きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト


PageTop

ポケモンクイズ・絵しりとり大会の問題

4/16に新歓イベントでポケモンクイズ・絵しりとり大会の問題を作成させていただきましたので恒例行事ですが問題文と解説を。
今回は京都大学ポケモンサークルのブログの記事にもレポートをかかせていただきましたので大会の雰囲気とかはそちらを見てください。
いやーあっちのブログで書くと結構ブログ拍手が飛ぶので、向こうは素晴らしい影響力ですね()


グループ分けテスト

一問一答25問(内4問は音声を使用した問題)+近似値クイズ1問(の26問構成です。
音声を使用する問題を流してから制限時間は10分。
Q1~25は各1点。Q26は同点の複数人を順位付けるためのものなので配点はなしで
25点満点です。
平均点は13.27点。標準偏差は5.62点でした。
(この標準偏差から分かるとおり結構点数分布は上から下までほぼまばらでした。
グループ分けテストなので難易度はピンキリにした意図もあってのことですが。)

具体的な正答率を載せると少しアレなので☆を使って目安だけ書いておきます。
★☆☆☆☆…80~100%
★★☆☆☆…60~79.9%
★★★☆☆…40~59.9%
★★★★☆…20~39.9%
★★★★★…0~19.9%

Q1.ハナダシティ、タマムシシティ、クチバシティ、シオンタウンに囲まれた場所に位置する、シルフカンパニーとナツメのジムがある街は?(★★☆☆☆)
(ヤマブキシティ)

Q2.つい先日、ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』で対戦できるキャラとして参戦することが発表された、ケロマツの最終進化系であるポケモンは何?(★☆☆☆☆)
(ゲッコウガ)
最近この発表もあったからか人気が急上昇ですね。
いや、人気があるから出れたとも。うーん…。時事問題も少しはということで。


Q3.アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』でサトシと共に旅をした、ハルカの弟は誰?(★☆☆☆☆)
(マサト)
今頃何しているのか気になります。(適当)

Q4.映画『破壊の繭とディアンシー』ではダイイ、マジマ、ナイト、ジョークという名前のものも登場し、ゲーム『ポケットモンスターXY』では映し身の洞窟で登場するいわ・フェアリータイプのほうせきポケモンは何?(★★☆☆☆)
(メレシー)
ちょっとディアンシーの誤答が心配だった問題で、やはりその誤答もありました。もう少し易しめ

Q5.アニメ『ポケットモンスター』でカスミが苦手なのは何タイプのポケモン?(★☆☆☆☆)
(むしタイプ)
しかし結構例外もあります。みずタイプの使い手ながらギャラドスが苦手だったり(現在は克服済み)、
かわいかったらそのタイプのポケモンでも大丈夫であったり…
一番気になるのはアメタマは大丈夫なのかということ。
好きなタイプと嫌いなタイプの両方を持っていますし。


Q6.ゲーム『ポケモン不思議のダンジョン』であらゆるボスよりも倒すことが困難なほどステータスが高いことで知られる、ダンジョン等での店の店長を務めているポケモンは?(★★☆☆☆)
(カクレオン)
チート店長。未だに恐くて盗んだことありません。
というか、ダンジョンシリーズをほとんど持っていません。空の探検隊欲しいね。


Q7.ゲーム『ポケットモンスターXY』でヒンバスをミロカロスに進化させるためには何を持たせて通信交換したら良い?(★★☆☆☆)
(きれいなウロコ)
解答用紙には「きれいなうろこ」と書いていましたがカタカナ表記が正しいです。
今回は漢字をひらがなで書いてもOKなので別にひらがなでも採点上は変わりませんが。
もともとはうつくしさのコンディションを上げるのが条件だったので
唯一進化条件が変わったポケモンでもあります。


Q8.「つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって」の台詞で有名な、『ポケットモンスター金銀』に登場するあくタイプの四天王と言えば誰?(★★☆☆☆)
(カリン)
少し名言系ネタを入れてみました。
…とはいっても難易度はゆるめに作ったのでそれほど難しくもなく正答率も高かったです。
「かがくのちからってすげー!」みたいなネタ系ではない
マジメな名言系では断トツで有名ですね。


Q9.テーマ曲はベッキーの『ハロー!サンキュー!』。2005年に期間限定で、愛知県で開かれていたポケモンをテーマにした遊園地は何?(★★★☆☆)
(ポケパーク(ポケモン・ザ・パーク2005))
あれ行ったけど、サファリゾーン混んでたイメージしかない。
今考えるとポケモンの当時の人気を象徴するイベントでもありましたね…。


Q10.アニメ『ポケットモンスター』の第42話『たいけつ!ポケモンジム!』で大事そうにしていたことから、しばしばサトシのピカチュウの好物とも言われている食べ物は何?(★★★★☆)
(ケチャップ)
よく適当な知識を切り貼りしかしていないようなアニメ雑学系サイト・アプリでは定番のネタですが、
本当に好物なのか確定していないので少し変な表現になりました。
…とは言ってもストライクに切られて半泣きのシーンがあるぐらいなので好きだと思いますが。
ちなみに成績上位と下位で正答率がほぼ一緒だった問題でもあったり…。


Q11.ゲーム『ポケモンコロシアム』で登場するシャドーの幹部でルンパッパを多用したパーティと巨大なアフロ姿が特徴的な人物は誰?(★★★☆☆)
(ミラーボ)
あの人、パーティと言い見た目と言いネタ要素が凄い…
あと、そのパーティにしれっとアーマルドが混じることもあるのはなんでだろう…。


Q12.現実の世界では中華料理の材料や薬として知られる、パラスの背中に生えているキノコの名前は何?(★★★☆☆)
(とうちゅうかそう(冬虫夏草))
初代の図鑑等に書かれています。
昔健康ブームで流行ったと聞いたことがありますが、現実世界では見たことがありません。


Q13.映画『ミュウツーの逆襲』の『風といっしょに』やアニメのエンディング曲『ポケットにファンタジー』を歌ったことで知られる、紅白歌合戦でおなじみの女性歌手と言えば誰?(★★★☆☆)
(小林幸子)
『ポケモン音頭』『とりかえっこプリーズ』『素敵なコレクション』も
歌っています。覚えましょう(覚えなくていいです)
アニメや映画でも声優を務めたこともあります。今考えるとなかなか凄いことですね…。


Q14.ゲーム『ポケットモンスター』シリーズでHPが0になって戦えない状態を「ひんし」と言いますが、カードゲーム『ポケモンカード』シリーズでは何と言う?(★★★☆☆)
(きぜつ)
カード問。結構ゲームと言い方が異なる用語も多いのでそこから出題しました。
でんきタイプではなくてかみなりタイプみたいな。


Q15.ゲーム『ポケットモンスタールビー・サファイア』でグラードンとカイオーガが登場し捕まえることのできる、ルネシティの奥にあるダンジョンは何?(★★★☆☆)
(めざめのほこら)
これに何の解説をしたらいいのかよくわからないのでパス(放棄)
ちなみにさっきのピカチュウの問題とは逆に上位と下位の正答率の差が大きかったです。


Q16.漫画『ポケットモンスターSPECIAL』でレッドが最初に持っていたポケモンは何?(★★★☆☆)
(ニョロモ(ニョロゾ・ニョロボンでも正解))
ポケスペ問。流石に他の漫画から問題を出すと変化球になるので
正当派にポケスペにしました。リバースト問多いと言われたし。


Q17.今日は4月16日ですが、1998年4月16日に放送されポケモンショックの事件以降で初めての回となる、サトシがピカチュウを野生に返そうとするシーンが印象的な第39話のサブタイトルは『○○○○○のもり』?○を答えなさい。(★★☆☆☆)
(ピカチュウ)
このクイズ、いつもの11段階の難易度で3~8になるように調整し、
これは7のつもりで入れたのですがかなり正答率が高かったです。
確かに有名な回ですよね。「おやすみぼくのピカチュウ」もなかなか印象的。


Q18.本名は古張裕起。番組『ポケモンゲット☆TV』で日本を縦断しながらポケモン交換をする旅し、かつてはセントラルカロス図鑑の完成を目指していたピン芸人は誰でしょう?(★★★★★)
(あばれる君)
京都大学ポケモンサークルのある京都では放送されていない
『ポケモンゲット☆TV』からの問題。なので、地域差のある問題となりました。
少し場が悪い問題だったと思っています。


Q19.ゲーム『ポケモンバンク』ではポケモンバンクの開発者として再登場した、『ポケモンボックス』の管理人でマユミの姉として知られる人物は誰?(★★★★☆)
(アズサ)
ポケモンクイズでは定番の(?)ボックス管理人系の問題。まさか、ポケモンバンクで復活するとは…。開発もできたぐらいなので相当暇だったんでしょうね。
ところで、第3世代のキャラクターが復活ということはリメイクの伏線…!?(考えすぎ)


Q20.ゲーム『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』で、十分になついているポケモンを見せるとフトマキという男性から貰うことのできるリボンと言えば何リボン?(★★★★☆)
(あしあとリボン)
正答率が低かった問題。名前とは裏腹にどんなポケモンでもなついていれば貰えます。
ちなみに誤答で「なかよしリボン」が多かったですが
これはXYのポケパルレでハート5つだったら貰えるリボンなので別物です。
確かに正解のリボンはXYでは貰える条件が変わっているのでややこしい問題でした。


Q21.モデルはスペインのロンダとバルセロナ。世界一大きい楽器で知られる時空の塔がそびえたつ、映画『ディアルガVSパルキアVSダークライ』の舞台は何タウン?(★★★★★)
(アラモスタウン)
映画の地名も定番なので入れました。
ただ、難問枠で入れたので正答率はQ21までで一番低くなりました。


Q26(近似値クイズ)
映画『ギラティナと氷空の花束シェイミ』は前売り券が最も売れたアニメ映画としてギネス記録に登録されていますが、その売り上げ枚数は何枚?
(2384198枚)
もの凄く機能しなかった問題。
上位下位問わずに値がばらばらに散らばっていました。
確かになかなか見当つきにくい問題でした。
少し、検討のつきやすい問題にするべきだったと思っています…。


ちなみにQ22~25はこんな感じ。
Q22.イントロクイズです。この曲名は何?(★★☆☆☆)
※『OK!』のイントロ3秒。2回流しました。
Q23.イントロクイズです。この曲名は何?(★★★★★)
※『七色アーチ』のイントロ1秒。2回流しました。
Q24.この曲が使われる街の名前は何?(★★★★☆)
※カラクサタウンの始め15秒。1回流しました。
Q25.この曲は何のポケモンとのバトルの時に流れる曲?(★★★☆☆)
※「戦い(VSデオキシス)」の始め15秒。1回流しました。

七色アーチはアニメサイズ版とフル版でイントロが少し違うのでかなりの難問になりました。
実際、アラモスタウンと並んで最も正答率が低い問題でした。



1回戦

1問1答形式の問題10問です。スライド形式で行いました。
ここからはチーム戦なので4人で構成されたチーム内の相談はOKでした。
制限時間は各問1分です。


第1問
PGLのレーティングバトルでは使用ポケモンのランキングを見ることができます。
シングルバトルのガブリアスと共に入れられているポケモン第3位は何でしょう?
(データは4/16 16:30に基づく)
1位:ファイアロー
2位:ガルーラ
3位:?
4位:リザードン
5位:バンギラス
正解(ウォッシュロトム(ロトムでも正解))(正解チーム0/6)
…いきなりなんですが、これ翌日調べたらシングルバトルじゃなくて総合と一致していたので
間違った問題の可能性が多いにあります。
なので間違ったままで点差は付かなかったものの確認が不十分で申し訳ありませんでした。
ちなみに翌日調べたデータでのシングルでの3位は(ギルガルド)です。


第2問
これはあるポケモンの図鑑説明である。
そのポケモンとは何?
「2まいの おびれを はばたかせて およぐ すがたから 
べつめい うみの アゲハントと よばれている。 」
正解(ケイコウオ)(正解チーム0/6)
図鑑説明系ポケモンクイズで、定番そうだと思い「海のアゲハント」ネタの問題にしました。
で、結構これは余裕余裕みたいな感じだったのですが
全チーム(ネオラント)で誤答していました。
確かに僕も昔はそう思っていましたが…。
ちなみにパールの図鑑説明文です。
あと解答に(ネオラント(笑))と書いたチームは職員室まで。


第3問
(京大と言えば、入試の時期に登場する折田先生像。2010年はタケシで、
その時の横の看板に「京大にわざマシン34を普及させるために」と書かれていますが)
ゲーム「ポケットモンスター赤緑」でニビシティのジムリーダー
タケシを倒すともらえるわざマシン34とは何の技のわざマシンでしょう?

正解(がまん)(正解チーム6/6)
絶対新歓でクイズ大会やるのなら、うってつけの問題だ!と思い出しました。
初代でも全チーム正解で凄いです。(というかこの時点で点差が全くついていない焦燥感がすごかった)


第4問
次のソフトを発売日が古い順に答えなさい。
A.ポケモンでパネポン
B.ポケモンピンボール
C.乱戦!ポケモンスクランブル
D.ポケモンダッシュ

正解(B→A→D→C)(正解チーム3/6)
正直第3問までみたいな単純な一問一答でもいいのですが、
みんなと相談して出せる問題の方がいいと思い
並べ替え系の問題を入れました。
本当はもっと難しくトローゼとレンジャーみたいに同世代のソフトを
2本以上入れる予定でしたが控えめにして正解でした。


次のアニメのエンディングテーマ曲を古い順に答えなさい。

A.心のファンファーレ
B.X海峡Y景色
C.ひゃくごじゅういち
D.君のそばで~ヒカリのテーマ~
正解(C→D→A→B)(正解チーム6/6)
並べ替えをもう一問。各世代の最初の曲を入れたのですが全チーム正解でした。
もうちょっと微妙な選択でもよかったですね…。
「ニャースのうた」→「スマイル」→「ドッチ~ニョ?」→「手をつなごう」みたいな感じで。


第6問
アニメのバトルフロンティア編ではフロンティアブレーン戦がありました。
そんな中、ジンダイはレジロック、レジアイス、レジスチルと、いわゆる準伝説のポケモンを出してきましたが、
ダツラがサトシと戦う時に使用した準伝説のポケモンは何?
正解(フリーザー)(正解チーム6/6)
やばい!今のところ1問しか点差のついている問題ない!
チーム戦になると難易度調整難しいですね…。
全チーム不正解ばかりより正解の方が楽しくはなりますが。
ダツラは友達とか言っていましたが、そのポケモンと友達になれたのでしょうか…。


第7問
次の単語はあるポケモンをGoogleで検索した時に候補に
出てくる単語の一部です。そのポケモンとは何でしょう?
①かわいい
②群れバトル
③デザイナー
④Tシャツ
⑤ウェザーボール

正解(バニプッチ)(正解チーム3/6)
たまにはちょっと総合分野系の問題も。
正答率も50%な上に結構綺麗にできたので今回一番のお気に入りの問題です。
検索でひっかかる理由は下のようになっています(過去記事の使い回し)

「かわいい」はそのまま。
「群れバトル」はフロストケイブの群れバトルで出るから
「デザイナー」はジェイムス・ターナーという方がデザインし
初の西洋人がデザインしたポケモンの1匹であるから
(バルジーナ・ウォーグル・バイバニラ系統)
「Tシャツ」はみんな大好きDDティエルノのTシャツから。
「ウェザーボール」は単純ですが覚えるからとなっています。

デザイナーの理由を完全に答えた(デザイナー名も)新入生がいて驚きです。
というか作った僕でさえデザイナーが外人というレベルまでしか知りませんし。


第8問
もう一つGoogleを使った問題。
現在イーブイの進化系は8匹いますが、その中で
「ポケモン (ポケモン名)」で検索した場合一番Hit数が
多いのはどれでしょう?
(1位、2位、3位を当てた場合それぞれ10点、5点、3点となります。)
ヒント
1位 1380000Hits
2位 444000Hits
3位 334000Hits
※検索時刻 2014/4/16 16:30
(補足:解答は1匹だけですので1位だと思うポケモンを答えてください)

正解:(1位:ブースター、2位:サンダース、3位:ブラッキー)(1位的中3チーム、2位的中2チーム、3位的中チームなし)
知識ではなく雰囲気の問題も。
それにしても1位のHit数だけ圧倒的ですね…。


第9問
ポケモンのアニメや映画では様々なポケモンが登場しますが、
アニメでは三木眞一郎や石塚運昇、映画ではロバートの馬場裕之が声優を務めたことのあるポケモンは何?
(ヒント:映画は2007年)

正解(ドダイトス)(正解チーム4/6)
声優の単純知識問題。
映画で当てるような問題でしたが、
アニメの声優も誰のポケモンかまであてているチームがいて「おお!」となりました。
あと少し戸惑いました人の漢字ぐらいは読めます!
(間違っていないのに半ば詰まって本番中に教えてもらった感じになった顔)


第10問
今日は4月16日!ということで4月16日にちなんだ問題(?)
ポケモン図鑑による重さが41.6kgに近いと思うポケモンを1匹答えなさい。
(解答はメガシンカ、フォルム違いもOKなので、きちんと解答する際は明記してください。)
※ちなみに怒られそうなので先に言いますが、ジャスト41.6kgのポケモンはいません。
一番近い値を書いたチームに10点、2番目は5点、
3番目は3点を差し上げます。また最も近いポケモンをかけたら
ボーナスでさらに20点加算します。

正解…一番近いポケモン(キリンリキ(41.5kg))、
一番近いチームの解答(ゲッコウガ(40.0kg))
二番目に近いチームの解答(ゴチルゼル(44.0kg))
三番目に近いチームの解答(ニドクイン(60.0kg))
最後なので点差が確実につく奇問を。
これどうやって調べるんだよ!とか言われそうだったので、
この問題のためにctrl+Fで検索にかけたらきちんと重さと誤差がすぐ出る
ポケモンの重さ一覧のエクセルファイルを作りました。
結構41.6kg近いポケモンが出ました。素晴らしいです。




2回戦
…絵しりとりの解説なんて出来ないのでこれはパス。
次は3問の多答問題です。制限時間は各問で発表しました。

第1問
ゴーストタイプの最終進化または進化しないポケモン
(正解は18匹・制限時間3分)

正解(ゲンガー、ヌケニン、ヤミラミ、ジュペッタ、
フワライド、ムウマージ、ミカルゲ、ヨノワール、
ユキメノコ、ロトム、ギラティナ、デスカーン、
ブルンゲル、シャンデラ、ゴルーグ、ギルガルド、
オーロット、パンプジン
)(平均正解数17.5。最高正解数18)
3チーム完答、残り3チームも17匹正解とかなり成績のよかった問題。
というか常識レベルでありますからね…。
完答ボーナスでも作ったら良かったかも。
完答できなかった全チームが(デスカーン)を
かけていたら完答だったというのもなかなか面白い結果でした。


第2問
劇場版ポケットモンスターシリーズで
人間と人間の言葉でコミュニケーションをとったことのあるポケモン
(正解は16匹・制限時間3分。テレパシー等手段は問わない)
※当時キャストが判明していなかったので新作「破壊の繭とディアンシー」は除外しています

指摘されて気づきましたが16匹どころか21匹います。
正解(ニャース、ミュウツー、ヤドキング、ルギア
エンテイ(アンノーン)、ジラーチ、ルカリオ、
マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、
ゾロア、レシラム、ゼクロム、ケルディオ、ビリジオン、
コバルオン、テラキオン、キュレム、ゲノセクト
)(平均正解数14.2。最高正解数20)
不手際のあった問題でした。申し訳ありません。
どんな問題でもきちんと調査して裏取りしてから問題を作成したいと思います。
16匹までしか解答してはいけないとルールに入れたので
正解のポケモンが会話中に出たり、途中で書いていたりしていたら正解としました。
個人的に問題を行う前に「映画のゲストキャラじゃなくてもいいですか?」という
質問が飛んできてしまって(ニャースを盲点にしたいという意図が無意味になった)事態が
起こってしまったが少し辛かったです。


第3問
「あ」または「ア」で始まるポケモンの技名
(正解は31個・制限時間4分半)

(アームハンマー、アイアンテール、アイアンヘッド、アイスボール、
あおいほのお、アクアジェット、アクアテール、アクアリング、
あくうせつだん、あくのはどう、あくび、あくまのキッス、
あくむ、アクロバット、あさのひざし、アシストパワー、
アシッドボム、あてみなげ、あなをほる、あばれる、
アフロブレイク、あまいかおり、あまえる、あまごい、
あやしいかぜ、あやしいひかり、あられ、アロマセラピー、
アロマミスト、あわ、アンコール
)(平均正解数21.3。最高正解数26)
最後はゲーム系の問題。
世代がまばらになるような問題をと言うことで技関連の問題にしました。
ちなみに「あ」を選択したのは一番最初で適当に選んだのに
ちょうど良いな数だったからという理由です




3回戦
連想問題です。5つのヒントからポケモンを当てると言うもの。
第1ヒント、第2ヒント、第3ヒント、第4ヒント、第5ヒントで正解すると
それぞれ30点、20点、15点、10点、5点が加算されるので逆転のチャンスとなりました。
解答権は各ヒントにつき1回までで間違えても次のヒントでは解答OKですが、
どこかのチームが正解を出したらそこで終了としました。
(複数のチームが同ヒントで正解した場合は正解した全部のチームに加算)

ここでは正解チームが出たヒントまでを黒字で、
それ以降は白字で表示します。

第1問
ヒント1:アニメ版で水樹奈々が声優を務めたことがある
ヒント2:水の分子に近い体を持つ
ヒント3:元々はタマゴを除けば1匹しか入手できなかった
ヒント4:気温や湿度、天候と共に性格も変わると言われている
ヒント5:とくせいは「てんきや」
正解(ポワルン)
水樹奈々効果で驚いた問題。アニメ版と入れると第1ヒントだけで1匹に確定します。
ちなみにヒント2,3は(シャワーズ)を誘うようなヒントにしてみました。
それにしても水樹奈々効果は凄い。(過去記事と公式ブログ合わせて4度目)


第2問
ヒント1:パワプロクンポケットの質問コーナーでなぜかこのポケモンに関する質問が出ている。
ヒント2:過去に「ねこにこばん」を覚えたものが抽選で配布された。
ヒント3:長いくちばしを持ちエサを捕える、くちばしポケモン
ヒント4:アニメでは進化前の頃にサトシに石をぶつけられたため、復讐を図ったことがある。
ヒント5:赤緑でピジョットと共に序盤に出てくるひこうタイプのポケモンの最終進化系。
正解(オニドリル)
第1ヒントで2チーム正解。ちょっと最初だけカジュアルなヒントにしてみました。
第1ヒントの質問と答えは
Q.オニドリルはなぜこんなにも冷遇なのですか?
A.ドリルくちばしは使えるよね。遺伝用に一匹は作っておくでしょ?

となぜか他ゲームなのにきちんとした解答です。(現在そのページは閲覧不可)
ヒント2の方がマイナーなのでヒント1に入れたかったのですが、
ギャロップも該当するのでこっちに入れました。
ヒント1で確定するようにしたかったので。


第3問
ヒント1:~のどきどきシューティング
ヒント2:空の探検隊では「あんやのもり」や「ゼロのしまちゅうおうぶ」で登場。
ヒント3:アニメではオーキド博士が所持
ヒント4:名前はモーターの英語を逆さ読みにしたことに由来
ヒント5:ヒート、ウォッシュ、フロスト、スピン、カット
正解( ロトム )
ヒント1は(ポケパークWiiのアトラクション名)です。
外伝ゲーム系は結構正解が出にくいですね…。
ヒント3でカイリューの誤答がありましたが、個人的に「おお!」となりました。
(短編アニメ「戦慄のミラージュポケモン」で使用したシーンがあるため。)


第4問
ヒント1:アニメでは本来使えない「かえんほうしゃ」や「つるのムチ」等を不正で使用したシーンがある。
ヒント2:DPの226番道路で野生のこのポケモンを利用したレベル上げがある。
ヒント3:口の中に小さなポケモンやタマゴを入れることがある。
ヒント4:ポケモンダンジョンシリーズでは依頼の手紙の配達をしている。
ヒント5:キャモメの進化系
正解(ペリッパー)
ヒント2を1に持っていってもよかったかも。
ちなみにヒント2はレベルの都合で攻撃技を一つも持っていないから
低レベルでも比較的楽に倒せるためそのような手段が存在します。マイナーですが。


第5問
ヒント1:『ポケモン4コマ大百科』では刀の重さに負けたことがある。
ヒント2:ポケモンダンジョンの冒険団シリーズでは鑑定を行っている。
ヒント3:アニメではシロナやシンジ、ノゾミが所持。
ヒント4:生息地で姿が異なる
ヒント5:「ぽわーおぐちょぐちょぐちょ」の鳴き声ネタで有名
正解(トリトドン)
トリの問題だけにトリトドン)と一番最後の問題。
ここでヒント2で(ネイティオ)の誤答、ヒント3で(ロズレイド)の誤答が目立っていました。
確かにダンジョン系はややこしいですし、ヒント3もなかなか微妙な所ですね…。


問題は以上です。
(追記は作成側が見た今回の問題の難易度に関する話と野望が書かれていています)



ここからは作成側のお話。

今回は新歓イベントということでしたが
僕が入った年にはなかったので、(というかよほどのサークルではそんなイベントないので)

どうしようと他のサークルさんのクイズ大会レポートのブログを漁りまくりました。

難易度はチーム分けテストが「チーム分け」で「上位には商品付き」ということで
上位の中でも差が付き、さらに大体の実力が均等になるような問題作りを心掛け、
やや簡単~難しいぐらいまでの難易度(いつもの11段階式なら3~8)にしました。
実際の所、うまく機能したかなと思っています。

1回戦は正直何作ろうと本番30分前までずーっと考えていました。
そのため自分から見て少し質の悪い問題もあったなと思っています。(特に単問知識系)
さっきも少し書きましたが、単問知識を出すのもいいですが
やっぱりチーム戦ならではと言うことで並べ替え問題や
ひらめき系の問題を半分ぐらい作りました。
これは正答率を見ても正解だったと思っています。

単問知識系は難易度は難しい~かなり難しい(8~9)ぐらいのつもりで
作ったのですが、全チーム正解とか見ると…どうなんでしょうね…?

絵しりとりは昨年度の交流会では毎回盛り上がり定番種目と
化しているので入れました。盛り上がりはしましたが、
今回新歓なので「最新世代知らない」という子がいそうなのが気になりました。
でも楽しいんですよね…僕も参加したかったです。

2回戦の多答はゆるめの難易度かつ、
全員何かの解答はできるようにと配慮して作りました。
ちょっと1問目は簡単すぎた気がしないこともないですが、
難しすぎよりかはいいかなー…と。
本当に難しすぎたという感想は避けたいので。

3回戦は少し各ヒント(主にヒント1~3)の難易度調整が微妙だった気がします。
ヒント1で確定するように問題を作りたかったため、ヒント2の方が難しい問題が多かったです。
僕の提案で作った形式の問題ですが、どう解答を確認するかはよーく確認した方がいいです。
今回は挙手制にして、挙手したらスタッフが解答を確認というスタイルになりました。

…新歓ということもあり、種族値や過去のイベントに関する半ば内輪ネタみたいな話は全部入れていません。
入れても良いのですが、前者は非公式ネタでそもそも僕が避けているネタですし、
後者はイベントに来てくださっている方が有利になってしまい、
それでハードルを挙げてしまうのは良くないのでやめました。

またやりたいのですが、こういう機会あるのかな…。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

