きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンセンター試験2015(交流会用)

3月にありました同志社・立命とのポケサー交流会で使用し、
会誌「ねごと」の記事にも載せたポケモンのセンター試験「センター試験 携帯獣学」の問題を
せっかくという訳なのでインターネット上でも載せておきます。
追記にありますのでぜひ挑戦してみてください!
制限時間40分とか書いていますが、目安なので適当にどうぞ。
今回は交流会用なので20問だけです。

2015年度携帯獣学センター試験問題
↑こんな感じで表紙もちゃんと作りました。全部画像化すると重くなるので今回はテキストバージョンのみです。

正解と解説はこちらです。解きましたらどうぞ。

試験開始の合図があるまで,この問題冊子の中を見てはいけません
                                       
携 帯 獣 学  (100点¦40分)

注 意 事 項
1 解答用紙に,正しく記入・マークされていない場合は,採点できないことがあります。
2 この問題冊子は,10ページあります。
  試験中に問題冊子の印刷不鮮明,ページの落丁・乱丁及び解答用紙の汚れ等に気付いた
場合は,手を高く挙げて監督者に知らせなさい。
3 解答は,解答用紙の解答欄にマークしなさい。例えば,[ 10 ] と表示のある問いに対して
③と解答する場合は解答番号10の回答欄の③にマークしなさい。
4 問題冊子の余白などは適宜利用してよいが,どのページも切り離してはいけません。
5 不正行為について
 ① 不正行為に対しては厳正に対処します。
 ② 不正行為に見えるような行為が見受けられた場合は,監督者がカードを用いて注意します。
 ③ 不正行為を行った場合は、その時点で受験を取り辞めさせ退室させます。
6 試験終了後,問題冊子は持ち帰りなさい。



携 帯 獣 学
(解答番号[ 1 ]~[ 20 ])
第1問 次の文章を読み,下の問い(問1~8)に答えよ。(配点 40)

 (a)ジムバッジを集めてチャンピオンを目指したり、(b)ポケモン図鑑を完成させて(c)ポケモンの研究に貢献したりとポケモントレーナーには様々な目標がある。いずれの目標にも共通して欠かせないのがモンスターボールである。このモンスターボールは一体どのようにしてできたのであろうか。
 そもそもモンスターボールは近年に登場した道具である。しかし、人間とポケモンとの関わりの歴史は古く、モンスターボールが無かった時代でもポケモンを操ることはできていた。例えば、(d)ミチーナという都市では魔獣装具という器具をつけることでポケモンを操っていたという記録が残されている。
その後、1925年にニシノモリ教授が(e)オコリザルの研究を行っている時に、「衰弱すると体を小さくして狭い所に入る」性質を偶然発見し、それがモンスターボールの原理となっている。そして、モンスターボールは(f)ぼんぐり等を用いて手作りで生産されていたが、(g)ヤマブキシティにある会社「シルフカンパニー」が大量生産に成功し、現在のようにフレンドリィショップで安価で入手できるようになっている。
 また、近年(h)様々な効果を持つモンスターボールも増えている。ただ単にポケモンを捕まえたいからと考えずに同じボールばかり使わずに様々な種類のモンスターボールを使用することが上手なポケモントレーナーになるためのポイントと言えるであろう。

問1 下線部(a)に関して、ジムリーダーの名前とそのジムリーダーを倒すことで貰えるジムバッジの名前の組み合わせとして適当なものを、次の①~④から一つ選べ。 [ 1 ]

① ヤナギ ─ アイシクルバッジ
② スズナ ─ グレイシャバッジ
③ ハチク ─ アイスバーグバッジ
④ ウルップ ─ アイスバッジ

問2 下線部(b)に関して、ポケモン図鑑に書かれているポケモンの説明として適当なものを、次の
①~④から一つ選べ。[ 2 ]
① ケンタロスにはしっぽが2本あり、そのしっぽで自分の体を叩くことでやる気を高めている。
② バルビートのしっぽは光り、大きな模様を描いて自分の姿を大きく見せることで天敵の鳥ポケモンから身を守っている。
③ デンリュウのしっぽから強い光を出すことができ、その光は深海5000mまで届くほどと言われている。
④ キュウコンには9本の美しいしっぽを持ち、このしっぽを不用意に扱うと1000年たたられるという噂もある。

問3 下線部(c)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。[ 3 ]

① ウツギ博士はポケモンのタマゴを発見し、さらにポケモンをタマゴグループごとに分類したことでも知られる。
② ナナカマド博士はポケモンの進化に関して「ポケモンの90%は進化する」と発言しているが、実際現在90%以上のポケモンがメガシンカを除いて進化するか進化後のポケモンである。
③ マコモ博士は同地方にいるアララギ博士と大学時代からの友人であり、ポケモンの夢に関する研究を行っている。
④ プラターヌ博士はメガシンカに関する研究を行っており、カロス地方で初めてメガシンカの現象を発見した。

問4 下線部(d)は映画『アルセウス超克の時空へ』の舞台の都市であるが、この映画に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 4 ]

① 映画の主題歌『ONE』は、ギザみみピチューの声優を務めた中川翔子が歌っている。
② 同時上映として短編映画『ピカチュウのキラキラだいそうさく!』が上映され、6年ぶりの2本構成となった。
③ ミチーナは中国の武陵源がモデルであり、劇中、カルスト地形や多くの岩柱がそびえたつ場面も登場する。
④ 公開された2009年に日本で皆既日食が観測されたのにちなんで、ダモスがアルセウスに命の宝玉を返すのは皆既日食の日という約束になっていた。

問5 下線部(e)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 5 ]

① いつも怒っているだけあり、ゲームでは「いかり」や「りゅうのいかり」を覚える。
② 楽曲『ポケモン言えるかな』では最後に歌われているポケモンであるが、楽曲『ポケモン言えるかなbaby?』では唯一歌われていないポケモンとなっている。
③ アニメ『ポケットモンスター』ではサトシがゲットしたものの、「P1グランプリ」でアノキに実力認められ、現在預けてられている。
④ ポケモン図鑑の分類によるとオコリザルはいかりざるポケモンである。

問6 下線部(f)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。[ 6 ]

① 1本のぼんぐりのなる木から、1個しかぼんぐりを取ることができない。
② ゲーム『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』ではガンテツにぼんぐりを渡すとボールを作ってくれるが、1日1個までである。
③ みどぼんぐりからフレンドボールが出来るように、ぼんぐりの種類によってできるモンスターボールの種類は異なる。
④ ゲーム『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』ではぼんぐりを使用した、「ボンドリンク」が登場し、ポケモンのパフォーマンスを上げ下げすることができる。

問7 下線部(g)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 7 ]

① シルフカンパニーはミュウツーを作り上げ、世界初の人工のポケモンを生み出した。  
② ゲーム『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』ではフォレトスを持っていると、シルフカンパニーでダイゴのダンバルと交換することができる。
③ はぐれけんきゅういんのセリフから、ポヤナツングースカというロシアの奥地に支店が存在すると考えられている。
④ シルフカンパニーにはワープできる床があるが、これはロケット団が占領した時に侵入者が頂上に入れないようにと設置した仕掛けである。

問8 下線部(h)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 8 ]

① フレンドリィショップでモンスターボールを20個一度に買うと、プレミアボールが2個貰える。
② フレンドボールでゲットしたポケモンは、そうでないポケモンと比べなつくペースが速い。
③ ダークボールは洞窟内のポケモンが捕まりやすくなるボールであるが、夜なら洞窟でなくても捕まりやすくなる。
④ サファリボールは『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』や『オメガルビー・アルファサファイア』等のサファリゾーンでしか使用できない。



第2問 次の文章を読み,下の問い(問1~6)に答えよ。(配点 30)

 しばしば、「(a)ポケモンの進化は生物学上の進化ではない」という文章を良く目にする。確かに、一般的に考えられている生物学上の進化というものは、(b)何世代もの長い期間の間に形質が変化していく現象のことを指し、ポケモンは1世代の間に大きく姿を変えている。また、(c)育て屋でポケモンを預け、そこで貰えるポケモンのタマゴから生まれたポケモンが、通常では覚えない(d)預けたポケモンの技を覚えていることがある。これは獲得形質が遺伝していることになり生物学の定説と矛盾する。それでは一体ポケモンの進化とは何なのであろうか?
 (e)小説『ポケットモンスターThe animation』によるとポケモンの進化とは「変態」に近いものであり、生物学上の進化とは異なるが、便宜上用いていると記載されている。ポケモンの進化は生物学上の進化ではないときちんと公言されているのである。そのような意味上での乖離が生まれてしまった原因にポケモンの研究の歴史が浅く、また進化の例以外にもポケモンには既存の生物学では説明できない点が多かったことも考えられる。実際、ポケモンは現在も様々な性質があり、例えばゲーム『ポケットモンスターXY』ではこの進化とはまた異なる(f)メガシンカというものが発見されたのも記憶に新しいと言えるであろう。また、様々な新種のポケモンが見つかっており現在では700種類を超えている。そのような新発見もポケモントレーナーへの魅力となっているのかもしれない。

問1 下線部(a)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。[ 9 ]

① 『ポケットモンスターXY』において、イーブイがブラッキーとニンフィアの両方の進化条件を満たしている時にレベルアップすると、必ずニンフィアに進化する。
② 『ポケットモンスタールビー・サファイア』で十分にうつくしさを上げたヒンバスを『ポケトモンスターXY』に送ってレベルアップさせるとミロカロスに進化する。
③ 『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』でレアコイルをジバコイルに進化させるには、ニューキンセツでレベルを上げないといけない。
④ 『ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮』においてイーブイをエーフィに進化させるためには、かしこさを十分にあげ、「たいようのかけら」を持たせた状態でレベルアップさせないといけない。

問2 下線部(b)に関する記述として適切なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 10 ]

① 言い伝えによると、グラードンとカイオーガは長年死闘を繰り広げていたが、それぞれえんとつやまとかいていどうくつに眠る、べにいろのたまとあいいろのたまによってその怒りを鎮めたと言われている。
② ポケモン図鑑によると工事現場から5000年眠っていたドータクンが発見され話題になった。
③ オムスターは3億年前に生息していた生物と考えられていたが、絶滅しておらずに生き続けている個体もわずかながらにいることが判明した。
④ ヒワダタウンでヤドンが長年親しまれているのは、日照りに苦しんでいた時にヤドンのあくびによっておさまったという言い伝えがあるためである。

問3 下線部(c)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 11 ]

① 育て屋は『ポケットモンスター赤緑』から登場しており、タマゴはできなかったものの当時から2匹預けることができた。
② 『ポケットモンスター金銀』では育て屋で見つかるタマゴはポケモンが生んだタマゴである根拠は見つかっていなかったが、リメイク作である『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』ではウツギ博士の研究によりその確証が得られた。
③ 『ポケットモンスターエメラルド』は『ポケットモンスタールビー・サファイア』と比べると地形が少し変更されており、一直線にシタゲタウンから118番道路まで往復できるようになった。
  『ポケットモンスターXY』では9番道路に育て屋があり、同じ道沿いにバトルシャトーやきのみの畑が位置しているため便利になった。

問4 下線部(d)に関して、ゲーム『ポケットモンスターXY』において技「のろい」をタマゴ技として覚えるポケモンを、次の①~④から一つ選べ。[ 12 ]

① ラプラス
② ツボツボ
③ ナエトル
④ ビッパ

問5 下線部(e)に関して、その本の内容として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。 [ 13 ]
① 「小学生卒業みんなが大人法」により、12歳になってからの最初の4月にポケモンを持つことができるようになる
② 「ポケモン自然保護法」によって、トレーナーが1度に持ち歩き使用できるポケモンは6匹までと定められている。
③ サトシの母の名前はミズホであり、食堂を経営している。
④ カスミには9人の姉がいて、小さい頃に両親に家出された過去を持っている。

問6 下線部(f)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 14 ]

① 映画『破壊の繭とディアンシー』にも登場したメガディアンシーは「ホワイトロイヤルプリンセス」と呼ばれるほど美しく、頭部のダイヤは2000カラットと超える大きさである。
② アニメ『ポケットモンスターXY』でメガルカリオを使いこなせずに困っていたコルニはメガデンリュウを連れた老人・メープルの下で生け花を通して修業した。
③ ヤミラミはメガシンカすると体の宝石が巨大化して分離するため、メガシンカ前と比べて50kgも重くなっている。
④ アニメ『最強メガシンカ~ActI~』でメガアブソルを持っていたトレーナー・アヤカは、映画『破壊の繭とディアンシー』に登場し、サトシと戦って勝利した。



第3問 高校生(A)と大学生(B)による次の会話文を読み,下の問い(問1~6)に答えよ。(配点 30)

A:ポケモンの映画の新作情報が出ましたね。新しいポケモンって何でしたっけ。
B:フーパだよ。フーパは(a)イタズラが好きな性格で、手に持っているリングからさまざまな伝説のポケモンを出すみたいだね。
A:ということは、今作はいろんな伝説のポケモンが出てきて迫力あるものになりそうですね。
B:そうだね。しかも目玉として(b)神と呼ばれるポケモンアルセウスも出てくるみたいで、(c)前売り券についている引換券で交換できるみたい。しかも、さらにもう一匹伝説のポケモンがついてくるんだって。
A:なるほど……。今回は映画のプレゼントにも力を入れているというわけだね。
B:そうだね。でも、そういう流れを聞いていわゆるポケモン商法だと批判する人も(d)インターネットで見たことがあるね。
 A:確かに実際に(e)引換券の導入によって興行収入にも影響したことがあるという話も聞いたことはあります。(f)バージョンごとに登場するポケモンなどを変えるような長年の伝統は「スタイル」と言えばいいですが、何かしらの商品にポケモンなどの引換券をつけることに対しては今後どうなるか見ていかないといけないですね。
B:その通りだね。よりポケモンというコンテンツを充実させるためにも中身もしっかりと見ていく必要があるね。

問1 下線部(a)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。[ 15 ]

① ポケモンのステータスに書かれている「イタズラがすき」などのことを「こせい」と言う。
② 「イタズラがすき」と書かれたポケモンをジャッジさんに見てもらうと必ず特攻が「最高の力を持っている」とジャッジされる。
③ 「イタズラがすき」などといったステータス表示が初めて登場したのはゲーム『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』である。
④ 「イタズラがすき」とステータスに表示されていても、ポケモンの能力値上では特攻よりも攻撃のほうが高いことがある。

問2 下線部(b)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 16 ]

① セレビィは森の神としてまつられ、平和な時代を求めて時空を超えることで知られている。
② ドータクンは天気を良くさせる力を持っているため、昔は豊作の神としてまつられていた
③ ルギアは海の神様とも呼ばれ、日照りが続く場所に現れ雨を降らすと言われている。
④ アグノムは石の神と呼ばれ、人々に石器の使い方を教えたという神話がある。

問3 下線部(c)に関する記述として適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 17 ]

① 映画『光輪の超魔神 フーパ』では前売り券にアルセウス引換券が付いているが、前売り券によるアルセウスの配信は2回目である。
② 映画『七夜の願い星ジラーチ』では前売り券が約238万枚売れ、ギネス記録に認定されている。
③ 映画『ディアルガVSパルキアVSダークライ』では映画10周年を記念して前売り券の特典のポケモンの投票を行い、デオキシスが選ばれた。
④ 映画『蒼海の王子マナフィ』では前売り券でマナフィが配布されたが、公開当時『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』の発売前であったので、異例の映画公開後に行われた。

問4 下線部(d)に関して、ポケモンのインターネットサイトサービスに関する記述として
適当なものを、次の①~④から一つ選べ。[ 18 ]

① ポケモンの公式サイトにあたる、「ポケットモンスターオフィシャルサイト」は2010年11月に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の発売を追う形で設立された。
② ファンサイト「ポケモンだいすきクラブ」はメンバーIDの登録によって様々なサービスが行われていたが2014年1月に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』向けの「ポケモングローバルリンク」のサービスと共にIDを用いたサービスは終了し、現在はメールマガジンのみの配信となっている。
③ 2月、「ポケモングローバルリンク」のサービス「ポケマイルクラブ」に「ポケドールグラッバー」が追加され現在4種類のアトラクションが存在する。
④ かつて行われていた「ポケモンドリームワールド」はサービス開始直後にアクセスが集中したため1ソフトにつき30分までしか利用できないというルールが追加された。

問5 下線部(e)に関して、次の中で、劇場版『ポケットモンスター』シリーズにおける、公開された年とその興行収入の関係を示したグラフとして正しいものを次の①~④から一つ選べ。 [ 19 ]

問19のグラフ


問6 下線部(f)に関する記述として適当でないものを、次の①~④から一つ選べ。[ 20 ]

① ゲーム『ポケットモンスターピカチュウ』では主人公が最初にピカチュウを手に入れるので、トキワのもりで野生のピカチュウは登場しない。
② ゲーム『ポケットモンスター金銀』では登場するポケモンだけの全てのグラフィックがバージョンによって異なる。
③ ゲーム『ポケットモンスタールビー』ではねっこのかせきが、『ポケットモンスターサファイア』ではツメのかせきが入手できもう一方は入手できなかったが、『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』では自由に選べるようになった。
④ ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』ではそれぞれモンメンとチュリネが野生で入手できるが、もう一方は野生では登場しないので、シッポウシティの人と交換しないと入手できない。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する