きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ビジュアルクイズ「観」

サークルのクイズで行った、人物名を当てる
ビジュアルクイズの「観」の問題になります。
画像全46枚あるのでスマホからだと見にくいですがお許しください。
全50問あり、当日の最高点は15点でした!
正解は後日別記事に載せます。

観mondai-001
観mondai-002
観mondai-003
観mondai-004
観mondai-005
観mondai-006
観mondai-007
観mondai-008
観mondai-009
観mondai-010
観mondai-011
観mondai-012
観mondai-013
観mondai-014
観mondai-015
観mondai-016
観mondai-017
観mondai-018
観mondai-019
観mondai-020
観mondai-021
観mondai-022
観mondai-023
観mondai-024
観mondai-025
観mondai-026
観mondai-027
観mondai-028
観mondai-029
観mondai-030
観mondai-031
観mondai-032
観mondai-033
観mondai-034
観mondai-035
観mondai-036
観mondai-037
観mondai-038
観mondai-039
↑正解率が低かったのでフルネームでなくても正解にしました。
観mondai-040
観mondai-041
観mondai-042
観mondai-043
観mondai-044
観mondai-045
観mondai-046


PageTop

眠い!ポケモンクイズ

サークルのポケモンクイズ会の1ラウンドで作った
ポケモンクイズを久々に公開させていただきます。

なおこのクイズ、徹夜で作成していて
とにかく「眠い」の一言だったので、

今回のクイズは「眠い」をテーマに20問作成しました。
過去最高にゆるふわな雰囲気の文章です()

所々難易度の揺れがありますがおおむね後ろほど難しいです。
最高点は15点でした!頑張ってください。

Q1.
こんにちは!このラウンドの問題は全て「きの」が担当させていただきます。
ゲームに登場する、名前が「キノ」から始まる技ってなんでしたっけ?

A.(キノコのほうし
言うまでも難易度の問題です。全員正解でした。
もちろんですが「きの」から始まる技はありません。


Q2.
この問題は深夜4時に作り上げて非常に眠い状態で作らせていただきました…。
そういえば、アニメ『ポケットモンスター』シリーズでマイクを持ちあるき、歌っては
眠らせ落書きをするポケモンって何でした?
A.ピッピ B.プリン 
C.マリル D.ブルー

A.(Bプリン)
「えげつない」のクイズで作りましたが、(C)のポケモンは
DP期のANA短編で登場していましたね。ちなみにアニメで正解のポケモンは
AGのからくり屋敷の回以降登場していません


Q3.
眠かったですが「なんとか第3ラウンドだけは…!」と燃える想いで作りました。
燃える…モエル…

ところで「モエルーワ!」って何のポケモンの鳴き声のテキスト?

A.(レシラム
簡単な問題ということで有名な方の鳴き声で出しました。
ちなみに「やさしくない」の方で(ンバーニンガガッ!)の方を出したところ
およそ正答率は半分ほどでした。


Q4.
…さて眠い目でポケモンの歌を聞きながら問題を作っていたのですが、
眠らせる効果もある技「いにしえのうた」を覚える幻のポケモンは何でしょう?

A.(メロエッタ
アニポケの実況で、ウェwウェウェウェwwの弾幕ができていたのが
懐かしい。そういえばポケとるでまだ出ていませんね。はよ。


Q5.
とは言っても作っているものの怠け心でやる気があまり出ません…。
特性「なまけ」を持つ3匹のポケモンは、
ナマケロ、ケッキングと何でしょう?

A.(アイアント
隠れ特性ですね。通常特性との対比が
モデルとなった動物を再現していて結構好きです。


Q6.
眠っていない自慢よりクイズの話をしましょう。
問題を解かせるジムもいくつかありますが、
ゲーム『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』で、
計算問題を解かせるジムは何ジムでしたっけ?

A.(ヨスガジム
存在が空気で正答率は3割ほど。
プラチナでは計算ではなくて暗闇の中を進む仕様になりました。


Q7.
クイズ…といえば昔小学館系列の雑誌で入試問題と銘打ったクイズがありました。
オーキド博士やナナカマド博士も
在籍していたことがある、
携帯獣学部でも有名な大学は何大学?

A.(タマムシ大学
昔どこかで出した気がするけど気にしない。
ポケモンの大学って、ワザマ・シンでおなじみのヒウン大学とここしか聞いたことがありません。


Q8.
大学…といえば
2010年に全国の大学の学園祭でポケモンが配信された、
「Trade for Evolution!」というイベントがありましたが、
ここ京都大学でも配信されていた?配信されていなかった?

A.(されていなかった
まさかの二択問題。
京都府では立命館と龍谷の2大学のみでした。
ですが、大阪市立大学がやっているので私立だけという訳ではありませんでした。


Q9.
それにしても眠いです…。
眠らせるポケモンといえばスリーパーですが、
ゲーム『ファイアレッド・リーフグリーン』できのみのもりで
スリーパーに襲われていた女の子の名前は何?

A.( マヨ 
ロリコン事件と言われたネタから出題。
正答率は低めでした。


Q10.
やっと折り返しです。今回20問あるのですが、
ゲーム『ポケモン超不思議のダンジョン』で
主人公が変身する候補となる20匹のポケモンは
各地方の最初の3匹のポケモンとピカチュウと何?

A.(リオル
なんか身内問題になってしまいましたので
ポケダンやっていない人もほとんど正解していました。
余談ですが僕はプレーした時パートナーで選ばれました。


Q11.
そろそろ夢の世界にいきたいです…
「ポケモンドリームワールド」の
ミニゲーム「ひこうレース」で操作する
ひこうタイプのポケモンは何?

A.(ペリッパー
忘れかけたころに…とか言って作ったのに
何だかんだで正答率は高かったです。PDWのミニゲームは
隠れ(夢)特性集めの時は面倒だった記憶もありますが、
そこそこいろいろあったのでだいすきクラブとかで遊べるようにしてほしいんですけどね…。


Q12.
…と言いつつ夜更かしするから毎回毎回昼寝ばかりするのですが、
「ひるまは ねてばかりいる。 よるになると
めが かがやき なわばりを あるきまわる。」
…って何のポケモンの図鑑説明?

A.(ニャース
結構正答率は低め。
ちなみに余談ですが毎回スライドは拾いものの画像を
貼っていましたがこの問題の正解だけ
ポケとるの37面で岩を吐く姿を見せられてトラウマになった)という残念な事情で画像を貼りませんでした()


Q13.
そういえばいつもクイズで日付にちなんだ問題が多かったのでいくつか。
2011年の今日2月24日はアニメ『ベストウイッシュ!』の
「ピカチュウVSメグロコVSコアルヒー!!」が放送された回です。
この回でサトシのピカチュウが覚えた技は何でしょう?

A.(エレキボール
傘の中に突っ込まれて…みたいな件でしたね。
わりとアニメを見ていない人でも正答率は高かった印象です。


Q14.
さらに遡れると2005年の今日2月24日は「混戦、混乱!ポケモンコンテスト・キナギ大会! (後編)」の放送日でもあります。
このキナギタウンにいる
男の子のセリフの( ??? )に入る言葉は何でしょう?
「はい…? ( ??? )……? 知らないなあ そんな町」

A.(ハイタウン
「きみ どこから きたの?」という台詞に「はい」「いいえ」の謎の選択肢が出てきて
「はい」を選ぶと出てくる)謎めいた台詞です。
「いいえ」を選ぶと海の底から来たの…?みたいなことを聞かれます。


Q15.
…どんどん話がそれますが
来月ポケモンセンターキョウトがオープンされますね。
マスコットは舞妓ピカチュウですが…
このピカチュウの髪飾りにつけられているポケモンは何?

A.(ビビヨン
ボールのもよう)です。
それでも結構京都らしい雰囲気を出していていいですね。元々の問題は画像つきでしたが
このブログでは画像は載せていません。ゴメンネ。ググってね。


Q16.
舞妓ピカチュウのビビヨンはボールのもようなんですね…
よくクイズで聞かれるのに忘れたので聞いてみますが、

ビビヨンの模様は現在何種類
確認されているでしょう?

A.(20種類
世界中の各地で観測されているの(18)種と
配信(文字色)種を合わせてこうなっています。
なぞのもよう…何それ食えるの?


Q17.
眠い…とかいろいろ言ってきましたがクイズを作って目覚めてきました…。
『オメガルビー・アルファサファイア』で登場するビードロの中で
ねむり状態を回復するのは何色のビードロ?

A.(あおいビードロ
ちなみに問題の写真には本物のビードロを貼っていて
それが青色だったので心理戦になりましたせんでした。


Q18.
眠い話でここまで繋げてきましたが
昨年販売された眠っている姿が特徴的な
ポケモンのぬいぐるみシリーズは
ポケモン何ぬいぐるみ?(本当は写真付きでしたが画像なしです…お許しを!)

A.(くったり
全3弾でブイズが少しずつ出ていたのが印象的でしたね。
正解は2人でした。お見事です!


Q19.
もう6時にさしかかり難問枠の問題が出ず困ってしまいました…。
「ねむたくなってこまったときはカビゴンになって大あくび大昼寝」
…なんて歌詞もある中川翔子が歌った
『ポケモン☆サンデー』のエンディング曲は何でしょう?

A.(ポケモンなりきりサンデー
ごめんなさい!いつもの趣味マイナーソング問題です。
正解者0でした。結構楽しい曲で好きなんですよね。


Q20.
最後ですね。
アニメ『アドバンスジェネレーション』の
最終話「旅の終わり、そして旅のはじまり! 」で
シゲルが使用した、シンオウ地方で初めて発見されたポケモンは何でしょう?

A.(エレキブル
最後なのにとびきり難しい問題ではなくて〆っぽくなかった気がして少し心残り。
3人正解でした。強いです。DPでシゲルが出た時もこのポケモンを使っていましたね。




さて、今回のクイズ企画ですが、
こんな「眠い」のクイズだけでなくて「誰?」ばっかりだしたビジュアル問題や、
準伝ばかり出てくるややこしい問題もマシマシでやりました。
なのでまた別の日に公開したいかなと思っています。

PageTop

初中級者向けポケとる講座その1

注意事項
初心者向け講座は大体ポケモンだいすきクラブにある
ポケとる学園」に揃っているのでそちらを読んでください。



1-1.はじめに
1-2.3DS版のススメ
1-3.ステージの進め方
1-4.ランクSの意味
1-5.アイテムを使おう


1-1.はじめに

どうも、どこかでポケとる(スマホ版)をやりまくっている、きのです。

ポケとるのwikiやその他攻略系ブログでは
「このステージではこういうポケモンでこう攻略したらいいぞ!」みたいなことや
「このスキル・メガシンカはこういう効果を持っているぞ!」みたいなことは
書いていますが全体的にどうやって進めたらいいのか?
ほぼ毎回1コンボしか狙えない!とか
あと廃人はなんでニャースばっかりと格闘しているのか?
…みたいなあたりを解説しているサイトは少ないので
その辺りをスマホ版を中心に解説したいなと思っています。

この講座は基本的なシステムが分かって大体どうやったらいいのか分からないけど
ステージ90のメガクチートのあたりぐらいまで進めている人向け
の記事です。
「メガミュウツーY倒したー!」という中級者の方にも向いていると思いますが
「俺はもうメガミュウツーX倒したぜwww」みたいな上級者向けではありませんのであしからず。


1-2.3DS版のススメ

なんでスマホ版の記事なのに3DS版の方を勧めるんだよ!!
…となりますが、3DSを持っているのなら断然3DS版をオススメします。

筆者は、3DS版もしていましたがイベントの波に乗れなかったのと
何より3DSの下画面破壊事件があったためスマホ版をしています。


理由は以下の通りです。

・ゲット率が低い
ゲット率がスマホ版で下方修正されていることがあります。

例えば、おそらく上級者ならみんなゲットしているであろうゲンガー(ステージ125)
3DS版ではn手残すと(4+2n)%なのですが、
スマホ版では(0.1+2n)%になっています。

他にも結構捕獲率が低くなっているステージが多いので注意しましょう。
あと、稀なケースですがステージ204のウォーグルのHPが11008から33941と
なぜか3倍になっている例もあります。そんなに難しいステージではないのでクリアだけならそう影響しないと思います。


ちなみに、昨年末の大量ステージ追加事件以降…
つまり、ステージ210のメガヘラクロス、(エキストラでは24のゲッコウガ)より先は3DS版と同じ仕様になっていますので、
上級者にとってはステージ自体の影響は特にないです。

・アイテムが高い

一番面倒な理由はこれです。
アイテム名3DS版価格スマホ版価格
手かず+5、制限時間+10800コイン1000コイン
メガスタート2000コイン2500コイン
オジャマガード1500コイン2000コイン
パズルポケモン-19000コイン9500コイン
経験値1.5倍300コイン800コイン
パワーアップ3000コイン5000コイン
スーパーボール2500コイン3500コイン

上のアイテムとかの詳しい効果とかは後述ですが、アイテムがいかんせん高いです。
なので、後半になればなるほどコインに悩まされることが多いです。

・ニャースが岩を出す
これはニャースのステージの話の時にします。
大抵スマホ版ユーザーが運営批判する大きな理由がこれです。
何言っているの?という方向けに先にいますと、
3DS版の方がコインを稼ぎやすいということです。

…以上のことから3DSを持っているのなら3DS版の方がサクサクコインを稼げて
安い値段でアイテムを使えますし、
挙げてはいませんが、イベントもどんどんと先を進んでいて
3DS版に合わせて過去のイベントも再実施されている親切設計なので3DS版を強くお勧めします。

…とはいっても、スマホ版も難しいステージには「推奨レベル」という大体の難易度を教えてくれる機能があったり、
何より元々が面白いゲームなので、少し苦戦はするかと思いますがスマホ版でもわいわいできます。(ここ重要)
…あと、ここから3DS版の人向けでもありますのでご安心を。



1-3.ステージの進め方

進め方
大体は↑の通りです。
まずステージが出てきたらノーアイテムで攻略してみましょう。
クリアしたらめでたしめでたしです。
このポケモンにした方がメガシンカの効果やスキル的に良かった…とか、
あるいはコンボやオジャマに恵まれなかったという時は何度も挑戦するのもアリかもしれません。

どうしようもない場合はアイテムを使いましょう。
時々普通に攻略するなんて無理ゲーすぎるところも多々あります。
スマホ版だと特にコインの重みが大きいので、
最小限のアイテムかつ確実にクリアする必要があります。

本当に極めたい場合は最終的にメインステージで全てランクSをとる必要がありますので(理由は下の章を見てください。)
あまりにも難しい場合はできるだけアイテムを使って1回だけでSクリアするのも一つの手です。

ただし、絶対コイン不足に悩まされるので、その時はニャースのステージでコインを稼ぐ必要があります。(後述です)

上記の方法はランクSでクリアする時の方針でも同じことが言えます。



1-4.ランクSの意味

謎のマーク

ステージの一覧やクリア画面を見るとランクというものが出てきます。
これは何手残してクリアしたかによって決められるもので
ランクC,B,A,Sの4段階に分かれています。

…が正直メインステージのランクS以外は特にとっても意味がありません。
では逆にメインステージのランクSに何の意味があるのかというと、

メインステージのランクSの数に応じてエキストラステージの遊べるステージ増える

という仕様があるためです。

12個Sをとったらアブソルとロトムとルカリオ、
20個でフリーザー、25個でサンダー、……、150個でミュウツー、……
そして2月21日現在では350個でウインディまでの合計38ステージが存在します。
え?ウインディよりミュウツーの方が強そう?こまけぇこたぁきにすんな!

でメインステージのSランクのことですが、以下のルールがあります。
・残り手数が全体の手数の半分(小数点以下切り捨て)以上残ればランクS
・残り手数が5以下の少ないステージ(特に200番台以降)はクリアすればランクSになることが多い


なので、16手のステージなら8手以上残せばランクSですし、
15手なら7.5手…ということなので7手以上残せばランクSです。
ただし序盤のステージは例外も多く残り2,3手でもSが付くことが多いです。

このことを知っておけば、例えば15手のステージで6手残してクリアしたのなら運が良かったら
何度か挑戦し続けたらSが取れるかもしれないですし、
運がよかったのに1手しか残らなかった…という時はアイテムを使った方がよさそうと判断できたりします。



1-5.アイテムを使おう
さて、メインステージでお世話になるアイテムたちを紹介したいと思います。

・手かず+5(1000コイン)

比較的安価なアイテムで、その名の通りそのステージの動かせる手数を5回増やしてくれます
…なのであとちょっとで倒せそうな敵に対して、
あるいは手数が1桁のステージとかで使うと効果を発揮してくれます。

ただし、使用してもゲット率が上がることはありません。
なので例えば「手かず+5」を使用し7手残してクリアしても、
ゲット率は「手かず+5」を使わないで2手残した時と同じになります。
(使用時の4手以下クリアは未使用の0手クリアと同じゲット率になります。)

それ以上にランクS狙いでは意味が大きく、
手かず+5は、ランクSをとるために動かしていい手数も5増えるという仕様があります。

なので、例えば手数が15のステージでは7手以上残して
クリアすればランクSという話でしたので、8回までは動かしてもいい状態でしたが
「手かず+5」を使用すると5回増えて13回まで動かしても問題ないということになります。

という訳でノーアイテムでクリアした時、
残った手数がSランクまであと2,3手足りなかった…!という場合は
手かず+5を使うだけでSランク取れるかなと判断しましょう。


・メガスタート(2500コイン)
スタート時からポケモンがメガシンカした状態で始まるというアイテムです。
メガタブンネ(12匹)やメガルカリオ(14匹)、メガゲンガー(11匹)のように、
少しそろえていたらメガシンカするポケモンではあまり意味がないですが、
メガクチート(21匹)やメガデンリュウ(24匹)のようにメガシンカが遅いポケモンで
敵のオジャマが強すぎてメガシンカする前に終わってしまう…とか
(次に説明する)「オジャマガード」が効いている間にメガシンカできないとか
そういう時に使えます…が高いので、使うシチュエーションは限られてきます。

ちなみに、上級者には相性が悪くてもメガゲンガーにしてメガスタート代をケチるというテクニックも存在します。

・オジャマガード(2000コイン)
手かずでダメな時に使う第2の手段。
全体の手数の半分まで相手がオジャマをしかけてこないというアイテムです。
なので、敵のオジャマが理不尽すぎる時に使うと便利です。

基本的なステージは
①ノーアイテムでランクS
②「手かず+5」だけでランクS(1000コイン)
③「手かず+5」と「オジャマガード」でランクS(3000コイン)
④「手かず+5」と「オジャマガード」と「メガスタート」でランクS(5500コイン)
の4つの方法でランクSを狙っていきます。


・パズルポケモン-1(9500コイン)
高いけど最強のアイテム
降ってくるポケモンを1種類減らしてしまうという代物です。
サポートポケモンが3匹限定のステージでは2匹になってほぼ無双できるので、使わせてくれません。

4匹のステージで使うと4匹目のサポートポケモンがいなくなります。
メガゲンガーを使うと実質メガゲンガーがいない状態になるので、
メガゲンガー+「パズルポケモン-1」で実質2匹になって無敵!!
というシチュエーションにもなります。

…でもこのアイテムが本当に必要になるのは、
サポートに入れていないポケモンが勝手出てくるステージです。
(メガオニゴーリ戦でのグレイシアみたいなのですね。大体相性悪いポケモンです。)
ステージによってはそのポケモンを入れると実質4匹で解決するケースもあるのですが、
十中八九はそのポケモンを入れるとまた別のポケモンが出てきて意味がないということがほとんどです。

そこでパズルポケモン-1を使うとポケモンを4種類の状態に戻すことができます。
なのでメガシンカしたポケモンと戦うボスステージではほぼ必須のアイテムになります。

それ以外は最後の手段なのだ…程度に思っておくのがいいです。もう一度言いますが高いですし。
また強力がゆえに、これを使えば「手かず+5」を使わなくてもランクS取れるシチュエーションも多いので、
「手かず」と「オジャマガード」と「パズルポケモン-1」だけ使う!みたいなこともしばしばあります。

以上の4アイテムを使うことをしばしば「フルアイテム」と言われています。
フルアイテムで行けばどんなステージでもほぼ確実にランクSは狙えます。
(メガレックウザだけは例外だけど)

・経験値1.5倍(800コイン)
その名の通り、貰える経験値が1.5倍になるというもの。
3DS版は300コインなので使う価値は多少見えますが、スマホ版では不要です。
大体2,3週間に1回だけできるビクティニのステージでは使う意味もありますが、
それ以外では普通にステージを2回やった方が安上がりにより多くの経験値を稼げます。

・パワーアップ(5000コイン)

イベント限定のアイテム。ダメージが2倍になる強力アイテムですが、
よほどのスーパーチャレンジやハイスピードチャレンジはそこまで必要になるケースも多くないので、
使うシチュエーションはあまりにも強い敵だけになります。
あとは、ランキングステージとレベルアップステージの節目になるステージぐらいです。(イベント系はまた今度説明します。)

・スーパーボール(1回3500コイン)
これはゲット時に捕まえられなかった時に使えるアイテム。
普通は使わなくていいです。

ゲット目的の時はとにかくモンスターボールだけで捕まるまで
何度も何度もトライアンドエラーの精神でいきましょう。


ただし、ノーアイテムではクリア率が3割もいかないのに捕獲率が10%前後…という時は
何度も何度も挑戦してスーパーゲットチャンスが来たら思いっきり投げるという作戦で使ったり、
あるいはほぼフルアイテム前提のステージで捕獲率が高くなっているのを活かして
ランクSついでにゲットも狙いたい…なんて時に保険で用意するシチュエーションもあります。



以上を踏まえて賢く確実にポケモンとランクSをゲットしていきましょう!
次回はニャースとデンリュウのステージ、イベントステージにエキストラステージの仕様についてお話しできたらなと思っています。

PageTop