで蛇をキノガッサと見間違える→
一人で興奮したらサークルの子に「作ったら?」と言われる(???)→
よし、作ろう!)

4月5日。
ポケモンセンターで開店直後にバトルトローゼの試遊台に行き
「お兄さん凄いですね!81…87コンボ!
ちなみにこのポケモンセンターのスタッフの中には140コンボを
出した人がいますから頑張ってくださいね~」と言われて
手を震わせながら144コンボをたたき出し
ハリマロンをぼっこぼこにしました
見よ、この大人げなさを
とりあえず、3/30放送の基準で世界旅行行きたいです。(※1)

その後、なんばの千日前のラウンドワンで流暢にぷよクエ。
やっとファイアードラゴン(むずかしい)で100%出せました。
太鼓で「Honeybeat~10stars Mixs~(裏)」を叩き終えたぐらいの頃に
やっと思いだす。

…あ、キノガッサの帽子作るんだった

その後、スマホで近くにあると出てきた、布地などを扱うトラヤ商店に。

布買いました
安そうでそこそこ安定していそうな無地の生地を買い漁り
戦利品を調達。

戦利品
こんな感じに。
肌色の布地…100×80ぐらい
黄緑の布地…70×80ぐらい
赤いフェルト…20×20ぐらい2枚
黒い(紺かも)フェルト(シール付き)…20×20ぐらい
綿…よくわからないので300g

よし、家庭科8の男だったけど頑張るか!

綿密な計算(中学レベル)
図学Bで培った(?)作図力を武器に計算をし、いざ勝負!

???「今日、アルバイト4時半~11時だよ、よろしく!」

きのの めのまえが まっくらに なった!

いや、このアルバイトなかったら
こんなことに2000円も吹っかけられないよ。

-続く-



(※1)この表彰状はステージ01-1(稀にステージ01-2もあり)をクリアしたら誰でも貰えます。
MAX4コンボぐらいでも貰えます。
ゴーゴート戦の時40コンボちょいしか出ていないときに
隣の男の子が50コンボ台を出していて戦慄しましたがなんとか出せました。
本来はちっちゃい子がやる場所なので、私みたいにやりたい大きなお友達は
空気を読んで混んでいない開店直後10分以内にやりましょう。

ちなみに3/30放送分は5人で最大コンボの合計200以上で世界旅行というもの。
初回は1000以上でした()
私の自力で出した最大コンボは201です。

PageTop

「きの」の名前の由来はキノガッサです -その1-

春です。もう大学2回生です。
ポケサーに入ってこんなルカリオの帽子をかぶりながら
新歓用のビラを配っていました。

そう…そんな時、ずっと気になっていたのが近くで
ビラを配っていたサークルのとある方。

あれ?あの人、ポケサーでもないのになんでガッサの傘みたいなのつけてるの?

…と思い、ずっと気になっていました。
(ちなみにその翌日に見かけてよく見たら
緑地に赤と黒の目をしたヘビのかぶりものでした。)

この時頭から中学校1年のとある冬の日がよみがえりました。
友達「この(某ポケモン系二次創作サイト※1)、面白そうだからやろーぜ!」
僕「へー、やってみよう!」

その時、登録画面に出てきたのがハンドルネームという代物。

え、はんどるねーむって何?状態でしたが
とっさに当時好きだったキノガッサにちなんで(※2)
「『キノ』とか良いんじゃない?」と思い、
「いやひらがなで『きの』の方が丸味があって雰囲気的に良いな」という流れで決定。

その後、別のポケモンが好きになっても
このHNは気にいって使っており、
このブログ名からでもわかる通り現在でもこの名前は使っています。

…サークルの子にそれを言ったら、
「自分で作ったら?」的なことを言われました。
(※事実の歪曲の可能性あり)

よし、作ってやろうじゃないの!!

-続く-



(※1)合成ポケモン、いわゆる合ポケ系のサイト
ですね。
そのサイトになぜか冒険系とコミュニケーション系のゲームがあってそこの登録が初めてです。

ある種黒歴史なので具体的なサイト名までは言いませんが、
当時、合ポケ界では古参が荒れ狂い、
ひじ何とかとかいう人の一味が変な誹謗中傷目的のwikiを作って
翌年の2月ぐらいに閉鎖。あー頭が痛い。
ちなみに僕は安物のヒジキは嫌いです。臭いが。

その関連の話が黒歴史です。

気になる方は「ゆとり(笑)@Wiki」でも見てくださいまし。


え?な~にが、このブログも黒歴史やて?うっさいぞ!

(※2)あまり言ってはいないけど、今でも好きです。
かわいいじゃん(非バトル勢むき出しの発言)

PageTop

イマジナリー杯のポケモンクイズの解説

2月30日と1ヶ月前のことになってしまいますが、
『第2回ポケモンイマジナリー杯』というオフ回で
ポケモンのクイズ大会があり、
参加したのですが異様に難しかったです。

そこで今回作成者が許可してくださったので、今回のクイズの全問題文と
その解答を紹介させていただきたいと思います。

問題は全部で15問。1問1点の15点満点で制限時間は15分でした。
難易度が尋常でもないほど難しかったので
平均点は0.41点。最高点は2点でした。(私は1点でした)

2013年に『ポケットモンスターX』が発売されましたが、
仮称が『ポケットモンスターX』だったソフトは何?
((ポケットモンスター)クリスタル)
初期はそう呼ばれていたみたいです。
当時のサイトを見るとその表現がちらほらと見ることができます。


当時、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で
「でんきだま」が初めて登場するきっかけともなった
うたうピカチュウが配布されたイベントは何?
(a-nation for Life)
私は行っていないのですが、
当時言った人は覚えているんでしょうね…。多分。
ちなみに隠れ特性ひらいしんのピカチュウもこれが初めてです。


次の文章はゲーム『ポケットモンスタークリスタル』のフーディンの説明文です。
文章中の(  )に入る正しい言葉を埋めなさい。
「(   ) 5000。あらゆることを けいさん しながら たたかいを ゆうりに すすめていく。」
(ずのうしすう)
定番の問題…と見えたのですが、全然違いました。
一回このネタは書いたことがあるのですが、その微妙なところを聞くとは…。


アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』
第50話「ポケモンコンテスト・ハジツゲ大会!!」で
ロケット団がかわいさ、かしこさ、かっこよさ、うつくしさ、
たくましさに以外にもこれも伸びると言って
偽のポロックを売りましたが、それは何と何?
(しぶさ、セクシーさ(順不同))
金色と銀色のポロックと謳っていましたが、
ゲームのものとは違い、塗装したポケモンフーズでした。
後者のイメージは必見(?)


映画『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』の最後で
人気がなくオルタスの花が咲いていることから
ゲノセクトたちが最終的に巣を作ることに決めた
自然公園の名前は何?
(アルサス自然公園)
最新作の映画の問題…ではあるのですが、
映画の最後のシーンで少ししか出ていない地名であり、
ネタバレにもなりうるせいか、当時の映画サイトにも書かれていなかったので
かなりの難問だと思います。


音楽問題です。まずはこちらの曲を聴いてください。
(音楽が10秒ほど流れる)
ポケモントリビアクイズでおなじみのこの曲のタイトルは何?
(補足:AG後期のなぞなぞじゃなくなった方のトリビアクイズで流れていた曲)
(大脱走)
おどるポケモンひみつ基地のサントラに収録されています。

ポケモン図鑑の分類でほうでんポケモンはライボルト。
では、たいでんポケモンは?
( シママ )
でんきタイプのポケモンの分類は
結構微妙なものが多いので難しいです。
本当に全部覚えられているかが勝負のカギ


本日は4月1日…ということで4月1日放送のアニメ『ポケットモンスター』
第1話『ポケモン!きみにきめた』から問題。
この回に登場したポケモンを出来るだけ答えなさい。
正解数1位の人にポイントを与えます。(正解は16匹。OP・ED・次回予告は除く)
(ニドリーノ、ゲンガー、イワーク、フシギダネ、ゼニガメ、
ドードリオ、ヒトカゲ、ピカチュウ、ポッポ、コラッタ、
オニスズメ、サンド、マンキー、コイキング、ギャラドス、ホウオウ
)
ピカチュウが旅に出てからのシーンが勝負のカギ。
細かく見ているかが問われます。


『ポケモンXD』のバトル山の35番目に登場し、
戦う前に、私と同じ組み合わせのポケモンをつれている人がいると言って
サボネアとチリーンを出してくるオトナのおねえさんの名前は?
(ヴィーブ)
当然コジロウについて言及していると思われます。

ゲーム『ポケットモンスターエメラルド』のチャンピオンロードで登場し、
通常ではありえない、「じしん」を覚えたランターンを使用する
エリートトレーナーは誰でしょう?
(ココロ)
コウジロウとのタッグで登場します。ワタルの弟子かな?(適当)

ポケモンの曲の内、漢字1文字であらわされるものは『宙』と『響』と何?
()
『白い明日だ!ロケット団』のアルバムに収録されています。
マイナーですがドラマCDにもなっており、音源はネットにもありますが
絵付きの本を見ながらの方が断然面白いのでどこかで見かけたら買うのをオススメします。


現在「ポケモンだいすきクラブ」のミニゲーム『シキジカのシーズンパレット』のトロフィーで
1枚もパネルを消さないことが条件のものは「みてるだけ」。では、
『ゴチムのバルーンスプラッシュ』で1回もバルーンを飛ばさないことが条件のものは何?
(かいがかんしょう)
他のミニゲームにもトロフィーがあるものがありますが
この2つしか、無操作系はありません。


番組『ポケモンサンデー』でルカリオ部長は2010年にブラジルの支部に転勤となりましたが、
『ポケモンスマッシュ』でゾロアーク部長は2012年にどこの国の支部に転勤となった?
(ロシア(連邦))
正確に言うとモスクワ支部です。

アニメ『ポケットモンスター』で英語ではAshと呼ばれているキャラクターはサトシ。
では、Ashleyと呼ばれているキャラクターは?
(サトコ(一応、サトシでも可))
おそらくみなさんご存知の
無印26話でサトシがエリカのジム戦をするため女装した時に
名乗った名前のサトコです。

まさか英名でそれを聞くとは…。


実写版でおしえテレビのお兄さんの担当を務めたこともある、
セレビィやノコッチ、ソーナンスのデザインを担当した
ゲームフリークの社員は誰でしょう?
(吉田宏信)
おしえテレビの曲、『教えて!おにいさん』はなかなか
公式が凄いので聞いてみるのをオススメします。
FRLGのサントラに収録されています。



以上ですね…。
全体的に意味不明なぐらい難しいです。裏の裏をつくような
悪問だらけでした…。本当に…。

これが現実にあったら恐いですね…。

ん?

…いや、そうです。この記事を書いた日は4月1日!つまりエイプリルフールです。

こんな大会も何も存在しません。イマジナリーだけにね。

実際にクイズ作るのならこんな難問はさすがに作りません。

PageTop
