きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

太鼓3DS2が出たのでストーリーの感想&攻略的なメモ2

放置して書かないでおこうと思ったけど、なんか需要あったので後編。
5章以降を扱います。
なお、4章までの前編はこちらです。

後編もネタバレ注意なので追記にのせます。

第5章(大航海時代)

お題系
なし

敵戦曲
L・O・V・E(難★6)
ソウルキャリバーⅡ(難★5)
魔法の喫茶店(難★5)
リンダリンダ(難★5)
リパブリック産科(難★6)
カルメン組曲一番終曲(難★5)

特に変に難しい曲はありませんが、
リンダリンダの冒頭は不可・可の量産地帯なので注意。
歌詞のリズムを覚えましょう。

ボス曲(VSアンドレア)
『オレサマパイレーツ』(難★6)
それほどボス戦としては強くはないけれど、
辛口では特有の12分主体譜面なので慣れていない人は注意。
海賊みたいなのが出てきて視界を遮ってくるので、
何度かはやっておいた方が良いかも。

ここで出てくるタイカイノオロチいいよね。
見た目的に。使ってないけど。
あ、サーベルはいいです(真顔)




第6章(ヒコーキ時代)

お題系
紅蓮の弓矢(難★6)…190コンボ
ふなふなふなっしー♪(難★5)…490000点

敵戦曲
Night And Day(難★8)
マトリョシカ(難★5)
熊蜂の飛行(難★7)
もったいないとらんど(難★6)
君をのせて(難★4)
そつおめしき(難★7)
super star shooter(難★7)

super star shooterは冒頭からそこそこのBPMで16分3連符が続くので注意。
Night And Dayが★8とやばそう感が出ていますが終盤が難しいだけで、
大体勝負のつく冒頭はそれほど難しくないです。
君をのせての冒頭の6分音符のリズムを覚えておかないと可・不可が出やすいのも注意。

ボス曲(VSダーナム)
『ナイトメア・サバイバー』(難★7)
16分2打が結構出てくる癖のある譜面。
最近のむずかしいは本当に難しいです…。
ドンが多いのがまだ救い。
爆弾のドラム缶みたいなのを投げてきて
爆風で譜面の一部が欠けてしまうが、
それよりも爆発する前の方が邪魔で見にくいです。
どこが3連符でどこが2連符か確認しておきましょう。

時空の歪みで実際のキティホークと違うようなので
調べてみましたが、最低でも石油の採れる工業都市ではありませんね。
2010年で人口3000人ほどみたいですし。
確か、元々は1分も飛ばなかったはずなのに
いきなり島まで飛ぶ展開になっていますが、これも時空の歪みかな…。



第7章(未来)

お題系
SAMURAI ROCKET(難★7)… タッチ数660回
魔法の喫茶店(難★5)…良310回
ドンカマ2000(難★8)…タッチ数410回

SAMURAI ROCKETが647打+風船30打+連打少ししかないためかなりタイト。
ドンカマ2000は塔の3階(頂上)の右の方の人に話しかければOKです。

敵戦曲
六兆年と一夜物語(難★7)
弩蚊怒夏(難★8)
脳漿炸裂ガール(難★6)(この3曲は最初~基地の途中まで登場?)
春竜~Haryu~(難★7)
紅蓮の弓矢(難★6)
さいたま2000(難★7)(ここまで基地で確認)
SHINING LINE*(難★6)
super star shooter(難★7)
JUST LIVE MORE(難★5)
(ここまで基地の後半で確認。倍速固定?。甘口では未確認)
(君をのせて(難★4)(塔3階でのイベント戦))
(マトリョシカ(難★5)(基地内の機械を調べた時の戦闘で確認。倍速))

ほぼ全部注意と言っていいほどラストにふさわしくむずかしめ。
春竜は前半のリズム崩しに注意。
それ以外も正確なリズムで刻んでいきましょう。

倍速固定組も注意。かなり見にくいです。
特にマトリョシカは初見でパーティ半壊しました。

ボス曲
その1(VSヘルガ&ピエトロ&ダーナム)
『The Carnivarous Carnival』(難★7)
雨のようなビームを打ってきて見にくくしてきます。
まだ見ることはできる上に、リズムが単調なので覚えれば楽ですが、
爆弾音符が多いのでしっかりと覚える必要があります。

その2(VSタイムダイン教授)
『Time to dine』(難★7)
相手は時の石で視界を少し悪くしたり、
時の石で一部の音符を取ってきたりします。
特に後者は叩く譜面が変わるので
どこの音符が抜けるのか何度もやって見抜きましょう

最後のボス戦でも言えることですが、
このあたりは妨害も強くコンボが切れやすいので、
攻撃スピードがはやいのを選びましょう。

それほど爆弾音符が変でもないので、
爆弾を取らない覚悟で「けんきゅうじょ」と「はかせのずのう」を装備するのがオススメ。
打点が上がるので多少早く決着がつくと思います。
両方とも未来基地の2で手に入ります。
(ちなみに、ラス殺しが意味不明に難しいので注意。)

その3(VSタイムダイン教授2回目)
『Time to dineⅡ』(難★???)
※プレイしても演奏ゲームでは遊べません
アレンジです。道中加速(譜面どころか曲全体)
巻き戻しで敵が回復等ありますが、
狭間を作ってくる妨害が見にくいので注意。
まだぐ前と後で微妙に譜面が違うのであまり譜面を
見て叩くのはオススメしません。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

