きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

続:HHA考察

再開するというわけではないと思いますが、
570081点と微妙に57万点乗っているので通常評価を再考察。
あくまでテーマチャレンジではありません。

以前の記事で書いているのは2,30万点向けなので、
今回はそれ以上向けに書きます。
自分で言うのもアレですが、そんじょそこらの○○点いったぜ!(ドヤ)みたいな
ノリで書いたHHA攻略記事とか点数システムだけ書かれた記事とは違うように書きます。

しかし、点数システムを知らずにHHAをやろうなんて30万点ですら夢のまた夢。
きちんと把握はしておきましょう。

①基本点
これは家具を置くだけでもらえる点数ですね。
やはり、48個ぎりぎりまで置くことと
できるのなら(優先度は低いけど)点数の高い家具を置くことに気をつけましょう。
ちなみに細かい点数はニンドリの攻略本または↓のwikiに書かれています。
http://www49.atwiki.jp/doubutsunomori3ds/pages/68.html#id_b5ec53a9

②③シリーズボーナス・生活必需品ボーナス
何が何でも絶対に1部屋に1シリーズはそろえましょう。
そうしないと確実に点数は伸びません。
1部屋にシリーズ+壁紙+絨毯の13点を全部置けば30000点。
シリーズものには絶対に生活必需品の5点があるのでさらに5000点。
そろえればこの35000点が入ります。

④カラーボーナス
30万点を超えるには忘れてはいけない要素の一つです。
各家具には1色または2色の色が設定されています。
(詳細は攻略本かどこかの攻略サイトで)
1部屋の中で、9割以上家具の色がなにかで統一されていると
該当する色の家具に1種類につき600点はいるという物。

シリーズものは大体色がそろっているので
上手く色をそろえられるように配慮しましょう。
全部同じ色にしろとはいいませんが9割は絶対に割らないよう
気をつけて配置しましょう。

⑤インテリアボーナス
これもカラーボーナスとともに重要。
各家具には0~3個のテーマが決められていまして(テーマチャレンジのテーマと同じです)
これも9割以上なにかのテーマで統一されていると
該当するテーマの家具に1種類につき300点が入ります。
④と⑤に気をつければ家具1個を置くだけで、1051点(基本点151点の場合)
入る状態になるので点数を伸ばしやすいです。
ただし、あくまで種類なので同じ家具を置く行為ではだめです。

⑥風水ボーナス
案外馬鹿にしてはいけないボーナス
西に黄色、南に緑、東に赤の家具を置けばボーナスが入るというもの。
風水通りに合わせるごとに300点です。

この黄色とか緑とかは④で書いた家具の色で決まります。
時々、緑・緑のように同じ色が2色とも埋まっている家具がありますが、
これを南におくと2色が風水通りに置かれていると判定され600点加点されます。
なのでカラー統一をするときにはこの3色にしておき、
風水に気をつけて配置すれば伸びますよ。
しかも、イベントとかでいいアイテムがもらえたりお金の量が増えたりと
HHA以外でも恩恵が受けられるので嬉しい話です。

⑦セットボーナス
シリーズの他にセットもありましてコンプリートすると
そのセットの種類数に1000かけた分だけの点数が入ります。
例えば一番数の多いかんようセットなら14個あるのでそろえると14000点入ります。
多少羽目を外してセットをそろえにいくのもいいですが、
あくまで色とテーマが9割を割らないように配置することが肝心です。
きちんとセットの家具の色とテーマを確認しましょう。

⑧カテゴリーボーナス
これは楽器、植物、模型、人形、名画の5つのカテゴリーがありまして、
1部屋に同じカテゴリーの家具を3種類以上配置すると1個につき200点加算されるというもの。
テーマなしとかも多いのでわざわざ狙うものではありません。
しかし、⑦に例で挙げたかんようセットなら植物かつセットかつナチュラルかつ緑と
至れり尽くせりなものなので、狙うなら植物ものでしょうかね。
でもあくまで、ついてきたらラッキーぐらいな気持ちで。

⑨ラッキーボーナス
期間限定で置くと1「種類」につき7777点加算されるというもの。
季節の魚・虫・アイテム等いろいろありますが、
春にモンシロチョウとアゲハチョウを両方おいても思ったより
伸びなかったので厳密には「種類」という表記が不適切かもしれません。
ただし、住民の写真は村にいる住民ならきちんと加点対象になりますので、
10人分置けばきちんと77770点入るのは確認済みです。

⑩減点
これは絶対にしないようにしておきましょう。
スコップみたいな家具でもないものを置けば-1点
タンスなど向きのある家具を壁に隣接した状態かつ壁に向けて置くと1個につき-100点
ただしタンスの開くマスに家具を配置するようなことをしても減点はありません。

これで全部です。

言うのは失礼ですが、20万点前後の家の点数が伸びない原因は
雑念があふれているか、微妙なボーナスを狙って重要なボーナスを取りこぼしているかがほとんどです。

前者は、例えば本当に自分の家になるようにキッチンとダイニングの部屋を作ってしまうとか
配信アイテムを並べた部屋を作るみたいな感じですかね。
本気で点数を伸ばしたい人はやめてください。
どうしてもしたいのなら、点数に関係ない地下がありますのでそこでやるのも手ですかね。

後者に関してですが、まずは優先順位を言っておきます。
シリーズ=生活必需品>カラー>テーマ>>セット=風水=ラッキー>基本点>カテゴリー
なので、風水点を狙ってカラーボーナスを逃すとか
化石のミニチュアで基本、カテゴリー、カラー、テーマを意識して
シリーズを逃すとかみたいなことにはならないように気をつけましょう。

上の優先順位を意識して部屋の構築を考えていきますと、
①統一したいシリーズを考える
この時、シリーズ内で色がバラバラ(プリンセスシリーズ等)なものは避けて
できれば風水を意識して赤、緑、黄色が統一されているものにしましょう。
リメイクで色を変えられることもお忘れなく。
②シリーズの統一しているテーマの中から統一したいテーマを1つにする
これはなんでもかまいません。
③統一している色・テーマの家具を補う
シリーズだけで11個。残り37個ができるだけこれに該当するように配置していきましょう。
セット・ラッキーボーナス狙いなら該当しないものを置くのも手かもしれませんが、
置きすぎて9割を割らないように注意。37個おけそうにないのなら①②に戻ってやり直しましょう。

以上のようにして5部屋分配置していけばそこそこの点数にはなると思います。
組み合わせは攻略本・攻略サイトと格闘して見つけるのがいいですが、
自分より高得点の人のブログの記事を参考にしてもいいかもしれません。
(ただ4,50万点ぐらいを自力で取るような人は
構築内でほぼ無駄のない配置などをしているので
日本一の頂点を目指すのなら真似せずに
自分でそれを超えるような構築を考えた方が良いかもしれません。)

補足:マネキンの点数計算が不明です。
マネキン単体・マネキンにつけたものに対する基本点が加算されるわけではないみたいです。
しかし、身につけているものの風水点は入るみたいです。
カラー・テーマの処理がよくわからないので、この2種類のボーナスは不明です。
風水点でかなりの効果が期待できるのでおいて損はないですが、
念のためカラー・テーマは何もないものとして処理し、9割超えているか考えた方がいいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。