きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

へんなもんだい

これまでこのブログで「普通ではないポケモン難問珍問クイズ」というものを
ver1ver2の2回に渡って紹介してきましたが
ver3を作成しました。

そして、2016年の関西PCL交流会の時、一部の方に配布させていただきました(解いてくださった皆様、ありがとうございました!)

今回も悪問クソ問が多いです。頑張ってください(当日の正答率は協力しながらの形で半分ほどでした)
正解は追記に載せたいと思います。

Q1.こんにちは!京都大学ポケモンサークルのきのというものです。
なんとなくtwitterのアンケートで票が集まったのでネタ問、
クソ問満載の”変な”問題を26問作ってみました。
(答えなどは本人に聞いてください。)
さて今日私が着ているTシャツもこれのチャリティグッズである、
ポケモンセンタートウホクの設立など様々な方向で
東日本大震災の支援活動を行っているポケモンのプロジェクトは何?

Q2.紙面も足りなくなるので簡単な問題からどんどん行きましょう。
ゴマゾウ、ヒポポタス、ヤミカラス、リザードは進化すると、
いずれもどんなポケモンになる?

Q3.アニメのとある回のセリフです。(   )に入るセリフは何?
初めて会った時の頃から、ゲットした時のことや、一緒に旅をしたことや、
一緒になってポケモンバトルで頑張ったことまで…そんな思い出の結晶が
モンスターボールなんだ!それを奪おうだなんて(   )!
ピカチュウ!10まんボルトだ!

Q4. 先日『ポケットモンスターサン・ムーン』が発表されましたね!
略称はSとMでしょうか…?
「で、あんたMとSどっち?どちらかというとMっぽいな?」という発言をしたのは誰でしたっけ?

Q5.言葉にも様々な由来がありますが、
「町々を襲いつくせ、撃ちのめせ、悪の牙たち。」という言葉が由来となったものは何?

Q6.ポケモンには、モンスターボールなどの捕獲をするためのボールや、
シャドーボールなどの名前に「ボール」がついた技がありますが、
『ダイヤモンドパール』のひみつきちで、調べると引っ越した回数が分かるグッズは何ボール?

Q7.アニメで昔のピカチュウが使ったのは「でんきショック」、
「でんのうせんしポリゴン」の「パカパカ」という技法で起こったのは「ポリゴンショック」ですが、
『ブラック・ホワイト』の夏のライモンシティで観覧車前にいるトレーナーのガントルを倒すことで起きるのは、
そのトレーナー名から俗に「何ショック」?

Q8.上から見るとアルセウスのように見えるものは
おそらく『ポケモン+ノブナガの野望』の舞台であるランセ地方ですが、
ピッピのように見えるものはおそらく何?

Q9.ポケモンの鳴き声で「きょううん」はユクシー、
「きゃううん」はエムリットですが、「きゅうう ううん」は何?

Q10.『ブラック・ホワイト』では今までのポケモンはクリアまで出さないという方針でしたが、
ゲームを最初から始める前から見ることのできるシンオウ地方以前に
見つかったポケモンは何?(配信などの通信要素は考えないものとします)

Q11.「キターーーーーーーーーーーー」「ピカさまキター」「Wktk」「やめたげてよォ」
「wwwwwwwwwww」「デデンネもキター」「ありがとう乙」「乙」…niconicoじゃなかったら多分何?

Q12.googleの検索機能で、「サント・アンヌ」と検索するとニコニコ大百科の「サント・アンヌごう」の記事が、
「ボルテッカー」と検索するとピクシブ百科事典の「ボルテッカー」の記事が出てきますが、
「サント・アンヌ ボルテッカー」で検索すると最初に出てくるのはポケモンではなくて何のゲームのwikipediaの記事?

Q13.月曜日に風呂焚き、火曜日に入浴、水曜日に友達を迎え、木曜日に送り出し、
金曜日に糸巻きをさぼって、土曜日におしゃべり、そして日曜日に市場に行く…のはロシア民謡『一週間』ですが、
月曜日は朝食、火曜日はみんなで食べ、水曜日に遊び、木曜日に交換をし、金曜日はおやつ、
土曜日に母親と買い物、そして日曜日に父親と一緒になるのは…多分何のこと?

Q14.ポケモンと関係性のありそうな言葉で、「ボルト」はポケモンの曲、
「ボルトランド」はけしんフォルムのボルトロスとれいじゅうフォルムのランドロスを指しますが、
XY発売前に話題となったかもしれない「ボルニャー」とは何のこと?(大意で正解)

Q15.普段はこおりタイプのイメージが強いのに、
映画になるとあく・エスパータイプになってしまう人って誰でしょう?

Q16.『オメガルビー・アルファサファイア』のレーティングバトルでは23個の音楽から選択できますが、
その曲目を見ていると9番のダイゴ戦のBGMだけ他とは違う点があります。何でしょう?

Q17.なぞなぞ(?)です。niconicoの『海原雄山先生がポケモンの
ニックネームを公開してくれたよ!』という動画では、
美味しんぼの美食家、海原雄山がメタモンに「しょうゆ」というニックネームをつけました。
その理由とは何でしょう?(ある単語が出たら正解)

Q18.ポケモンに関する用語で、英語で「Metronome」といった時、
道具の「メトロノーム」を指して使っていなければおそらく何を指して使っている?(日本語でお答えください。)

Q19.アニメで毎回ロケット団の変装をサトシたちがすぐに見破ってしまうことはありませんが、
「ラルトスを救え!急げマサト!」の回では、キルリアに変装したニャースの変装がすぐにばれてしまいます。
それはサトシがよくやっているあることをしてしまったためなのですが、一体何をしたのでしょう?

Q20.ゲーム『赤緑』のイワヤマトンネル出口あたりガールスカウトのセリフの写真がtwitterなどに貼られた時、
一緒に言及されるポケモンは大体何?

Q21.当時の子どもの気持ちになって考えてください。
2009年の1月放送の「ポケモン☆サンデー」で子どもたち(男女両方)に「恋人にしたいポケモン」の
アンケートをとりました。5位パチリス、4位ルカリオ、3位ギラティナ、2位シェイミ、では1位は何?

ここからは画像問題です。画像を見てお答えください。
Q22.アニメ「オレンジ諸島編」からの問題です。だ~れだ?
Q23.何を紹介したのでしょう?
Q24.あるポケモンと関係のあるもので検索したものです。何と検索した?
Q25.表紙の図は何の発見の記事?(日本語・英語どちらでも構いません。)
Q26.あるものの一部ですが、何?
変化球画像

続きを読む


PageTop

普通ではないポケモン難問珍問クイズver2の解答と解説

これまで2回ほど変なポケモンクイズを作り、今回交流会に向けて第3弾を作ろう!という考えて作っていたのですが、
そういえば第2弾の答えを公開していない!と気付いたので公開したいと思います。
10ヶ月前に作ズ「普通ではないポケモン難問珍問クイズver2

続きを読む

PageTop

2015年クリスマスプチクイズ大会の問題

2ヶ月以上遅刻()

2015年のポケサーのクリスマス明けの活動で出した問題も公開し忘れていましたので公開。
テーマは「2015年のポケモンのできごと」
(当時は)記憶に新しいので初級からわりとぶっ飛んだ難易度の内容です。



初級第1問(5点)

今年公開の映画「りんぐのちょうまじんふーぱ」の正しい表記を書きなさい。

正解(光輪の超魔フーパ
「リング」の正しい表記を問う問題だけど簡単だよね…?
と見せかけて正答率は結構低め、漢字よーく見てください…注意です…。




初級第2問(5点)

今年の夏、「ポケモン研究所」に行き、ポケモンを分析して当てるコーナーに行きました。
その時に私が当てることになったこのポケモンは何でしょう?
・おもさ15.0kg
・足跡はなし
・ホウエン地方で初めて発見された
・おくりびやまに生息

正解(ヨマワル
今となっては去年ですが、わくわくしながら
あえて難しいヒントからと思って重さ→足跡と見ていたのですがその次に出てきた4つ目のヒントで
「ああ…」となってしまいました。かなしみ。



初級第3問(5点)

アニメ「ハッピーダンスはクイズのあとで!?トライポカロン・ヒャッコク大会!!」の回で
登場したクイズをそのまま出題します。
バクオングとリングマ、体重が重いのはどっちでしょう?

正解( リングマ
重い方が125.0kg、軽い方が84.0kgです。



中級第4問(8点)
映画『光輪の超魔神フーパ』の映画特別前売券で
引き換えできたアルセウスが覚えている4つの技は 
「さばきのつぶて」「ブラストバーン」「ハイドロカノン」と何でしょう?

正解(だいちのちから)
どうして、ハードプラントじゃないんだ…っていうネタで有名になりましたね(?)



中級第5問(8点)
今からゲーム『ポケとる』のある場面で聞けるBGMを流します。それはいったいどんな場面でしょう?

正解(メガシンカ後)
さすがにBGM問題はどうしようもないので隠しません。
ポケとる勢ではニャース(メインステージ37)のアレといい勝負で聞く奴なので
やっている人は楽勝で逆にやっていないと不正解…という感じでした。




中級第6問(8点)
ズバリ、番組「ポケモンゲット☆TV」で放送された大学サークル対抗戦で優勝した大学はどこでしょう?

正解(法政大学(法政ポケモンだいすきクラブ))
ポケテレで屈指の話題になった企画でしたね。
ポケモンの番組がポケサーを呼んで企画するということ自体が初めてなので衝撃的でした。
(私が今年開いたポケモンクイズ大会「メロンパン杯」で第2回があったら…という想いで
予想問題の企画をしたのに結局ポケんちになってしまいましたね。ポケんちでポケサー絡み企画ないかな…。)




中級第7問(8点)

ゲーム『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』の
10月15日~11月3日まで開催されたハロウィンイベントで
期間内に遊ぶと最初に貰えたサポートポケモンは
ムウマージと何でしょう?

正解(キュウコン)
ムウマージが出したかっただけの趣味問題()
いやー…ポッ拳のムウマージのデザインはポケナガに次ぐぐらいいいですよ。
ガイドの女性(ニアというそうです)がムウマージコスをしていていいイベントでした(ムウマージ推しが激しいだけの解説)




上級第8問(1つ正解3点×3+完答1点)

ポケモンセンターのグッズ「ヌメラだもの。」に登場した
3匹のヌメラの名前はそれぞれ何でしょう?(順番などは問いません。)

正解(ヌメた、ヌメじ、ヌメぞう)
適当にそれっぽい名前を書いたら一つぐらい…
あたりませんね、ごめんなさい。難問でした。出題時は2匹正解が最高でした。




上級第9問(1つ2点×5)

以下の文章は、ポケモンカード「バンテッドリング」の「フーパのひみつ編」の
セリフ・ナレーションである。以下の(1)~(5)に当てはまる言葉を埋めなさい。

ベンチなし、手札なし、エネルギーなし、(1)あり。
対戦相手「もう、ダメでしょ~」
さぁ、念を込めて引いてきたのは…フーパ!
特性バンテッドリングで呼び出し。ポケモンEXが手札に3枚来る!
レックウザ、シェイミ、(2)がベンチに勢ぞろい!
シェイミの特性(3)で~?さらに手札が6枚に!(4)フィールド来た!
あれやっちゃいますか?目指すはベンチ(5)枚!
(中略)
フーパ1枚からよくぞここまで…エメラルドブレイク!

正解(レックウザにダメージ、ルギア、セットアップ、スカイ、8)
屈指のネタ問題。
(ちなみに他大のとあるポケサーさんでもこのネタから出題されていて喜んでいました)
カード勢なら推測できるように…みたいな配置もちょくちょく入れたのですが、
そもそもこのセリフを全て暗誦できる勢が強かった印象です。
フーパおかわり!




上級第10問(10点)

運行再開1周年記念として三陸鉄道を応援することで
生まれた替え歌「サンテツ言えるかな?」で謎のイケメンKがカバーしました。
その「謎のイケメンK」とは誰でしょう?

正解(狩野英孝)
そもそも「サンテツ言えるかな?」って何だ!ってなりますが、
東日本大震災の支援をしている「Pokemon with you」の一環のイベントで登場した曲でして、
こちらのYoutubeから聞くことができます。
三陸鉄道の各駅の紹介をしているというもので、なぜか春ぐらいにイケメンKによってカバーされましたが、
2016年3月現在…というか出題した2015年12月時点で削除されていました()





上級第11問(10点)

ゲーム『超ポケモン不思議のダンジョン』で勘違いしたパートナーが
「もしかして エッチな!?」と言うセリフがありますが、
これは何に対しての言葉でしょう?

正解(進化)
毎回毎回エッチな問題を出せという謎の圧力がかかった気がしましたので()
超ポケダン勢からダンチョーの「アンポンタン」と並んでよくネタにされています(偏見)




上級第12問(10点)

佐香智久が歌うポケモンのオープニングテーマ曲
『ゲッタバンバン』と『XY&Z』のアニメサイズ版の歌詞には
1つだけ共通して出てくる技があります。
それは何でしょう?

正解(きしかいせい)
佐香さんの曲の歌詞に結構ポケモンの技名やとくせい名が
出てくるのが特徴的でしたので出題。
ゲッタバンバンでは「涙ぎゅっとこらえて きしかいせい」で
XY&Zでは「行こうZ! きしかいせい」で
それぞれ出てきます。




上級第13問(10点)

そのニックネームの由来は8年前の「ポケモン漬け生活」の企画中に
ロケ先でゲットした都道府県名に由来している、
今月の『ポケモンの家あつまる?』で再登場した、
ビーダルのニックネームは何でしょう?

正解(ニイガタ)
ポケモンサンデーでは懐かしいポケモンの1匹ですね…。
「ポケモン漬け生活」という企画は2007年4月に放送されたもので、
ポケモンの知識が乏しかった秋山隊員を鍛えるために
全てのポケモンの名前を覚えさせ、バトルもできるようにするというものでした。
それが放送された回のポケモンバトルでは、テッカニンでつるぎのまいとバトンタッチを駆使して
このビーダルにギガインパクトを使わせて視聴者のパルキアを倒すシーンで目立ちました(その後視聴者が勝ちましたが)




…以上です!1日ほどで作ったため、13問だけな上にどれも難しいof難しい問題だらけでしたが
どうでしたか?もう遅いですが2015年を少しでも懐かしんでいただければ嬉しいです。

PageTop

ポケモンクイズ「勘」

前回前々回に引き続きサークルで使用した問題の公開です。
今回は複数セットになっているものだけで構成したものとなっています。
途中まではいわゆる準伝説ポケモン系、最後の方だけその他もろもろ詰めてみました。
当日の最高は29/39問正解でした!頑張ってください!

今回時間の都合上で解説はつけていません。
他のポケモン/人物はどんな関係かは調べてください(放棄)
多分クイズの糧になると思います(いいこといったつもりに放棄しきる顔)



フリーザーorサンダーorファイヤーでお答えください。
Q1.アニメ『XY』でトロバがアルドル山で撮影したのはどれ? (ファイヤー
Q2.ゲーム『XY』で最初のポケモンをハリマロンにすると海神の穴ゲットできるのはどれ? (フリーザー
Q3.ゲーム『赤緑』で最初に入手できる段階になるのはどれ? (サンダー 
Q4.映画『ルギア爆誕』でジラルダンが最初に捕まえたのは? (ファイヤー
Q5.アニメ『アドバンスジェネレーション』でダツラが使用したのはどれ? (フリーザー

エンテイorライコウorスイクンでお答えください。
Q6.ゲーム『ポッ拳』で操作できるのはどれ? (スイクン
Q7.ゲーム『ポケモンコロシアム』で最初にスナッチできるのはどれ? (エンテイ
Q8.ゲーム『みんなのポケモンスクランブル』の「王剣の宝庫 聖域」で登場するのはどれ? (ライコウ
Q9.アニメ『ポケットモンスター』でサトシたちがジョウト地方に着いた時に見たのはどれ? (スイクン
Q10.映画『セレビィ時を超えた遭遇』でセレビィの前に登場したのはどれ? (スイクン
Q11.ゲーム『ポケモンレンジャー』で最後にキャプチャーすることになるのはどれ? (エンテイ

レジロックorレジアイスorレジスチルでお答えください。
Q12.顔の点がアルファベットのHの形に並んでいるのはどれ? (レジロック
Q13.ゲーム『ポケモンピクロス』で「スラッシュボム」のスキルを持つのはどれ? (レジロック
Q14.ゲーム『ポケモン不思議のダンジョン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』で登場するのはどれ? (レジアイス
Q15.ゲーム『ルビー・サファイア』でこだいづかで登場するのはどれ? (レジスチル
Q16.アニメ『アドバンスジェネレーション』でポケランティス王に乗っ取られたサトシがジンダイと戦った時にジンダイが使用したのはどれ? (レジロック) 
Q17.鳴き声のテキストが「じ・じ・ぜ・じ・ぞ」なのはどれ? (レジスチル

ユクシーorエムリットorアグノムでお答えください。
Q18.鳴き声のテキストが「きょううん」なのはどれ? (ユクシー 
Q19.ゲーム『ORAS』で1日の間に登場する時間が最も長いのはどれ? (エムリット
Q20.アニメ『DP』でサトシとシンクロしたのはどれ? (アグノム 
Q21.意志の神と言われているのはどれ? (アグノム 
Q22.『ポケモン不思議のダンジョン 時/闇の探検隊』のストーリーで最初に出てくるのはどれ? (ユクシー
Q23.正しい英名はどれ? ユクシー…Uxie、エムリット…Emrit、アグノム…Agnorm (ユクシー 

コバルオンorテラキオンorビリジオンでお答えください。

Q24.映画『キュレムVS聖剣士ケルディオ』で山寺宏一が声優を担当したのはどれ? (コバルオン
Q25.ゲーム『ポケモン+ノブナガの野望』で登場するのはどれ? (テラキオン
Q26.ゲーム『スーパーポケモンスクランブル』でくろのラストの結界を破ったポケモンはどれ? (コバルオン
Q27.ゲーム『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』でノコッチとエモンガと共に仲間になるのはどれ? (ビリジオン
Q28.一番重いのはどれ? (テラキオン
Q29.ゲーム『ポケとる』のエキストラステージで最後に出てくるのはどれ? (コバルオン

ここからは下の選択肢の中から選んでください
Q30.次のうち、ローテーションバトル担当はどれ?
ラジュルネ、ラニュイ、ルスワール、ルミタン→(ルミタン 
Q31.次のうち、全体的に緑色の服装をしているのはどれ?
ラジュルネ、ラニュイ、ルスワール、ルミタン→(ルミタン 
Q32.次のうち、長女はどれ?
ラジュルネ、ラニュイ、ルスワール、ルミタン→(ルミタン 
Q33.目が黄色いのってどっち?
メガラティオス、メガラティアス→(メガラティアス
Q34.映画『水の都の護神』…タイトルで先に出てくるのはどっち?
ラティアス、ラティオス→(ラティアス
Q35.映画『水の都の護神ラティアスとラティオス』でカノンの姿に変身していたのはどっち?
ラティアス、ラティオス→(ラティアス
Q36.次のうち、長女はどれ?
アヤメ、カスミ、サクラ、ボタン → (サクラ
Q37.次のうち、『ハートゴールド・ソウルシルバー』で最初に戦うのはどれ?
アポロ、アテナ、ランス、ラムダ → (ランス
Q38.次のうち、女性はどれ?
ケイノ、デゼル、アイス → (ケイノ
※バトナーゼのトリオ・ザ・ヘルの三人です
Q39.次のうち、29番道路にいるのはどれ?
ツキコ、ヒコ、ミズオ、モクオ、カネコ、ツチオ、ニチオ→(ヒコ   

続きを読む

PageTop