きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ対策講座-その20-

さて、第20回は略称・別名。
ポケモンはポケットモンスターのように
いろいろと略称があります。
また、別名を持つものも多いです。
そこで今回は略称や別名を見ていきましょう。
前回のフルネームと同じぐらい見かけるネタかなと
思うので覚えて損はないかなと思います。

まずは略称から。
ポケギア…ポケモンギア
ポケナビ…ポケモンナビゲーター
ポケッチ…ポケモンウォッチ
ポケトレ…ポケモントレーサー
トレトレ…トレーナーズ・トレーニングセンター
フェナスシティにあった施設

GR団…グレートロケット団
XD…eXtra Dimension(ダークルギア等の究極のダークポケモンを指すeXtra Darkpokemonにも由来)
BP…バトルポイント
CP…キャッスルポイント
EP…エントリーポイント
ポケモンXDのバトルdeビンゴより

PGL…ポケモングローバルリンク
PDW…ポケモンドリームワールド
GBU…グローバルバトルユニオン
PCC…ポケモンコミュニケーションセンター
GTS…グローバルトレードステーション
PSS…プレイヤーサーチシステム
P★DA…ポケモンデジタルアシスタント

以下二つは推測あるいは根拠不明
PNNN…Pokemon Nice Network News
ポケモンチャンネルのコダックのニュース名
Orre News Broadcasting Station
ポケモンXDの放送局


思ったより少ないですが、略称はここまで。
次は別名です。

24番道路の橋(赤緑)…ゴールデンボールブリッジ
12番道路の橋(赤緑)…サイレンズブリッジ
45番道路(金銀)…マウンテンロード
いかりのみずうみの別名…ギャラドス湖
219番道路…マサゴのはま(丁度マサゴタウンの南)
ナギサシティにあるゴンベのような形の岩…ポケモンいわ

ホドモエのはねばし…リザードン橋
ダークルギアのコードネーム…XD001
1番道路(XY)…アサメの小道
7番道路(XY)…リビエールライン
XYの道の名前はよく見る7番道路と最初の1番道路だけ覚えておきましょう。
それ以外が出たら投げましょう(笑)

俗にポケモンおじさんと呼ばれる人物…綿引勝彦
ポケパーク(愛知県にあった方)…ポケモン・ザ・パーク2005

元々の名前シリーズ(2つだけですが重要です)
やけたとうの元々の名前…カネのとう
すてられ船の元々の名前…カクタス号

別名とは関係ありませんが忘れられていそうな名称シリーズです。
今ならXY関連はヤマで張ってもいいかも。

ナギサシティの灯台…シルベの灯台
213番道路一帯のホテル…グランドレイク
4番道路上の車が通る道…フリーウェイ
ヒヨクシティの二つの区分…ヒルトップエリア/シーサイドエリア
ソノオのフラワーショップ…いろとりどり
リッシこのほとりのレストラン…ななつぼし
歴代で技を忘れさせる男性…わすれオヤジ
XYで技教えをする女性…マダムメモリアル
(BW,BW2ではメモリアルガール、それ以前はわざおしえマニア)
クチバシティ~ナナシマの船…シーギャロップ号
カイナシティ~ミナモシティ…タイドリップ号
ミアレシティ~キナンシティ…TMV(正式名称不明)
ノモセだいしつげんの電車(?)…クイック号
キッサキシティ~ファイトエリア…かもつせん
無人発電所の金銀での名称…カントーはつでんしょ


まだまだありそうですが、長くなりそうなのでここまで。
今回は単純暗記が求められるものですが、覚えていれば何かと役立つかもしれません。
しかし、別名に関しては人物名の別名は完全にやっていないので
これはまた今後やりたいと思います。

次回試験なのでお楽しみに(?)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する