きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

【2015年NF】ポケモンクイズ(難易度:えげつない)

ぼくの かんがえた さいきょうの ポケモンクイズ▼

NFで2013年、2014年に引き続きポケモンのクイズ担当になりました。
学年の事情とかで来年も担当になれるのか分からなく、
これがひょっとしたら最後のクイズ活動になるのかもしれないと思い、
せっかくなら一度はということでめちゃくちゃ難しいポケモンのクイズを作ろうという
悪意から産まれたのが「ポケモンクイズ(難易度:えげつない)です。

NFの方では難易度「やさしい」と「やさしくない」の2つも用意しまして、(後日公開します)
2013年の問題と比較しますと、「やさしい」はポケモンをほとんどしていない人か子ども向けの初級~中級相当で、
「やさしくない」はやや難問もありましたが大体中級~上級相当でした。

その「やさしくない」で15/20点以上の人(突破率はおよそ全体の半分ほどでした)に
今回の「えげつない」をプレゼントしましたが、
平均点20人挑戦して3.2/20点、最高点は8/20点が2人という結果が
いかに激ムズだったことを物語っています。

問題は半分ほどはその筋の人なら何となく喉まで出そうなものや
小ネタを正確に知っていたら閃くもので構成しましたので、
結構感想で「ここまで出ていたのに…!」という声も多かったです。

…と長い前置きは置いて問題を載せたいと思います。
20問ありますが、5点超えたらかなり凄いです。



問題

Q1.ゲーム『ポケットモンスターXY』に登場するわざマシンの中で
1つだけ『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』で
別の技になっているものがあります。それはわざマシン何番でしょう?

Q2.ポケモンのデザイナーで、ニンフィアやリザードン、ゾロアーク、
そして何よりもピカチュウのデザインを担当しているのは誰でしょう?

Q3.シバが2のしまで買いに行った話もある、
英語では「Rage Candy Bar」というアイテムは何でしょう?

Q4.ポケモンのエンディングテーマ曲の中で、放送された回数が
5回と最も少ない曲は何でしょう?(ただし、歌詞の1番2番の変更、
PVなどの変更は同じ曲にカウントしますが、アレンジなどは別の曲とします。)

Q5.ゲーム『ポケモン不思議のダンジョン時・闇の探検隊』で、
「きゃーにっき」はキマワリの日記ですが、「でゲスにっき」は何のポケモンの日記でしょう?

Q6.これまでゲーム『ポケットモンスタールビー・サファイア』と
そのリメイクである『オメガルビー・アルファサファイア』のりゅうせいのたきにいる
ゲンとハツしか該当しない、たつじんの男女のペアの肩書きは何でしょう?

Q7.ポロックでLv51以上のものは「きんいろポロック」ですが、
ポフィンでLv51以上のものは「何 ポフィン」でしょう?

Q8.アニメ『ポケットモンスター』シリーズでプリンが突然現れて
歌い出し眠らせるシーンは有名ですが、
ANAで機内上映された作品の中で『ピカチュウたんけんクラブ』から
『ピカチュウのふしぎなふしぎな大冒険』までの4作にわたって
プリンと同じように突然歌い出して主にニャースたちを眠らせたポケモンは何でしょう?

Q9.トローゼチャンス中にポケモンをすべて消すことを
ゲーム『ポケモントローゼ』では「トローゼオール」と言いますが、
『ポケモンバトルトローゼ』では何というでしょう?

Q10.次は映画『ルギア爆誕』のセリフです。( 1 )と( 2 )に入る数字を答えなさい。(完答)
(カスミがフルーラに対して話しかける)
カスミ 「こんな子(サトシ)にいつも付き合っている私の苦労が分かるでしょう?」
フルーラ「分かってるわ。あなたがこの子を好きってわけでしょ?」
カスミ 「違うって!!」
ムサシ 「こーら、男女交際、好きだ嫌いだで揉めるなー!( 1 )年早いー。」
コジロウ「僕たちー、お兄さんお姉さん( 2 )年遅い……。」

Q11.アーケードゲーム『ポッ拳』で行われている、人間とポケモンの
共鳴の強さが試されるバトルのことを、舞台となる地方をとって何バトルというでしょう?

Q12.次の中で、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』において、
他の人と通信しなかった場合にジョインアベニューの通行人として
出てくるファンの名前が2つだけあります。どれとどれでしょう?(完答)

選択肢:ポール、クリフ、アガタ、エイジ、ジャン、マック、ドレイク、サブ
ローザ、シャオ、マヤ、エリザ、ビンセント、ガンジロウ、サヤカ

Q13.ズバリ、アニメ『ポケットモンスター』の「オーキド博士のポケモン講座」の
第1回で取り上げられたポケモンは何でしょう?

Q14.ゲーム『ポケットモンスターXY』においてはキノガッサやハリテヤマ、
フワライドが該当する、ポケモンをLv100にするために必要な経験値の中でも
最も多く必要なものはいくらでしょう?

Q15.ポケモンのゲームで「ブラックシティ」は『ポケットモンスターブラック』などで
登場する街ですが、「ホワイトシティ」が登場するのは
何のゲームでしょう?(正解が2つありますので、どちらか答えられたら正解とします。)

(Q16からは画像問題です。画像を見てお答えください。)
Q16.このエリートトレーナーの名前を答えよ。
ヒント:画像の前のセリフは「かぞくの だれよりも 
つよかった おれ… いままで だれにも まけなかった おれ…」

Q17.このフリーザーのカードが覚えている技はふぶきと何でしょう?
技の説明:コインを投げて「おもて」なら、相手を「マヒ」状態にする。

Q18.このきのみの名前は何でしょう?

Q19.このヒノアラシがつけている道具は何でしょう?
ヒント:右のピチューはギザみみピチューです。

Q20.黒の四角で隠しているこの場所は何でしょう?

えげつないの画像

正解は追記でうっすらと載せておきます。

続きを読む


PageTop

冬コミ落ちたお話

たまにはポケサー絡みの話もということで、
冬コミ申し込みましたが、落ちました★というお話をしつつ、
これまでのコミケ話と今後のお話を。

京大ポケサーに所属して2年、3回生の春に何かしらの場の
雰囲気から会誌担当になりました。
そして、初のお仕事となったのが新歓号の「ねごとvol10」でポケモンの本を編集していました。
今まではカオスな記事(※1)を大量生産して「わー!」と盛り上がった(self-satisfied)身でしたが
編集後記をいじったり出来上がる図を眺めているのがなかなか新鮮で楽しかったです。

で、ねごとが出るのは、新歓とNFの年2回。そしてオマケでコミケという感じなのですが、
きの「夏コミ行ってきます!!」
???(※2)「じゃあ申請書買ってきてな!!」
きの「ウッス
と冬コミに向けて申請書のお遣いも済ませることに。

昨年の冬コミでとある方のとあるポケモンの本(※3)を買って、
「これヤバイ!ヤバイ!とかいう感情しか生まれない!」
と、とてもボキャブラリーを失ったような感情表現をしながら読んで一人でずっと興奮していた(※4)経緯もあり、
割とコミケ自体思い入れがあったので
夏コミをエンジョイ&申請書も楽々購入。

で、ポケモンサークルとは関係ないサークルの合宿に行って最終日。
(あれ…?合宿最終日って冬コミ申請の最終日じゃね…?(^ω^))

とずっと冷や汗を感じながら京都駅で解散。
すでに夜6時。カウントダウンが始まり大ピンチ。

きの「帰るわ!ちょ、申請書っ、申し込み料高っ!申請難しすぎっ!スマホからのアクセス無理っ!
どこ、ネカフェどこっ!迷子だ!無理ッ!遅れる!冬コミ間に合わないっ!
いやぁぁぁあああああ!らめぇええええええ!」(※5)


阿鼻叫喚しつつもなんとか間に合いました。
その後サークルカットどうする問題とか水面下に消えた別冊の会誌のタイトルどうする問題など
いろいろ付きまとっていましたが、なんとか申請関連は全て終了。

冬コミ申請したい人は夏コミ終わりからスピード勝負なので、気をつけましょう。(戒め)

話は変わって変わって10月30日。
その日は学園祭巡りをしていて帰っていた途中の5時過ぎでした。

twitter「トレンドに『貴サークル』があるで~(※6)」
きの「そうか~マジか~…
ええええええええええええ!?
今日当落発表!?????」


と、10月31日と勘違いしていたので突然戦々恐々と。
当落速報メールの設定をしていなかったので6時に発表。

「これは普段の行いがよくないから落ちるわ」というダークなきのと、
「いやいや、ここぞに運が強いのが自分だぞ」(※7)という光にあふれたきのが
心の中で葛藤していました。


で、6時、開けると目の前に広がったのは…
「◎貴サークルは、残念ながら抽選洩れになりました。」

よく分からなかったので「ウッス」と一言だけ。

…そんな経緯もあり、このポケサーで会誌担当として活動するのはNFが最後になりました。
心の中で会誌担当で最後にまとめる会誌が僕のポケサー卒業論文だーとか
ポケサー辞める気もないのに叫んでいたのでこのNFで
何か面白いことができればなぁと思っています。

でも、正直いろいろとくやしいというか、裏でこっそりとここまでいろいろと詰んだことを
このNFで踏ん切りつけるのは何かさびしいので
サークルを絡めてではなく個人的にこっそりと何か(※8)出来ればいいかなとは思っています。
もし、それができればきりのいい僕の最後の大活動にもなりそうです。
(※大活動終えてもポケサーは卒業するまで辞めないつもりです。)

続きを読む

PageTop
