きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。



PageTop

グルコス行脚の旅その0(はじめに)

グルコスの遠征しよう!
という目標と共に個人的な体験談を語りながらいろいろとポイントを紹介したいと思います。

ちなみに記事を書いている人は、これを書いている時点で13/47制覇です。
全部制覇どころか半分もしていないのでご了承ください。

追記:半年経って記事をいろいろと加筆しました!主にグルコス行脚勢向けですが、音ゲー行脚勢の方は参考にしてください。




1.グルコスの行脚とは?

グルコスにはプレイすると称号というものが貰え、
条件は(今は取得できないけど)レベル、ランクS獲得数、アイテム使用クリア回数、イベントの成績など…
そんな中で行脚系の称号があります。

例えば東京都でプレイすると東京勢のように
各都道府県でプレイすると、○○勢と言うものが貰えます。
(ちなみに日本勢もあることからお察しの通り、韓国勢とか台湾勢などもあるようです。流石に海外まではやりませんし、このブログでも紹介しません。)

そして一定の数の都道府県を制覇するたびに称号が貰えます。

詳しい称号とかはグルコスのwikiを見た方が早いですが、

3,5,10,15,20,…,35,40,47都道府県プレイでそれぞれ称号あり、
全都道府県制覇で全都道府県完全制覇とめちゃくちゃ派手な虹色の称号が貰えます。

で、どういう理由かは忘れたもののこの称号が欲しい!と思ったのが旅の始まりです。



2.行脚に必要なもの

結構音ゲーマーの人は車を使って移動する人が多いようですが、
無免許だしそんな移動手段がないので基本的に電車で行きます。

で、重要になってくるのが「青春18きっぷ」!!
これを使えばJRが5日間乗り放題と言う代物。
5日で11850円なので安く旅をするためには必須となります。

注意事項がいくつか。(大体18切符の旅でよく言われる話ですが)

まず、大事なのが有料特急・新幹線には乗れません
乗るためには乗車区間の切符と特急券の両方が必要です。
なので、移動は各駅とか急行とか普通の料金で乗れるものだけ。
たまーにくっっそ長い区間とかありますので要覚悟を。

あと電車詳しくないと良く起こるのが(というか過去の自分がやらかしたのが)
「第三セクター」というもの。
これは、人気のない路線とか新幹線が通った区間とかいろいろあって
元々JRの区間だった路線が突然民間の運営になってしまうというもの。

熊本~鹿児島に行く時とかに乗る「肥薩おれんじ鉄道」とかもその一例なのですが、
18切符で割引してくれるものもありますが、通る際はそこそこのお金が必要なので要覚悟を。
というかどんどん増えているのも事実なので行脚したいのなら早めに手を打ちましょう。

青春18きっぷのサイトとかは載せておきますが詳しい話とかは調べてください。

荷物に関してはネシカと十分なお金。そして万が一のために
キャッシュカードとかあれば十分ですが、
(あとやる気と折れない心もいるよ)
大荷物にならないようにしましょう。

ずっと電車だし、ゲームセンターまで長距離歩くことも多いから大きい荷物だと困ります。

自分はいろいろと入れる方にかけるカバンと、普通のリュックサックで移動しました。
リュックサックに衣類とか入れていましたが詰め込みすぎない方がいいです。
お土産とか入れるスペースも確保したいしね。

個人的な裏テクニックで、薄手の服や下着なら
ホテルの個室にある風呂場か洗面台で洗って、
絞って、タオルに挟みつけて上から踏み水分を飛ばす、
その後ホテルに大体ついているドライヤーで乾かして
一晩つるしておけば無料で洗濯できるのでそんなに衣類もいらないと思います。



3.スケジュール立てとかいろいろと備考

・都市部と郊外は全然違います
都市部…というか郊外住みなので改めて痛感しましたが、

電車が走っていないところは本当に走っていません!

1時間に1本はよくあるし、まして2時間に1本とかもあります。
しっかりとスケジュールは立てていきましょう。

・グルコスはそんなに置いていません。

どこの店舗を取るかのコース取りも重要となってきます。

全国ゲーセン地図Wiki公式サイトの設置店舗とにらめっこしましょう。
基本的に地方なら県に10~20店舗がほとんどです。

道中で降りたりわざわざわき道にそれてまでゲームセンターに行くとかなりタイムロスなので
(特に地方だとそれだけで数時間ロスになることもざらなので)
できるだけ道中の乗り換え駅に何かないかを探すのが基本です。

最寄りにあれば複数あれば一番近いのを探しましょう。
歩くのでしたら時速4kmぐらいで計算して、それに滞在時間とか
もろもろの1時間をプラスするぐらいの時間を滞在時間としたらいいかなと思います。
(目安は1~2時間。乗り換え事情と何機種行脚したいか要相談で。)

ラウンドワンなら多少遠いところにあるものは
主要な駅から1時間に1本出ている無料の送迎バスも利用すると便利です。
少し前に結構送迎バス対応の店舗が増えたので行脚しやすくなりました。

それも近くにあるのなら優先させても良いのかもしれません。

あと、スケジュールがカツカツすぎるエクストリーム旅行は初心者ならやめましょう。
せめて一度旅を通してこんなものかと知ってからにしましょう。

あと18切符を使って陥りがちな話ですが、
なんでもかんでも18切符だけで移動しきろうと考えるのもやめましょう。

多少1000円台ぐらいなら特急を使った方が速く移動できて
向こうで滞在時間が増えたり、待ち時間が短くなったり、
より遠くまで行けるようになったりといいことづくめになるケースもあります。

また遅延や乗り遅れるなど最悪のケースに備えて
特急や新幹線を使うルートも考えておくと何かと便利です。

最後に景色とか現地に行くのはわりと楽しいし、
グルコス以外にもいろいろとお楽しみ要素はいっぱいなので、
いい旅をしてきてください。



…とりあえず今回はここまで。

次回関東編やりますね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

