きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

暇なのでポケモンクイズ超難問編

暇だったので過去に表の場(公に出題用)と裏の場(趣味用)で作った
ポケモンクイズのまとめをexcelに打ち込み問題を作ってみました。
難易度は9~11クラス(見込み正答率0~5%)なので要覚悟を。
…とはいっても、クイズ対策講座シリーズでベタ問だから覚えておけ!とか
書いたことも何問かありますが。

Q1(難易度9)
ゲーム『ポケモントローゼ』でトローゼチャンス中にポケモンをすべて消すことをトローゼオールと言いますが、『ポケモンバトルトローゼ』では何という?
Q2(難易度9)
穴久保幸作の漫画『ポケットモンスター』の主人公レッドの本名は何?
Q3(難易度9)
ゲーム『ポケットモンスター金銀』やアニメではエーフィを使用する、まいこはんの5姉妹の末っ子は誰?
Q4(難易度10)
ゲーム『ポケットモンスター赤緑』に登場する151匹のポケモンの中で、『ポケモン言えるかな?』の歌詞に唯一登場しないポケモンはミュウですが、『ポケモン言えるかなbaby?』の歌詞で唯一登場しないポケモンは何でしょう?
Q5(難易度10)
漫画『ポケットモンスターRéBURST』でガリュウと戦ったことで知られる、レシラム等のBURSTハートを持つグレートガベルのボスは誰?
Q6(難易度10)
アニメ『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』の「ニビジム・史上最大の危機!」の回で、タケシがポケモンドクターを目指したことによって誰がジムリーダーを務めることになった?
Q7(難易度10)
歌詞のあるポケモンの曲の中では最も曲の時間が短く、五十音順にすると最初に来るマルマインの絵描き歌は何でしょう?
Q8(難易度11)
黄色と黒の色から「ピカチュー」ともダイバーに呼ばれている、伊豆大島等に生息するウミウシは何ウミウシ?
Q9(難易度11)
ゲーム『ポケモンレンジャー光の軌跡』でユニオンごうやウクレレピチューのウクレレを作り、大橋の名前にも名を残す、木材建築の達人は誰でしょう?
Q10(難易度11)
ゲーム『ポケモンXD闇の旋風ダークルギア』で登場するシャドーの総帥、デスゴルドがアイオポートで主人公を助けた時に名乗っていた仮の名前は何?

正解
(A1.マッチオール
A2.赤井勇
A3.サクラ
A4.サイホーン
A5.フロード
A6.ジロウ
A7.ああマルマイン
A8.ウデフリツノザヤ(ウミウシ)
A9.ブッカー
A10.メチャリッチ
)

ちょっと本編の問題がなかったので入れたほうがよかったかも…と思っています。
どうしても外伝の方が持っている人が少なく正答率も自然と低くなるので
作りにくいのは作りにくいですが。

Q8は難易度10に格下げです。
理由は簡単「ベタ問」で結構この呪文みたいな名前を知っている方が多かったので。
9はいきすぎかな…。(4/29)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する