きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ポケモンクイズ集の案内

このブログで謎の記事「ポケモンクイズ対策講座」もありますが、
実際に作ったポケモンのクイズもあります。

形式難易度がばらばらでざっとしすぎているので
ここで載せているクイズのページを紹介したいと思います。

なお、基本的にはこのサイトの問題は基本的にフリーです。
そのまま・改変して問わずに使い回しても構いません。
ただし、営利目的で使い回す場合はこのブログにコメントをください。

各ページに載せている目安の難易度は以下のようなものとなっています。
★1…基本的な問題が多く初心者向け
★2…少し難易度はあるが比較的やさしめの問題
★3…正答率が半々になりそうな標準的な難易度の問題
★4…正答率が低めで上位との差が付きそうな問題
★5…正解がごく一部になるような上級者向けの問題
★6…ほぼ正解が見込めないようなカルトクイズ
★7…誰も正解しようのないような超難問

★6以上は実際に出題したものではなくネタで作成した物ばかりですので、
実際は★5ぐらいまでと思ってください。



・実際に出題した物
「京大ポケサーPTP1回生交流会」のクイズの解説
難易度★3~★6
初めて作成した問題。チーム内で協力して解くスタイルだったのもあり、難問ぞろいです。
難易度設定もあまり分かっていなかった頃なのでご了承ください。

2013年NFのポケモンクイズの問題&正解
難易度 初級★1~★2、中級★2、上級★3~5
NFのクイズのブースにおいていたポケモンのクイズの問題と正解です。
解説はありませんが、標準的な難易度は多いと思います。

謝罪と解説
難易度★?
第17回京大カップのグループ分けクイズの問題の解説です。
…とは言っても1問だけですが。
オフ会では珍しい切り口の問題ですが難問です。
悪問という声も良問という声も半々で聞きますので、
ちょっとあれはいじる必要があった。

ポケサー交流会のクイズの解説
難易度★3~4(一部★2,5あり)
関西PCL交流会で使用したポケモンクイズの内、
僕が作ったものの解説です。あまり尖った難易度の問題はない…はず。

ポケサー交流会のボツ問題集
難易度★2~5
↑で提出した問題の内、没になった問題集です。
難しすぎたり逆に簡単すぎたり…
また採用問題と似たような問題もあります。

ポケモンクイズ・絵しりとり大会の問題
難易度★2~5
新歓イベントで行ったポケモンクイズ・絵しりとり大会の全問題が載っています
1回戦の問題に結構ひねった問題が多いです。
単純知識系はどちらかというと最初のグループ分けクイズに多いです。

ポケモンの早押しクイズ用の問題集
難易度★2~★5(★3多め)
ポケモンの早押しクイズの問題集です。
2014年の9月某日に某所でとある人と集まった時に使用しましたので
解答ボタンが押されたタイミング付きという割と本格的な仕様です。
ちなみに初めてこういう早押し問題を作成し問読みをしたので緊張しました。

第2回ポケサー交流会のクイズの解説
難易度★3~★6(★4,5メイン)
関西PCL交流会のクイズですが、こちらは第2回です。
去年が平均点高めだったので難しくなっています。
あと問題数が減っています。

ポケモンセンター試験2015(交流会用)
難易度★2~★5
立命館・同志社・京大のポケサー合同交流会で使用した
(そして会誌「ねごと」にも掲載した)ポケモンのセンター試験の問題です。
変な問題はいれていない…はず。
正解&解説

ポケモンクイズ&ポケスタミニゲーム祭りの問題まとめ
前編/後編
難易度★1~★6(主にペーパー)
2015年の京大ポケサーの新歓で行ったポケモンクイズ&ポケスタミニゲームで
使用した問題とかをあげています。
ペーパーに超難問を詰めて、残りは大体やさしめ(★3前後メイン)

【2015年NF】ポケモンクイズ(難易度:やさしい、やさしくない)
難易度 やさしい★1~★2、やさしくない★3~5
クイズ担当としての卒業制作(…なのかな?)で作ったクイズ。
いつも通り一般の人向けの「やさしい」と
ポケサーの方などポケモン好きな方向けの「やさしくない」を用意しました。

【2015年NF】ポケモンクイズ(難易度:えげつない)
難易度★5~★7(★6メイン)
一般向けで出したものでは最凶のクイズ。上の「やさしくない」で15/20点以上の人に配布しました。
その筋の人ならなんとなく記憶でひっかかるかも…というニッチなネタをとにかく集結しています。
「えげつない」という言葉が似合うぐらいえげつないです。

眠い!ポケモンクイズ
難易度★2~★5
ポケサー春休みの企画で出したものです。
交流会とかのポケモンクイズ対策を!みたいなコンセプトで行いました。
こちらは「眠い」をテーマにした点を除けば普通のクイズです。
難易度はねむけまなこで作ったからわりとゆるゆる(?)

ビジュアルクイズ「観」
難易度★3~★6
春休みの企画よりその2。
顔を見て誰か当てるというシンプルなものです。
ゲームの人物が少しと、ゲームでも出てくる人物のアニメ版の絵がそこそこ、
アニメオリジナルのキャラが大量という感じです。
たまに潰しにかかっている難問もあります。

ポケモンクイズ「勘」
難易度★2~★5
春休みの企画よりその3。
セットになっている準伝説や人物などばかりから出題したややこしい系の対策で作りました。
難易度は結構乱高下します。(解説なしです。ごめんなさい。)
あとオマケで企画内で使用したイントロクイズのリストもあげました。

2015年クリスマスプチクイズ大会の問題
難易度★4~★6
2015年のクリスマス直後のサークル活動で持ってきた問題。
2015年の振り返りというテーマを事前に言ったので難易度は高めです。

2016年ポケモンクイズ&ポケスタミニゲーム祭り(選抜(に使うつもりだった)問題)
難易度★1~★6
新歓イベントで使うつもりだったけど結局使わなかった問題。
難易度はピンキリですが★4~★5が多いので難しめ。
(後日公開のイベント用の問題はほどほどの難易度です(多分))

ポケモンクイズ&ポケスタミニゲーム祭りの問題まとめ2016
難易度★2~★5
新歓イベントで使ったもの。3年目になりました。
今年はほどほどの難易度でというテーマでほどほどにしま(せんで)した。
一部、USBの紛失により欠損した問題があります。(USBの発見により補完できました)

京大カップのグループ分けテスト
難易度★?
第17回からの京大カップで使用された問題で自分が作ったものをまとめました。
自演記事とか言わない。

ポケモンの早押しクイズ用の問題集2
難易度★3~5
2016年9月の活動で使用した早押しクイズで使用した70問です。
その1よりかは時事とか多めで少し癖はあるかも。



・ネタで作成した物
ミリオネア風にポケモンのクイズを作ってみた。
難易度★1~★6
n番煎じで作ったクイズミリオネア風のポケモンクイズです。
50:50とオーディエンスは実装しています(笑)
難易度は簡単なものから難しいものまで。
100万円ぐらいまでは★3クラスなのでやさしめです。

2014年度センター試験・携帯獣学問題(画像版)
2014年度センター試験携帯獣学
難易度★3~★6
センター試験風ポケモンクイズですが、
センター試験だけあり間違っているものを選べ系も多く難しいです。
ちなみに大問6まで全部作りました。暇な人向け。

ポケモンしりとり(むずかし版)
難易度★?
クイズではなくて頭の体操。
ポケモントリビアクイズ風にポケモンのしりとりを完成させよというもの。
簡単なものから意味不明に難しいものまで難易度はまちまち。

ポケモンクイズキャラバン難問集
難易度★3~★5
…これは自作クイズではなくて「ポケモンスマッシュ!」のコーナー
「ポケモンクイズキャラバン」で使用された問題の中から難しいものだけをピックアップしたもの。

難易度別ポケモンクイズ集その1(基礎編)
難易度★1
難易度別にポケモンのクイズを紹介しようというコーナー。
しかし、現在その2以降は作る気がしていません。
基礎編なので、普通のファンなら満点確実なほど簡単だと思います。

イマジナリー杯のポケモンクイズの解説
難易度★6~★7
エイプリルフール企画で作った超難問集。
ネタで解かせる気はほぼ0なので要覚悟。

暇なのでポケモンクイズ超難問編
難易度★5~★6
これまでに作ったポケモンのクイズをまとめた時に余った
クイズの紹介をする記事。
オマケ的なものなので難しいです。

6月なってないけど2014年上半期ぐらいのポケモンクイズ集
難易度★2~★6
時事問題集(?)です。
2015年ぐらいになったら超カルトクイズに化けそうなのも多数…

普通ではないポケモン難問珍問クイズ
難易度★5~★7
変化球っぽいなぞなぞ風のクイズです。
結構今までには無いようなノリでクソ問…いや、珍問にチャレンジしてみてください。
正解とかはこちらに載せています→(解答&解説

普通ではないポケモン難問珍問クイズver2
難易度★5~★7
上の一年後懲りずに作った続編。
やっぱり変化球多めです。
問題公開から10ヶ月経ち、今さら解答も公開→(解答&解説

フーパにおでまされたいクイズ
難易度★4~★6
映画の企画「フーパのおでましクイズ」で600問中最初の100問だけ公開された時に便乗して作った予想問題集。
25問作って8問的中させました。

フーパにおでまされ足りないクイズ
難易度★?
さらに続編。上は知識系メインに対してこちらはひらめき系メイン。

もっとフーパにおでまされたいクイズ
難易度★4~6?
さらにさらに続編で合作。知識系とひらめき系の両方を扱っています。
本家のおでましクイズにQ601以降が追加と聞いて今までのノリの問題にしましたが
結局全部新作映画の問題だったので的中はしていません。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。