きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

グルコス行脚の旅その8(石川・富山・四国前編)

おい、ブログ更新しろ!
…と需要を感じないままグルコス行脚の記録の更新を忘れていたので
当時のツイートを見つつ半年前の記憶を引き出しながらその8を書かせていただきたいと思います。

前回までにグルコスは
40都道府県の行脚が終わり、となり残り7県に!



石川・富山編
2015年12月27日

まさしく冬コミのシーズンですね!
27日に石川と富山を行脚して、夜行バスで28日に東京入りしてチュウニズム行脚
(実はその1とほとんど同じ店舗だしチュウニズム行脚の記事ではないので割愛)
29、30日に冬コミ満喫(…というか30日は売る側というイベント付きでしたが)
最後の31日にエクストリーム帰宅という謎スケジュール。

さてまずは移動なのですが、大阪駅から福井県の敦賀駅まで一気に移動

以前の福井県行脚でお世話になった駅です…。

その後未知の領域へと突き進むためさらに東へ!
福井駅で乗り換え。

さすが福井県、ロータリーに恐竜がいる…!


で、石川県に入り行脚をしたのは小松駅という金沢よりやや南西にある駅。
お昼時だったからなのか単純に早い目に回りたかっただけなのか
覚えていませんが、かなり寒かったのは覚えています…

寒い中移動して10分ほど、コスモランド小松に到着
結構大きい店舗でいろんな筐体がそろっていました

そして41都道府県目の石川勢も獲得!
えーりん!えーりん!


…その後は石川県をぶらりぶらり。
駅メモで「石川の猛者」を取得するため北陸鉄道を乗り回したりして一念発起しました。
ちなみに北陸鉄道の浅野川線は写真はないものの今まで乗ったローカル鉄道の中でも
上位に来るぐらい風景がすごく好きでした。
(いわゆる乗り鉄ではないのであまりローカル線乗らないのもあるのですが)

金沢駅では例のねじねじした門を見て(※鼓門といいます)
「うおおおおおお、テレビでよく見るやつだあああ」とか言って興奮していました。



その後、夕方になり電車でさらに東へ
第三セクターを乗り回しながら富山県に入り、高岡駅に着きました。

写真は省略しますが、ドラえもんのポストを見つけドラえもんの聖地なんだな~と知りました。
なんかパズドラのイメージが強かったので(パズドラしたことはありませんが)

ここから裏事情なのですが…
お金ない!充電ケーブル断線している!
いろいろとピンチでした。

お金がないのは冒頭にもひっそりと書いた通り、冬コミで売る側でして
その時に印刷代を支払っていたためにホテル代などを差し引いた残高が1.5万円ほどで
その分で3日半(※コミケ込み)を過ごせという状況でした。
ちなみに最終的に売れ残りの郵送費を支払ったら、ゆりかもめに乗るお金が無くなるほどギリギリでした。

…で、充電ケーブルを売っていそうな100円ショップを求め、CAN D○へ!

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっ 充電ケーブルあるやん!

なになに…ガラケー用と3DS用…


うおおおおおおおおおお!売ってないじゃあああああああああんんんん!!!

…無事死亡。

幸い単三電池で充電できる充電器を持っていたため大量に電池のみ購入。
充電問題を回避できました。

で、行脚なのですが結構遠いところに店舗が…というケースだらけでしたので
「サービスエリア in 高岡」というところで42都道府県目の富山勢をゲット。
サービスエリアとはいっても高速道路沿い…ということではないので普通に徒歩で入れます。



これで北陸編の話は終わりですがもう少しだけ補足。

そのあとは川を渡って東にあるらしい「キラリ」というラーメン屋に行こうと決意。
暗い。ただただ暗い。
街頭がポツポツあったので島根県の時ほどではありませんでしたが暗闇の中ずっと歩いて着きました。
ラーメンはおいしかったですので機会がありましたら。

その後、越中大門という駅に移動したのですが遠い&暗い&走らないと間に合わないという
三重苦に襲われピンチに…ぎりぎり間に合いました…。
その後富山駅でぶらりして夜行バスに乗って東京へ…という感じでした。

夜行バス中、夏の時に長野~新潟間で回収できなかったところを通ったため駅メモがはかどりました

28日以降はチュウニズム行脚と冬コミをエンジョイしました。
28日に群馬、栃木、茨城、29日に埼玉、千葉、東京
31日に静岡(店舗は忘れたので省略)を回り29都道府県になりました。

本当は山梨県と神奈川県に行きたかったのですが、山梨県に行ったところ
店が夜10時で全部閉店していたという事件が発生し無事沈没。
神奈川は単純によれませんでした(後々今年の6月に機会に恵まれ神奈川に行ったとき埋めました)



四国編
2016年3月21日

春休み四国に行きたい四国に行きたい
と叫び続け、
無事旅行が決定!しかし、過去にないレベルに急ピッチな計画になりました。

まず大阪から西へ…
と思ったら神戸あたりでなぜか電車を間違えるという初の失敗に

座れずじまいだったおかげで(?)、相生ダッシュで優位につけ無事相生~岡山は座れました。
ただ、道中小さなコンビニでお弁当を買ったものの、電車に乗って開けると「割り箸がついていない」事件に遭遇して、
泣く泣く岡山駅の売店でおにぎりと一緒に割りばしをつけてもらう謎のプレイングをしてきました。

その後は香川駅まで一気に…
そして選んだお店は送迎バスが出ているということから無難にラウンドワン高松店
そして43都道府県目の香川勢もゲット。

リンクフィーバーのイベントを初めてしましたが、こんなのだったとは。
ちなみにイベントの対戦相手の都道府県でもらえる称号系の全国埋めはしません。



帰りに乗ったことでんのイルカがかわいかったのでこちらも。



おひるごはんは近くの徳島ラーメンの文字につられて
血迷いましたがやっぱりうどん県なのでうどんを食べました。おいしい。

その後は2時過ぎに出る「快速サンポート南風リレー号」で伊予西条駅まで行き、
予讃線で松山駅まで一気に!とたった1回の乗り換えで行けるらしいのでわいわいと移動

5時間後の7時に着いたのはさておいて



続く!(現在:43/47制覇)
チュウニズムは30/47制覇


PageTop

ポケモンクイズ&ポケスタミニゲーム祭りの問題まとめ2016

さて、何だかんだで3年連続で新歓のポケモンクイズ企画を担当してしまいました。
一昨年去年もこのブログに問題を掲載したので、今回ももれず問題を紹介したいと思います。

ちなみに、京大ポケサーのまとめ記事で綺麗にまとまっていますので、
こちらではせっかくのなのでちょっと裏話とかも交えながら紹介していきたいなと思っています。


背景

映画鑑賞よりチーム戦でクイズやった方が協力できて楽しそう!という話もあって
一昨年から新歓のポケモンクイズ企画が始まり、担当となりました。

しかし当時はポケモンサークル自体が少なかったのもある上に
新歓でポケモンクイズをやろう!というところも少なかったので
何をしたらいいのか分からなかったのですが、
できるだけポケモンだけどクイズの世界っぽいことをやろう!みたいなコンセプトでさせていただきました。

そして二年目(去年)は新歓だからペーパークイズに難しいものを詰め込んで
後半はわいわいできる企画を中心に組もう!

…で今回はどうなったのかと言いますと、「原点回帰」。
はい、クイズっぽい企画に戻しました。

ポケスタでわいわいできる理由もありましたが、
できるだけつまらない企画を入れない方針で今回組ませていただきました。

ちなみに緊張をほぐすためにクイズの説明入る前に
「ニューヨークに行きたいか!!」と聞くスライドを入れて
大きな声を出して問いかけて見ましたが無反応でだだスベリ泣きそうになりました。




さて、本題ですが第1,2ラウンドは個人戦、第3,4,5ラウンドは団体戦で行いました。
第1ラウンド 携帯獣学試験

…毎回恒例のペーパーですがカット!
あれ、地味に時間がかかるので今回はスライドで軽めのクイズにしてみました。
ポケスタできないのもよくないのもあるしね。

問題は全部で10問で1問10点で100点満点…
のはずでしたが、
なぜか11問作っていたので110点満点になりました。

「カンニングの不正行為や、携帯電話などの電子機器の使用をした場合はそれ以降の受験はできないものとします。
ゲームや攻略本などの持ち込みは不可とする。
各問題の制限時間は30秒とする。
60点以上で単位が認められ、0単位が与えられる。」
という記述もひっそり試験っぽく入れて見ました


今回、13名の新入生に解いていただけて嬉しかったです…(去年の1.5倍以上なので…)
平均は71.6/110点、最高は95点でした!
わりと良心的な難易度設定になってよかったです。(ここまでは)



Q1(正解12/13).
京大ポケサーの顔(尻?)にもなっているスイクンですが、
ポケモン図鑑によるとスイクンは何の生まれ変わりと言われているでしょう?
①東岸 ②西洋 ③南国 ④北風
正解(④北風)
京大ポケサーなので!ということでまずは簡単な問題から。

Q2(正解8/13).
色違いスイクンといえば、
映画『幻影の覇者ゾロアーク』で配信されましたが
その時の親名は何でしょう?
正解(クラウン)
ちなみにスライドでも入れましたが
京大ポケサーのアイコンのスイクンは北米産なので映画ものではないです。


Q3(正解9/13).
ゲーム『赤緑』の「じてんしゃ」、『金銀』のおいしいシッポはともに何円で
売られているアイテムでしょう?
正解(100万円)
小さい頃、本当に買えるのかな…と思った自分。
結局無理なんですよね、どうあがいても。


Q3(正解10/13).←ここでQ3を2つ作ったのが11問になった原因
アニメ『ダイヤモンド・パール』で
ロケット団のムサシがコンテストに参加したときの名義は何でしょう?
①キャンディ・ムサリーナ
②フェアリー・ムサピョン
③ムサヴィ
④ムサシンスキー
正解(①キャンディ・ムサリーナ)
ちなみに()の選択肢はトライポカロンでの名前で、
ムサシがコンテストやトライポカロンに挑戦する時はムサシの名では基本的に参加していません。
AGで初挑戦した時のマドマーゼル・ムサシとかはほぼそのままだけど


Q4(正解7/13).
ゲーム『ブラック・ホワイト』のジムリーダーは
ジムリーダーの職業に加えて副業もやっていました
が、鉱山の企業の社長もやっている人物は誰でしょう?
正解(ヤーコン)
思ったより正答率低めの問題。
…というよりカリスマモデルとか博物館館長とか結構特徴的な人が
多かったのでややマイナーそうなところをと思い選んでみました。
ちなみに、作問者は社長であることまで知りませんでした()


Q5(正解11/13).
映画『七夜の願い星ジラーチ』でバトラーの野望を止めるために
サトシが乗ったドラゴンタイプのポケモンは何でしょう?
正解(フライゴン)
Q3含め、事前調査でAG~DPのアニメ・映画を見ている
新入生が多いと聞きそのあたりから出題。わりとこのポケモンの活躍した
有名な伝説になっているので正答率も高めでした。


Q6(正解13/13).
『金銀』のチョウジタウンのお土産屋で、
ワタルが言ったセリフ、(???)に入る単語は何?
「カイリュー (???)」
正解(はかいこうせん)
ネタ問題で全員正解して一安心。
最初のニューヨークのくだりより圧倒的にウケがよかったです。


Q7(正解11/13).
ゲーム『ダイヤモンド・パール』でヒンバスが釣れるのはどこでしょう?
①あれたぬけみち
②まよいのどうくつ
③テンガンざん
④こうてつじま
正解( ③テンガンざん )
RSより少し狭くなった分、4マスでしか釣れなくなって大変になりました。
小さい頃サファイアでずっとヒンバス狙ったのは今となってはいい思い出。


Q8(正解12/13).
次のうち、アニメ『ダイヤモンド・パール』の
OP曲『Together』の歌詞に登場しない技名はどれでしょう?
①とっておき
②きりばらい
③アクアジェット
④まねっこ
正解( ④まねっこ )
前の問題も受けて歌詞問題。
仏の心を持って全部1番の歌詞に登場するものを選択肢にしました。
歌詞問題って結構グロくすればグロくできますが、
ほぼ全員正解になってよかったです。


Q9(正解4名+部分点4名/13).
イーブイがニンフィアに進化条件は、
どんな状態かつどんな技を覚えた状態で
レベルアップしたらいいでしょう?
(正確にお答えください。各5点)

正解
状態:(なかよし度が2/5以上(「なかよし度」or「ハート」の言葉に「2つ」が出ていたら正解))
技:(フェアリータイプの技(具体的な技名の場合「『あまえる』または『つぶらなひとみ』」の表現が正確に書けていたら正解)
急に難問。ですが部分点含めれば結構正解が出ていました。
どんどん変な進化条件増えていますよね。


Q10(正解0/13).
ポケモンの日本語名を五十音順に並び替えたとき、
10番目に来るポケモンは何でしょう?
正解(アサナン )
急激に難問。ごめんなさい…。
この全員不正解で実質10問と言うことになってしまいました。
ちなみに1~9番目は(アーケオス、アーケン、アーボ、アーボック、
アーマルド、アイアント、アギルダー、アグノム、アゲハント
)という感じ。
5番目でよかったのかも。




第2ラウンド キョーダイアートアカデミー
元ネタは言うまでもなく「ポケモンアートアカデミー」

5枚の絵を見て(だんだんまともになる)何のポケモンを描いたのか当ててねと言うもの。
ウケの良かった企画ですが、1回答えたら答えを変えられないドキドキ仕様にしたので
ここで順位的には大波乱となりました。

しかし、ここで他人のイラストをあげる許可とかは貰っていないのでカットします。
ちなみに問題は「マナフィ」「イーブイ」「スカンプー」の3問。
スカンプーの問題で第1ヒントで正解する猛者が現れ興奮の嵐でした(カッコイイ!)



第3ラウンド ミニゲーム大会

ポケスタ金銀の企画です。
今年は優勝が決まるまでプレーできて一安心。
ちなみにミニゲーム大会のモードでしたので同点決勝でクイズが1問だけありました。



第4ラウンド タイムスリップクイズ
20周年企画!ということで、1996年から2016年までの21年のできごとを問題にしたというもの。
ちなみにこのネタ自体は2014年NFでやっていたりします。
1問正解で10点で、新入生上回生混合チームが4つ、上回生のみチームが1つの合計5チームで行いました。
最後を除けば平均は20問中11.6問正解が出ていました。
…で、実はUSBをなくしてしまいまして、ごめんなさい!問題は2004年までしか掲載しておりません!
なので2005年以降は思い出せる範囲で掲載したいと思います。

追記:部屋の大掃除で見つかりましたので正解チーム数が一部抜けていますが掲載させいただきます。

Q1.(1996年 正解0/5)
次のうち1996年に起きた出来事ではないのはどれ?
①ポケモンカードの「第1弾スターターパック」発売
②初めての「なみのりピカチュウ」の抽選プレゼントが実施
③『青』が雑誌上での販売開始
④穴久保幸作が漫画『ふしぎポケモンピッピ』の連載開始
⑤『赤緑』のミリオンセラー達成
正解(
いきなりの難問
①ポケモンカードは10月20日に発売され20周年となります。
③青は10月15日に限定販売がスタートし、1999年に一般販売されるようになりました。
④2月28日に連載開始。実は赤緑発売の翌日だったりします。
⑤9月ごろに達成。96年だけで166万本売れています。
で、②は翌年の97年9月に64の購入キャンペーンでプレゼントされました


Q2.(1997年 正解4/5)
4月にアニメが放送開始!高視聴率を叩き出していましたが…
次のうち、18.6%と歴代で最も視聴率が高かった回の
サブタイトルはどれでしょう?
①ゆうれいポケモンとなつまつり
②コイルはでんきネズミのユメをみるか!?
③ほのおのポケモンだいレース!
④ガルーラのこもりうた
正解(
伝説の回。この後例のポリゴンショックの事件が起きてしまうんですよね…

Q3.(1998年 正解4/5)
ポケモンセンターオープンや『ピカチュウ』発売、
映画『ミュウツーの逆襲』公開といろんなことがありました…。

のちのポケウォーカーの前身ともいわれる、
ポケモンの万歩計の名前は何でしょう?(画像略)
正解(
後に金銀対応のカラーバージョンも出ましたね。
ちなみに、上の小文字は実際に表示した文字です。
歴史振り返りつつクイズも…という企画ですので。


Q4.(1999年 正解1/5)
ポケモンはアメリカに進出しカードや映画なども始まり、
スナップ、ピンボールなど外伝ゲームも多く出ましたが…

ゲーム『金銀』のうずまきじまで、ルギアと戦うことができるのは
左上、右上、左下、右下の島のうちどれでしょう?
正解(右上
THE4択。期待値ぐらいの正答率になりました…。
これも難問でごめんなさい…。


Q5.(2000年 正解1/5)
先ほどミニゲームで盛り上がったポケモンスタジアム金銀も
2000年のゲームです。それにちなんで…

メニュー画面でとにかくバトル!、ホワイトシティ、イベントバトルの
選択画面に出てきた3匹のポケモンを答えなさい。
正解(マリル、ヤドキング、オタチ(完答)
意地悪な問題を一つ()
サークルで何度もお世話になっている上回生チームが単独正解でした


Q6.(2001年 正解1/5)
セレビィの映画の年ですね。ポケモンミニやポケモンセンターニューヨークのオープンもこの年でした。
2001年の年末に放送された『ライコウ雷の伝説』で、
バクフーンを使った主人公は誰でしょう?
正解(ケンタ
ストーリーはさながら『新たなる誓い』でも有名ですよね。
ちなみ上回生チームは不正解。一回上映会したのに…。


Q7.(2002年 正解5/5)
ラティ兄妹の映画などもありましたが、いよいよ第3世代『ルビー・サファイア』の登場です!
116番道路とシダケタウンをつなぐダンジョンの名前は何?
正解(カナシダトンネル
第3世代の問題はやさしめ。全チーム正解でした。

Q8.(2003年 正解0/5)
この年は映画ジラーチの公開やポケモンコロシアムの発売などがありましたが…
『ポケモンボックス』でポケモンを一定数預けると
「しんそく」を覚えたジグザグマのタマゴなどが貰えましたが…、
1499匹預けると貰えるピチューのタマゴは
どんな通常では覚えない技を覚えているでしょう?
正解(なみのり
問題文中のしんそくジグザグマとかは有名ですが…
といった問題。ここまで見て難易度が結構乱高下していますね…しっかりしろ!きの!


Q9.(2004年 正解5/5)
エメラルドが発売したのもこの年ですが、初めてのリメイクである、『ファイアレッド・リーフグリーン』も発売されましたが…
ナナシマの1~3のしまを移動するのに必要なのはトライパスですが、
1~7 のしまを移動するのに必要なのは何パスでしょう?
正解(レインボーパス
チーム内で誰かがひねり出して…全チーム正解となった問題。
最近思いますが、チーム戦の問題って結構正答率半分にしにくいですね…。


Q10.(2005年)
2005年はポケパーク開園!それ以外にもポケダン第1作の赤青救助隊も発売されましたが…
アニメのポケモンリーグサイユウ大会で優勝したテツヤは
帽子とあるものを身に着けたニャースを使用していました。
それは何でしょう?
正解(長靴
そこそこの難易度かな…と思いながら全チーム正解。
もう新入生と3年もの差なのでジェネレーションギャップを少し心配していましたが
同じ世代の方が多くて一安心です…(老害感)


Q11.(2006年)
ここで折り返し!9月に『ダイヤモンド・パール』が発売!…ということで第4世代に突入です
ゲーム『ダイヤモンド・パール』のポケッチには数多くのアプリがありますが、
キッチンタイマーのアプリを入手するためには何のポケモンが必要でしょう?
正解(カビゴン
全チーム正解だった問題。あとカラーチェンジャーとかもありましたね。
DPリメイクが来たら実装されるのかな。でも、第8世代とかになりそう…。


Q12.(2007年)
2007年はダークライの映画が公開!その一方で『時・闇の探検隊』も発売となりました。
では『時・闇の探検隊』に登場した、探検チームドクローズの3匹をすべて答えなさい。
正解(ドガース、ズバット、スカタンク(順不同)
???「ケッ ドガっちです!」
数ヶ月前に今さらながらリメイクの「空の探検隊」をプレーしたのでそのあたりから。
ストーリーでは前半にちょくちょく(終盤も少し)出てくる探検隊なのでプレーをしていたら解けるはず…という問題です。


Q13.(2008年)
シェイミの映画でギネス記録達成!さらにプラチナも発売した年だったのですが…
次のうち、ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズX』に収録されている曲はどれでしょう?
①207ばんどうろ
②208ばんどうろ
③209ばんどうろ
④210ばんどうろ
正解(③209ばんどうろ
ご存じ廃人ロードのテーマ。ズイから南のところです。
ミカルゲもいましたね。おんみょーん!


Q14.(2009年)
空の探検隊や冒険団のポケダンシリーズや、ポケモンスクランブルが発売と外伝が多かったですが…
次のうち、『HGSS』では行くことができるが、『金銀』では行くことができない場所はどれでしょう?
①サファリゾーン(セキチクシティ)
②ちかつうろ(7-8ばんどうろ間)
③サント・アンヌごう
④ニビかがくはくぶつかん
正解(
改装中とかの理由でしたがきちんと入れるようになりました。
①はパルパークに変更されたため不正解です。


Q15.(2010年)
ゾロアークの映画などもありましたがやっぱりBW!
次のうち、ゲーム『ブラック・ホワイト』に登場するゲームフリークのモリモトが使用しないポケモンはどれでしょう?
①ゼブライカ
②ココロモリ
③ウォーグル
④レパルダス
正解(③ウォーグル
残りはヤナッキー、ヒヤッキー、バオッキーの3匹でした。
ちなみに出題意図ですがモリモトが、(努力値がすばやさ+2のポケモンしか使わない)ことを知っていたら解けるように配慮しました。


Q16.(2011年)
この年はビクティニが2本公開という珍しい年でした。え?リバースト?
2011年の今日(4月21日)に発売したゲームは何でしょう?
(スライドには前後に発売したゲームもヒントで載せました)
正解((バトル&ゲット!)ポケモンタイピングDS
出た、いつもの今日○月○日問題
毎回このネタ入れているよね…。
…と言うのもあって「昔、きのさん、この問題作ってませんでした?」と言われました。
(記憶にないし、調べても作った形跡がないんですけどね…。)


Q17.(2012年) 
大方の『グレー』の予想を裏切り『BW2』が発売!
ARサーチャーやマグナゲートも登場しました。
ゲーム『ポケモン+ノブナガの野望』の舞台になったのは何地方でしょう?
正解(ランセ地方
上から見るとアルセウスに見えること定評のあるのかないのかはさておき

Q18.(2013年)
いよいよ第6世代のXYが発売!ポケモンセンタートウキョーベイもオープンとなりました。
この年公開の映画『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』で、
いきものがかりが歌った主題歌は何でしょう?
正解(笑顔
今年DAMが発表したポケモンのカラオケ人気曲ランキングによると
2015年2月~今年1月までに『めざせポケモンマスター』、『ゲッタバンバン』に次いで
三番目に歌われた曲だそうです。


Q19.(2014年)
この年はアートアカデミーやバトルトローゼもありましたが何より騒がせたのは『ORAS』発売!
ゲーム『オメガルビー・アルファサファイア』で
初めて登場した「ミシロクリムゾン」「キンセツイエロー」など6人からなる
ご当地ヒーローは「何戦隊 何ジャー」?
正解(共存戦隊ホウエンジャー
ごめんなさい、難しかったです。全チーム不正解。
ちなみに自分はミナモデパート屋上にあるハジツゲボルドーで初めてこの存在に気が付きました…


Q20.(2015年)
『ポケとる』を皮切りに課金制ゲームやスマホ向けゲームが登場するきっかけとなった年でした。
次の4つの出来事を古い順に並び替えなさい。
①ポケモンセンターヒロシマオープン
②『みんなのポケモンスクランブル』配信開始
③映画『光輪の超魔神フーパ』公開
④『ポケモン超不思議のダンジョン』発売
正解(②→①→③→④
さすがに去年のイベントだったので全チーム正解。
4月→6月→7月→9月の順番です。


Q21.(2016年)
最後は近似値問題。一番正解に近いチームに30点という形式にしました。
ポケモン20周年ということですが、今年の3月17日の発表によると
ポケモンのゲーム全シリーズの売上は何本以上と言われたでしょう?(100万本単位)

正解(2億7900本
ちなみにwikipedia先生によるとマリオシリーズは5億本なんだとか。強い。



第5ラウンド 連想クイズ
((この辺りの)ポケサー界隈では「○○といえば?」というお題に対して代表者の回答を残りの人が
予想するクイズの印象が強いですが)

QMAで出てくる連想クイズの形式です。クイズ番組で言えばヒントでピントとか(古い)

10枚の写真とか絵を見て何の事項か当ててねというクイズ。
第2ラウンド同様に1回答えたらそれ以降解答の変更ができない仕様にしました。

画像が拾い物とかで著作権の事情で写真問題の写真が使えず文字ばかりになってしまいましたがお許しください。
ヒント右の白字で隠した( )に何の写真・絵か紹介しています。

先に紹介ぐらいしかできない問題から。答えも隠していません。
Q1(全部写真).
ヒント1.どこかのエスカレーター(アミュプラザ博多の建物内)
ヒント2.どこかの路面電車の駅(…西駅?)(紙屋町西駅
ヒント3.どこかの白っぽい柱が並ぶ建物の吹き抜け(ランドマークプラザの中
ヒント4.地下鉄の矢場町駅の出入り口
ヒント5.ESTAと書かれた建物
ヒント6.AERと書かれた建物
ヒント7.Sunshine Cityと書かれた建物
ヒント8.四条の高島屋
ヒント9.大丸大阪店の13階の案内。(ユニクロ、???、トミカショップ、プラレールショップ、ABCクッキングスタジオ)
ヒント10.Pokemonと書かれた青っぽいお店。中にピカチュウ(トウキョーベイ店舗内
正解:ポケモンセンター

ちょうど10のヒントでポケモンセンターも10店舗だからと思って真っ先に入れた問題。
でも、具体的な店舗名の誤答が多くて点差が変についたことと、
何よりうちのポケサーに愛知県出身が多いから矢場町駅で大体察されるという事態に
なってしまいやらかしました。ごめんなさい。

Q2.
ヒント1.ライチュウがレパルダスに電気系の技を使用しているスクショ (10まんボルト)
ヒント2.ツンベアーが何か突っ込む系の技をくらっているスクショ (ロケットずつき)
ヒント3.バシャーモがエスパー系の技をくらっているスクショ (サイコキネシス
ヒント4.ジラーチが眠っているスクショ(ただし目がなぜか開いている) (「ねむる」を使用
ヒント5.うたうピカチュウ配信のお知らせの写真 (この辺りで第1ヒントから振り返りました)
ヒント6.ポケスペでカメールがメガトンパンチを使っているシーン (正解チームが出たのはここ)
ヒント7:赤緑で「トライアタック」のわざマシンを貰ったシーン (こっそりスライドの右下に「バトルしようぜ!」の文字を隠す
ヒント8.フクジから「そらをとぶ」の技の説明を聞くシーン (ここでもう1回、第1ヒントから確認)
ヒント9.ギャラドスが「はねる」を使用しているスクショ (ヒント:曲)
ヒント10.ウインディが「ほえる」を使用しているシーン (今度は後ろのヒントから順に技名を読み上げ)
正解:(ライバル!
ヒントの後ろから技名を繋げると
ほえる、はねる、そらをとぶ、トライアタック、メガトンパンチ
うたう、ねむる、サイコキネシス、ロケットずつき、10まんボルト
とライバルの1番の歌詞になる問題で、結構評判の問題でした。


Q5.
ヒント1.正解のポケモン名をgoogleに打ち込んだ時の検索候補
「ポケとる、色違い、育成、弱点、調整、擬人化、進化、強い」
「ポケとる」はステージ197で登場
ヒント2「色違い」は青色
ヒント3「進化」は2回進化するポケモンの最終進化系
ヒント4.Lv41でこのポケモンに進化する
ヒント5.「ポケモン名 n」の時の検索候補
「ぬいぐるみ、中身、鳴き声、ネタ、NN、ニックネーム、入手、なげつける」
「中身」にちなんで、「裸(???)(???)」というPixivのタグも
(ここで正解が出たので以下白字)
ヒント6.(攻略本のデータによると高さ1.0m、重さ20.1kg、ふていけい
ヒント7.(Bulbapedia「Name origin: ○○○ may be a combination of reunite, homunculus,…」
ヒント8.(英名はReuniclus、ヒント6のタグの読み方は「ラ」から始まる
ヒント9.(発売前名前がわかるまでは見た目から「水まんじゅう」とも呼ばれていた
ヒント10.(ネタポケまとめwiki「(°○。。(`◇´)。。○°)ぷにゃ~! 」
正解(ランクルス
今年はトリということでトリトドンを…みたいなことをせず
検索候補主体の構成にしてみました。


ちなみに未使用問題
Q3が最初にポケモンのレベルを表記、その後いろいろ出して技名を当てる問題。
正解は「にらみつける」。当然ながら終盤にLv51ファイヤーの画像を。
Q4がアニメのワンシーンを映して共通する事項を当てる問題でした。
正解はその回でサトシがポケモンをゲットした回。最後の方はサブタイトル付きでヒントも。




PageTop