きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

WiiPartyUの奇跡まとめ

地味に奇跡の確率が需要がある上に、
まともにWiiPartyUの奇跡をまとめたサイトがなかったので紹介。
一応、WiiPartyUの奇跡から「みんなの奇跡」を見れば一覧は全部見ることは出来ます。
2014年5月6日現在の達成回数の多い順に紹介。
難易度(目安)
★☆☆☆☆…狙おうと思えば比較的簡単
★★☆☆☆…状況さえ整えばそれほど苦でもない
★★★☆☆…状況が整えば何とかなるかもしれない
★★★★☆…運やテクニックが求められるので困難
★★★★★…かなり運。無理。

神速ゴール
難易度★☆☆☆☆ 達成回数:11325回
「テーブルサッカーでキックオフから3秒以内にゴールを決めた」

1人で2人分操作しましょう。奇跡ではズルをしてでも狙うのが大切です()
キックオフした時に最初に蹴る方向を相手のゴール一直線にし、
蹴った瞬間、相手の一番中央にいるMiiが邪魔なので
すぐに横に移動させてあげるのがポイントです。

大漁ゲット
難易度★☆☆☆☆ 達成回数:4904回
「カプセルきんぎょ」で一度に3匹の金魚をつかまえた

本来は二人で協力する系のミニゲームですが一人でやりましょう。
何度も狙うのもいいですが、案外最初にすんなりと行くこともあります。
何度も挑戦あるのみですね…。
(奇跡とは関係ありませんが、このミニゲームで
金魚を2匹以上捕まえてもランクが上がるわけではありません。
あくまでクリア秒数です)


ボールラッシュ
難易度★★☆☆☆ 達成回数:2856回
「プッシャーマシン」で1ラウンド内にボールを20個落とした。

注意してほしいのは1ラウンド4人の合計ではなく、
「1人が」1ラウンド20個以上落とさないといけないということ。
ボールがあふれる寸前の状況狙ってボーナスリングの
チャンスを狙うのがポイント。
しかし、それでも15~19個もしばしばあるのでやや難。
おそらくCOMが達成してもダメだと思われるので4人でやったほうが
楽しく達成確率もあがるかも。(もちろん一人でも大丈夫です)

スクラッチの王様
難易度★☆☆☆☆ 達成回数:2824回
「さがしてスクラッチ」で最初のターンで3人見つけて勝利した

最初のターンの先攻だけで決着をつけろという物。
時間が短く、雑すぎると見つけたと判定してくれないのでので
全体を探すよりどこか1/4~1/5に絞りましょう。
配置はランダムなので何回も粘るしかありません。

みんなで集まれ
難易度★★★☆☆ 達成回数:653回
「メガスゴロク」で同じマスに4人全員がそろった

パッと見た感じ凄く難しそうに見えるが、それほど難しくはない。
(とはいっても、かなり運が求められますが)
UFOでワープしたり、関門に引っかかったり…
ちなみに最初の関門(奇数の目を出す)の突破率は50%で、第2の関門(緑を出す)は約52%程。
4人が連続して運悪く(良く?)引っかかれば達成できそうなので、
狙うのなら最初の関門を同じターンに4人で挑めるように調整して
全員が失敗するまでトライしてみるのがいいかも。

まさかのタイミング
難易度★★★☆☆ 達成回数:327回
「ぴったり着地」で4人全員が同じ秒数で着地した。

ミニゲームで4人が同じ結果になる系の奇跡。
こういう系のミニゲームは基本的にWiiコントローラー4個を使い
狙って調整する必要があります。
コントローラーが4つあれば比較的時間がそろいやすい。
しかし4人までそろえるのはやや難しいので何度も挑戦あるのみ。
当然ですがリモコンを振って時間調整はしない方が良いです。

強運の引き
難易度★★☆☆☆ 達成回数:191回
「三目Miiならべ」で6回続けて同じパネルを引いた。

完全に運です。何度も何度も挑戦しましょう。
ちなみに確率を調べると1回で達成できる確率は
対人戦でプレイした場合約6.18%。
なお、奇跡という意味では貴重ではあるが、ゲーム的には美味しくない展開に。

全員金メダル
難易度★★★☆☆ 達成回数:160回
「棒はばとび」で4人全員がピッタリ同じ距離(0m以外)だった

4つWiiリモコンを使いましょう。
1回だけしか振らないで、真横に飛べば(矢印が出てAが押せるようになったらすぐAを押せば)
15mが出るのでそれを4回繰り返して達成するのが一番楽です。
むしろそれ(と1桁台の記録)以外で達成出来る方がいたら正真正銘の奇跡。

ダーツ名人の共演
難易度★★★★☆ 達成回数:131回
「トランポリンダーツ」で4人全員が100点以上でさらに1度も的を外さずに終了した。

一人でも成功した人はいるみたいですが、何人かいた方が楽かと思います。
とにかく分担しましょう。50点を2回取れば100点なので
50点だけで達成する役と細かい点数で100点を狙う役に分けてプレイするのがポイント。

メイクミラクル
難易度★★★★☆ 達成回数:81回
「テーブルベースボール」で最終回2アウトから満塁サヨナラホームランで逆転勝ちした

まさしく奇跡と言える奇跡。
1人で操作すれば点数も取れるし、
慣れれば芯を狙わないでボールをスタジアム内でとどめて
1ベースヒットも狙えるので
最終回2アウトで満塁という状況は作りやすい。
しかし、2塁のMiiが邪魔でホームランを狙うのはかなり困難。
(達成したことがないのでコツを教えてください())

信じられない連鎖
難易度★★★★★ 達成回数:41回
「十字ブロックパズル」で10連鎖以上を起こした

落ち物ゲームは苦手なので詳しい方、よろしくお願いします(放棄)
ぷよぷよとかもろくに出来ない僕がやっても3連鎖が限界です。

流行のファッション
難易度★★★★★ 達成回数:38回
「きせかえスゴロク」で4人連続同じシリーズ衣装でステージに立った

どう考えても素で達成するのは極めて困難なので
1人で4人分操作する気持ちで行きましょう。
ところどころで自由に服などを入手できるチャンスもあるので
そこで誰が自由に選択できる権限を獲得するかなどしっかり考えてプレイしましょう。
それでも、難しい…

銀盤のスターたち
難易度★★★☆☆ 達成回数:27回
「スピンでピタッ」で4人全員が20点以上で同じ点数だった

案外楽(?)
ポーズを決めるまでにゆっくりと1,2回転をし
最後に正面にポーズを決めて21~22点ほど狙うのが良いかも。
あるいは、とにかく回転させポーズのボーナスは狙わないのも一つの手。

サイコロの達人
難易度★★★★★ 達成回数:27回
「ゲームパッドスゴロク」で10ターン連続でサイコロの出目が同じ(0以外)だった

1/6の9乗だから約0.00000992%と見えるが実際はもっと高い。
ところどころでズルしたり頑張れば狙えるものもあり。
大砲とかを狙えるようになれば少しは可能性が見えてくるかも…。
しかしかなり低いのも確かなので、
結局は運次第である。

驚異のゾロ目
難易度★★★★★ 達成回数:26回
「メガスゴロク」で10個または7個のサイコロをふった時、サイコロの出目が全て同じだった

確率の方の記事を再利用しますと、
7個のサイコロで同じ目が出る確率は約0.0021%
10個のサイコロで同じ目が出る確率は約0.0000099%で、
ゲーム中でどうやっても最初の順番決めのミニゲーム以外で7個以上のサイコロは振れないため、
1ターンで2回しかチャンスはありません。
1ゲームで12ターンあると仮定すると1ゲーム中での達成率は約0.0256%
およそ3907回に1回の確率です。
(最後の関門の10個でも達成できるのかは知らない。というか調べるの無理でしょ。)

リンゴの気まぐれ
難易度★★★★☆ 達成回数:24回
「ひろってアップル」で4人全員がピッタリ同じ得点(0点以外)だった

放置してもリンゴやとげにあたってしまうので
4人で狙う方がいいと思います。
これは何個狙えと具体的に検討がつかないので省略

4人の勝者
難易度★★★★☆ 達成回数:16回
「ロデオパニック」で4人全員ノーミスで最後まで残った

最後まで生き残るのが難しいのに4人全員生き残れというもの。
1人で4つWiiリモコンを持ってプレイすれば楽ではあるが
最終的にはプレイヤーの技量が求められる。

思いがけない一致
難易度★★★★★ 達成回数:15回
「ねらってコイン落とし」で3個投げた時点で4人全員が同じ得点(0点以外)だった

全員が同じような状況にはできないので技量と運が試される。
一人でも達成可能ではあるが、同じ結果系では最難かもしれない。

みんなの心はひとつ
難易度★★★★☆ 達成回数:14回
「ターゲットから外れるな」で4人全員がマトから同じ距離(同じ順位)だった

COM達人でも的の丸い枠から外してしまうので4つのWiiリモコンでやりましょう。
1人で2つ以上持つのは困難なので出来れば4人いてほしいところ。
座って膝元にリモコンを固定するように置き固定させえば的の枠内は狙えるので
何度も挑戦あるのみですね…。
全員テレビの画面から外れていて全員失格でも達成できたら楽なんですけどね~
(試してはいませんが、多分無理)


まぶしいぜ
難易度★★★★★ 達成回数:10回
「Miiポーカー」で4人全員が同一ラウンド中に「フラッシュ」以上で同じ役を作った

全員がフラッシュ、フルハウス、4カード、ロイヤルストレートフラッシュ、5カードのいずれかで
あがればOKなんですが、ほぼ運です。
最初に見せられる5人でフラッシュ以上ができる人の中で、
一番フラッシュ以上の役を作るのが苦しそうな人を1位にさせて、
残りの3人も役を作りにくそうな人から2位、3位、4位とさせるのがベストでしょうか…
細かい条件の下ですと達成できる確率は約0.00147%、1試合ですと約0.00733%になります(※1)。
約13633.73回に1回の確率なのでほぼ狙っても無理でしょう…。
しかも、COMは適当に手を選んだり、最善手になるように選んできますし…。

デッドヒート
難易度★★★★☆ 達成回数:6回
「アクセルサーキット」で10秒以内に同着でゴールした

一人でできたという声もあり、二人で達成したという声もあるのでなかなか微妙。
難しいのは「10秒以内」という条件。
いわゆるスロットレーシング系のゲームなので脱輪したり途中で停止してしまうと10秒は無理。
なので、一人でやるとかなりの技量がもとめられるので覚悟を。

仲が良すぎる4人
難易度★★★★☆ 達成回数:5回
「ゴムチューブスライダー」で4人全員がピッタリ同じ距離(0m以外)だった。

棒はばとびと同じく距離を狙わないことなんでしょうか…。
これは挑戦したことがないのでよくわかりません(放棄)
いずれにしても4つのWiiリモコンがないと不可能

あり得ない集中力
難易度★★★★★ 達成回数5回
「ハラハラ一輪車レース」で4人全員がゴールした

本当に集中力が求められるので、頑張るしかないですね。
かなり細かい作業なので1人で2つ以上Wiiリモコンを持つのは難しいかと思われます。

大空のサプライズ
難易度★★★★☆ 達成回数3回
「巻き巻きゴムプロペラ」で4人全員がピッタリ同じ距離(0m以外)だった

単純に手を抜けばいいように見えますが、
ある程度巻かないと飛ばずに0m扱いになります。
おそらく両方15回以上巻くことが(リモコンを振った回数ではなくて振ってキィキィ鳴った回数)
飛ぶための条件なので4人でやって全員左右を15回ずつ巻くことを目指してみましょう。
…とは言っても結構回数の調整が難しいのですが。


現在判明しているのは以上です。
実際、この記事を書いた当初と最新版の更新の間で
「大空のサプライズ」と「デッドヒート」が判明しましたし。
ちなみにこの記事を書いている人は3つ(神速ゴール・スクラッチの王様・大漁ゲット)しか
達成していないので半ば素人目線です。
下のポイントも間違っていることやもっといい方法があると思うので、
あまり鵜呑みにはしないでくださいね。

ちなみに、集めろキューブカプセルで全員同点(60個ずつ)
トンボキャッチ二人ともパーフェクトとか試してみましたが無理でした。



※1
細かい条件とは以下のことを指します。
①どのプレイヤーも1位~4位になる確率は1/4ずつである
(つまり最初の中央にいる5人を見て順位を調整していない)
②1位のプレイヤーはフラッシュ以上の役ができるのにそれ未満の役を作ることはない
③2位以下のプレイヤーは1位のプレイヤーが作った役と同じものが作れるのに違う役を作ることはない
④理論上は可能であったが、1位がフラッシュ以上の役が2種類以上できるために選択を誤って達成できない場合は考えない

結果は1022500回エクセルで実行し、フラッシュで8回、フルハウスが7回の計15回が成功しましたので
本文の確率は15/1022500として載せています。
実際の確率は…面倒そうなので数学と忍耐に非常に強い方におまかせします。
総数は472775557823353695791096824608000通りなのでファイト!()
しかも、これに順位調整で最善の手を尽くそうとするともっと増えると思いますので…

しかも、ストレートフラッシュが達成できるが、フラッシュは達成できない場合の処理が
少し厳密ではありませんので…
(ストレートフラッシュが達成できるが、同じ色のカードの枚数が最も多い色のカードの枚数が
5-(☆の数)である時はフラッシュには出来ないと処理。

しかし、桃5人と緑5人で緑の5人でストレートフラッシュができるが桃の5人ではストレートフラッシュにならない時は
プログラムではフラッシュにできないと処理されますが実際は出来ますので
完全なプログラムではありません。
ただでさえレアな条件に、さらにレアな条件が加わるので
起こりはしないと思いますが念のため。)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する