きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ぷよクエイベント「聖夜のプレゼント祭り」データ

物凄い冗長なタイトルになりました。

始めてこのブログで扱うことにはなりますが、
今回あったぷよクエのクリスマスイベ「聖夜のプレゼント祭り」についてまとめておきます。

本来書く予定であった年賀状は明日書くことに決めました
0あそび



1.イベント情報
(※公式サイトとかに載っているデータなので読み飛ばしてOKです。)
期間は2014年12月19日15時~12月25日24時と、長めの6日間

いつものように、毎日18~24時と22日以降は11時半~13時半がボーナスタイムとなり
難易度「超上級」の解放とそれ以下の難易度でのボスのドロップ数の上昇があります。

実際ドロップ数的にも普段と変わりはなさそうでした。

しかし、今回後述の通り、過去と比べ物にならないぐらいボーダーが高いです。
その原因が特攻キャラ
大当たりポジションのサンタシェゾ(★4~6)と、
当たりポジションの聖夜の天使シリーズ(★4~6)がガチャで落ちる仕様でしたが、

今回、ぷよポイントで「サンタアルル」と「サンタサタン」が交換できたので
直前のとことんクエストもあり、一気に特攻キャラの入手難易度が下がりました。
そのため自分のデッキに入れるだけでなく、サポートも受けやすいので便利になりました。

あとは単純に競争率の激しさはだんだん増しているのもあるのかなと思います。
(cf.3万位ボーダーの推移:ハロウィン約7105個→マスカレード8419個→クリスマス13659個)



2.3万位ボーダーの推移

いつもゴールドチケットと、そこそこのぷよPが欲しいので3万位を狙っています。
1万位以上を狙うために魔導石を大量に使うのなら、
その魔導石でガチャった方が、ぷよPが多く手に入るのもありますし。

という訳なので3万位のボーダーの推移を載せておきます。
青い線が累計個数、赤い線が1分あたりの平均獲得数になっています。
記録は結構ムラがありますのでご注意ください。
(横軸は開始から経過した分ですが見にくいです…ごめんなさい。)

3万位の推移

大体取ってみると、

最初の15時から18時までは1分に1個、
夜のボーナスタイムで最初の30分と終わりの前後30分
及び、昼のボーナスタイムは1分に5個、
それ以外の夜のボーナスタイムは1分に3個、
ボーナスタイム以外は深夜は1分に0.35個、朝や昼は1分に0.7個

のペースで増えている目安でいいのかなと思います。
お昼のボーナスタイムと夜のボーナスタイムの開始と終了前後が高いのは
みんなそこで突っ込むからなんでしょうね。

でも最終日の夜のボーナスタイムだけは別で、5個/分ペースで始まったのは
いつもと同じですが、最後の方は10個/分ペースだったので相当激しいですね…。



3.上級・超上級クエストの話

今回記録が残っていないのを含め、
初級2回、上級25回、超上級69回やっています。
さすがに初級は母数が少ないので除外してこの二つを見てみます。

・上級
まず道中(ステージ6までの)のドロップ数から

6個…2回
8個…4回
10個…8回
12個…4回
14個…5回
16個…2回
平均:10.96個

各ステージで1or3or5個を落としてくれるので、
各ステージで何個落としてくれるのかまでは計算していないのですが
比較的このような結果になりやすいのは
1個…70%、3個…20%、5個…10%ぐらいなのかなとは思います。

ボス戦のドロップ数は以下の通りです(ボーナスタイムは50個固定なので除外)
20個…15回
30個…6回
50個…1回
70個…0回
平均…24.09個

やはり50個以上はほとんど落ちませんね…。
20個が基本だと思ってもよさそうです。
70個は過去イベントで2,3回見た程度ですが今回は確認できませんでした。

という訳なので、期待値的にはおよそ
通常時が35個、ボーナスタイムで61個となります。

ちなみにチャンスボスが現れたのは25回中2回(8%)でした…。低い。



・超上級
まずは道中から。
こちらは5or10or15個落としてくれます。
30個…12回
35個…15回
40個…18回
45個…11回
50個…5回
55個…3回
60個…1回
65個…1回
平均…40個

ボスは100個固定なので、期待値的には1回で140個が貰えます。
なので、断然お得でありますね。
こちらは5個…75%、10個…15%、15個…10%がちょうどいい挙動を示してくれました。

チャンスボスは69回中14回発生。ほぼ20%ですね。
上級よりも高い数値ですが、これには何か意味でもあるのでしょうか…。



4.まとめ?

3万位でゴールドチケット貰えましたが、よくよく考えたら
25日のログインでプレミアムチケット手に入ったじゃん。悲しい。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する