きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

太鼓3DS2が出たのでストーリーの感想&攻略的なメモ1

昨日、『太鼓の達人どんとかつの時空大冒険』が発売して、
プレイしました。

ストーリーモードについての感想とかも交えながら
攻略的なメモを残しておきます。
今回は4章まで。それ以降は後編にでも

以下、ネタバレなので閲覧注意

5章以降はこちら

難易度は辛口(むずかしい~おに相当)にしました。

辛口とはいっても前作と違い、どの譜面もみた感じはむずかしいベースです。



第1章(戦国時代)

まずプロローグ的な感じでピエトロ戦に入ります
『フニクリフニクラ』(難★6)
視認性はそんなに悪くはありませんし、
あまり攻撃してこないので楽でした。
(ボス戦の曲はプレイ後解禁となります。(撃破ではない))

お題系
恋するフォーチューンクッキー(難★6)…520000点
V(ボルト)(難★6)…叩けた数340回

敵戦曲
いーあるふぁんくらぶ(難★6)
あまちゃん(難★6)
ゲラゲラボーのうた(難★5)
JUST LIVE MORE(難★5)
RPG(難★4)
ONLY MY NOTE(難★6)
百花繚乱(難★5)

どれも叩きやすく百花繚乱以外は冒頭は8分メインなのでリズムも取りやすいです。
(百花繚乱もリズム取りやすいですし。)

ボス戦
アシハラ童子
『らいとにんぐぱっしょん』(難★6)
8分メインですので、少し岩の妨害が入ると見にくくなります。
リズムをまず覚えるのが先手かも。
(らいぱ好きなのでおいしいです(^p^))

ストーリーは特に気にならなかったのですが、
アシハラ童子がンゴンゴ言ってくるので何j民かなと思いました(適当)
あと、井戸を調べて「いきなりゲームオーバー!?」みたいなメタ発言を食らいました。
いかにも太鼓らしいなぁ。
ノブナガとカタカナ表記だとポケモン+ノブナガの野望が頭に浮かぶので
ポケモンプレイヤーは注意(?)




第2章(近世ヨーロッパ)
体験版で「体験版だから」とメタな理由で
しれっと参加したマリーの章です。


お題系
Wake Up!(難★5)…140コンボ
(リンダリンダ(難★5)…タッチ数290(クリア後))

敵戦曲
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(難★4)
ふなふなふなっしー♪(難★5)
サラバ、愛しき悲しみたちよ(難★4)
おしえて くまとも(難★5)
天国と地獄(難★5)
カールのうた 秋のほとり篇(難★4)
SHINING LINE*(難★4)

全体的に簡単です…が、カールのうただけ物凄くコンボ数が少ないので
HPが高い敵で、自分の攻撃力が低いと
フルコンボでも引き分けになる可能性があるので注意。
酷い時には全良でもダメなんだとか。
最後に「それにつけてもおやつはカール」の部分だけ
速くなるので注意を。初見時不意打ちでした。
そりゃそれがないといけないけどさ…w
ちなみにかんたんは全可オススメ曲
57コンボしかないし。(もちろん全可スタンプは今作もあります)


ボス戦
VSヘルガ
『リバイバー』(難★5)
そんなに強くないです。(ド忘れ)

ストーリーは太鼓らしいストーリー展開でした(2回目)
青い鳥(青色の鳥とは言ってない)とか、
罠を罠とすぐ気付く流れとか…
ちなみにアオイトリ(茶色の鳥)はベルサイユ宮殿を出て下の方に進んでいく道中にいます




第3章(恐竜時代)

お題系
RPG(難★4)…510000点
カールのうた 秋のほとり篇(難★4)…52コンボ

カールのうたの規定のコンボ数が少ないですが、
第2章でも書いたとおり全体コンボ数が少ないので(100ちょい)
1ミスが大きいので注意。

敵戦曲
V(ボルト)(難★6)
ぷるぷるしんぷる(難★7)
烈車戦隊トッキュウジャー(難★4)
モンスターハンター4メドレー(難★7)

イケナイ太陽(難★5)
第九交響曲(難★6)

赤字の3曲は注意
ぷるぷるしんぷるは低速ソフランがかかっていて単色ではあるものの
リズムが取りにくい16分(所々偶数打あり)が続きます。
トッキュウジャーは簡単なものの、
バクダン音符だらけなので良く見ましょう。
リズムさえとれれば簡単です。
モンスターハンターは最初が遅い。
普通に気がゆるむと可・不可がでるので注意しましょう。
遅い所を越えたら普通ですが。

ボス戦
VSギガントレックス
『めたるぽりす』(難★7)
らいぱと言い、なんでひらがな表記なんでしょうね…
少し強くなってくるのでリズムは覚えましょう。
おに表程ではないけど風船前で事故りやすいので注意。

しゃべる恐竜が現れて、
時空のゆがみとノブナガの勢いだけで
理由が解決するあたり適応力ヤバイ。
しかも恐竜なのに毛がフサフサとある感じ
これは!まさしく!
(中略)
あと、関係ないけど敵キャラのデフォ名の「スギィ」で変なこと
連想したから僕の心も濁ったものだと感じた。




第4章(古代エジプト)

お題系
サラバ、愛しき悲しみたちよ(難★4)…良190回(333ノーツ)

敵戦曲
亡き王女のためのパヴァーヌ(難★5)
エキセントリックw(難★6)
キミに100パーセント(難★5)
千本桜(難★6)
恋するフォーチュンクッキー(難★6)
恋はみずいろ(難★5)

特に変な曲はないです。
恋の付く曲が重なっているのが素晴らしい。
見落としただけでLOVEもありそう(適当)

ボス戦
VSファラオキマイラ
『ザストゥールの魔導書』(難★6)
見にくいだけでなく16分3打が多いので難しいです。
リズムが取りやすいので何度かプレイするのが吉です。

一番ストーリーが面白かった章。
特に最後ね…wマリーが地味に良い味出してます。
あんな展開になったのは時空のゆがみが原因かな(使い回し)


その2に続く(?)
ちなみにドンカマは7章の塔3階で手に入ります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する