きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

京大カップのグループ分けテスト

はじめに

バトルしない人が書く京大カップの記事ですごく妙なのですが
自分のネタ帳代わりに書いてみました。

twitterの方でもちょくちょく呟いていますが、
京大ポケサーのポケモンバトルの大会「京大カップ」では
恒例行事となりつつある(?)、グループ分けの目的でポケモンクイズがありまして、
普段ポケモンのクイズを作っていることもあり提供しています。

なので、完全なる自演記事ですが、
自分が提供した京大カップのグループ分けテストを勝手に振り返ろう
そして過去問対策になるようにしようというコンセプトで作ってみました。

ちなみに提供していない回は勝手な引用になり紹介しませんが、
京大ポケサーのブログで第6回と第24回を除く第10回以降は全て確認できますので気になる方は調べてみてください。(第24回の問題はここに載せています)




作問の傾向

特性「いたずらごころ」の効果により、普通の多答問題なら面白くないと思っているので
できるだけ1つのアプローチでは完答できないような構造にしていることが多いです。
とある回の問題にインスパイアされてしまったのが原因です。
素直な回とかなり意地悪な回がいろいろと別れていますので要覚悟を。

ちなみに、年度内の初回はやさしめ、後半になるにつれ難しくさせていってます。(例外もありますが)
賛否両論の回も多々ありますので生温かい目でよろしくお願いします。



過去の問題

第○回のところにリンクを貼っていますので正解はそちらまで飛んでください。
大体どの回も制限時間は15分ほどです。解答状況によっては多少延長することもあります。


2013年度

第17回 (難易度★★★★★)
今回の京大カップに出場可能な最終進化系のポケモンのなかで
『アシッドボム』により『とくぼう』のステータスが2段階さがることがないポケモンを全て挙げよ。

ただし技を使用する側の特性は『ちからずく』『かたやぶり』ではなく、
技を受ける側のポケモンはタイプ・とくせい・ステータス等の変化の影響を受けていないものとする。(正解は41匹)

処女作にして問題作
作った当時、「これは酷い問題だ」と言われた一方で「すごく面白い」とも言われかなりの賛否両論でした。
「アシッドボムでとくぼうが2段階下がることがない」の一言に8個の条件が隠されています。


2014年度

第18回 (難易度★☆☆☆☆)
「ポケットモンスターXY」に登場するわざのうち、くさタイプのわざに分類されるものを答えよ。
なお、わざのタイプはステータス画面で表示されるタイプに準ずるものとする。(正解は37種類)

第17回もあり自重しました。無難な問題かな…と思います。



第19回 (難易度★★★☆☆)
「ポケットモンスターXY」に登場するわざのうち、威力が120以上のものを答えよ。
なお、わざの威力はゲーム中のステータス画面で表示される数値に準ずるものとする。(正解は52個)

引き続いて純粋な問題。ちょっと伝説・幻の固有技が多いのがどうかな…とは思いましたが
ちなみにどこかのオフ会と問題が被った噂を耳にしてうわああああとなっていました



第20回 (難易度★★★★☆)
ポケモンの『とくせい』のうち、その『とくせい』を持っているポケモンが15種類以上存在する『とくせい』を答えなさい。
ただし、通常プレイで入手できるものまたは過去にイベント等で配布されたものに限ります。
また、フォルム違いなどで『とくせい』が同じ場合は1種類とみなすものとします。(正解は44種類)

ブログ内でも「当日不満の声が多数上がった」と書かれている通り
悪問作りました!ごめんなさい!!
知識と正解数にあまり比例しない問題で反省。



第22回 (難易度★★★★☆)
今回の京大カップに出場可能な最終進化系のポケモンの中で、
『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』のレーティングバトル中に、
使用したターンに相手のポケモンを眠らせるさいみんじゅつ以外の技を持っているポケモンをすべて答えなさい。
(正解は44匹)

ここからORAS環境になります。
個人的には「さいみんじゅつ以外」で変に絞りたくなかったのであまり良くなかった問題かなと思っています。
ちなみにNFで行った第21回はクイズ大会の主催とかの事情で別の方が作った問題になりますのでここでは非掲載。


2015年度

第23回 (難易度★☆☆☆☆)
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』に登場するポケモンの中で、
特定の条件を満たしたときにレベルアップしないと進化しないポケモンをすべて答えなさい。
進化後の方を回答してください。また、ミロカロスは除外します。(正解は41匹)

シンプルだけどいろんなアプローチがないと解けない系のを作れて個人的には満足な問題。
おっさしの通り、「ミロカロスはうつくしさを上げてレベルアップ」以外にも、
「きれいなウロコを持たせて通信交換」もあってややこしいので不正解にしました。



第24回 (難易度★★☆☆☆)
ゲーム『オメガルビー・アルファサファイア』に登場する最終進化または進化しないポケモンの中で
名前が4文字以下のポケモン
を全て答えなさい。(正解は37匹)

まとめ記事が上がっていかったのですが、無事再現。
ちなみに苦情が来ました。「外国語名は?」



ごめんなさい、日本語名でお考えください。
ちなみに英語名で3匹、ドイツ語名で1匹、韓国語で23匹増えるそうです。
中国語名はサンムーン以前で非公式なので




第25回 (難易度★★★☆☆)※twitterのツイートになります
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』において、
現時点で使用できる、物理技であるが直接攻撃ではない技を全て答えなさい(51個)

こちらもまとめ記事なしですが、twitterには掲載されていましたので。
ちなみにこの開催が9/26で超ポケダン発売から9日後のことでして、
超ポケダンをしながら、はっぱカッターって直接攻撃ではないけど物理技だから
遠隔攻撃できて便利だなーとナエトル主人公と共に世界を救いながら感じたので作成した経緯が

後々とあるポケサー対抗の交流会の多答問題で同じのが出て有利になったとかならなかったとか。




第26回 (難易度★★★★★)
ゲーム『オメガルビー・アルファサファイア』に登場する通信対戦中に使用すると
相手の能力を下げる効果・追加効果を持つポケモンの技で、
相手に使用されると、とくせい[かいりきバサミ]、[はとむね]のいずれでも能力が下がることを全く防げないが、
[しろいけむり]によって下がることを完全に防げるものを全て答えなさい。
ただしねばねばネットは除く。(正解は47個)

[かいりきバサミ]と[はとむね]、[しろいきり] の効果を知っているかでそこそこ点差がついたかなりの難問。
白文字で載せておきますが要するに([かいりきバサミ]と[はとむね]がそれぞれ攻撃、防御が
下がらなくなる特性で、[しろいきり]が相手の技・特性の能力を下げる効果を完全無効化する
…というものなので、攻撃、防御は下げる効果がなく、特攻、特防、素早さ、回避、命中から
1つまたは複数を下げるもの
)を答えたら正解になります。



第27回 (難易度★★★☆☆)
ゲーム『オメガルビー・アルファサファイア』のダブルバトルにおいて、
相手のポケモン2体に同時にダメージを与えることができる攻撃技を全て答えなさい。
ただし相手のポケモンの相性・特性は無視する。(正解は42個)

ダブルバトルの大会なのでそれらしい問題を。
結構技関連の問題は作りやすいのでいろんなパターンをこの年度は入れていた印象。



第29回 (難易度★★★★☆)
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』において、
最大PPが5である特殊技を全て答えなさい。
(正解は37個。ポイントアップなどのPPの最大値を増やすアイテムは使用していないものとする。)

2015年度の〆も技問題で。ちなみに、伝説・幻の固有技が結構正解に出ていて
第19回と状況が似ていますがGSルールだったのでいいかな…と思い作成。
28回は僕が作っていないのでこれも非掲載。


2016年度

第30回 (難易度★★★☆☆)
『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』において、
今回の京大カップに出場できる最終進化または無進化のポケモンの中で、
タイプ相性または「とくせい」の効果により、
2つ以上のタイプのわざを無効化できるようなタイプ・とくせいを持つポケモン
をすべて答えなさい。
ただし、相手のポケモンのタイプおよび「とくせい」の効果、相手や自分、場にかかっているわざの効果は考えないものとする。
また、メガシンカを含むフォルム違いで無効化できるタイプが違う場合は、一つの姿が条件を満たすもののみ正解とする。
(正解は62匹)

今まででは最初のアシッドボムで、どくタイプの技だからはがねタイプのポケモンを…みたいなことはありましたが
相性の色が強い問題を今まで作ったことが無いと思い作らせていただきました。
…で調べると結構いたんですよね…。
ということもあり正解が62匹に。



これ以降も提供して覚えていたら随時更新したいと思います。


PageTop