きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

ポケモントリビアクイズ

ちゃんちゃららちゃんちゃらら……
???「ポケモントリビアクイズ!」
???「今日はポケモンしりとりに挑戦だ!」

…かなり昔にやっていたポケモントリビアクイズを覚えていますか?
忘れてしまった方のために紹介しますと、
ポケモントリビアクイズとは
アニメポケモンAG後期に登場した某泉に便乗しただけで
トリビアとはほぼ無縁なトリビアルなコーナーです。
初期は冒頭になぞなぞを出して最後に答えを発表する形式でしたが、
後期から映像問題を踏まえての記憶力を試すものなど幅広く出題されていました。
今回はその後期で使用されていたクイズの一つ、
ポケモンしりとりに挑戦しましょう!

ポケモンしりとりのルール
ポケモントリビアクイズは覚えている方もいらっしゃると思いますが、
このポケモンしりとりまで覚えている方は少ないかと思いますので紹介。

例題(「ハクリューの湖!」の回より)
「ピ   ウ」→「ウ    」→「    ト」(76レベ)
このように一部の文字が抜けたポケモンのしりとりが出てきます。
それが正しく成立するようにポケモンの名前を埋めてください。
最初はそのポケモンの最初or最後の文字だけしか表示されず
間の文字やポケモンの名前の文字数は分かりませんが、
番組内ではだんだんヒントが出てきて
「ピ○○○ウ」→「ウ○○○ト」→「ト○○○ト」(52レベ)
「ピカ○○ウ」→「ウ○○○ト」→「トサ○○ト」(38レベ)
「ピカ○ュウ」→「ウ○ボ○ト」→「トサ○○ト」(15レベ)
のように文字数や分からない文字がどんどん分かってきてレベルも下がります。
ここまで来たら分かると思いますが正解は「ピカチュウ」→「ウツボット」→「トサキント」です(※1)。

しかし、正直こんな低レベルなクイズでは終わらせたくないと思い、
今回は超(?)高難易度に設定しました。
文字数等はほぼノーヒントです。
また難易度も独自の基準で再設定しています(※2)
例えばポケモンしりとりの難易度が分かる中では最も高い問題
「ケ    」→「ソ    」→「    チ」は
「82レベ」と書かれていますが、私の基準ではレベル25となりました。(※2)

なんかいろいろとミスしてしまいレベル101以上もありますがご了承を。
最後の方は多分解くのに一生懸命になりすぎると
眠れないと思うぐらい難しいかと思います。

たっぷり楽しめる(苦しめる)ように全部で26問あります。
簡単なものから難しいものまでありますのでお楽しみください(?)
ちなみに問題の都合上、終盤は似たような答えになっていますので詰まった時は
前の答えがヒントかも。

Q1.「タ   」→「   ソ」(13レベ)
Q2.「モ   」→「   ダ」(20レベ)
Q3.「バ   」→「   カ」(26レベ)
Q4.「テ   」→「   グ」(32レベ)
Q5.「ダ   」→「   ル」(39レベ)
Q6.「イ   」→「   ン」(43レベ)
Q7.「イ   」→「    」→「   ギ」(27レベ)
Q8.「ザ   」→「    」→「   ピ」(33レベ)
Q9.「ミ   」→「    」→「   デ」(37レベ)
Q10.「ス   」→「    」→「   オ」(43レベ)
Q11.「ヌ   」→「    」→「   ネ」(45レベ)
Q12.「ズ   」→「    」→「   グ」(49レベ)
Q13.「グ   」→「    」→「   シ」(53レベ)
Q14.「ガ   」→「    」→「   ー」(59レベ)
Q15.「ツ   」→「    」→「    」→「   ケ」(50レベ)
Q16.「ギ   」→「    」→「    」→「   ゼ」(56レベ)
Q17.「ガ   」→「    」→「    」→「   ダ」(60レベ)
Q18.「テ   」→「    」→「    」→「   ギ」(62レベ)
Q19.「ペ   」→「    」→「    」→「   ギ」(65レベ)
Q20.「ヨ   」→「    」→「    」→「   ノ」(68レベ)
Q21.「オ   」→「    」→「    」→「   バ」(71レベ)
Q22.「プ   」→「    」→「    」→「   モ」(74レベ)
Q23.「ワ   」→「    」→「    」→「    」→「   ギ」(66レベ)
Q24.「ベ   」→「    」→「    」→「    」→「   ソ」(74レベ)
Q25.「ネ   」→「    」→「    」→「    」→「   フ」(76レベ)
Q26.「ツ   」→「    」→「    」→「    」→「   バ」(87レベ)

ここから正解(ドラッグで見れます)
A1.タマゲタケ→ケムッソ
A2.モジャンボ→ボーマンダ
A3.バクーダ→ダルマッカ
A4.テッシード→ドクロッグ
A5.ダンバル→ルチャブル
A6.イワパレス→スイクン
A7.イルミーゼ→ゼブライカ→カモネギ
A8.ザングース→スコルピ→ピッピ
A9.ミノマダム→ムウマージ→ジガルデ
A10.スバメ→メラルバ→バスラオ
A11.ヌメラ→ラッタ→タブンネ
A12.ズガイトス→スバメ→メタング
A13.グレイシア→アメタマ→マグマラシ
A14.ガバイト→トゲチック→クズモー
A15.ツボツボ→ボスゴドラ→ラッタ→タマゲタケ
A16.ギャロップ→プテラ→ラクライ→イルミーゼ
A17.ガマゲロゲ→ゲコガシラ→ラグラージ→ジャローダ
A18.テッポウオ→オドシシ→シキジカ→カモネギ
A19.ペロリーム→ムウマ→マーイーカ→カモネギ
A20.ヨルノズク→クヌギダマ→マラカッチ→チラチーノ
A21.オドシシ→シビシラス→スバメ→メラルバ
A22.プテラ→ラムパルド→ドレディア→アチャモ
A23.ワカシャモ→モジャンボ→ボ-マンダ→ダルマッカ→カモネギ
A24.ベイリーフ→フョッコ→コラッタ→タマゲタケ→ケムッソ
A25.ネイティオ→オドシシ→シュバルゴ→ゴンベ→ベイリーフ
A26.ツボツボ→ボーマンダ→ダストダス→スバメ→メラルバ




※1
「ピカチュウ」→「ウソハチ」→「チルット」
「ピカチュウ」→「ウデッポウ」→「ウツボット」も正解。
当時を考えても前者も正解になるので
例題にしてしまいましたがこれは悪問ですね…。
※2
「A  」→「   」→「  D」という問題で
「A○○○B」→「B○○○C」→「C○○○D」が正解の場合
名前がAから始まるポケモンの匹数をs(A)、
名前がAで終わるポケモンの匹数をe(A)とする。
まずs(A)^2×S(B)^1.2×S(C)^2×e(D)^2×S(C)^1.2×S(B)^2を計算する。
(最初と最後は各関数を1乗、最初から2番目と最後から2番目は1.2乗。それ以外は2乗にして全部の積を求める)
その値が真数で、底が10の対数を取りそれを7倍し、
小数点以下を四捨五入して求めています。
…こうなった経緯は長いので
小学生みたいに適当な難易度ではないということだけお分かりいただければいいです。

※3
あれは例外的だったので
「ケ  ソ」という問題と「ソ   」→「   チ」という問題に分けて
それぞれのレベルの和を取りました。

ここの白字まで見てくれた物好きな方にさらにもう1問。
とびっきり難しいので要覚悟を。
Q27.「ガ   」→「    」→「    」→「    」→「    」→「   フ」(128レベ)
この問題の正解は非公開で。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

