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ポケモンバトルトローゼのダメージ計算法

ポケモンバトルトローゼのダメージ計算方法を調べてみました
誤解したまま話を進めているところがあるため、かなり冗長な記事となっていますので、結論だけ知りたい方は最後の結論だけご覧ください。

1.基本ダメージ
まずはホルビー相手にパールル(攻撃1)、ハンテール(攻撃2)、
キングドラ(攻撃3)、レジアイス(攻撃4)、カイオーガ(攻撃5)の5匹を使い
1コンボだけ殴ってみました
消した個数
3456
攻撃力515181945
414161842
313151639
212141536
110121330

ここから、基準を攻撃力1のポケモンを3つだけ消した時の10ダメージとした時、そこから
攻撃力1,2,3,4,5でそれぞれ1.0倍,1.2倍,1.3倍,1.4倍,1.5倍
消した個数が3個、4個、5個、6個でそれぞれ1.0倍,1.2倍,1.3倍,1.5倍になっていると考えられます。
なお、小数点以下は切り捨てです。
ちなみに、何度も同じポケモンで同じ個数消しましたが同じダメージだったので
ダメージに乱数はないと思われます。
この個々で消した時のダメージを基本ダメージとします

2.同時消し
これは結構シンプルでした。
数種類のアンノーン(攻撃力1)を使いホルビーに攻撃した所、
2種類を3個ずつ同時に消したら20ダメージ
3種類なら30ダメージとなったので基本ダメージの単純な総和で決まります。

3.コンボ数
単純に3匹だけ消し続けたところ、
2コンボで22、3コンボで36、4コンボで52、6コンボで90となったので、
nコンボでn*(9+n)=10n*(9+n/10)と考えられます。
つまり、全行程での基本ダメージの総和に
2コンボなら1.1倍、3コンボなら1.2倍…と加わっていると予想できます。
念のためいろいろと消してみましたが、
3匹→3匹×2の2コンボと3匹×2→3匹の2コンボでは両方33ダメージ
3匹→3匹→4匹の3個コンボでは38ダメージ
となっていることから間違ってはいなさそうです。

また、4匹→3匹→2匹と消すと30ダメージになったことから、
この仮説に基づくと2匹の基本ダメージは
2だと計算では28.8となり、小数点以下を消して28
3だと30なのでそのまま30
4だと31.2なので31
ここから3が正しいと考えられます。

ちなみに3匹→6匹だと27ダメージに対し((10+15)×1.1=27.5)
6匹→3匹だと55ダメージとなったので((10+15)×1.1×2=55)
きちんと6匹消すと2倍ダメージが入るというのは
最初のコンボのみの話と言えます。(当たり前ですが)

4.相性
比較的シンプルです。
パールル3個を消してバオップに攻撃すると20ダメージ。
パールル3個を消してケイコウオに攻撃すると5ダメージ。
ヒトモシ3個を消してホルビーに攻撃すると5ダメージ。
一応、他の検証でも試しましたが、
相性はばつぐんで2倍、いまひとつ(効果なし)で0.5倍でした。(※1)

なお、ケイコウオに対して
フシギダネ3匹→キャタピー3匹だと44ダメージに対して
キャタピー3匹→フシギダネ3匹だと22ダメージなので
最初以外は特に何を消しても影響はしないよう模様。

5.補足
ピカチュウとピチュー×2の3匹が相手の時、全体攻撃をするとどうなるか試してみましたが、
本来攻撃力1のポケモンを5匹消すと13ダメージですが、
4となったので単純に均等に分散されているようです。

攻撃力2のポケモンを4匹だけ消した時の基本ダメージは
14.4の整数部分、14ダメージとなりますが、
攻撃力2のポケモン3種類を4匹ずつ同時消しすると43となったので
小数点以下は最後に処理されているようです。

攻撃力2のポケモンを4匹消す行為を2回消して
2コンボを出しても31ダメージ(最初に切り捨てられていたら30)
攻撃力2の相性の良いポケモンを5匹だけ消すと31ダメージ(最初に切り捨てられていたら30)
となることからも言えます。

…とここまで進んでいたんですが、大きな誤解が。
ゼニガメ3匹→カメール3匹だと22×1.1=24.2ダメージだと思っていたんですが、
実際は22ダメージだったんです。
逆にカメール3匹→ゼニガメ3匹だと26ダメージ…。
つまり、これが何を意味するのかというと攻撃力は別個ではなく攻撃するポケモンに
依存するということです。

しかし、まだおかしいことが。
3匹消しのみで12コンボだから(12×10)*2.1で252ダメージのはずが
240ダメージ…。
いろいろとムービーみてもどうも計算が合わない…。
12コンボ~19コンボまで全部試しましたが全部2倍で処理されているんです。
そして20コンボで500ダメージ…つまり、2.5倍です。
遊んで55コンボを出してみると
途中で3個同時消しと4個同時消しが1回ずつ入ったので誤差ができましたが
2288ダメージ。4倍です。
つまり、20コンボ以上からは10コンボごとに0.5倍されるという訳です。
100コンボ以上で何かありそうですが、面倒というかそういうスキルがないのでパス



6.結論

基本ダメージの総和×攻撃力×相性×コンボボーナス×6個ボーナス÷敵の数
でも求まります(小数点以下切り捨て)

・基本ダメージの総和
2匹、3匹、4匹、5匹、6匹消すたびにそれぞれ3、10、12、13、15加わります。
形は問いません。

・攻撃力
攻撃するポケモンが
攻撃力1,2,3,4,5の順にそれぞれ1.0倍、1.2倍、1.3倍、1.4倍、1.5倍入ります。

・相性
こうかはばつぐんなら2倍
いまひとつ(こうかはないようだ)で0.5倍
それ以外は1倍されます。
ただし、最初に消したポケモンによって「ちからおし」が発動した場合は
0.5倍にはなりません。

・コンボボーナス
9コンボまでは1コンボごとに1.0倍、1.1倍、1.2倍…と0.1倍ずつ増えていき
10コンボ以降は10コンボごとに0.5倍ずつ増えていきます。
50コンボ台までしか確認していないので途中で計算式が変わっている可能性あり

・6個ボーナス
最初に消した時に6匹を同時に消せたら2倍
それ以外は1倍(3匹を2か所で同時に消すのは1倍)

・敵の数
トローゼされていないポケモンの匹数で分散されます。

5つのちから、6つのちから、そこぢから及びなつきは…調べていません(´・ω・`)

ちなみにダメージは99999でカンストしますが、
ダメージ分加算されるはずのスコアにはきちんと10万以上入る模様。
凄いと思われそうですが、検証用で行ったので結構ズルしています。
6つのちから発動+効果抜群等を狙えばここまでは行かなくても
結構高得点が狙えるのでオススメ。

カンスト




※1 本編では効果なしでもいまひとつの扱いなので、そもそもそんな概念はありません。

一応、調べている範囲を載っけておきます。

なつき
これは攻撃力でかけられる倍率が変わるようです。
元が攻撃力1から順に1.0倍、1.2倍、1.3倍、1.4倍、1.5倍なのに対して
なつくと?倍、1.55倍、1.6倍、?倍、1.7倍となるようです。
(1と4は未調査。おそらく1.5倍と1.65倍?)

6つのちから
計算すると2倍…と思っているんですが、
どうしてもトローゼチャンスが入った時倍率が違うようなので不明。
最低でも入れることは2コンボまでは2倍でした。

5つのちから
計算するとこれは3倍…?
6つのちからで失敗しているので1コンボのみのデータです。
トローゼチャンス等は一切不明

そこぢから
1.5倍のようです。
時間の都合で1コンボしか調べていませんが


本文にも書いていましたが、
やはり100コンボ以上でまた計算式が変わっている可能性があります。
1回マッチオールするまでの基本ダメージの総和を150とすると
『「ポケモンバトルトローゼ』すごいゼ!ムービーその1」の175コンボの映像では
ほぼ15セット分していて攻撃力2のピッピがダークライに攻撃しているので
基本ダメージと攻撃力と相性を加味したダメージは約5400。
実際に与えた35728ダメージと比較すると
100~109コンボで出る倍率約6.5倍がちょうど35100と近い値が出ているので
200コンボまで変化なし、あるいはもうこれ以上は一切伸びない考えられます。

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