きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

「京大ポケサーPTP1回生交流会」のクイズの解説

えーっと、この前参加しました立命館のPTPさんとの交流会で
私が非ゲームネタのクイズを作成しましたので、
ここで解説とか感想とかしたいと思います。
その他の感想は後日ということで。

ちなみに他の方の分も合わせると全部で50問ありまして、制限時間は50分。
3人と4人のチームで協力する感じでした。

主観的な難易度を1~7でつけていますが、あてにはしないでください。
あと、順番はジャンルでまとめ直していますので原文とは違います。



Q1.アニメ・6(4択)
アニメ『ポケットモンスター』の「スリーパーとポケモンがえり!?」の回でサトシたちが訪れ、そこでカスミがコダックをゲットしたことで知られる町の名前は次の内どれ?
ヤヤヤタウン/ユユユタウン/ヨヨヨタウン/パパパタウン
A1.(ヨヨヨタウン)
アニメ関連では結構な難問で入れましたが、語感で案外当てられました。

Q2.アニメ・2
アニメ『ポケットモンスター』でよく名前をタンバ博士等と間違えられるロケット団員はナンバ博士ですが、コサンジと間違えられるロケット団員は?
A2.(コサブロウ)
無印ではよく出ていましたが、AGとDPで1回ずつ出たっきり出ませんね…。
ここはサラッと解かれていました。


Q3.アニメ・4
アニメ『ポケットモンスター』でポンカン島に生息する、水に強く炎に弱いという相性だけでなく、見た目も通常とは異なるイワークは何のイワーク?
A3.(クリスタル(のイワーク))
オレンジ諸島で有名な回ですよね。ガラス職人のイサオが
このイワークを目にしたことをきっかけにガラス細工の腕が急にあがるという不思議な力も。
ちなみに元々は「ピンカン島のピンカンの実を食べると何が起こる?」→「体がピンクになる」という
問題でしたが、有名な回なものの出てきにくそうな文章なので没にしました。


Q4.アニメ・5
アニメ『ポケットモンスター』でサトシはオーキド博士から最初にピカチュウを貰いましたが、シゲルは何のポケモンを貰った?
フシギダネ/ヒトカゲ/ゼニガメ/イーブイ
A4.(ゼニガメ)
第1話ではなくてジョウトリーグで判明しました。
…このブログに同じ問題がある?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


Q5.アニメ・2(4択)
ラルースシティが出身である、ロゼリアがパートナーのポケモンコーディネーターは誰?
ハーリー/カナタ/シュウ/ノゾミ
A5.(シュウ)
ハルカの最大のライバルなので
何回も登場しているので簡単ですね。アニメ問題ではこれが一番簡単だと。


Q6.アニメ・3
今日は9月17日。2009年9月17日に放送された「ジョウトフェスタ!チコリータとワニノコ登場!!」の回で初めて登場し、数話にわたってサトシたちと一緒に旅をしたワカバタウン出身の人物はカズナリと誰?
A6.(コトネ)
「HGSSの女主人公」とか書けば正答率が上がったかもと後悔していた問題。
そのため片方のチームしか正解していませんでした。
この交流会が開かれたのが9/17なんですが、『ポケットモンスターアンコール』が終わったので
こっちを問う問題でもよかったかもとは思っていました。(難しそうなので没にしましたが。)


Q7.アニメ・5(4択)
アニメ『ポケットモンスターダイヤモンドパール』のポケモンリーグ1回戦でナオシが使用した化石ポケモンは次の内どれ?
(カブトプス/オムスター/ユレイドル/アーマルド)
A7.(アーマルド)
アニメ問題最難候補。ナオシが使用するタイプを踏まえると実質2択です。
公式では化石ポケモンの中でもアーマルドはよく出るので、
個人的には多少納得な話でもありますが。


Q8.アニメ・3
アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ!』の「ピカチュウVSメグロコVSコアルヒー!!」の回でサトシのピカチュウが覚えた、ゲームでは相手が素早いほど威力が上がるでんきタイプのわざは何?
A8.(エレキボール)
後半で分かったという人もいました。(難易度調整で入れたので機能して嬉しいです)
ボルテッカーと入れ替わりになったものの、ボルテッカー程は目立ってはいませんね…。


Q9.アニメ・5(4択)
カベルネのソムリエのクラスはCクラスですが、デントのポケモンソムリエのクラスは?
(Aクラス/Sクラス/SSクラス/SSSクラス)

Q9.(Aクラス)
カベルネ初登場回等で言っています。
ちなみにこの問題、ポケスマのクイズキャラバンで使用されていましたが(○×形式)、
やはり今出すと結構難問ですね。


Q10.映画・2
映画の前売り券が238万枚売れたことで知られる、2008年の映画『ギラティナとそらの花束シェイミ』。この「そら」を漢字で書くと?
A10.(氷空)
ポケモン映画の常用外の読み方シリーズ。
「蒼海」で「うみ」とかもありますね。


Q11.楽曲・3
今年の映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』の主題歌『笑顔』を歌った音楽グループは?
A11.(いきものがかり)
うたうイーブイの影響か今年の映画だからかは知りませんが、
両チーム問題なく解けていました。配布効果恐るべし。


Q12.楽曲・3
Every Little Thingが歌う、映画『ビクティニと白き英雄レシラム』の主題歌『宙』は「そら」と読みますが。では映画『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』の主題歌『響』は何と読む?
※【ミス】主題歌と映画のタイトル逆です。
A12.(こえ)
QMACでの正答率7%の問題。ポケモン勢なら解きたいところ…。
ただ、ビクティニの映画を見ていない人が多く片方が正解という結果に。


Q13.楽曲・3
アニメ『ポケットモンスター』で最初のエンディングテーマ曲は何?
A13.(ひゃくごじゅういち)
当時151へのこだわりは強く、
「すてきなコレクション」等でも151がらみのネタはありますね。


Q14.ポケモン・4
ミジュマルやフタチマルの体についている、武器や、相手の技の防御等に用いられる貝の名称は何?
A14.(ホタチ)
アニメでミジュマルがよく使うのでおなじみですね。
ちなみに不採用問題に「では、ダイケンキの足の甲冑にある剣みたいな武器の名称は?」→「アシガタナ」という物もあります。


Q15.ポケモン・7(4択)
ほのおタイプのポケモンの体温はかなり高いことが多いですが、その中でも最も高いポケモンの1匹、マグカルゴの体温はずばり何℃でしょう?
5000℃/10000℃/50000℃/100000℃
A15.(10000℃)
グロ問候補。バクーダのマグマもこの温度です。
たまーにこの高さが故にネタにされることもありますね。


Q16.ポケモン・5
アグノムは意思の神、エムリットは感情の神と言われていますが、ユクシーは何の神と言われている?

A16.(知識(の神))
両チーム不正解の問題その1。ダイヤモンドの図鑑に書いています。
両チーム「知恵の神」と解答していましたがBW2に知恵を与えたとか書いているものの、
「知恵の神」とは書いていないので不正解。
ちなみに知恵の神と呼ばれるポケモンはホーホーです。(BW2より)


Q17.ポケモン・6
ポケモン図鑑の分類で、1ぽんヅノポケモンはヘラクロス。では、2ほんキバポケモンは何?
A17.(マンムー)
ブログのネタより。
2本のキバが特徴的なポケモンを思い浮かべると正解に近づきそうですね。


Q18.その他・3
ポケモン関連の商品は多いですが、ポケモンヌードルを販売しているのはサッポロ一番。ポケモンカレーは丸美屋。では、ポケモンパンを販売している会社は?
A18.(第一パン)
関連商品問題も出すべきかと思い作成。
本来はポケモンヌードルのサッポロ一番を問う問題にしようかと
思いましたが、易問枠にするため自重しました。
CMでおなじみですね。「ヒカリェ…」


Q19.その他・4
1996年からこれまでにのべ1000種類以上のものが存在する、バンダイが販売する指人形は何?
A19.(ポケモンキッズ)
関連商品その2。コンビニ等でおなじみですね。
これほどまでに長年続いている商品は少ないので知っていてほしいところ。


Q20.その他・4
宇部資源リサイクル共同組合が森の妖精をコンセプトに作成したものの、着ぐるみがピカチュウに似ていると話題になったことで知られる山口県宇部市のゆるキャラは?
A20.(エコハちゃん)
ポケモンと関係ない?いや、雑学ネタも出さないとと思い作成。
ちなみにその騒動以降はポケモン側と宇部市は結構友好的な関係で
いくつかの宇部市の環境イベントに参加しています。


Q21.その他・6(4択)
穴久保幸作の漫画『ポケットモンスター』の主人公レッドが連れている、ピカチュウとピッピはどのような血縁関係?
(父と息子/兄弟/おじと甥/従兄弟)
A21.( 従兄弟 )
漫画問も1つだけ。
細かい設定かなとは思っていましたが両チーム正解でした。


Q22.その他?・5
ゲーム『ポケモンコロシアム』でダークポケモンが使用する唯一のダーク技と、悪タイプのカードが強化されたことで知られるポケモンカードゲームBWの6番目の拡張パックに共通する名前は何?
A22.(ダークラッシュ)
カード問…のつもりで入れたゲーム問?
解ける人はやはり前半で分かるみたいですね。自分もそうなると思いますが。


Q23.その他・5
毎回ポケモンの声優がゲストで呼ばれる、2012年にInterFM等で放送されていたムサシ・コジロウ・ニャースによるラジオ番組は?
A23. ((Pokémon Radio Show!)ロケット団ひみつ帝国)
両チーム不正解の問題その2。
自分も言われないとひらめかないので、難しいかとは思っていましたが…。




多答問題
Q1.『ポケットモンスターBW2』に登場するポケモンの中で名前に「ー」が2つ入っているポケモンを答えなさい。
(正解は12匹。姿の名称に入っている「ー」は含まない。)
(ドードー、ブーバー、ホーホー、ブーバーン、ゴーリキー、フリーザー、ブースター、スリーパー、ハトーボー、スターミー、ドーミラー、ヨーテリー)
平均正解数10.5(10/11)。
知識よりひらめきのいる問題もあれば面白いかなと思い入れてみました。
「○ー○ー」「○ー○ー○」「○ー○○ー」「○○ー○ー」のパターンで考えていくのが
ベストでしょうか…?


Q2.アニメ『ポケットモンスター』シリーズ及び劇場版『ポケットモンスター』シリーズで、山寺宏一が声優を担当したポケモン・人物を答えなさい(正解は17つ。ナレーション除く)。
(ミュウ、ルギア、デイビット、ハンター、ロッシ、バトラー、ロンド博士、アーロン、ジャック(ジャック・ウォーカー/ジャッキー)、アルベルト男爵(アルベルト)、ムゲン(ムゲン・グレイスランド)、ギシン、グーン、モーモント、コバルオン、ゲノセクト、カモネギ)
平均正解数6(2/10)
みんなからグロいと言われました。
歴代映画全部に出ていることを踏まえれば最低でも16あることは分かるはずです。
あとは1個1個思い出すだけでしょうかね…。
最後の奴はアニメ48話で出演しています。アニメ唯一の出演なので知っている人は
知っているかもとは思いましたが、書いている人はいませんでしたね。

ちなみにナレーションは2009年にポケモンサンデー等で放送された
特別アニメ「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 時と闇をめぐる最後の冒険」より。


Q3.『ポケットモンスターBW2』に登場するポケモンの内、ポケモン図鑑でたかさが4.0m以上のポケモンを答えなさい。(正解は14匹。フォルム違いは別のポケモンとする。)
(ホエルオー(14.5m)、ハガネール(9.2m)、イワーク(8.8m)、レックウザ(7.0m)、ギラティナ(オリジンフォルム)(6.9m)、ギャラドス(6.5m)、ミロカロス(6.2m)、ディアルガ(5.4m)、ルギア(5.2m)、カイオーガ(4.5m)、ギラティナ(アナザーフォルム)(4.5m)、ハクリュー(4.0m))
平均正解数9(10/8)
ホエルオーと伝説と蛇系を書いていけば当たります。
しかし、伝説でもグラードン(3.5m)とかもつい書いてしまいますし、
パーフェクトまでとなると難しい問題になるとは思います。


Q4.日本版アニメ『ポケットモンスター』シリーズのOP曲を答えなさい。 (正解は15曲。アレンジ・カバーは不可)
(めざせポケモンマスター、ライバル!、OK!、Ready Go!、アドバンス・アドベンチャー、チャレンジャー!!、ポケモンシンフォニックメドレー、バトルフロンティア、スパート!、Together、ハイタッチ!、サイコー・エブリデイ!、ベストウイッシュ!、やじるしになって!、夏めく坂道)
平均正解数9.5(8/11)
「!」とか「・」の有無やアルファベットの小文字大文字のミスは許します。
「お前ら人間じゃねぇ!」でおなじみのポケモンシンフォニックメドレーが
出たらかっこいいところですが出ませんでした。
ちなみにアレンジを入れると「Together2007」「Together2008」「ハイタッチ!2009」
「やじるしになって!2013」が、カバーを入れると「めざせポケモンマスター」(Whiteberry版)が入ります。




こんな感じです。
単答問題は大体両チーム不正解はあまり出ない程度で点差も付くような難易度にし、
多答問題は知識が薄くても1,2個は書けるけど、全部解答するには知識が相当要る難易度にしました。
もちろん、時々エンジョイ目的でもあるので正解者が出やすい簡単な問題も入れてみたり
難しい問題を潰して簡単にしたりもしています。

私の管轄外ですがゲームの問題はなかなか凄かったです。
私がゲームに疎いのもありますが、単答は結構骨のある問題もありましたね。
個人的にはスタジアムシリーズのミニゲームに出てくるポケモンの多答が面白かったです。
操作するポケモンはもちろんのこと、いあいぎりがっせんの丸太を持ち上げるイトマル等
操作できないポケモンも正解に入るのが多く正解するポイントですかね。
ピィとププリンのカウントゲームでカウントするポケモンも正解には含むのにはやられました…。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する