きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

クイズではやっちゃだめなこと。

「マジカル復活」の記事に対して批判メインです。

久々にマジかるハテナを見ましたが、
やはりテンポが…。
長くしなくてもいいクイズを長くして
回文とかの良い感じのクイズは
逆に変に短い。
頭脳指数200が30秒ぐらいで20になっててびっくりです。

今回気になったのは
前回のマジかるハテナの終盤でありかけた
解答者無視ですね。
司会が別の人な上に、実際にはしかけていたので
まだ良いんですが、
本当にそうなれば、個人的にはクイズ番組として失格
5年前にテレビ東京やっていた
某『クイズ風』番組R(L?T?)で
特定の解答者が解答しても、司会者Rはスルーなんてことが
続いていて、司会者Rは楽しそうに「しゅーりょー」なんてことが
毎回…。
そうなってしまったらいくらマジカルの後継といえども
早く打ちきってほしいと思うかもしれませんね。
まぁいずれにせよ、やってないので安心です。

あと点数操作してないよね?って感じでした。
このままだとミステリーツアー達成だから操作して
1490点にしよう!なんていうのに
目くじらは立てませんが、
人によって点数操作しているように見かねないほどの
エラーを探せ!の難易度と点数の設定が変。
誰かがエラーを見つけるor映像が流れる度に点数が減る
仕様ならいいんですけど…。
仮に操作をしていて、その原因が
まさか「芸人が必死に答えて低得点」とかいうネタで
笑いを取ろうとしていたら、
そんなことより純粋にクイズの面で面白い番組を
作ることを願います。

昔の初期~中期マジカルみたいに、
某局みたいにおバカキャラや人気芸人、話題の人物を先々に
取り上げてその知名度やネタ性だけで視聴率を呼ぼうとするのではなく、
フェアに勝負をやって、その争いの熱さ、やりとりを楽しむ番組だと
面白くなりそうですけどね…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する