きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズの難易度を考える

本当は結構書いていたけど、投稿しようとするとログアウトされて
全部消えたので適当版だよ。

昔(2年前)こんなポケモンのクイズの難易度の定義をしていました。

Lv1…始めたばかりの初心者向けレベル。
問題も基礎中の基礎ぐらいの知識を問う。

Lv2…1作は一通りやったぐらいのレベル。
全般において知っておかないと話にならないような基本~標準の手前ぐらいを問う。

Lv3…小学生が2~3年ぐらい少しはまって飽きたぐらいのレベル。
よくあるポケモンクイズの簡単と称するような標準レベルを問う。

Lv4…中学校1年ぐらいに所謂「オタク」と呼ばれるボーダーぐらいのレベル。
難易度は少し難しさはあるが標準~応用手前ぐらいを問う。

Lv5…ある程度多くの知識量があるような、にわかぐらいの廃人レベル。
難しい応用~発展レベルの問題を問う。

Lv6…雑学近辺までも知っている知識量豊富な廃人様レベル。
問題は発展レベルのようなかなり高難易度のものを問う。

Lv7…「神」と称され、TVチャンピオンでもおそらく本戦で互角に戦えるレベル。
問題も解かせる気のないような発展以上の問題を問う。



うーん…確かに大体は取れていますが、
今考えるとクイズを作る人独特の癖を考えると
もう少し修正できそう。
ということで改定してみました。

★0…ポケモンの知識がなくても多数が解けそうな問題。
★1…ポケモンに興味がなくても解けそうな一般常識レベルの問題。
★2…ポケモンを少しかじれば分かるような基礎的な問題。
★3…ポケモンをしていないと厳しいが、していればそれほど苦なく解ける易しい問題。
★4…★3の中でもやや高度ではあるものの標準的な難易度の問題。
★5…ポケモンに関して広く関心を持てば解けると思われる問題。
★6…ポケモンに深い関心を持てば解けるやや難しい問題及びポケモンクイズのベタ問の中でも基礎的な問題。
★7…深い関心を持つファンやポケモンクイズに長けた人でも迷いそうな難しい問題。
★8…基本的な知識を踏まえた高度なものや、細かい点を突くかなり難しい問題。
★9…まず解ける人がごく一部しか見込めず、クイズにしても点差がつきそうにないほど難しい問題。
★10…正解がほぼ見込めず、出してもほとんど意味がないと思われる問題。
★11…正解がまず出ないと思われるほど非常に難しい問題。点がつかない意味で悪問。

以上ですかね…。

★0,1でポケモンと関係のない一般的なクイズ
★1,2,3でポケモンメインではないアニメ・ゲーム系クイズ
★3,4で子供向けのポケモンクイズ
★5,6で一般的なポケモンクイズ
★6,7,8でポケモンクイズでのベタ問とされそうな問題
★9,10,11でどうしようもない問題
という分類にもできそうです。

詳しい問題等は今後上げたいと思います

…多分

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する