きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

ポケモンクイズ対策講座-その19-

先日ネ○リーグでこんな問題が出ていましたね~
ファイ○リーグ第14問
初めて第14問まで行き、3人目の人が微妙に勘違いして
「11才の夏」が正解なのに「11歳の夏」と答えてしまい不正解になるシーンは
視聴者である私もおもわず「あー…」と行ってしまいました。
そんな中で、
「結晶塔の帝王ENTEIのメインキャラクターの名前
ミー・□□□□□ 」(※1)
とまさか下の名前を問う問題が出るとは思いませんでした。
流石12問目の問題です…。(※2)

…と長い茶番はここまでにして、第19回はフルネーム。
地味にポケモンにもフルネームがある人物はいます。
オーキド博士とかはおなじみですね。
またポケモンには略称が多いです。(というか「ポケモン」自体、「ポケットモンスター」の略称ですし。)
という訳で今回からフルネームや略称を見て行きましょう。
長くなりそうなので今回はフルネームを取り上げていきたいと思います。

まずは映画のキャラのフルネームから。()内に映画は書いておきます
フジ(ミュウツー等)…ドクトル・フジ
ミー(エンテイ)…ミー・スノードン
シュリー博士(エンテイ)…シュリー・スノードン
バトラー(ジラーチ)…グレイト・バトラー
キッド(ルカリオ)…キッド・サマーズ
ジャック/ジャッキー(マナフィ)…ジャック・ウォーカー
ファントム(マナフィ)…ファントム・トループ
ムゲン(シェイミ)…ムゲン・グレイスランド
コーダイ(ゾロアーク)…グリングス・コーダイ
ドレッド(ビクティニ)…ドレッド・グランギル
カリータ(ビクティニ)…カリータ・グランギル
ジャンタ(ビクティニ)…ドレッド・グランギル


次にゲーム系
オーキド博士…オーキド・ユキナリ
シゲル…オーキド・ユキナリ
ナナミ…オーキド・ナナミ

マサキ…ソネザキ・マサキ
ダイゴ…ツワブキ・ダイゴ
N…ナチュラル・ハルモニア・グロピウス
ゲーチス…ナチュラル・ハルモニア・ゲーチス
その他、ワザマ・シン教授もいます(さすがにこれは一部だけしか覚えていない方はいないと思いますが)
あとは、カチヌキ家とかブルジョワール家もありますが除外。

ちなみにアニメでは
優藤聖世(ポケモンひっしょうマニュアル)
タクマ・タロー/タクマ・イチロー(ダブルバトルとダブルでケムッソ!?)
飯野カネ・飯野イイゾー(ヒカリVSママ!親子対決!!等)
ぐらいですかね…。(他にいましたら教えてください。)


続いて漫画。主要キャラのみにします。
穴久保版
レッド…赤井勇
グリーン…緑川開
ポケスペ
グリーン…オーキド・グリーン
イエロー…イエロー・デ・トキワグロープ
プラチナ…プラチナ・ベルリッツ

フルネームで問われそうなのはこのぐらいですかね…。(映画のキャラは微妙)
では次回に略称は行いたいと思います。そしてその後は試験になります。
今度は第11〜20回になります。



補足
ポケモンにはあまりフルネームのキャラクターはいません。
実際、アニメのメインキャラクターであるサトシ自体、
フルネームがわかっていません。(英語版ならAsh Ketchumというフルネームはありますが。)
なんかツブヤイターに
サトシ…勇崎智
カスミ…水野霞
タケシ…灰谷武
ムサシ…宮赤武蔵
コジロウ…青佐木小次郎
というフルネームだぜ!とか言うクソbotがありますが、
これは2次創作の設定なので違います。
また、タジリサトシでしょと言う人もいますが、
あくまでもモデルとなった人物の名前であり
これが本名というわけではありません。



※1 本当は第1問から第15問まで全部画像付きであるんですがよほどが著作権にひっかかるので非公開。
※2 もちろんネプリーグにはこんな問題出ていません。ネタリーグかな?(適当)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シゲルは、オーキド・シゲルです。

Chelon | URL | 2014-06-18(Wed)16:55 [編集]


完全に見間違えていました……。ジンボウバッジ→リンボウバッジと共に修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございます!
> シゲルは、オーキド・シゲルです。

きの(管理人) | URL | 2014-06-18(Wed)23:12 [編集]


