きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト


PageTop

第2回ポケサー交流会のクイズの解説

今年も関西ポケサーリーグの交流会に行ってきました!
去年のポケサー交流会ではなんと一日間違えて夕方の終了30分前参戦という
意味不明な行為をやらかしてしまいましたが、今回はちゃんと最初から参戦しました。

なお、朝遅刻寸前で思いっきりこけて、右足ひねった上に
何よりもズボンのひざ部分が破れるという失態をやらかしました。

一部の方から心配されましたが、心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。
大体今は復活しています。

コンテスト部門に参加しましたが、予選ブロックで3位で落ちました…。
エキサイトゲージを上手く扱えなかったのが敗因ですね…。
前のポケモンと同じハート貰える系の技を使いたかった感想でした。

さて、今年のクイズでしたが前のバトルが白熱しており
(結構面白いバトルでした。ダブルのメレシーラッキーとか、バトル無知民からすると鮮明of鮮明)
押し気味だったのでチーム戦ではなくてみんなで答えを出し合おうという形式に。

過去の自分がやった新歓でやったクイズ大会でスライドを作った身だったので、
スライドが凝っていて、「おおおお!」と一人で感動していました。

問題数は全部で16問。最初の8問(なんか一問飛ばされたのもあったけど)が
全部私の問題なのでその問題の解説をさせていただきたいと思います。
その時結構急ぎ気味でもありましたので。

あと提出したボツ問題もついでにやっておきます。
順番は忘れたので適当で。



Q1.ゲーム本編(やや易?)
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』で
ダートじてんしゃにBボタンを押しながら走るとウイリーが出来ますが、
Bボタンを押しっぱなしにするとできるのは何?
正解:(ダニエル
全滅だった問題。ごめんなさい。
大体ぴょんぴょん跳ねる奴の印象が強い上に用語なので難しくなりました。
ちなみに実際の自転車の用語です。


Q2.アニメ(やや難)
2004年の今日2月19日に放送された『チルットの空!ハルカの心!!』で空を飛べなくなったチルットが空を飛ぶのに成功した魔法の粉の正体は次のうちどれ?
1.エネコが出した弱めのふぶき
2.アゲハントのりんぷん
3.コンテストで使う紙吹雪
4.タケシが持っていた小麦粉
正解:(2)
ほぼ毎回入れている気がする「今日○月○日に」系の問題。
そして今回、主催者の「難しいから正解出ないかな」という判断で飛ばされちゃった問題。
この回は感動系の話で、AGではラルトスに次ぐ有名な回かなという意味があったのと
今月1日にポケテレで再放送されたのもあったので作問しました。
ネタバレになるので詳細は言いません。見てください。


Q3.映画(標準) 毎年ポケモンの映画でゲスト声優を務める山寺宏一が、映画『ミュウツーの逆襲』で初めて声優を担当したキャラクターは何?
正解:(ミュウ)
ベタ問っぽいものを作りました。というかPTP交流会で山寺宏一の声優多答作ったから使い回しっぽくなってるなぁ…。偶然被りました。本当だよ!

Q4.ポケモン(標準)
~オーキド博士からの挑戦状!~
ケーシィは1日のうち何時間眠るといわれている?
正解:(18時間)
ポケモン図鑑赤緑など結構多くの図鑑に書かれています。

ちなみにスライドでは消されていましたが、
提出分には最初に「オーキド博士からの挑戦状」となんか仰々しい言葉を入れていました。
実はこれ丸パクリの借問でアニポケDPのポケモン大検定の上級で実際に出た問題です。
なんか「○○からの挑戦状」って書くとかっこよくない?…かな。
(ちなみにこれはかつての高校生クイズの準決勝であった「世界からの挑戦状」シリーズのノリです。)


Q5.ゲームその他(標準)
昨日に無料で3DS向けに配信を開始した、ポケモンを並べ替えて3つ以上そろえてポケモンをゲットする、パズルゲームは何?
正解:(ポケとる )
twitterで誰も話題にしないからこれって逆に問題にできないかなと思い作成。
実際は配信初日に結構話題になっていたので正答率は高かったです。ちなみにやってみたけど、僕はバトルトローゼ派。


Q6.ポケモン(難)
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』でゲンシグラードンが登場したことによりポケモン図鑑上で最も重いポケモンがグラードンから変わりましたが、ゲンシグラードンは何kg?
正解:(999.7kg)
難問。1位は何系の問題です。
やっぱり1トン超え無いんですね。しかもなんでそんなに中途半端な値なのだろう。


Q7.楽曲(やや易)
次のうち、アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ』のエンディングテーマ曲はどれ?
1.七色アーチ
2.ぼくのベストフレンドへ
3.GLORYDAY〜輝くその日〜
4.風のメッセージ
正解:(1)
ダミーの選択肢は上から順に無印金銀、AG、DPです。
余談ですが七色アーチはポケモンの曲ではトップクラスに好きな曲です。
歌っているポケモンBW合唱団3人の曲が結構好きなのでそれぞれのソロパートとか楽しいですね。


Q8.アニメ(やや易)
アニメ『ポケットモンスター』シリーズでハルカが持っていたイーブイは何に進化した?
正解:(グレイシア)
アニメAGではイーブイでしたが、DPでヒカリとミクリカップで会った時に判明しています。
ちなみにその回で、フシギダネはフシギバナに、ゼニガメはカメールに進化していることも判明しました。
ポケモン関係ないけどバスカッシュ!のはるかグレイシアってポケモンと関係あるのかな。




ここから没問2問。はっきり言って難しいです。

Q9.アニメ(やや難)
アニメ『ポケモンうらない!?だいらんせん!』で登場したポケモン占いで、カスミが占った結果はギャラドスですが、コジロウが占った結果は何だった?
正解:(ファイヤー )
金銀の有名(?)な回。
その回でコジロウがそれに乗ってファイヤーのコスプレをして誇っていたものの
デタラメと判明するオチがあります。このネタは後の回『ノコッチはのこっちない!?』で
劇(3D立体紙芝居ショー)でもう一回出てきます。その時のコジロウの言動からしてトラウマになっている感じっぽそうです。
関係ないけど、問題にした回は伝説の『タケシのパラダイス』が初めて流れた回だったりします。


Q10.その他(難) 次のポケモンセンターで展開されたグッズおよびシリーズのうち、最初に発売したのが最も古いのはどれ?
1. Pokémon petit
2.ニャスパーWANTED!!!
3.「ぼうけんおたすけグッズ」シリーズの「エルフーンのみがわりぬいぐるみ」
4.ポケもも
正解:(4)
それぞれポケモンプチが2013/4/20
ニャスパーが2014/4/26
ぼうけんおたすけが 2013/1/19
ポケももが2012/7/4 となっています。
最初のポケモンプチは最近結構出ていますね。クチートとサーナイトのストラップとか。
ぼうけんおたすけグッズは元々、カビゴンのたべのこしとかズルッグのゴツゴツメットとか
ポケモンの道具を扱ったグッズシリーズでその中の一つで登場したのが
おなじみエルフーンのみがわりぬいぐるみです。最近結構再販されていますね。
で、最後のポケももは何?となりそうですが、これはおかだ萌萌といデザイナーとのコラボの商品で
何とも言えないゆるいデザインが特徴的です(詳しくは検索してね(放棄))
ゲンガーのパスケースが人気だった記憶があります。


グッズ問題を入れたかったので作りましたが難しすぎでした…反省。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

