きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

続ポケモンクイズ対策講座-その0-

ポケモンクイズ対策講座-その0-ではポケモンのクイズの
ジャンル分けを示しましたが

ポケモンのクイズを
より詳細に分類するとどうなるのか
考えてみました。
ちなみにこれはクイズ対策でもなんでもありませんので
中の人の思考ルートとでも思って読んでください。

タイトルは「続ポケモンクイズ対策講座-その0-」ですが
「ポケモンクイズ対策講座」の「続」ではなく
「ポケモンクイズ対策講座-その0-」」の「続」です。
つまり18回目から新シリーズに入るというわけではなく
その0だけ続きを考えてみようと言う訳です。

今まで大きなジャンルだけ示しましたが
それをいくつも分類することで
いつも対策のテーマにしている単位レベルまで
分けられないかと考えました。
ということでサブジャンルをできるだけ詳細まで分けてみたいと思います。

まず、ジャンルはこちら。
ゲーム(本編)
ゲーム(その他)
ポケモン
アニメ
映画・短編
漫画・小説
カード・グッズ
その他


しかし、もう一個足したいジャンルがあるんです。
クイズ対策TOPでもどうしても困っていたので足しておきます。
それは「補助」ですね。
例えば、今まで取り上げたのでしたが色違い、歴史、ピカチュウのように
複数のジャンルにまたがっていることがありましたよね。
あんな縦に分けているジャンルを見ていくのではなく
テーマとして何か見ていけないかという訳で
この補助を作りました。補助は今回は細分化しない予定です。

例えるなら地域地理と系統地理みたいな感じですかね…。

さて長い前置きはさておき細分化に。
まずはゲーム(本編)から。
大きく分けると人物と地理に分かれます。
しかし、これだけでは微妙に覆っていないのが2点ありまして、
一つはバージョン間の差を問う問題。
もう一つは雑多とした細かい問題です。
前者はそんなに数が多くないので全世代を一つにまとめてもいいかなと思います。
しかし、後者は「○○から貰えるアイテムは?」とか「△△で拾えるアイテムは?」、
「××で出てくるポケモンは?」、「□□の台詞は?」の4パターンぐらいに分けられます。
最後は有名どころだけとって名言として取ってもいいかなと思います。
しかし、それ以外は攻略本かゲームでやれクラスなのでもう紹介しなくていいかなと思っています。
これはみなさんがゲームでやってください。

以上を踏まえるとこうなりました。
第一世代人物
第二世代人物
第三世代人物
第四世代人物
第五世代人物
第六世代人物
カントー地方
ジョウト地方
ホウエン地方
シンオウ地方
イッシュ地方
カロス地方
バッジ・ジム
バージョン間の違い
名言


しかし、まだもう少し。
ゲームとしてのポケモンを見ると
システム面でもいろいろと話せます。
技、特性、道具…
技と道具はもう少し分けてみて下のようになりました。
あとバトル面を強化するために
ステータス…いわゆる三値に近い問題(完全には触れない)と
タイプやレベルにまつわる問題も分けておきます。
とくせい
技(効果)
技(威力・その他)
道具(通常)
道具(回復)
道具(大切)
モンスターボール
わざマシン・ひでんマシン
バトル育成
バトル戦闘


ちなみに、「○○がレベル△△で覚える技は?」という問題は
特徴的でもない限り入れません。
これも攻略本かゲームでやれという話ですしね。

続いて、ゲーム(外伝)
外伝もしっかりとしたゲームですが、
マイナーなのであまり取り上げられません。
そこで、ハードで大別しておきました。
しかし、ポケモンダンジョンシリーズと
地理だけは特別に分けておきました。
外伝(GB・GBC・64)
外伝(GBA・GC)
外伝(Wii・DS)
外伝(その他)
その他地方
ポケダン


続いてポケモン。
これはポケモン図鑑に書かれていることが全てです。
それを細分化するだけです。
図鑑ナンバーは細かすぎるので分類とくっつけました。
説明文はメジャーなのだけ。
説明文だけ見せて「このポケモンは?」という問題は
流石に何千もあるのでできません。
あと、テキストベースなので鳴き声は対応できません。
重さ
高さ
分類・ナンバー
図鑑説明文


では続いてアニメ。
アニメは有名回、主要人物、声優、その他に分けられます。
その他は具体的にはサブタイトルや視聴率、コーナーでしょうね…。
OP、ED曲はその他に入れます。
アニメ無印
アニメオレンジ・金銀
アニメAG
アニメDP
アニメBW・XY
アニメ声優
アニメキャラクター
アニメコーナー・タイトル・その他


続いて、映画・短編。
これも主題歌とかはその他にいれます。
大別すると映画と短編、ANA短編・外伝に分かれます。
映画は数が多いので映画だけは
地名、人物・展開、声優に分けておきます。

映画地名
映画人物・展開
映画声優
短編
ANA短編・外伝


続いて漫画・小説。
この中でもポケスペと小説版はやけに出るのでここだけ分けておきます。
ポケスペ
小説版
その他漫画


その次はカード・グッズ。
これはカードとグッズに分ければほぼOKかなと思います。
しかし、それだけでは心もとないので
本・雑誌はグッズから離しておきます。
カード
グッズ
本・雑誌


最後はその他。
何がその他なのかなーとは思いましたが、
思い当たるものだけまとめてみました。
アーケードゲーム
楽曲
雑学
週ポケ・ポケサン・ポケスマ・ポケテレ


もう少し分けてもよかったかなとは思いますが、
これで58ジャンルです。
数が少ないところは統合しているので分ければおよそ70ぐらいかなと思います。
あとは「補助」の数で変わるでしょうね…。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する