きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ作成講座-前編-

対策ではなくて作成、つまりポケモンのクイズの作り方をまとめてみました。

一般的なクイズの点に関しては素人(※1)なので、
あくまでのポケモンのクイズに関しての
自己流の作り方を紹介したいと思います。

まず基本的な作り方

①出したい事項を決める
実際に出した例(※2)を用いていきますが、「(ロケット団の)ニャース」を正解にする問題を作る!
というように正解を決めておきます。

②大筋を決める
簡単に問題を作ってみます。

ロケット団と共にいるポケモンは何?


こんな程度で今はOKです。もし何か作りにくいなぁと思った時は諦めて別の問題にするのも手です。

③細かい筋を決める
当然これだけではいけません。
だってロケット団というだけでもいろいろいます。
そこで「ロケット団」を「ムサシとコジロウ」に変える工夫が必要です。
後、最初に媒体名(ゲーム名、アニメ名等)をしっかりと示しておきましょう。
以上を踏まえると次のようになります。

アニメ『ポケットモンスター』シリーズで、ムサシとコジロウと一緒にいるポケモンは何?



④裏を取る
ここができないと酷いクイズが出来上がるので丁寧にしっかりとしましょう。
ここでやることは大きく分けて2点。
本当に正しいかそして、正解が1つに定まるか。
③の文章だとムサシのソーナンスや、コジロウのチリーン等結構正解が出てきます。
ここで何か一つに定まるようなヒントを足してあげましょう。
具体的なヒントを足せばたすほど正解が一つになりやすくなりますし簡単なクイズとして楽しまれやすくなります。

今回でしたら、「人間の言葉を話せる」という言葉を追加してあげればいいかと思います。
そして最終的にできた問題は以下のようになります。

アニメ『ポケットモンスター』シリーズで、ロケット団のムサシとコジロウとともにピカチュウを狙う、人間の言葉をしゃべることのできるポケモンは何?



実際に細かい筋立てや裏取りは大事になるのでもう少し解説。

例えば、媒体名やきちんとした筋の無いような悪問の例を挙げますと…

ミクリの出す一番強いポケモンは何?



まず「強い」の定義から始めないといけません。
人によってとらえ方が変わる主観的な単語が大半を占めるクイズではいけません。
例えばレベルの高さでしたらミロカロスですし、
種族値ならミロカロスに加えてギャラドスも正解になります。
(さらに自分がてこずったという意味なら何にでも解釈できます)

そのため、誰が見ても同じようにとらえられる客観的な単語が必要です。
例えば今回でしたら「ミクリ」と「ポケモン」ぐらいでしょう。
「強い」を「レベルが一番高い」と書きなおして、
今までのような調整をすると

ゲーム『ポケットモンスターエメラルド』で、チャンピオンのミクリが出すポケモンの中で
一番レベルが高いポケモンは何でしょう?



こうすればきちんとした問題になります。
主観的な単語は絶対にいれてはいけないという訳ではなく、
客観的な単語だけできちんと一つに定まれば多少は足してもOKです。

後編に続く!



※1 クイズ番組を見たりクイズゲームとかはしているぐらいで、実戦経験は
某高校の文化祭でクイズ研究会のミニクイズ大会みたいなのに出たことがある程度です。
なのでまともに早押しボタンなんて押したことがありません。
※2 2013年のNFのポケモンサークルで出したクイズの初級編Q18より
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する