きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ大会「メロンパン杯」のお知らせ


記録集公開しました!「こちら」からどうぞ(2016/1/17)



7月5日にポケモンオンリーのクイズ大会「メロンパン杯」を開催したいと思います!!
できるだけいろんな形式でポケモンの純知識を競うという
コンセプトで盛り上げていきたいと思っています。
年齢制限とか所属とか特に制限はありませんので
是非参加してください!



①基本情報

開催日:7月5日(日)
時間:11時~16時(前後の予定)
集合:京阪本線出町柳駅改札前に10時半or現地集合なら10時50分
場所:京都大学文学部新館 第一講義室
必要なもの:筆記用具、ポケモンの愛と知識、(名札(あれば))
定員:なし
参加条件:特になし(しいて言えばポケモンが好きであること)
参加費:300円(現地で回収します)


②出題される範囲

ポケモンに関する公式的に発表しているものは全部と思ってください。
ここのブログで「ポケモンクイズ対策講座」に出ているネタが基本的に出題範囲です。
ゲームやアニメ、音楽や漫画、グッズなどからの出題に加え、
ポケモンの名前が付いている学術的なことからも正式に言われているものなら出す予定です。
逆に種族値などの内部数値に関わるものや、都市伝説やネットでのスラングなどの
正式な見解や発表、使用などの無いものからは直接的に答う問題としては基本的に出しません。

ただし、後述の予選後半戦のコースε「リサイクル」からは内部数値に関わる問題が1~2問程度出題される可能性があります。



③大会の流れ
あまりにも長いので別の記事に書きました。なのでそちらでご確認ください。



④注意事項
早押しクイズでのルール
基本的に解答権は1問につき最初に押した1人のみとなります。
ボタンを最初に押して解答権を獲得した人は5秒以内に答えを言ってください。
その答えが間違っている、あるいは時間内に解答がない場合は誤答とします。
また、解答が正解にも不正解にもできないような場合は「もう一度お願いします」と言いますので、その時は改めて別の解答を言ってください。
また、答えが聞き取れなかった場合、「聞こえませんでした」と言いますので、同じ答えを言い直してください。
問題文を読み終えて3秒経っても、正解が出なかった場合は「スルー」とし、次の問題に移ります。
日本人や韓国、中国人の名前はフルネームで答えてください。西洋人の名前はファミリーネームのみで構いません。芸名や愛称、四股名などがある場合はそれでの解答でも構いません。

本大会では「大会記録集」を作成する予定です。
なので、参加した場合どの問題に正解したのかなどが載りますのでご注意ください。

またあまりいないとは思いますが、大会記録集を参加者に後日配布することもできます。
(参加費に加えて400円かかるのでご注意ください。)
基本的には当サークルの平常活動に来ていただき渡す形になりますが、
会場から遠く受け取れない場合、郵送も承ります(送料などはこちらが負担します)
その場合、会場で本名と住所を聞くことになりますのでご注意ください。

↑P.S.誰もいなかったため一般公開させていただきました。

早押しクイズをする予定ではありますが、早押し機は持っていません。
なので、当日は電卓などの代用品かスマートフォンのアプリなどを使って行う予定です。
そのため、早押しボタンを押したいと期待はしないでください。

〆切り時点で参加者が5名以下の場合、本大会は行われません。
記録集も作りません。その場合は参加者全員で全コース脱落とか無しにゆったりとする予定です。

追記:6/30現在7名承っていますのできちんと開催します。

ユクシーはメロンパンではありません
歌の某プリンスのメロンパン杯とも関係ありません(偶然かぶっただけ)




⑤参加方法

参加希望の方は7/1(水)7/3(金)まで本記事にコメント欄に「名前(HN)」「好きなポケモン」「一言」の3点を書いてください。
(記録集が後日欲しい人はその旨もお願いします。)
追記:現在の参加者は全員確認済みなのでそのままで構いませんが、
あと、私のtwitterアカウント(@putitai)をフォローしていない方と
フォローしているしていないに関係なく、本来使用しているHNとは別の名前で申請したい方は
twitterのIDも載せていただけると助かります。(twitterのアカウントがない場合は構いません)(6/30)

見学参加したい方は見学する旨を書いていただければHNのみで構いません。(見学者の参加費は無料です)

気になることや参加の取り消しなどがありましたらここのコメント欄か、主催者である、
きののtwitterアカウント(@putitai)などでお願いします。

スポンサーサイト

PageTop

水面下のお知らせ

実は近々にポケモンのクイズ大会(クイズオフ)を開きたいと思います。
ルールや内容に関しては2割ぐらい、問題に関しては1問もできていませんので詳しくは後日ちょくちょくと発表します。
出題範囲はここのブログのクイズ対策講座とかここにあげているクイズ集と似たようなものが基本的に出されます。
難問も入れたいけれど、基本的には中ぐらいの難易度でやりたいですね…中ぐらいに。

PageTop

普通ではないポケモン難問珍問クイズver2

昨年の6月に作ったやつの続編を作ってみました。
問題は単純知識でも解ける問題もありますが、ひらめきとノリが必要な問題もおおいです。
twitterにも載せたものとほぼ同じですが、難問か画像の著作権的事情で差し替えたりしているものもあります。

がんばってレッツトライ!

また正解は後日貼ります。

続きを読む

PageTop