きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

イマジナリー杯のポケモンクイズの解説

2月30日と1ヶ月前のことになってしまいますが、
『第2回ポケモンイマジナリー杯』というオフ回で
ポケモンのクイズ大会があり、
参加したのですが異様に難しかったです。

そこで今回作成者が許可してくださったので、今回のクイズの全問題文と
その解答を紹介させていただきたいと思います。

問題は全部で15問。1問1点の15点満点で制限時間は15分でした。
難易度が尋常でもないほど難しかったので
平均点は0.41点。最高点は2点でした。(私は1点でした)

2013年に『ポケットモンスターX』が発売されましたが、
仮称が『ポケットモンスターX』だったソフトは何?
((ポケットモンスター)クリスタル)
初期はそう呼ばれていたみたいです。
当時のサイトを見るとその表現がちらほらと見ることができます。


当時、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で
「でんきだま」が初めて登場するきっかけともなった
うたうピカチュウが配布されたイベントは何?
(a-nation for Life)
私は行っていないのですが、
当時言った人は覚えているんでしょうね…。多分。
ちなみに隠れ特性ひらいしんのピカチュウもこれが初めてです。


次の文章はゲーム『ポケットモンスタークリスタル』のフーディンの説明文です。
文章中の(  )に入る正しい言葉を埋めなさい。
「(   ) 5000。あらゆることを けいさん しながら たたかいを ゆうりに すすめていく。」
(ずのうしすう)
定番の問題…と見えたのですが、全然違いました。
一回このネタは書いたことがあるのですが、その微妙なところを聞くとは…。


アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』
第50話「ポケモンコンテスト・ハジツゲ大会!!」で
ロケット団がかわいさ、かしこさ、かっこよさ、うつくしさ、
たくましさに以外にもこれも伸びると言って
偽のポロックを売りましたが、それは何と何?
(しぶさ、セクシーさ(順不同))
金色と銀色のポロックと謳っていましたが、
ゲームのものとは違い、塗装したポケモンフーズでした。
後者のイメージは必見(?)


映画『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』の最後で
人気がなくオルタスの花が咲いていることから
ゲノセクトたちが最終的に巣を作ることに決めた
自然公園の名前は何?
(アルサス自然公園)
最新作の映画の問題…ではあるのですが、
映画の最後のシーンで少ししか出ていない地名であり、
ネタバレにもなりうるせいか、当時の映画サイトにも書かれていなかったので
かなりの難問だと思います。


音楽問題です。まずはこちらの曲を聴いてください。
(音楽が10秒ほど流れる)
ポケモントリビアクイズでおなじみのこの曲のタイトルは何?
(補足:AG後期のなぞなぞじゃなくなった方のトリビアクイズで流れていた曲)
(大脱走)
おどるポケモンひみつ基地のサントラに収録されています。

ポケモン図鑑の分類でほうでんポケモンはライボルト。
では、たいでんポケモンは?
( シママ )
でんきタイプのポケモンの分類は
結構微妙なものが多いので難しいです。
本当に全部覚えられているかが勝負のカギ


本日は4月1日…ということで4月1日放送のアニメ『ポケットモンスター』
第1話『ポケモン!きみにきめた』から問題。
この回に登場したポケモンを出来るだけ答えなさい。
正解数1位の人にポイントを与えます。(正解は16匹。OP・ED・次回予告は除く)
(ニドリーノ、ゲンガー、イワーク、フシギダネ、ゼニガメ、
ドードリオ、ヒトカゲ、ピカチュウ、ポッポ、コラッタ、
オニスズメ、サンド、マンキー、コイキング、ギャラドス、ホウオウ
)
ピカチュウが旅に出てからのシーンが勝負のカギ。
細かく見ているかが問われます。


『ポケモンXD』のバトル山の35番目に登場し、
戦う前に、私と同じ組み合わせのポケモンをつれている人がいると言って
サボネアとチリーンを出してくるオトナのおねえさんの名前は?
(ヴィーブ)
当然コジロウについて言及していると思われます。

ゲーム『ポケットモンスターエメラルド』のチャンピオンロードで登場し、
通常ではありえない、「じしん」を覚えたランターンを使用する
エリートトレーナーは誰でしょう?
(ココロ)
コウジロウとのタッグで登場します。ワタルの弟子かな?(適当)

ポケモンの曲の内、漢字1文字であらわされるものは『宙』と『響』と何?
()
『白い明日だ!ロケット団』のアルバムに収録されています。
マイナーですがドラマCDにもなっており、音源はネットにもありますが
絵付きの本を見ながらの方が断然面白いのでどこかで見かけたら買うのをオススメします。


現在「ポケモンだいすきクラブ」のミニゲーム『シキジカのシーズンパレット』のトロフィーで
1枚もパネルを消さないことが条件のものは「みてるだけ」。では、
『ゴチムのバルーンスプラッシュ』で1回もバルーンを飛ばさないことが条件のものは何?
(かいがかんしょう)
他のミニゲームにもトロフィーがあるものがありますが
この2つしか、無操作系はありません。


番組『ポケモンサンデー』でルカリオ部長は2010年にブラジルの支部に転勤となりましたが、
『ポケモンスマッシュ』でゾロアーク部長は2012年にどこの国の支部に転勤となった?
(ロシア(連邦))
正確に言うとモスクワ支部です。

アニメ『ポケットモンスター』で英語ではAshと呼ばれているキャラクターはサトシ。
では、Ashleyと呼ばれているキャラクターは?
(サトコ(一応、サトシでも可))
おそらくみなさんご存知の
無印26話でサトシがエリカのジム戦をするため女装した時に
名乗った名前のサトコです。

まさか英名でそれを聞くとは…。


実写版でおしえテレビのお兄さんの担当を務めたこともある、
セレビィやノコッチ、ソーナンスのデザインを担当した
ゲームフリークの社員は誰でしょう?
(吉田宏信)
おしえテレビの曲、『教えて!おにいさん』はなかなか
公式が凄いので聞いてみるのをオススメします。
FRLGのサントラに収録されています。



以上ですね…。
全体的に意味不明なぐらい難しいです。裏の裏をつくような
悪問だらけでした…。本当に…。

これが現実にあったら恐いですね…。

ん?

…いや、そうです。この記事を書いた日は4月1日!つまりエイプリルフールです。

こんな大会も何も存在しません。イマジナリーだけにね。

実際にクイズ作るのならこんな難問はさすがに作りません。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する