きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

「普通ではないポケモン難問珍問クイズ」の正解と解説

さて、今回謎のクイズの答えとその解説を発表したいと思います。
ネタバレになるので追記に載せています。
まず問題文が気になる方は前の記事を見てください。

では正解と解説。
今回は問題文用の記事があるので反転文字にはしていません。
むしろ見やすいように問題文を薄くしています。

Q1.今回はこの難問珍問なクイズに挑戦していただきありがとうございます。
アニメ『ポケットモンスター』シリーズで「難問珍問にレッツチャレンジ!」という
セリフでおなじみのコーナーと言えば何?

A1.ポケモントリビアクイズ
映像とか使った後期のものではなくて、
単純ななぞなぞであった前期でタケシがそう言っていました。
懐かしいですね…。

Q2.ポケモンのクイズを行っているわけですが、アニメのポケモンクイズと言えば
『ポケットモンスターダイヤモンドパール』の『トレーナーズスクールのスズナ先生!』の回で、
スズナの出す早押しクイズで「ケーシィが」という文だけで
ウブカタが正解するシーンが存在しました。
さて、これはケーシィからスカンプーに関する問題に分岐した問題でしたが、
一体この問題の正解は何でしょう?

A2.24時間
アニメでもかなり印象的なシーンなので覚えている方は覚えていると思います。
解くカギは、ケーシィとスカンプーに共通すること。
図鑑の説明文を見ると「ケーシィの睡眠時間は18時間」と
「スカンプーの臭いにおいが消えるまでの時間は24時間」ということから
この何時間関係の分岐と読めるかがポイントとなります。
それにしてもイントネーションも平坦なスズナの出題に対して
あのスピードで答えるウブカタおかしい。

Q3.中には良くわからない問題もあるので
分からない時は天に頼るのも良いのかもしれません。
さて、これはある法則にしたがって並べられたポケモンです。
この[ ??? ]に入るポケモンは何?
ゴチミル→ランプラー→[ ??? ]→オノンド

A3.ペンドラー
天に頼る…そう星座占いです(無理矢理)
ポケモンBWのテレビ番組の星座占いで9月~12月までの
星座の名前のポケモンを並べています。
現実世界では(大体ですが)乙女座、天秤座、さそり座、射手座と
大体対応していますのでそこからサソリっぽいポケモンで
BWでは旧作のポケモンがあまり出てこないことを加味して
ペンドラーを導きだしてください。
11月生まれの人には有利な問題かな(?)

Q4.ネタポケまとめwikiでは、「モスラ」と書かれたリンクをクリックするとウルガモスのページに飛ぶように
あえてリンクの表示名とは異なる表記をして遊ぶことが多いです。
さてそんな中、かつてのあるリンクでは
本来あるポケモンのページが表示されるべきところで、
なぜか「パルック蛍光灯」のページに飛ぶものがありました。
さて、その本来飛ぶ先であるはずのポケモンとは何?

A4.デンリュウ
デンリュウの記事でパルパル関係のポケモンの種族値比較の中の
「パルパルルッ!」の文字から飛びました。今は編集履歴にも残っていませんが。
このパルパル関係であることと光に関係のあるポケモンであるからということでしょうか…?

Q5.映画『裂空の訪問者デオキシス』、『幻影の覇者ゾロアーク』、『破壊の繭とディアンシー』。
これらは、毎年映画では恒例となっているある点で共通しているものがあります。それは何でしょう?

A5.舞台となる国が全てカナダ
デオキシスのラルースシティ、ゾロアークのクラウンシティ、
そして今年のディアンシーのダイヤモンド鉱国
これらはカナダがモデルとなっています。
ちなみにセレビィの時から恒例となっています。ケルディオ…何それ?

Q6.元々はヤドンだったものの、マラカッチやドテッコツなど候補が上がり
マッギョに変わると思われていたものの、結局ビクティニになり、イーブイとその進化系になった。
一体、これって何のこと?

A6.○○秋山の変遷
ポケサン~ポケスマの秋山隊員の変遷です。
元々は「おしえてヤドン」のコーナーでヤドン秋山として登場していましたが
そのコーナーも終わり、ポケスマでヤドンに代わる○○秋山を探す企画がありました。
マラカッチ秋山やドテッコツ秋山等登場しましたが、
最終的なオチはマッギョ秋山。今後、それで押していくと思われていました…
しかし、実際は映画の影響もありボツなったビクティニ秋山が何度も登場。
…そしてしばらくして今度は「イーブイ秋山フレンズ」で
イーブイとその進化系として登場していました。

Q7.番組『ポケモンスマッシュ!』のポケモンクイズキャラバンの「ビクティニリレークイズ」は、
頭のピンポン玉を落とさないように様々なチェックポイントを通ってゴールを目指すものですが、
そんな中で唯一一定時間地面にあるピンポン玉をトングで頭のボウルに入れてもよいという、
救済となるチェックポイントがありました。
その名前とはある有名な絵画の作品名を用いてなんというでしょう?

A7.おちぼびろい(落ち穂拾い)
ミレーのあれです。(適当)

Q8.番組『ポケモンゲットTV』にも登場した芸人MAEDA208は
ポケモンのアニメに関する特技を持っており、
その特技を使ったあるネタで知られています。
そのネタは、観客にある質問をしてその回答を
踏まえて行いますが、その特技とは何でしょう?

A8.日付から同じ日に放送された回のサブタイトルを言うこと。
動画見ましたが凄いです。うんちく付きですし。
ちなみに僕の誕生日はタケシがロコンゲットする回とかグラードンとカイオーガが争う前編とか
ブラッキーみたいなポカブをゲットする回とかです。
誕生日プレゼントは±183日受け付けていますので是非。


Q9.1位はココドラ、2位はアイアント、3位はパールル。
これはポケモンのあるデータに関するもののランキングですが
いったい何のランキングでしょう?

A9.BMIの高いポケモンランキング
クイズ対策講座に載っているランキングを丸パクリしました。
鉄っぽいポケモンから密度を推定できるかがカギ。

Q10.『ポケットモンスターダイヤモンドパール』の215ばんどうろにいる
からておうが半沢直樹のようなセリフを言うことから去年注目されました。
この[ ??? ]に入る単語は何でしょう?
「やられたら やりかえす [ ??? ] か……
ポケモンしょうぶ では だいじだが
ふだん それだと ケンカばかりだな」

A10.しっぺがえし
さすがに「ばいがえし」ではありません。
少しtwitterとかで出回りまとめサイトとかでも取り上げられていましたね。
twitter系なら自分の身長と体重に近いポケモンを
教えてくれる表に関する問題作ろうかな(自演)


Q11.ランプはランプ、レントはがんこう。では、キングは何?
A11.はさみ
「ラー」をつけてみれば「ランプラーはランプ、レントラーはがんこう。では、キングラーは何?」となります。
というわけで、これは分類に関する問題なので正解ははさみです。

Q12.元々は2003年から何度もポケモンとコラボしているものの、
近年ではなぜか公式が天井点を間違えてしまったり、
設定がおかしくなったためにいわゆる「ドシ音符」と呼ばれるものが登場したりすることがあった。
これって一体何のこと?

A12.太鼓の達人
全部良の判定でたたき、一定の速度の連打をたたいた時
難易度に合わせて一定の点数になるようになっておりその点数のことを天井点といいます。
しかし、『ポケットモンスターブラック2ホワイト2ジム戦メドレー』で
105万点にするべきところを100万点にしてしまっていたことがありました。(現在は修正済み)
ドシ音符の方は『ポケットモンスターXYトレーナー戦メドレー』の冒頭で
ドドドドカカカカドンの最後のドンがなぜか2つ重なるバグがあり、
「ド」と「ドン」の表記が重なってしまいドシのように見えたことから
俗に「ドシ音符」と言われていました。当然、これも翌日には修正されています。
解くポイントは「点」というところから点数に関わることと、
「音符」から何かの音ゲーと推測できれば…

Q13.あるものは「このゆびとまれ」で始まって「このゆびとまれ」で終わると言われています。
何かのポケモンバトルの様子でもないこれって一体何の話?

A13.『ポケモンマーチメドレー』のメドレーの順番
「このゆびとまれ」は曲名です。メドレーですが最初も最後も『このゆびとまれ』となっています、
ちなみに僕の好きなメドレー曲です()

Q14.アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』でハルカの声優を務めたのはKAOLI.
ではアニメ『ポケットモンスター』の「ウインディとほのおのいし」でハルカという
一見なんでもない普通のゲストキャラの声優を務めた意外な人物は誰?

A14.豊口めぐみ
面白いのはハルカとカスミが出会う回のセーラ姫も勤めていたので
声優では3人が競演しているんですよね。
あと、ハルカがコンテストを始めるきっかけとなったコーディネーターのメグミも…。

Q15.悪ふざけな問題を一つ。ゲーム『ポケモンレンジャーバトナージ』の
最終ダンジョンに当たるアンヘルタワーは
東京タワー以上のものになるよう意識したのか
何かしら一部の界隈が反応しそうな点があります。何でしょう?

A15.高さが334m
阪神とは関係ないです(真顔)。
たぶん東京タワーの333mを1m超えたかったのでしょう…。

Q16.主人公はポケモンの手持ちをあるものにしたぐらいだけなのに
我々の意思を継ぐ者と仰々しく呼んできて、
いきなり中央で光を使えと命令してくる
この「我々」とは一体誰たちのこと?

A16.レジスチルたち(レジ系統等でも正解)
レジスチルのいる、こだいづかの点字
「われわれの いしを つぎし ものよ まんなかで ひかりかがやけ
(我々の意思を継ぎし者よ、真ん中で光輝け)」より。

Q17.ポケモンには様々な略称があります。
ゲーム本編「ポケモンBW」のBWは「ブラックホワイト」。
外伝の「ポケパーク2BW」のBWは「ビヨンド・ザ・ワールド」。
アニメ「ポケモンBW」のBWは「ベストウイッシュ」と読まれますが、
楽曲「ポケモン言えるかなBW」のBWは何と読むでしょう?

A17.ビーダブリュー
そのままです。
深く考えた方、ごめんなさい。

Q18.次の文章は『ポケットモンスターブラック2ホワイト2』でシキミの書いた小説の一部である。
実際に名前も容姿も似ているが関連が今まで描かれたことのない
「二人」とは一般的に誰と誰を指していると考えられている?
「二人の名前容姿が似ている理由はきけなかった」

A18.キクコとキクノ(順不同)
ちなみにその前には「ゴーストタイプを 使う 女性 じめんタイプを 使う 女性」という言葉も入ります。
シキミの小説で四天王やジムリーダー関連が出てくることが分かれば簡単でしょうか…。

Q19.初登場した『ポケットモンスタールビーサファイア』では
当時はそれほど注目されていなかったものの
近年、入手難易度が上がったとも下がったとも言われているアイテムで、
特に用途が考えられないのでハリテヤマのなげつけるでこれを投げさせる型や、
トリックで相手にこのアイテムを押しつけようというネタ型等が
考案されているこのアイテムは何でしょう?

A19.あさせのしお
もともとは、あさせのほらあなの干潮時で取れますが、
現在はゲームソフトの電池切れで時計が動かないので
ずっと干潮の人は取れますが、満潮の人は取ることができません。
ハリテヤマのなげつけるは場を清められそう(適当)
塩トリックは敵に塩を送るとね…

Q20.最後の問題です。落ち着いたら分かるかもしれません。
ずばり、ポケモンの英名をアルファベット順に並べた時最後に来るポケモンは何でしょう?

A20.ジガルデ(Zygarde)
ZZで始まるポケモンはいなさそう…
じゃあ、ZYで始まるポケモンは…と考えればわかるかも。
最初に来るポケモンはAbomasnow(ユキノオー)なので
ひらめき系ではなくて知識系ですね…。

近似値クイズ.僕のポケモンバトルトローゼの累計プレイ時間は何時間何分でしょう?
・データリセットはしてません。
・王冠はコンプリート。それ以降はすれちがいの確認程度。

A.42時間33分
コンプリート後、あまりやっていないのが現状です。
多分3時間ぐらい…。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

正回数10問でした。

14はぼくにとっては常識
4は難しすぎるなあ。

Chelon | URL | 2014-06-18(Wed)15:53 [編集]


この問題で10問正解は素晴らしいです…!
今回あまり直球ではない問題メインで作成したので
完全に知識ではなくて発想問題になっている
問4は確かに難しいです。
発想系の問題は難易度調整ができないので難しいです…。

> 正回数10問でした。
>
> 14はぼくにとっては常識
> 4は難しすぎるなあ。

きの(プチたい) | URL | 2014-06-18(Wed)23:36 [編集]