きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

太鼓キミドリ七段予想(二曲目編)

前の記事を読んでいない方のためにダイジェスト

公式の生放送で
1曲目は「R」から始まる
3曲目は「nt」で終わる
合格条件は魂100%以上/不可50未満/連打356以上
ということだけ判明。

で、3曲目は語尾から「Punishment」確定、
1曲目は文字の長さの推測から「Red Rose Evangel」説が下の画像から濃厚。
(意味とかいきさつは前の記事を読んでください。)
七段は赤薔薇

さて、じゃあ二曲目は何なのか!?

前回判明した(?)と赤薔薇とPunishmentは
譜面wikiのデータによると

赤薔薇…風船42打+連打約3.202秒
Punishment…風船80打(連打なし)

という結果に。
それを踏まえて2曲目が何だったらちょうどいい感じになるか推測してみました。

まず、太鼓の段位道場でソライロとモモイロの三級を除いて
1曲目の★の数≦2曲目の★の数≦3曲目の★の数なので
七段2曲目もおそらく★9でしょう。
(そもそも、三級は2曲目がふつう★5で3曲目はむずかしい★4なので決して例外とは言えませんが)

という訳で、全曲調べてみました。
ただし、新AC未収録曲は除外しました。

ちなみに完全精度曲だと風船を全部割ってさらに連打約73打/秒必要になってしまいます。

七段の実力になるとそこそこ安定したスピードの連打は見せられるはずなので
求めているのは14打/秒ぐらいかなーと予想しました。

で、黄色連打で13~15打/秒必要と出たのが以下の4曲です。
※ここで出ている打/秒は赤薔薇の分も含めたものです。ご注意を。

Pastel Sealane
(風船36打+連打約10.065秒)…14.92打/秒
地雷枠かつ本命。ここから来たら七段らしい難易度にはなるのかなとは思います。
他だと何か難易度が足りない感じがして、モモイロ六段相当にもなりそうな気がしますし。
その意味で来てもおかしくないかも。

DON'T CUT(裏)
(風船75打+連打約8.824秒)…13.22打/秒
対抗がこれ。あくまでもこの打数は風船を全部割れた時の打数であり、
ゴーゴーの風船7打は非常に割りにくいので
体感的にはもっと上がるはず。
ただ、モモイロ五段と六段の曲が七段に集結するのかというとやや不自然。

ウルトラマンギンガの歌
(風船0打+連打約14.593秒)…13.15打/秒
単穴。打数は少ないし、落ちついて連打は狙える譜面ではあるものの、
中盤の24分や長さを考えると不可を量産させる意味では機能しそうと。

S
(風船17打+連打約12.747秒)…13.61打/秒
ちょうど打数的にいい感じかなと思ったのがこれ。
ただし、そもそも3曲しかないJPOPから2曲出てくるのは偏りすぎな感じ。
そのため、大穴かな。

ちなみに、13打を割るのは「Honey Heartbeat ~10 Stars Mix~」と
「ドキドキ胸きゅん おまつりタイム」だけでした。
ドキュンとか来たら、秒速9打クラスでも合格できます。
逆に15打越えだと次点に来るのが、
夜櫻ブレヰダアズ(16.57打/秒)です。それ以降は明らか七段不相応なのでカット。



という訳で、僕のキミドリ段位道場七段の予想は

1曲目:Red Rose Evangel
2曲目:Pastel Sealane
3曲目:Punishment


とします!
外れていたらごめんなさい…。

続きを読む


PageTop

太鼓キミドリ段位七段の予想

先日、太鼓の達人のキミドリ段位が一部だけ発表されました。
そんな中、公式が「おにプレイヤー向け」が初段~六段、
高難易度おにプレイヤー向け」が七段~と定義し、
うおおおおおお!っと六段だったので阿鼻叫喚していました。

さて、今回の七段。
分かっている情報をまとめると
1曲目は「R」から始まる
3曲目は「nt」で終わる
合格条件は魂100%以上/不可50未満/連打356以上

何の意味があるか分かりませんが物騒なことに連打を規定しています。
しかも中途半端に356と。

で、そもそも課題曲なんよ!
ということで考察してみました。

まず三曲目は「Punishment」です。
そもそも「nt」で終わる曲。今入っているのではこれしかないです。
I Want(12,13に入ってたアイマス曲★8)
independent(4に入ってた奴。ドンだフル★7)
が突然の再録とかあったら…。まぁない。


で、問題は1曲目、物議を醸していますが
僕なりの結論を書くと、あれは「Red Rose Evangel」です。

七段は赤薔薇
上の画像が証拠です。

まず、生放送で使っていた表はおそらくエクセルと予想できるでしょう。
次に、十級の「崖の上のポニョ」の文字がスクショで横幅72ピクセル、
九級の「ETERNAL BLAZE」の文字が横幅100ピクセルで

上の画像ではMS Pゴシックの太文字(11ピクセル)で、
英語とかはドンだーひろばの表記に準拠したところ、
(今回調べたものはRAGE v.selfを除いて、全て全角でした。スペースは半角)
それぞれ100と143で大体同じような比になりました。

それを踏まえて四段「迅風丸」を基準にして
現在収録されている「R」から始まる曲を打ちこみ
あの右側の赤い線がちょうど右の文字のふちにあたるものを探すと…
さっきのようになったわけです。

ただし、表のロッテルも可能性としてはまだあるかなーとは思います。
省略していますが裏ロは長すぎるし、場違いにも程があるのでないでしょう。
でも、七段で3曲目が★9上位の時点で表ロが来る可能性はある程度捨てたいので消しました。
という訳で、1曲目は赤薔薇ということで。

では問題は2曲目。
正直謎です。
一応、
赤薔薇は「風船42打+約3秒連打」
Punishmentは「風船80打」
となると残ってくるのはおよそ連打180~200打の曲…。

で、二曲目の予想に続く…
後編はこちら

PageTop

夏だねー

なんかここを開いたら、へんな広告が出てショックですよ…
何せ1カ月記事を書かないと、こー言われますからね…。

さて、今後私の展望ですが、サークルで会誌を出します。
僕は以前書いたクロスワードをもう少し一般向けで楽しめるように作り直してみました。
(ここにある奴は、トモヨの出身地とか聞いていたし…)

そしてアルバイト祭りです。しばらく3時前に出て11時に帰る生活が続きそうです。

ちなみにポケモンのクイズの件ですが、
水面下で3つぐらいプロジェクトがあるかも知れません。
1つ目は早押しクイズのプチ大会でもね…どこでやるのかはさておいて…。
ちなみにこれは出題後ブログにあげるかは微妙です。
別の機会で使う可能性もあるので保留中と…。

2つ目はこれもクイズ大会ですね…。
まだ、どこでどんな感じで行うかは言えない…
というか、決めてないので言いたくても言えませんが、
ちょっと何かしらの一般的な場で行うかもしれないのでお楽しみに(?)
多分、これは問題を公開する予定です。
その代わり代償はあるかも。

3つ目はかなり先のことなのでやめておきます。

しかし、ポケモンのクイズとは言ってもクイズはクイズ。
クイズらしいクイズを作りたいものですね…。
今までの見るとどうみても前フリ長いし。



PageTop