きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

超ポケダン終わりました!(感想・ネタバレあり編)

この記事はEDまでの話を思いっきりネタバレしていきます
なので、未クリアで嫌な方はネタバレ回避編か、戻ることを推奨します。


先日「ポケモン超不思議のダンジョン」がエンディングまで行きましたので
半分ぐらい感想文として書かせていただきます。
えーっと、すごいネタバレ記事なので以下追記で。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

超ポケダン終わりました!(感想・ネタバレ回避編)

いろいろありましたが、無事『ポケモン超不思議のダンジョン』が終わりました!!
おわり

メインストーリーがひとまず終わったので感想を書かせていただきたいと思います。
あと、公式の発売前情報はネタバレしても良い前提で行きますのでご了承ください。



0.ポケダンがやってきた!

今回、予約はポケモンセンターで済ませて宅配してもらいました。
気になるのはいつ届くか。ダウンロード組は前日の夜10時からできるし、
近くのゲームを取り扱っているお店で買うのなら朝10時。
いつ届くのかとわくわくしつつbotを作っていたら朝8時45分ぐらいにきました。

早い!心の準備できてない!

…なんて思いましたがわくわくしながら開封し早速プレイしました。
確かORASも割と早い時間に届いたので、ダウンロードはしたくないけど
早くプレイしたい方にはオススメです。予約特典もありますし。
(おそらくポケモンZもポケセン予約しますね…。)



1.初めてのポケダン

実は、バーチャルコンソールの冒険団シリーズを除くと、今作が初めてのポケダンでした。
ポケモンのクイズを扱っている以上、よく「ししょーがアーマルドで…」みたいな話とか
過去作の名言とか「決戦!ディアルガ」が良いとかいろんな噂はよく聞くのですが、
人間の主人公がポケモンになるという体裁のポケダンには全く触っていませんでした。

……というわけで数少ない知識の中で一番わくわくだったのは「性格診断」でした。
twitterの音ゲー垢のアイコンがツタージャだから、ツタージャだったら
話のタネになるなぁと思いながら、至極真面目に選択
(途中で、これツタージャっぽくないなぁと思いながら選択していました)

何事があっても動じないけどカリスマ性はあるね(大意)と言われて
選ばれたのはナエトルでパートナーはリオルに。

空ダンの仕様では各設問にこの選択肢を選ぶとある性格が加点されて
最終的に一番高い性格に該当するポケモンが選ばれるという仕様なんですね。
ずぶとい…そうですか…。自覚はあるけど…。


ちなみに、「それでよろしいですか?」の質問で「いいえ」を選ぶと自由に選び直すことができます。
パートナーもタイプが被らない範囲で選べました。

超私情ですが、普段絵とかを描くときに自分を
何のポケモンに落とし込んだらいいのかとちょくちょく悩んでいたので
せっかくならここで決めちゃおう!という裏もありました。
でもナエトルじゃ四足歩行だし少し描く表現の幅狭まらない?
…なーんて思いましたが妙にしっくりきたので

結局、選ばれたままにナエトル&リオルでゲームスタート。

ストーリーとかはネタバレなのでやめておきます。



2.難易度
今回発売初日に、超ポケダンを買った数人で集まって、ほぼ1日ずっと遊んでいました。
で周りは経験者でもあるのでサクサクと進めていましたが、
みんな言っていたのが「今作ムズない?」と。

僕は初心者でしたので、あまり過去作のこことこう違うと的確には言えませんが難しいです。
冒険団との比較になってしまいますが、わりと技でゴリ押す戦略だけではやはり痛い目に遭いましたね…。

難しいと言われている原因が、レベルとステータスのあがりにくさかなと思います。
本編ならレベルが上がれば割と好転しやすいのに対して、
超ポケダンはレベルを上げてもダメな相手にはダメでしたので、
とにかく低レベルでもアイテムと運を上手く駆使して
突破する能力
が求められている印象でした。

そのためふっかつのタネが枯渇する現象になんども見舞われました。
今作も遠征と呼ばれる数ダンジョンを連続で繰り返す部分がありましたが、

ペリッパー島から好きなタイミングに好きなだけ遊べて、
手に入れたアイテムはアイテムボックスに送れるので、
それを知っているとクリアはぐっと楽になるかもしれません。
あと、シリアルコードが出回っているからそれを打ちこみまくるだけでも楽できるかも。

またストーリー中盤ぐらいから3匹で冒険することが多いのですが、
ストーリーのキャラとか、仲間になったポケモンが、
主人公やパートナーと比べて段違いに強いので基本はそのポケモンにまかせっきりになりました。
救済システムなのかな…?




3.ネタバレにならない程度にストーリーの感想

「ポケダンは感動できる!」
…なんて聞いたことありますが、
ドキドキはしたものの感動要素も特になく、泣いていません…。

あれ…でも、ラスボス撃破ぐらいから、笑っている余裕がなくなって
言葉にできない感情が込み上げてきてスタッフロールの画面が二重にも三重にも見えた気がしますね…。

はい、普通に深夜一人泣きしていました。感動要素あります。

あえて言うのなら、公式情報では伝説・幻のポケモンを巻きこむ最大級のスケールを謳っていましたが
確かにいろいろと出てきました…が、出すぎて少しコテコテしていた感じがありましたね…。
元から伝説・幻は安易に出してはいけないと思っている硬派なのもあるんですが。

裏を返せば臨場感はなかなかすごいです。

あと、とにかくこのゲーム伏線がいっぱいありますので、
最後のネタバラシで振り返ってくれるところは振り返ってくれますが、
全部は振り返らないのでしっかりと細かいセリフも要チェックして遊ぶとより一層楽しめると思います。
本当、終盤は「えっ!そうだったの!?」とか「そうなのか~やられた~」の連続でした。

ストーリーとは関係ありませんが、妙にこのゲーム、不思議に思うぐらい
過去作のネタが多かったです。キャラクターの過去の設定とかはもちろんのこと、
さりげない所にオマージュか何かかなと思わせるセリフもところどころあったので
経験者ほどニヤリとなる要素が多いです。

とっても良いゲームでしたが、本当に集大成という感じだったので
「これで最終作!」みたいには絶対にしてほしくないんですけどね…。




4.最後に
この記事を書く際に、超ポケダンの公式サイトのナエトルがかわいいという噂を聞き見ましたが、
ずるいぐらいかわいかったです。やばい。
720種類のポケモンが勢ぞろい! | 『ポケモン超不思議のダンジョン』公式サイト

PageTop

グルコス行脚の旅その7(18切符の旅夏完結編+行脚神取ったよ編)

これまでの流れ
その4・前編
その5・中編
その6・後編


いよいよいざ北海道!!!
…と思っていたら、ここでいろいろと厄介な事情に。

18切符では有名な話だそうですが、
津軽海峡を跨ぐ際、特急電車しか走っていないので、
特例で青森県にある蟹田駅と北海道の木古内駅の間だけ特急に乗れるというもの。

つまり、青森駅~蟹田駅までは普通の電車で、そこから木古内駅までは特急に乗り、
そして函館駅までは再び普通の電車に乗るといういろいろと面倒なルートになりました。

…と言う訳でまずは蟹田駅から。
蟹田駅

駅にも書いている通り、ここから北緯41度を超えるそうです。
そういえば少し寒くなったようなと今さら感じたきのでした。

1時間待ちぼうけになりましたがまさかの海ではしゃぐ謎プレイングに走ったり、
駅すぐ近くの「ウェル蟹」という所で頂いたシャモロックラーメン
なかなかおいしかったので良かったです。このウェル蟹にお土産とかも売っていましたし、
駅から歩いて3,4分の所にコンビニもあったのでそこそこお昼以降の準備もやりやすいいい環境でした。

その後、いざ津軽海峡へ…!
やっぱり津軽海峡は長いので以前九州上陸した時より圧倒的に長かったです。(確か20分ぐらい?)
当たり前ですが電波も通らないから気をつけましょう。

18切符使いなので木古内駅で強制下車。ここでさらに2時間待ちぼうけ…
なんですが、これ時間の損じゃんと判断して
1500円ほどで木古内~函館の特急券を買いました。
ちなみに、この特急券を買っても買わなくても木古内で降りないとダメなのでご注意を。
(おりたくないのなら蟹田~函館を買わないとダメ)
これで待ち時間が1時間ほどに減り、道中の移動時間もほぼ半減するので
(早朝に起きたのもあって)予定より2時間半早い3時ごろに函館到着できました。

そして駅メモ的な意味で函館の路面電車(札幌市電)の周遊券を買い、函館の路面電車を埋めていました。
函館の路面電車で2路線分ありそれが埋まればめでたく100路線制覇だったので頑張りました。
(結構時間ギリギリだったので宝来町~谷地頭までの3駅はレーダーで回収しました。ゴメンナサイ。)

そしてグルコスの行脚の地として選んだのは「BIGBANG函館」という場所。
実は元々のスケジュールでは函館は中途半端な滞在時間であったので
函館で北海道勢を取るのは断念し、5日目に札幌で撮る予定でしたが、
さっきの訳もありかなり時間の余裕ができたため元々マークしていたお店に突入。

徒歩だと遠いので、路面電車に少し乗って五稜郭公園前駅から行った方が早いです。

そして到着すると目の前にはなぜか「GAME BIG BANG」ではなくて
  ムヒッ
GAME BIG PANG

の文字が…。
ムヒッ

違うお店かな(すっとぼけ)と思いながらもお店に突入し、
無事、39都府県目の北海道勢を獲得。

…うん、でんでんぱっしょんSIMPLEは9
北海道勢

あのスカスカリズムとサビの入るタイミングが意味不明でミス連発ですね。
…でそこで数クレ費やしてEXTRAも解禁(偶然グルーヴ六段もここで取れました)

で、EXTRAでもサビの入るタイミングでほとんどミスして終わると言う悲しい結末でした。

………

……



おわり


そう、この旅のグルコスの目的は全部終わってしまったのです。

その後はほとんど写真なしで文章だけ。
6時48分函館発の電車になんとか乗り長万部駅へ。暗い。
ちなみに道中で(駅メモのキャラクター)八雲レーノの聖地、八雲駅を通ったのでレーノでアクセスさせていただきました。
長万部に着いたのがほぼ10時でした。まだまだ行けそうな感じがしましたが、これが札幌方面の終電なので断念。
まんべ君を見ながら旅館に泊まりました。
温泉がある!と聞いてよろこんでいたら自分を含めおそらく2人しか泊まっていなかったせいか
電気が点いていないというオチで暗い中久々のお風呂を楽しみました。
なお、あがった後にお風呂場の電気のスイッチを見つけてしまい……。

5日目
ここからは完全に駅メモツアー。
アクセス路線数を稼ぐためにひたすら電車に乗りました。
まず長万部から苫小牧へ。そして岩見沢駅経由で旭川駅に。
その後旭川ラーメンを学割パワーで満喫し札幌駅へ。
この後は札幌の地下鉄3路線制覇を狙いながら1日乗車券を使ってひたすら移動しました。

ポケモン好きならおなじみの発寒駅にも行けたので満足。
ハッサム駅

ちなみに個人的には「ラッキー ハッサム店 (LUCKY 発寒店)」という凄いお店があるのを知って興奮しました。
ラッキーハッサム

そして、小樽駅にもこっそり寄りつつ無事地下鉄も無事回収。
花火大会のイベントでラッピングガチャが2回引けたのも○
予算カットのためカプセルホテルで眠りました。
いい意味でなんかすごかったです。熱かったです。
札幌にしかないようで残念です。

最終日は飛行機で帰還するだけ。18切符も何も関係ありません。
早朝から札幌市営の路面電車でさやでアクセスしまくり、その後札幌駅から新千歳空港へ。
初めての一人で手続きする飛行機でドキドキしましたが、
(筆箱に大きなハサミが入っていることを知らないで検問に引っかかったことを除いて)
おおごともなく無事搭乗。
~2時間後~
「あ"あ"ぁ"ぁ"ああ…怖かったぁ…。無事生きて帰ってこれた…。」とか呟きながら関西空港を後にして
家に帰りましたとさ。めでたしめでたし。



で、三重県はどうなったの…?

という話ですが、これはその後9月4日に
3日間近鉄に乗り放題を使って取りに行きました。

で選んだのは前回と変更で近鉄四日市駅から近くにある「四日市アミューズメントパーク」
に。
理由は単に、駅から近いのと今回は18切符のJRではなくて近鉄の乗り放題だったことで選びました。

そして粛々と行いましたが…とうとう

になれましたーーー!!!!

全難易度で理論値取れなくても神になれるんだぞー!!(※)

行脚神だー!!!

地味に初めての虹称号で嬉しかったです。

最後にプレーした「終わらないグルーヴ」のようにこの旅もまだもう少し続きます……(これが言いたかっただけ)。

残る都道府県は四国四県と、石川、富山、最後に沖縄の7県です。
これらは冬以降になるかな…と思います。なのでしばらくお休み。

続く!(現在:40/47制覇)



※HARDを50曲ランクS「S級鬼神」、HARDを100曲ランクS「S級神」
その他、「鏡の神」、「道なき道の神」、「リズム感の神」やイベント系など神はいっぱいいるようです。








PageTop

グルコス行脚の旅その6(18切符の旅夏後編)

これまでの流れ
その4・前編
その5・中編


3日目 8月28日

この日は朝8時ぐらいにホテルを出て悠長に仙台へ向かうコースのつもりでしたが…

「今日は駅メモの機運だ!」
その一言で後々この旅のスケジュールのエクストリーム度が跳ね上がってしまったのである…。

朝5時半に起きて折角だからという福島交通飯坂線の回収を。
終着駅に着いてコンビニで少し買ってから駅員さんの「もう行くのかい?」という一言を
さりげなく聞き流しつつ
もう一度福島駅へ。

朝ごはんはホテルに朝食バイキングが付いていたので一人で満喫していました。
そして本来より1本早い電車で仙台へ…。

で仙台駅から西に進んで、目的地の「タイトーステーション仙台クリスロード店」に行きました
(後々フラグ回収しますが、実は入ったのはクリスロード店より仙台駅側にある
タイトーステーション 仙台名掛丁店」でした。)

そしてイベントモードをやって無事35都府県目の宮城勢を獲得し、行脚王になりました!!

宮城&あんぎゃおー

あとチュウニズムもプレーし10都道府県制覇となりました。

ちなみに仙台の滞在時間がじみーに長く、お昼までいることに。

で、気になっていたのが地下鉄で行ける「泉中央駅」という駅。
地元(大阪南部)に「和泉中央駅」があるからこれは行かねばと思いとんぼ返りしました。
アリオとかあって結構綺麗な街でした。(ちなみに神奈川県には「いずみ中央駅」があるのでいつか回収します。)

そして行ったのがポケモセンタートウホクでした!
結構こぢんまりとしていましたがいろんなポケモンがいて素敵でした。
ポケセントウホク



……

………

あれ?リュックサックが無い!

貴重品はなく、パソコンの充電器と衣類しか入れていなかったのですが、これじゃ困る。
という訳でどこにあるのかなと思い出しながら記憶と格闘。
地下鉄で忘れる…そんな訳はないし…
じゃあ、タイステじゃないの!?と思いクリスロード店に電話

店員さん「あの…店間違えてません?」

ここでようやく行脚していたお店が違うことに気づいてしまう…。
なんで近くに2店舗あるの…と思いながらもう一方に電話したら無事ありました。
そして回収してお昼を適当に食べて退散。
駅メモの駅ノートをちらりと見て書かれていた「ずんだシェイク」も頂きましたが
なかなか言葉に表せないおいしさでした。豆類とクリームってこんなに合うんだなーと。

その後は東北本線に乗って行き、小牛田駅、一ノ関駅で乗り換え
降りたのは水沢駅

ちなみに道中の一ノ関駅がPOKEMON with YOUトレイン関連駅だったので
18キッパーが乗り換えに急ぐ中一人で写真撮影会が始まりました。
一ノ関駅にて

そして水沢駅から目指したのが「セガワールド水沢」
今回の経路でここしかなかったので、1.5kmありましたが頑張って歩きました。
そしてそこそこ見慣れぬ土地を歩いたままセガワールドに到着し再びイベントモードをプレー
36都府県目の「岩手勢」を獲得しました。
岩手勢

ゆけむり魂温泉HARDが思ったよりすんなりNO MISS & Sがついて驚きでした。
それで帰ろうとしたのですが、「太鼓の達人14」があるじゃーんということでプレー。
今見ると結構旧筐体から新筐体になった時に消えた曲ってオリジナルは復活しているな…と感じました。

みんな大好き「ピラメキたいそう」をしました。

全然連打力ありませんでした。
秒速13打ちょっとってBPM200超えた16分複合に素で追いつかない計算になるし…
ピラメキ
あと無反応が結構激しかったです。

で連打数のなさに泣きながら駅に向かっていると…

あ、またリュックサックが無い。

で、上の写真でも分かる通り太鼓の旧筐体に置きっぱなしだったので取りに行きました。
そして取りに行く途中もう一個気付いたことが。

あ、さっきまで方角間違ってた。

南に行かないといけないのになぜかずっと東に進んでいました。危ない。
でリュックサックを再び回収して少し急ぎ足で水沢駅に戻りました。

その後は北上駅で北上線に乗り換えて、さらに横手駅から奥羽本線で目的地の秋田駅へ。
夜の8時でしたが、まさかのほとんど店が開いていないという少しピンチ的な状況でした。
で、はなまるうどんに駆け込みましたが閉店間近で半分ぐらい売り切れというなかなかギリギリにギリギリを重ねた結果になりました。

その後、ラウンドワンのバスに乗るためにロータリーで待っていると
バスが来て人が降りて、降りるのを待っていたらなぜかすぐに去っていました。

ダメじゃん…。

…。

…と途方に暮れているとバスが戻ってきました。どういうことなのか謎でしたがなんとか乗車。

そしてそのまま「ラウンドワン秋田店」で37都府県目の秋田勢を獲得。

秋田勢

EXもしましたがLv10にしてはかなり良心的な感じがしました。
ゆけむりEX

その後秋田駅近くのホテルに泊まりました。
安くて結構綺麗なホテルだったので◎

駅メモのシャルロッテ砲が大学最寄りの出町柳駅に着弾して笑いながら無事3日目も終了…。
4日目は7時半の電車で青森、そしていよいよ北海道に向かいます…。



4日目 8月29日

朝だw始発だw電車が走る~5時半発の奥羽本線~

朝だw始発だw電車が走る〜5時半発の奥羽本線

…とスケジュールより2時間早いまさかの5時半の電車で青森に向かうことに。

理由は3つ。青森のゲームセンターに(土曜日だったので)9時オープンのお店があったこと。
あと青森~函館が地味に移動するのが難しいこと。
最後に少しでも函館の滞在時間を増やして4日目の内に北海道勢の行脚を取ること。
(本来のスケジュールでは夕方5時45分に函館に到着となり1時間かかってしまい、
函館駅から微妙に遠い位置にあるため、5日目に札幌で取る予定)

という訳で早めに行動に出ました。
ルートは本来と変わらず奥羽本線に沿っていき、弘前駅経由で新青森駅を目指しました。
降りた後は「青森メトロポリス」へ。徒歩15~20分ぐらいでした。

サウンドヴォルテックスも完備です。

サウンドヴォルテックス

そして38都府県目の青森勢も獲得。でんでんぱっしょんSIMPLEの闇を観測しました。
青森勢

わりと電車がきつかったので急いで新青森駅に戻り、おみやげを購入しつつ青森駅へ
そしていよいよ北海道への旅となりました…。

完結編に続く!(現在:38/47制覇)
(チュウニズムは13/47制覇)

PageTop

グルコス行脚の旅その5(18切符の旅夏中編)

前編はこちら

2日目は新潟県に真っ先に向かい、山形県と福島県をまたいでいきます。
大きい県が多いのであまりたくさんは取れなさそうです。

8月27日の朝…
あ、目覚ましのセット忘れていた

そして充電しているのに32%はどういうことかな?ピキピキ

充電

ただ、奇跡的に朝の7時で急げばなんとかなるレベルだったのでギリギリセーフでした。

まずは、しなの鉄道北しなの線で長野から妙高高原へ
そしてえちごトキめき妙高はねうまラインで直江津に向かいました。

この2路線は第三セクターなので
両方で1500円かかりました…。

たまには電車もパシャリ。
3せく

その後は信濃本線で長岡駅経由で新潟駅に向かいました。
ずっと海沿いでところどころ海が見えて綺麗でした。
新潟の海

ちなみに道中に噂の三条駅があったので、新潟県でも三条に参上!を決めました。
あとは香川県でコンプリート(?)です。

そしてすでにお昼。無事新潟駅に到着。
その後、ラウンドワンのバスで「ラウンドワン新潟店」に行きました。
本当ラウンドワンのバスは神!

という訳で32都府県目の新潟勢もOKでした。
Got a pain cover?は僕には早すぎでした…。
VOLTは初見でいろいろと引っ掛かりぎりぎりクリアに。

新潟勢

その後帰りもラウンドワンに頼り、JR白新線で坂町駅まで行き、
JR米坂線で米沢駅まで行きました。
ここのルートが結構アクセス事情が悪く、夕方に新潟駅を出たので
米沢に到着したのがすでに7時過ぎ。

今回選んだのは「セガワールド米沢」で
暗い暗いと思いながら歩いていると10分ぐらいで出てきました。
岐阜県のセガワールド多治見と同様に地下通路トラップに敗北し少し手間取りました。

セガワールド米沢

ということで早速プレー。33都府県目の山形勢も獲得しました。
ちなみにプレーしたのは「wacky dance ethnic」
…本当にLv9なの?(元々のLv10のままでいいじゃん)

山形勢

…その後晩御飯。
やっぱり米沢に来たら米沢牛だよね!!!!

近くのお店を見て見ると「2000円」という文字が目の奥に焼きつけられる…!
という訳で店から漂ういい香りだけ楽しみました。おいしそうでした。
ちなみに近くにあったあまり人気のない食堂でラーメンを頂きました。
暗く誰もいませんでしたが、個人的に素朴な味でおいしかったです。

その後は奥羽本線で福島駅へ。
地味に8時台で終電だったのでひやひやでした。(最悪新幹線を使う裏技もありましたが)

ちなみに道中で秘境駅でおなじみ(?)の赤岩駅も止まったので撮影。
てか暗くてホーム以外何も分かりませんでした。
電波が悪かったので駅メモのアクセスは仕方なくレーダー。
秘境

そして9時に福島駅に到着。目指すのは3度目のラウンドワン。
雨が降りそうだったので急いで向かい、無事「ラウンドワン福島店」で
福島勢も獲得34都府県目で、いよいよ「行脚王」にリーチとなりました。

ちなみに、FUJIN初クリアできて嬉しかったです。
やっぱり譜面自体はシンプルなので体力勝負…って感じでした。

福島勢

あと、絶対やりたくない!と心から思っていましたが
太鼓の達人で「チャーリー・ダッシュ!」もやりました。余裕で死にました。
BPM200以上の16分に手が追いつかないのでましてBPM240クラスは無理…
って考えるとどうして今まで消失裏とかクリアできたのか…甚だ疑問。

というわけで東横インに駆け込み2日目は終了…。
さっきの件もあり、充電がいささか心配でした。

3日目に続く!(現在:34/47制覇)
(チュウニズムは9/47制覇)

PageTop

グルコス行脚の旅その4(岡山・18切符の旅夏前編)

過去の記事
その0/その1/その2

…っておい!その3ないじゃん!その3!
と突っ込まれますが時間の経過とかあるのでカット。
もしかしたら書くかもしれません(がその時の実況をしていたtwitterアカウントを消したので怪しいかも)

で、とにもかくにも現状を。
赤色が最初から埋まっていた所。
オレンジ色がその1で紹介した所。
黄色がその2で紹介した所。
そして黄緑色がその3で紹介するつもりだった
春の18切符旅で行ったところとなっております。

その数27都府県!
現状

…で今回夏休みということで東北と北海道を埋めに18切符の旅に出ました。
グルコスの行脚埋めにということで始めた駅メモの話も少しばかり交えて紹介します。



時は戻ること8月20日。とある音ゲーとも何も関係ないけどボタンを頑張って押すサークルの合宿で、
岡山県に来ていました。
そう!なぜか中国地方で唯一穴の開いている岡山県!
これは埋めないとと思い、合宿のお昼休憩の1時間で行ったのが
「イオンモール岡山」でした。

岡山

岡山駅から5分ほどで着きましたが、上のフロアにあるので店内移動が少し大変でした。
これで28都府県目クリア!
インベーダーガールが余裕余裕と思っていたら
素点72万点でなぜか落ちていて悲しかったです。Lv9なのに…。


ちなみに最近出てきたチュウニズムの行脚記録もつくようなので
岡山県以降チュウニズムの行脚も実はこっそりしています。岡山県の時点で(大阪と京都を併せて)3府県目です。



さて本編。18切符の旅の初日(8/26水)から。

出発は朝の6時。
それなりにゆるゆると北上しながら長野を目指すルートです。

駅メモ地元駅のアクセスを保持するために早朝に起き保持…
と思ったらいつものランカーさんに1時間ほどで一撃をくらい、いつも通り新駅稼ぎに。

まず大和路快速で天王寺駅から加茂駅に、関西本線で亀山駅経由で南四日市駅を目指します…。

と思ったら

「大変申し訳ございませんが~関西本線は
台風の影響によりダイヤが遅れております~」


無事1時間ロスをくらい三重県は制覇できませんでした(´・ω・`)

ちなみに「YAZワールド四日市店」に行く予定でした。

というわけで亀山駅から名古屋に直行することで元のスケジュール上に戻りました。

名古屋
わーい名古屋到着ー。

そういえば名古屋駅ってフォロワーさんがダンジョンって言ってたなぁ…。→迷いました。

目指した場所は「namco名古屋駅前店」
地下から経由して行くことのできるビックカメラにあります。

さて6階にあるようなので行こうかなと思いエスカレーターを昇りましたが
そこにはプリクラ!プリクラ!プリクラ!
音ゲーは何もなかったのです…。

よく公式サイトのアクセスを見ると「ビックカメラ名古屋駅西店B1F・6F」。
という訳で、地下に行くと普通にありました。
愛知行脚
これで29都府県目の愛知県が埋まりました。

東方音銃夢HARDが半分ぐらいしかつながっていないのにS乗って嬉しかったです。

あと隣でプレーしていた人をちらっとのぞいたら
」の
文字が見えて泡吹いて倒れそうでした。
僕も欲しいです。

名古屋名物が食べたい!ポケモンセンターナゴヤに行きたい!
という願望がありましたが時間が無かったのでマクドナルドの
ベジタブルチキンバーガーの昼マックという
大阪でも余裕で食べられそうなものを食べました。
もちろんポケモンセンターにも行ってないです。

そのまま中津川行きの中央本線へ…。
(ちなみに名古屋駅と長野駅を繋ぐ最短ルート上に岐阜県が通ることを
ルート作りの途中で知ったのでわりと助かりました。)

途中で止まる多治見駅で下車。
北に1kmほど行くとある「セガワールド多治見」を目指します。

暑いし遠い…と思いながら歩いていると見えてきました。
が、道に隔たれていました(チーン)

多治見トラップ

しかし、途方に暮れていると横に見えるが地下通路。
ちゃんと向かい側に行けました。
(オマケ)
その地下通路にあった絵ですがなんか妙に好きだったので思わず撮影。
かわいい?

そして30都府県目の岐阜県も制覇…

…ということで……「天下統一」が取れました!!
やっと金色称号です!

天下統一完了!
なんか終盤が凄いと噂の東方音銃夢EX解禁のためにひたすらやっていました。
終盤のハネリズムを覚えたらNORMAL以降もそんなに苦労なくSついたので満足。

駅メモで「○○好き」の称号を狙いたい人が地味に狙いたい人がいる姫駅をレーダーで
取れることを知ってもスルーしつつ
長野県へ…。

中津川駅は乗り換えがあり8両から2両になる
18切符の人にとってはそれなりにキツイ駅なので要覚悟を。無事座れました。
その後2時間ゆられ、松本駅で篠ノ井線に乗り換えて長野駅に。
ちなみに今回の旅で3回ぐらい18切符遅いから辛いと思った内ので1回目は中津川~松本間です。

駅メモで道中で長野県に到達時に30都道府県を達成し「凄腕の旅人」が貰え、
さらに2000駅も達成しました!(2000駅目は奈良井でした)イェイ!

そして、長野駅で夕食を食べ無料送迎バスを利用するつもりでしたが、
店を出て時計を見ると20:59

あ、これ無理だ…。


で仕方なく北しなの線(※第三セクターなので230円)を使って隣の北長野駅に行き移動開始。

てか暗っ!!

暗闇

島根県のホテルまでの道のりと比べるとましでしたがかなり暗かったです。
でもなんとか、ラウンドワン長野店に到着。
さっそくグルコスをプレーしました。

で、さっきから何度も出てきた東方音銃夢EXもここで初プレー。
最後がかなり反射神経大会でしたがわりと遅いので初見でもそんなに苦なく繋がりました
(道中切れまくり精度ダメダメなのでランクBでも低い方のスコアでしたが)

EX初見

で、長野勢も獲得~。
長野

帰りは普通にバスで長野駅に帰還し、いろいろと1,2km離れたホテルに泊まりました。
(ちなみにそのホテルでいろいろと阿鼻叫喚しましたがそれはカットで…)


2日目に続く!(現在:31/47制覇)
(チュウニズムは6/47制覇)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。