きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パクツイbotへの愚痴

完全に偏見あふれる記事です。閲覧にはご注意を。

流行りを通り越して一つのコミュニケーションツールとなっているツイッター。

様々な趣味、関係の人とつながる中でbotという自動で(たまに手動もある)
雑学や面白い画像、話題提供を行うものも数多くあります。

しかし、問題になっているのが人の人気のツイートを盗用して
わがもの顔でツイートを行う、「パクツイbot」。

正直、個人的にはパクツイbotをフォローするのもRTするのもオススメしないです。

以下理由を述べます…。

1.元ネタの人に利点が無い
たまに、元ネタをつぶやいたIDを最後に付けるものもありますが、(例:3000Retweets)
よほどは出典すら不明。せっかく元ネタを考えた人の意味がありません。
しかも、ID付きとは言っても無許可で、書いても「載せましたよ~」みたいな一言もなし。
これでは気付いたら盗まれていたようなものと同じです。

2.そもそもパクツイ自体NG
twitterの規約を引用すると、
「スパム:スパム行為を行う目的でのTwitterサービスの利用を禁じます。
(中略)スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項は以下の通りです:」
「繰り返し他のユーザーのアカウント情報 (自己紹介、ツイート、ホームページなど) を自分のものとしてツイートした場合」
とスパム行為にもあたることになります。

ただし、キチツイみたいな変なツイートをみんなでRTして送り合うような
交流的な意味でのパクツイは半ば元の人が最初から認めているようなものなので、
問題ないと思います。(もちろん、その人がダメだと言えばダメですが)

3.そもそも企業による宣伝目的
正直、これです。
人気のツイートをパクツイして、みんなに注目を浴びることで
フォロワーを増やし、不意に
「○○のゲームが面白い!
△△を超える人気と話題に!
iPhone版→http/:○×△
android版→http/:□×○」

みたいなツイートをしたり、RTしたりして宣伝を行うことが多いです。
結構面白いですよ。メジャーなアプリもこの宣伝を利用していますし。

その手口は巧妙化し、単なるあらゆる話題提供を行うbotだけでなく、
特定の漫画、アニメ、アーティストファンを呼び寄せるようなbotで
特定のファン層を集めることもあったり、
twitterで人気の有名人にリプを送りそれで注目を浴びようとしたり…(スマイルプリキュアとか)

4.宣伝目的がゆえに中身が無い。
僕が作成して他人が広められた「自分の身長と体重に近いポケモンを教えてくれる表(↓これ)」を例に取り上げてみます。
身長と体重

なぜかあの表で1.2万RT行きまして、(元ネタ。一応、著作権侵害の申請飛ばしてます。)
その日だけ、ポケモン界隈だけで少しだけ話題になりました。
(おい、みんな話しているけど僕の画像だぞ…の目をしつつ)

当然、パクツイされているわけでして…
誰がパクツイしているんでしょうね…チラッ(検索)

頭から離れない画像
頭から離れない?凄い影響だったのかな~。
人生はニャンとかなる!
お、今度はこれで元気が出たのかな?
きの@らむたん
うわ…個人にもパクツイされている…
あ、これ自分のだった。
笑うなよ?絶対笑うなよ??
おう、そんなに面白い画像か?というか、このbotの中の人ジュカイン体型か~
吹き出す画像botwww
お、この人もジュカイン体型か!というかそんなに草生える?
え、草タイプだから仕方が無い(?)
笑う!!画像の溜まり場
だから、そんなに面白い画像なの…て、照れるなぁ…。
え、君もジュカイン体型?凄い!(増田並みの感想)


結構みて分かる通りそんなにアカウント名と中身が一致することはなく
単純に人気な画像を寄せ集めているだけです。
しかも、アカウント名と中身が不一致なbotに限って他のさらに無関係なbotを
RTしてくるのでさらに内容が不一致となります。
そのため、仮にそのアカウントのRTを非表示にしたとしても
営利目的ではないファンの有志が作ったbotの方が
断然内容もあり面白いことが多いです。

なので、中身も薄く宣伝とかしてくる変なbotよりも
中身のあるオリジナリティー性の高いbotをオススメします。


あと…もうひとつ言いたいのですが、
ジュカイン体型の人多すぎ!
こんな密林系男子だと夏場熱さを感じさせるだけです。
今年の夏は熱くなりそうなので、あと5kg太ってフリーザー体型を目指しましょう。
そうすれば涼しくなりみんなから重宝されるはずです。
きのはポケモンアートアカデミーに通いましょう。

5.フォロワーさんから嫌われることも…
たまにパクツイbotをとてつもなく嫌っている人で
「パクツイbotをフォローしていたり、RTしていたりする人はリムブロします」という人もいます。

6.あまり面白くない/パクツイbotの見分け方
最後にこれだけはフォローしない方がいいbotのポイントです。

・アカウント名が「ワロスbot」
・アカウント名が「○○ふぁぼ(RT)ツイート」
・アカウント名が「人気画像」とか「話題の画像」を提供してくれそうな感じ
・アカウント名が「噴き出す画像」とか「wwww」を使って笑いを誘おうとしている。
・ツイートを見て関係ないアカウントのツイートをRTしている。
(大抵それをRTしている4,50個ぐらいのアカウントは大体企業物のグルです。)
・露骨にアカウント名と関係ないアプリとか店の宣伝している。

(例えば東京のオススメラーメン紹介botで東京のラーメン店を紹介していてもブロックしないでね。)

ここからフォロー非推奨
・twitterで話題になったネタのある1つのものを取扱っているもの(ペンギンコラ系とか神が○○を作る時系とか。)
・なんか似た名前がたくさんあるbot(大抵とりまきは中身が無いです。
一番人気のものは良いbotであることもありますし、オリジナリティー性あふれる良いbotが
複数ある例も多いですが。)
・bioが面白かったらRTとかフォローとか気安そう。
(普通に良いbotはそんなこと書かないことが多いです。)

7.まとめ
企業系とか中身のない、あるいはパクツイばかりするbotは
元ネタの人が利益もないし、利益があるのは(RTふぁぼの意味もリアルマネー的な意味も)
パクツイbotだけなので本当に面白いネタを探したいのなら
オリジナリティー性あふれる良いbotをフォローするか、
きちんと人気のツイートを公式RTで拡散してくれるbotをフォローしましょう。

あと6月までにフリーザー系男子に慣れればモテます。
彼女いない歴=年齢
G={きのの彼女}と集合Gを定義すると
G=φである僕が言うので間違いないです。
ふぇぇ…ポケモンアートアカデミー買います…
僕は…20kg痩せれば…半月でそれはやめてください、死んでしまいます。
あるいは40kg太れば、ジュゴン系男子に…

えっ(困惑)。

ところで、パクツイbot批判のタイトルで、フリーザー系男子目指そうとか
宣伝したりしている中身のない記事書いているのはだーれだ(白目)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。