きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

否定に批判

否定する人は多いです。
しかし、批判する人はあまりいません。

なにも見てもいないのに適当に表面的な基礎的なことを
短絡的にとり難癖をつければ
どんないいことでも批判はできます。

別に何事にも好きになれとは言いませんが、
嫌いになるなら
好きな人(否定する人に発狂する信者は除く)が聞いても
ある程度は納得できるような否定…つまり批判ができないと
好きな人から不愉快にさえ感じます。
本当に何かを否定したいなら、否定ではなく
ある程度良い点・悪い点をしっかりかみしめる批判でないといけません

否定する人(肯定する人)は頑なすぎる人も多いです
お互いに悪い点(良い点)をただたんに並べて
それを肯定派(否定派)が見て発狂して
なにも受け入れずに
さまざまな暴言を打つだけ…そんなことだってあります。
だからこそ、しっかりかみしめるという過程が重要です。

それも考えずに否定する人ってね…。

…とポケモン否定みて思うこの頃。
(あれ?自分も頑なに肯定している人のような…)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する