きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト


PageTop

ポケサー交流会のクイズの解説

昨日3/7にポケサー交流会がありましたので
レポートも兼ねてクイズの解説をしたいと思います…。

一番の失態は、twitterで呼ばれて気づいたんですが
1日間違えていた
と、お昼前からのイベントに夕方の4時から殴りこんだことですね。
クイズの解説と絵しりとりの様子を眺めていました。

絵しりとりはやはり盛り上がりいいものですね…。うん。

叡山電鉄で前から知ってはいましたが「次は木野~木野~」でものすごく反応しました。
あと、まどマギの電車だった。

さて、クイズの方。
20分で22問(ペーパー)+3問(立体図鑑PROのシルエットクイズ)で行われました。
他の方との共作で自分の問題は10問でしたのでその分だけ解説を。
ちなみに本番では書かれていませんが自分で勝手につけた難易度表示付きです。
正解は( )内をドラッグすると出てきます。

Q1(5標準).ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で、ポケモンを「トモダチ」と呼ぶ姿が特徴的なプラズマ団の王である人物はN。では、アニメ『ポケットモンスターダイヤモンドパール』で、冷酷な性格でコートとバイザーの姿が特徴的なドラピオンやボーマンダ等を持つポケモンハンターは誰?
A.( J )
ポケモンハンターではおなじみの人…と言いたいけど個人的には
ムサシとコジロウがアーボックとマタドガスを逃がした回のリョウの方が印象的(AG世代)
最後、この人は死んだのでしょうか…。そうだと結構珍しい存在な気がしますが。


Q2(7難).『ポケットモンスターブラック・ホワイト』以降、わざマシン01で覚えさせることのできる技は「つめとぎ」ですが、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』では何だった?
A.(きあいパンチ)
ちなみに第1世代ではメガトンパンチ、第2世代ではばくれつパンチでした。

Q3(6やや難).全ての技のPPを全回復させることのできる道具はピーピーマックス。では、全ての技のPPを10だけ回復させることのできる道具は何?
A.(ピーピーエイダー)
ピーピーエイドが1つを10だけ回復
ピーピーリカバーが1つを全回復
残りは上の通り。ややこしいね。
売っていないアイテムでもったいないので活躍しないまま
ついつい忘れがちなため
この問題を作った本人が覚えていません()


Q5(?).名前に「ンセ」という文字を含んでいるポケモンは「トランセル」。では名前に「ーセ」という文字を含んでいるポケモンは何?
A.(ハリーセン)
1問ぐらい入れたい知識ではなくひらめき系の問題。
正直「ーメ」にしようかなと思ったんですが、
自分のサークル内の人が有利になりそうだったのでこっちにしました。
(「ーメ」の答えはガーメイル)


Q11(5標準).アニメ『ポケットモンスターダイヤモンドパール』のシンオウリーグでダークライを使ったことで知られるタクト。サトシとのバトルの時にダークライが倒された時に出した2体目のポケモンは何?
補足:タクト側のポケモンです
A.(ラティオス)
伝説厨でおなじみタクトの問題。
ダークライが倒れて、一体次は何だろう…と思っていたらこれですよ。
結局最後はピカチュウと相打ちになり4匹残してサトシに勝利。
正直残り4体が気になります。あと、そもそも何者かも。


Q12(7難).アニメ『ポケットモンスターダイヤモンドパール』の『ヒカリはじめてのジムバトル!!』というサブタイトルの回で、ヒカリが挑戦したジムのジムリーダーの名前は?
A.(スモモ)
あまりこの回を見た記憶がないので
解説飛ばしてもいいかな…(放棄)
ヒカリはコーディネーター志望なので、
唯一挑戦したジムでもあります。


Q15(4やや易).アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』の第151話『ライバルはサラリーマン!?』 でオガタのフシギバナが使用した、ゲームでは威力が高いものの、使用すると次ぎのターンは反動で攻撃できないくさタイプの技は何?
A.(ハードプラント)
なんか前半が何の回や!と見せかけて
後半の文章がいたって普通のパターン。
立命館との時にもこの手は使いました(手法の使いまわし)。
ちなみにこの回はコンテストの回ですが、あの回の2次審査のゲージはやらせだと思う。


Q18(6やや難).アニメ『ポケットモンスターXY』で現在OP曲に使用されている遊助の曲『V』。この曲の読みは何?
A.(ボルト)
今のOP曲という訳で出題。
私がポケモンの曲のクイズを作ろうとすると化けそうなので
ほどほどのベタな問題に押さえました。


Q19(5標準).『ポケモンサンデー』で、きあいのハチマキがよく効果を発揮したことから人気となり過去に配布されたこともある、ゴルゴ所長のポケモンは何?
A.(オクタン)
あの発動率は凄い、うん。
結局ポケサンで取られてしまい、最終的に取り返したものの
何か虚しく消えてしまった存在だな…と思っています。
ゴルゴ所長に勝ってもあえてオクタンと交換しなかった子が
一人いたと思うのですが、あの子も凄い。


Q20(8かなり難).漫画『ポケットモンスターSPECIAL』で「ピカ」というニックネームのピカチュウを使うのはレッド。では、「チュチュ」というニックネームのピカチュウを使うのは誰?
A.(イエロー(イエロー・デ・トキワグローブ))
ポケスペは読んでいないので
詳しい方に解説は任せます。(放棄その2)
フルネームで答えてもボーナス点はありません


立命館オフの時のクイズ(こちら)では
グロい問題が多かったので(な~にがヨヨヨタウンじゃと)
今回は少し控え目な問題の比率をあげて行いました。
(…とはいってもよほどの簡単な問題は没問題になっていますが)

他の方の問題もなかなか凄かったです。
一番、衝撃的だったのは「オレンジ諸島のジムリーダーは何人?」ですね。
ポケモンクイズ対策講座第2回
「オレンジ諸島のジムはサザンクロスとも言われ、
東西南北の星とジムリーダーが対応しているため
4つしかないと思われます。」
…なーんて書いていたことから分かるとおり
4人とずっと思っていましたが、5人だそうです。
調べてみるとヘッドリーダーのユウジもジムリーダーにカウントされるみたいで。
私も勉強不足でした。

ちなみに私が作成させていただいた問題は25問。
つまり15問没問題が存在するわけですが、それはまた今度にあげます。
化け物みたいに難しい問題とやさしい問題が中途半端に混ざっています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

