きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケテレでAGの再放送が終わったから振り返る

毎週日曜の朝欠かさず見ているポケテレ…(いや、今朝寝落ちていた)

いつも前半はポケテレ・ザ・アニメーションでアニメの再放送をやっています。
ORAS発売記念に10月からAGの再放送が行われてきました。

しかし放送されたのは以下の134話中で17話のみ。

10月
1話 新たなる大地! 新たなる冒険!!(ハルカ登場)
3話 トウカジム! VSヤルキモノ!(マサト登場)
4話 スバメがいっぱい危険がいっぱい! トウカの森でゲットだぜ!!(タケシ復活&スバメget
6話 ロケット団! みだれひっかきでサヨウナラ!!(感動回/アーボックとマタドガスとの別れ/サボネアget

11月
7話 キモリの森! 巨大樹を守れ!!(キモリget)
12話 ハスボーとフラワーショップの三姉妹!(ハスボーget)
(ここでORAS発売)
14話  ダブルバトルとダブルでケムッソ!?(ハルカとムサシがケムッソget)
16話 カナズミジム! ノズパスの秘密兵器!!(1番目のジム)

12月
24話 走れサトシ! キバニアの川を越え!(カラサリスとマユルドに進化)
25話 秘密の池! ミズゴロウがいっぱい!!(ミズゴロウget)
28話 アゲハントとドクケイル! 進化の果てに!(アゲハントとドクケイルに進化)
(30話に2番目のジム戦)

1月
33話 ハルカにライバル! 特訓ポケモンコンテスト!!(シュウ初登場)
35話 ハルカ! ポケモンコンテスト初挑戦!!(コンテストカイナ大会)
39話 歌う! ポケモンからくり屋敷!!(プリン再登場)
(ここで3,4番目のジム戦が飛ばされる)

2月
64話 チルットの空! ハルカの心!!(感動回)
66話 一触即発! バクオングVSジュプトル!!(ジュプトルに進化)
(ここで5~7番目のジム戦が飛ばされる)
109話 ラルトスを救え! 急げマサト!(感動回)

この感じだけを見ると話が一気に飛び始める39話までは
大体のゲット回、進化回など主要回を取っている感じですが、(※1)
最後3回だけ見ると打ち切ったのかと思えるような選択に見えます。
(でもなぜジュプトルを選んだのか謎だけど。)




じゃあ、自分ならこの全17回で何を放送するか
…というものを勝手に局長になったつもりで考えてみます。


全体を見るとアーボック&マタドガス、チルット、ラルトスのAG前半の三大感動回を入れているので
"大きなお友達"世代を狙った定番回は狙った方がよさそうです。

でも、ポケモンのメインターゲットの一つは小学生低学年。(※2)

それなりに面白い回も欲しいし、欲張ればホウエンの特色が分かるような回も入れたいです。

本当はアニメのストーリーの筋を追いたいですが、
それをやるとジム戦コンテスト回が大半を占めて17話に収まらないので諦めました。
またポケテレの感じからマグマ団、アクア団回も全然していないし、
結構AGで扱いが適当だったのでカットします。

まずは10月から。

10月5日 第1話 新たなる大地!新たなる冒険
10月12日 第4話 スバメがいっぱい危険がいっぱい!トウカの森でゲットだぜ!!
10月19日 第6話 ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!
10月26日 第7話 キモリの森!巨大樹を守れ!!


このあたりはポケテレとほぼ一緒です。
正直センリ再戦の回に時間が回せないしマサト登場をでかでかと扱う気もないので
マサトはいつの間にか登場した子にしておきます。
一応第4話冒頭で大体どういうキャラか分かるのもあるけど。
キモリはなかなか筋が通った名回なので残しておきます。感動要素少し濃いかな。

続いて11月。

11月2日 ActⅠ再放送でお休み
11月9日 第13話 ポケモンコンテスト!アゲハントの華麗なバトル!
11月16日 第14話 ダブルバトルとダブルでケムッソ!?
11月23日 第33話 ハルカにライバル!特訓ポケモンコンテスト!!
11月30日 第35話 ハルカ!ポケモンコンテスト初挑戦!!


ORAS発売が21日。そこで13話でコンテストの概要を、14話でダブルバトルの回を流して
RSで出た要素を見せていきます。コンテスト関連を詰めますが、33話のシュウとの出会いを見せて
35話でコンテストの本番の回をやって完結させておきます。
ダイゴ回(22話)もやりたかったけど、ActIIが放送されてそこで登場したので
キャラが変わるとややこしいし放送しません。
本当はすてられぶねの回もやりたかったけど、シーキンセツになったからなぁ…

折り返しの12月

12月7日 第39話 歌う!ポケモンからくり屋敷!!
12月14日 第43話 飛べ、タツベイ!明日にむかって!!
12月21日 第57話 パッチールがいっぱい!幸せさがして山の彼方に!?
12月28日は再放送はなし


最初でキャラの導入、コンテスト、ダブルバトルの話など基本をほぼ全部詰め込んだので
ここからはストーリーの細かい筋を除いて面白い回とか名回を詰め込んでいきます。
ポケテレと同じくからくり屋敷は入れます。無印再放送があったのでプリンが出てくるつながりとかありますし。

年が明けて1月

1月11日 第64話 チルットの空!ハルカの心!!
1月18日 第75話 対決!巨大ナマズンと釣り名人!!
1月25日 第80話 初挑戦!空中競技・ポケリンガ!! 


チルットの回を流した時点で実際のポケテレはあと2話分となりましたが、こちらはまだ5話あります。
ナマズンはなかなか面白い回なので入れておきます。
バトル要素…という訳ではないけど、スバメがオオスバメに進化する回でもあるのでポケリンガを入れました。

そしてラストの2月

2月1日 第89話 ピカチュウ、ロケット団に入る!?
2月8日 第104話 巨大ネンドールを封印せよ!!
2月15日 第109話 ラルトスを救え!急げマサト!


鉄板になりそうな89話を放送し、巨大ネンドールのギャグ回を入れます。
ナスのサトシとコジロウとか面白いですし。で、最後にラルトス回で締めくくります。

え、あと24話残ってるじゃん…
と言われそうですが、ラルトス回が最後でいいかなとは思っています。
今回の方針ではスピードコースでしたので
アダン戦、コンテストキナギ大会、グランドフェスティバル、ポケモンリーグサイユウ大会が
大半を占めており、残った普通の回は
112話 マッスグマ!友情のカタチ!?
113話 まぼろし島のソーナノ!
114話 ころがれ!恋するドンファン!
117話 ハルカデリシャスで、ゴンベGETかも!!
124話 サバイバルでいこう!
133話 オーキド研究所!全員集合!!
の6話だけ。
しかも、まぼろし島はリメイクの仕様変更がある上に、
ゴンベ回で終わらせると中途半端な終了に。
オーキド研究所とかは本当に最後の方の回ですが、
ロケット団が「ポケモンサンデー」に変装するので没
で、残った3話もラルトスと比べるといまいちパッとしない感じ…。
という訳でラルトス回でAGを締めくくるという流れになります。


ちなみにポケモンサンデーでも2007年の途中ぐらいから1年強かけて
AG前編を追いかけていた時期がありました。(※3)
やっぱり60話ぐらいあると充実した内容にはなるし、
何よりも22日からXYの再放送が始まると考えるともうちょっとゆっくり流すべきなのかなと思いました。

…というかXY再放送するということは完全に最新世代で固める方針になるということだね。
ひょっとして最新世代に優しくするための配慮なのか…。












(※1)でも、こぼしている回もありますよ。ハブネークゲットした回(8話)、トウキのジム戦(20話、31話)、ダイゴ登場(22話)、
ヘイガニゲットした回(23話)とか。
(※2)任天堂カンファレンス2010の社長講演の記録でポケモンのプレイ層を見ると大体小学生低学年と大学生がピークと分かります。
(※3)ちなみに放送目録を見るといきなり第9話 怪奇!キノココ屋敷の謎!? からスタートしてポケモンリーグを除いて
ジム戦、コンテスト、マグマ団&アクア団関連といった主要回を放送していません。
最初にも書いたとおり、ポケテレは主要回を狙う感じの放送メインと考えるとこの辺りにも対比が取れそうですね。


PageTop

第2回ポケサー交流会のクイズの解説

今年も関西ポケサーリーグの交流会に行ってきました!
去年のポケサー交流会ではなんと一日間違えて夕方の終了30分前参戦という
意味不明な行為をやらかしてしまいましたが、今回はちゃんと最初から参戦しました。

なお、朝遅刻寸前で思いっきりこけて、右足ひねった上に
何よりもズボンのひざ部分が破れるという失態をやらかしました。

一部の方から心配されましたが、心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。
大体今は復活しています。

コンテスト部門に参加しましたが、予選ブロックで3位で落ちました…。
エキサイトゲージを上手く扱えなかったのが敗因ですね…。
前のポケモンと同じハート貰える系の技を使いたかった感想でした。

さて、今年のクイズでしたが前のバトルが白熱しており
(結構面白いバトルでした。ダブルのメレシーラッキーとか、バトル無知民からすると鮮明of鮮明)
押し気味だったのでチーム戦ではなくてみんなで答えを出し合おうという形式に。

過去の自分がやった新歓でやったクイズ大会でスライドを作った身だったので、
スライドが凝っていて、「おおおお!」と一人で感動していました。

問題数は全部で16問。最初の8問(なんか一問飛ばされたのもあったけど)が
全部私の問題なのでその問題の解説をさせていただきたいと思います。
その時結構急ぎ気味でもありましたので。

あと提出したボツ問題もついでにやっておきます。
順番は忘れたので適当で。



Q1.ゲーム本編(やや易?)
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』で
ダートじてんしゃにBボタンを押しながら走るとウイリーが出来ますが、
Bボタンを押しっぱなしにするとできるのは何?
正解:(ダニエル
全滅だった問題。ごめんなさい。
大体ぴょんぴょん跳ねる奴の印象が強い上に用語なので難しくなりました。
ちなみに実際の自転車の用語です。


Q2.アニメ(やや難)
2004年の今日2月19日に放送された『チルットの空!ハルカの心!!』で空を飛べなくなったチルットが空を飛ぶのに成功した魔法の粉の正体は次のうちどれ?
1.エネコが出した弱めのふぶき
2.アゲハントのりんぷん
3.コンテストで使う紙吹雪
4.タケシが持っていた小麦粉
正解:(2)
ほぼ毎回入れている気がする「今日○月○日に」系の問題。
そして今回、主催者の「難しいから正解出ないかな」という判断で飛ばされちゃった問題。
この回は感動系の話で、AGではラルトスに次ぐ有名な回かなという意味があったのと
今月1日にポケテレで再放送されたのもあったので作問しました。
ネタバレになるので詳細は言いません。見てください。


Q3.映画(標準) 毎年ポケモンの映画でゲスト声優を務める山寺宏一が、映画『ミュウツーの逆襲』で初めて声優を担当したキャラクターは何?
正解:(ミュウ)
ベタ問っぽいものを作りました。というかPTP交流会で山寺宏一の声優多答作ったから使い回しっぽくなってるなぁ…。偶然被りました。本当だよ!

Q4.ポケモン(標準)
~オーキド博士からの挑戦状!~
ケーシィは1日のうち何時間眠るといわれている?
正解:(18時間)
ポケモン図鑑赤緑など結構多くの図鑑に書かれています。

ちなみにスライドでは消されていましたが、
提出分には最初に「オーキド博士からの挑戦状」となんか仰々しい言葉を入れていました。
実はこれ丸パクリの借問でアニポケDPのポケモン大検定の上級で実際に出た問題です。
なんか「○○からの挑戦状」って書くとかっこよくない?…かな。
(ちなみにこれはかつての高校生クイズの準決勝であった「世界からの挑戦状」シリーズのノリです。)


Q5.ゲームその他(標準)
昨日に無料で3DS向けに配信を開始した、ポケモンを並べ替えて3つ以上そろえてポケモンをゲットする、パズルゲームは何?
正解:(ポケとる )
twitterで誰も話題にしないからこれって逆に問題にできないかなと思い作成。
実際は配信初日に結構話題になっていたので正答率は高かったです。ちなみにやってみたけど、僕はバトルトローゼ派。


Q6.ポケモン(難)
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』でゲンシグラードンが登場したことによりポケモン図鑑上で最も重いポケモンがグラードンから変わりましたが、ゲンシグラードンは何kg?
正解:(999.7kg)
難問。1位は何系の問題です。
やっぱり1トン超え無いんですね。しかもなんでそんなに中途半端な値なのだろう。


Q7.楽曲(やや易)
次のうち、アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ』のエンディングテーマ曲はどれ?
1.七色アーチ
2.ぼくのベストフレンドへ
3.GLORYDAY〜輝くその日〜
4.風のメッセージ
正解:(1)
ダミーの選択肢は上から順に無印金銀、AG、DPです。
余談ですが七色アーチはポケモンの曲ではトップクラスに好きな曲です。
歌っているポケモンBW合唱団3人の曲が結構好きなのでそれぞれのソロパートとか楽しいですね。


Q8.アニメ(やや易)
アニメ『ポケットモンスター』シリーズでハルカが持っていたイーブイは何に進化した?
正解:(グレイシア)
アニメAGではイーブイでしたが、DPでヒカリとミクリカップで会った時に判明しています。
ちなみにその回で、フシギダネはフシギバナに、ゼニガメはカメールに進化していることも判明しました。
ポケモン関係ないけどバスカッシュ!のはるかグレイシアってポケモンと関係あるのかな。




ここから没問2問。はっきり言って難しいです。

Q9.アニメ(やや難)
アニメ『ポケモンうらない!?だいらんせん!』で登場したポケモン占いで、カスミが占った結果はギャラドスですが、コジロウが占った結果は何だった?
正解:(ファイヤー )
金銀の有名(?)な回。
その回でコジロウがそれに乗ってファイヤーのコスプレをして誇っていたものの
デタラメと判明するオチがあります。このネタは後の回『ノコッチはのこっちない!?』で
劇(3D立体紙芝居ショー)でもう一回出てきます。その時のコジロウの言動からしてトラウマになっている感じっぽそうです。
関係ないけど、問題にした回は伝説の『タケシのパラダイス』が初めて流れた回だったりします。


Q10.その他(難) 次のポケモンセンターで展開されたグッズおよびシリーズのうち、最初に発売したのが最も古いのはどれ?
1. Pokémon petit
2.ニャスパーWANTED!!!
3.「ぼうけんおたすけグッズ」シリーズの「エルフーンのみがわりぬいぐるみ」
4.ポケもも
正解:(4)
それぞれポケモンプチが2013/4/20
ニャスパーが2014/4/26
ぼうけんおたすけが 2013/1/19
ポケももが2012/7/4 となっています。
最初のポケモンプチは最近結構出ていますね。クチートとサーナイトのストラップとか。
ぼうけんおたすけグッズは元々、カビゴンのたべのこしとかズルッグのゴツゴツメットとか
ポケモンの道具を扱ったグッズシリーズでその中の一つで登場したのが
おなじみエルフーンのみがわりぬいぐるみです。最近結構再販されていますね。
で、最後のポケももは何?となりそうですが、これはおかだ萌萌といデザイナーとのコラボの商品で
何とも言えないゆるいデザインが特徴的です(詳しくは検索してね(放棄))
ゲンガーのパスケースが人気だった記憶があります。


グッズ問題を入れたかったので作りましたが難しすぎでした…反省。

PageTop

グルコス行脚の旅その2

記録集…くっそ長いのでやる気不足で文字だけにしておきます。

12月30日
冬コミの3日とも楽しんできました。
初日は前回書いた通り、ポケモンの本(絵集とギャグ本)でハッスルしました。
2日目は主に販売に回り、3日目はラーメンとクイズの本を買いに行くという感じでした。
楽しかったですが初日だけで事足りない?という虚無感もないわけではなかったり…

さて山梨県ですが、このあたりになると1時間に1本クラスも多いので余計なルートは踏みたくありません。
都市部であることと、今回山梨から静岡に行くために見延線を利用したいということもあって、
甲府駅から近い「プレイタウン アベニュー甲府店」にしました。

という訳で中央線で高尾駅まで行き、その後中央本線で甲府駅まで行きました。

そして2時間半ほどで甲府駅に到着。
少し離れていますが、およそ徒歩10~15分ほど南に行けば出てきました。
下調べ不足で年末だから閉まってるのではないかと心配しましたが、
そんなことはなくむしろ年末は営業時間延長と気前が良かったです。
そして山梨勢をゲット。むぐぐがクリアできたのも収穫でした。

その後急いで甲府駅に戻り、見延線へ…

しかしここが今回最大の山場。
見延線にはワイドビューふじかわ10号に乗れば2時間弱で
静岡県の富士駅に行けますが、残念ながらそれは有料特急。
18きっぷなので各駅で端から端まで全38駅を3時間近くかけて行くルートとなりました。
山奥の景色を楽しもうとしたらすでに6時。
暗くて全然見えなかったのでおとなしく3DSで絵を描いていました。
あっという間につきました。

さて静岡県。ここはわりとグルコス設置店舗が多く場所も多かったのですが、帰りの夜行バスが東静岡駅だったので
隣の草薙駅にしました。
途中で駅のトイレが怪しくて行けずピンチもありましたが、無事対処し
本来行く予定だった「ザ・サードプラネットクレッセ静岡」の道中に「草薙アピア」という
パチンコとゲームセンターが併用した施設を見つけました。
どうやらそこでもプレイできるようなのでそこでプレイ。
そして静岡勢もゲットしてきました。

ちなみに少し時間が空いていたので、今年のmaimai納めを…
と思っていた時に見つけたのが

ミュージックガンガン2

まさかここでできるとは思っていなかったのでプレイ。100円2クレだったので少し長居してしまいました。

チルノVHはクリアしましたが、胡麻和えVHがダメだったので最高クリアレベル達成にはならず残念でした。
(ちなみに胡麻和えVHは2月に別の場所で見つけた時にクリアしました。)

そして最後に東静岡駅に行き今回は終了。
2014年で12都府県制覇でした。



ここから単発編です。
1月9日

青春18きっぷが一日だけあまって福井県に行くことに。
本当は滋賀県も行きたかったのですが諦めました。

大阪済みなのでできるだけ西側にしようということで敦賀駅にしました。
大阪駅からの新快速で直接行けるので移動は楽でした。

で、問題は行きたい「ジョイランド敦賀店」という場所なのですが
直線距離で3km!
さらにこの日雪!!

しかも、

靴に穴があいている!

…と言う訳でめちゃくちゃぐじょぐじょになりました。
靴下まで余裕で浸水して足が冷たくて辛かったです。

バスもあるそうですが約1時間に1本しか走っていないので計画的に。
バスなので運行時間にズレもあります。
白銀(しろがね)にいろいろと建物もありますので時間つぶしにはちょうど良いと思います。

ちなみに帰りの電車で待つホームを間違えて1時間ロスしました



2月4日

大学の試験直前ですが奈良県に行きました。

場所は「ラウンドワン奈良店」にしました…というより、
奈良県にはグルコスはここしかないです。

最近ラウンドワンが無料のバスを出していますが(奈良店も対象)
平日は2時からなので結局歩いていくことに。
遠いので近鉄奈良線の乗り換えて1駅先の新大宮駅まで行くと
少し近いですが値段的に諦めました。


そのまま帰宅。弐寺遠征もしましたが、6鍵が故障中でした。
別筐体でやっとメンデス(青いの)がクリアできました(三段で)



2月5日

試験前だけど(2回目)滋賀県にいきました。
18きっぷではないので近場と思い(定期券の事情で京阪本線は自由に乗れる)
「セガワールド草津」にしました。比較的近場で環境もよかったです。



そしてとうとう15都道府県制覇で「全国行脚中」をゲット!

ちなみにその後maimaiでLike the wind 97.01%が出て元皆伝取れたので満足。
そのまま帰りました。



2月15日

16都府県目は神奈川県。実は関東で唯一取れていない県だったので
別件のついでに行きました。

問題は夜行バスで神奈川県に朝早くに着いたので困りました。
海老名のカレーパン食べたかったのに閉まっていたので悲しかったです。
(夏コミの時は買えたのに)


都市部だし横浜駅行こう→大体ラウンドワンって朝から開いているもんだろう
という単純な発想で「ラウンドワン 横浜駅西口店」に決定。

問題は8時からじゃないとグルコスできない(やってもネシカ非対応だから無意味)ことだったので
適当に時間をつぶしてプレイしました。

特に収穫はなかったですがこれで16都府県制覇。

次回は春休みに行った遠征旅行の話をできればいいかなと思っています。

PageTop