きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ&ポケスタミニゲーム祭りの問題まとめ(前編)

4/23にポケサー新歓で行いましたポケモンクイズ大会とミニゲーム大会の
クイズの方のメインを務めましたので今回も公開したいと思います。
まず前編は最初のペーパークイズを紹介したいと思います。
あと裏のお話とか反省点も少し。
今回もわりと長いので追記でご確認ください。

今回は昨年の新歓と比べて軽めの企画と協力系を中心に構成しました。
…とはいっても難しいところは難しくしましたが。



第0ラウンド ポケモンわかるかな?
まず恒例(2回目だけど)のグループ分けのペーパーから。
今回は35問構成にして制限時間も15分になりました。
最初の難易度は去年より易しくして、後半は意味不明に難しくしました。
参加人数は18人。平均点は16.83点、最高点は24点(未提出の方を含めると28点)でした!
標準偏差は正答率を見て分かる通りQ15~20あたりを境に急激に落ちましたので出していません。
20点以上取れたら上級者。25点以上取れたらかなり凄いです。

解説は正答率がやや低いQ16からしていきます。

Q1.ポケモンのゲームシリーズでセーブすることを「何を書く」と言う?(正答率94%)
正解(レポート
そういえばセーブのことをこう表現するのってポケモンだけだよね…ってことで作成。

Q2.アニメ『ポケットモンスター』でサトシは誰からピカチュウを貰った?(正答率100%)
正解(オーキド博士(オーキド・ユキナリ)
ピカチュウを貰った理由は御三家を平等にするためというスタッフの
意図によるものだそうですが、リザードン偏重感がデコロラ以降…


Q3.ゼニガメが覚える「あわ」や「ハイドロポンプ」、「バブルこうせん」は何タイプの技?(正答率100%)
正解(みずタイプ

Q4.ゲームでポケモンを回復させるための施設と同じ名前である、
梅田や池袋など全国に8店舗あるポケモングッズの専門店は何?(正答率100%)
正解(ポケモンセンター

Q5.ポケモンのゲームで、ポケモンリーグに挑戦するために必要なジムバッジは何個?(正答率100%)
正解(8個
この数以上あればいいので実際はそれよりも多く入手できるそうです
(アニメでシゲルがもっと手に入れているシーンもあったぐらいです)
オレンジ諸島は4個でしたがあれはウィナーズカップなので除外で。


Q6.アンノーンが覚えることのできる技はわるあがきと何?(正答率100%)
正解(めざめるパワー
この問題、「覚える」というより「使用できる」の表現の方が適切ですよね…ごめんなさい。

Q7.幼いころにサマーキャンプでサトシと会った経験がある、
現在アニメ『ポケットモンスターXY』でサトシ、シトロン、ユリーカと共に旅をしながら
トライポカロンのパフォーマーを目指しているのは誰?(正答率89%)
正解(セレナ
最初、サトシとの恋展開で予想されていましたね。
今もちょくちょくそれを匂わせる回がありますが。


Q8.モーターの英語を逆さに読んだことが名前の由来である、「ヒート」「ウォッシュ」
「フロスト」「スピン」「カット」のフォルムがあるプラズマポケモンは何?(正答率100%)
正解(ロトム
ちなみに名前の由来が公言されている数少ないポケモンです。
おそらく残りはピカチュウぐらいですね…。


Q9.楽曲『めざせポケモンマスター』の歌詞埋めクイズです。○○に入る言葉は何?
「いつもいつでもうまく行くなんて○○はどこにもないけど(そりゃそうじゃ)」(正答率89%)
正解(保証
当日「保障」という低レベルな漢字ミスをしていましたが、こちらがやっぱり正解です。

Q10.ネットスラングでも使われている「やめたげてよお!」は彼女のセリフである、
ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』でチェレンと共に登場する幼馴染は誰?(正答率89%)
正解(ベル
よく間違えがちですが「やめたげてよぉ!」ではなくて「やめたげてよお!」です。
関係ありませんがXYの初期ED曲『X海峡Y景色』のサビあたりでニコニコ動画風にコメントが流れるところが
ありますが、ピカチュウに「ふとりすぎー」というコメントの後に「やめたげてよォ」と返しています。
公式まで間違えていますね…


Q11.ゲーム『ポケットモンスタールビー・サファイア』では「すてられぶね」という名称であった、
ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』でダイキンセツホールディングスが
かつて海底資源採掘所として使っていた廃墟のダンジョンは何?(正答率67%)
正解(シーキンセツ
"ヤバイ"の一言だけ言えるので未クリアの人は行きましょう。
新たな毛色の、怖いスポットです。


Q12.アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』の
「ロケット団! みだれひっかきでサヨウナラ!!」の回でコジロウは
マタドガスを手放しましたが、同じ回に何のポケモンをゲットした?(正答72%)
正解(サボネア
1話で2匹以上ポケモンのゲットや手放しが出る回もなかなかレアですね。
いまごろナタネに半ば無理矢理奪われた預けられたサボネアはどうしているんですかね…
気になるところです。


Q13.ずばり、ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の
イッシュ図鑑でNo.000であるポケモンは何?(正答率78%)
正解(ビクティニ
No.000と発表当初、「全国図鑑ではどうなるの!?」という声が出ていたことは覚えていますが、
実際のところはイッシュ地方のポケモンの中で最初にあたるNo.494です。


Q14.本名を赤井勇という、穴久保幸作の漫画『ポケットモンスター』で
ピッピとピカチュウを連れた主人公のポケモントレーナーは誰?(正答率67%)
正解(レッド
全く関係ありませんが、アニメでこのトレーナーと2匹が登場する回があることでも有名です。
「映画はバクーダに乗って!」という回なんですが、
どういう経緯で登場することになったのかかなり気になっています。


Q15.アニメで初めて使用された用語である、
ハルカやヒカリなどポケモンコンテストに
参加するトレーナーのことをポケモン○○○○○○○○という。
○に入る言葉は何?(正答率61%)
正解(コーディネーター
「アニメで初めて使用された」と書いている通り、アニポケAGが初出の用語です。
その後ゲームのDPにも使われるようになったと言う経緯です。
結構逆輸入された用語(特に技名)は多く、例えばからげんきも「OK!」の歌詞から来たそうです。


Q16.ゲーム『ポケットモンスターXY』でカビゴンを起こすのに
必要な「ポケモンのふえ」がある、海外名を見てもいかにも悲しげな気持ちを
表しているかような名前の、コボクタウンの城は何? (正答率33%)
正解(ショボンヌ城
ポケモンwikiのこれの記事を見れば分かりますが、
「みずぼらしい」とか「悲しい」とかやっぱり海外名の由来も悲しげです。


Q17.サトシをピカチュウにした魔法使いリリー、
映画『幻影の覇者ゾロアーク』のセレビィ、
そして今年の映画『光輪の超魔神フーパ』のフーパといえば、
いずれも誰が声優を務めるキャラクターでしょう?(正答率33%)
正解(釘宮理恵
少し時事問題です。愛称(愛の叫びの声?)まで出ているのに…という方も
何人かいました。
映画のメインのキャラで2回選ばれるのもなかなか過去にない話ですよね。


Q18.ポケモン図鑑の表示で、高さが0.1mと最も低いのはバチュルと何?(正答率22%)
正解(フラベベ
このポケモン重さも0.1kgとゴース&ゴーストなので
結構クイズとして出しにくくなる問題児でしたが無理矢理出してみました。


Q19.今月16日のテレビ東京放送分から
アニメ『ポケットモンスターXY』のエンディングテーマ曲になり、
短編『ピカチュウとポケモンおんがくたい』のテーマ曲になると発表された
Little Glee Monsterが歌う曲は何?(正答率6%)
正解(ガオガオ・オールスター
正解者1人の問題でした。まだ京都では未放送なことを半ば忘れていたのでごめんなさい…。
パンプジンがかわいいED曲です。(着眼点がずれている)


Q20.ダークポケモンをスナッチする内容のゲームキューブ用
ゲーム『ポケモンXD闇の旋風ダークルギア』。さて、
この「闇の旋風」は何と読む?(ひらがなで答えなさい)(正答率50%)
正解(やみのかぜ
正答率はちょうど半分。映画の特殊読みはクイズにしやすいですが、
あえてこちらから出してみました。


Q21.ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』でなみのりをすると
通常よりも速いスピードで移動できるが、つりざおを使用することができないのは
何のポケモンに乗った時?(正答率89%)
正解(サメハダー
完全に難易度設定を間違えた問題。かなり高かったです。
聞いていた感じだと結構そのポケモンをなみのり要因にした方も多かったみたいです。
ちなみに専用グラフィック(これ以外にホエルコとカイオーガも)があるようなので是非。


Q22.ゲーム『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』で
曜日ごとに指定されたポイントにいる、
主人公とポケモンとの記念写真を撮ってくれる人は誰?(正答率0%)
正解(ゲンゾー
正答率0%の問題ですが、かなり惜しい解答もありました。
ちなみにXYのカメラを持っている人の名前は調べましたが特になかったです。


Q23.頭を柔らかくして考えてください。
むしタイプの技にもいろいろありますが、
技名に「むし」が入るノーマルタイプの技は何でしょう?(正答率44%)
正解(むしゃら
名前で遊んでみた問題です。
ちなみに技名に「ムシ」が入るどくタイプの技は何でしょう?
(正解はベノムショック


Q24.昨年の5月にクインティなどの作品集が出版された、
ポケモンの公式デザインを担当していることで知られる
ゲームフリークのデザイナーは誰?(正答率11%)
正解(杉森
結構正答率が低いですが、大きな要因は名前の漢字ミスかなと…
これが無ければもっと正答率が高い問題でした。


Q25. 元々は『ファミリーコンピュータMagazine』の編集者で、
番組『64マリオスタジアム』のポケモンリーグの解説や攻略本の編集等を手掛けたこともある、
名前にあるポケモンの名前がついた人物は誰?(正答率11%)
正解(トランセル種市(種市真澄)
わりとポケモンクイズベタって感じの問題。
RSの攻略本で僕は初めて知りましたが、その頃ぐらいに退社されたそうです。


Q26. ホウエン地方のチャンピオンであるダイゴの父で、
デボンコーポレーションの社長を務めているのは誰?
フルネームで答えなさい。(正答率0%)
正解(ツワブキ・ムクゲ
こちらも正答率0%の問題。ちなみに事前で何人かに事前調査で
やって頂いた時には2人正解が出ていました。ちなみにこれは第3世代の時は全くの不明でして、
ORASのニュースでムクゲだと判明しました。あとこのニュース制度で年齢も結構判明していまして
ムクゲが52歳でダイゴが25歳だそうです。残りの年齢とかはこちらに書いていますので参考にどうぞ。


Q27.登場した当時戦闘中に見せた顔芸でも話題になった、
アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ!』の「炎のメモリー!ポカブVSエンブオー!!」で登場した
サトシのポカブ(チャオブー)を捨てた人物は誰?(正答率0%)
正解(スワマ
難問。この感じだったらヒトカゲを捨てた→ダイスケの方が良かったかも。
かなり冷酷な性格の人物ではありますが、問題文の通りトップクラスに顔芸が強い人です。
著作権的な事情で画像は載せられませんが「ポケモン スワマ」で画像検索すると
5,6枚目ぐらいに出てきます。
あとオマケ程度ですがこの回が歴代で最低視聴率の回です。GW明けの放送が大きいようです(2.2%)


Q28.ポケモンの英名をアルファベット順に並べると最初に来ることでも知られる、
「アイスモンスター」という別名を持つポケモンは何?(正答率22%)
正解(ユキノオー
ちなみに英名は「Abomasnow」とのこと。
(英名できちんと答えている人もいました。素晴らしいです。)
アルファベット順の最後は何なの?と聞かれそうですがそれはジガルデ(Zygarde)です。
以前、「普通ではないポケモン難問珍問クイズ」の最後の問題で出しました。


Q29.今年のエイプリルフールに800匹のヤドンが逃げ出したと発表した
ヤドン研究センターは何県にあるという設定だった?(正答率39%)
正解(香川県
時事問題。ヤドンのCG絵が企画サイトにあがっていまして、
現実世界の写真にそのヤドンの画像を載せて、報告しよう!というもの。
twitterでは「#sanukiyadon」というハッシュタグをつけると様子が分かるかなと思います。
ちなみに1人だけ「うどん県」という解答もありましたがオマケで正解です。


Q30. 元々はアメリカで製作され日本では2006年あにてれ等で見ることのできた、
ドクター・ユングが開発したポケモンのバトルシステムをめぐった短編アニメは
『戦慄の○○○○○ポケモン』? ○に入る言葉を答えなさい。(正答率6%)
正解(ミラージュ
キッズステーションとかでもやっていたそうです。ちなみにカスミとハルカがトゲピーの回以来に二人登場します。
トゲピーの回の舞台が「ミラージュ王国」だったのですが何か関係があるのでしょうか…


Q31.ゲーム『ポケモンダッシュ』でハードグランプリを制覇すると登場する、
チェックポイントを自由な順番に回っても良いグランプリは何グランプリ?
正解(エキスパート(グランプリ/GP)(正答率0%)
こんなの持ってないと知らんがなとなる問題。ごめんなさい。
バシャーモがめちゃくちゃ速かったですね。ちなみに僕は何度でもやり直せるのを悪用して
敵のルートを覚えてそれで回して1位になってを繰り返して全部クリアしました。


Q32.アニメ『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション』の
ポケモンコンテストの一次審査で30点満点を獲得した描写がある人物は三人います。
それはアヤネ、ムサシとそしてハルカにポケモンコンテストの魅力を教えた誰でしょう?(正答率0%)
正解(メグミ
知る人ぞ知る人物です(なのかな)。多分Q30でちょろっと言ったカスミとハルカが
一緒に出てくる回の舞台である王国のセーラ姫を問う問題の方がまだマシな気がします。
(とは言っても激ムズなのには変わりないけど)
ちなみにこのメグミもセーラ姫もヒカリの声優と同じです。
だから結構ハルカとヒカリって地味に声優で(割と意味の大きな回で)共演しているという訳です。
(ちなみにこの手の問題、僕はよく出します)


Q33.ポケモン図鑑の説明によると、ポポッコの花が開くのは気温何度を超えた時?(正答率11%)
正解(18度
RSEの図鑑に書いています。
ちなみにこう答えた人は僕から「ひねくれるな!」という文句言いますが、「華氏64度(64°F)」でも正解です。
(一応英語版の図鑑ではそうなっているので)

ちなみに、アニポケDPの第172話「トゲキッス! 華麗なるバトル!!」の回で、
最後にあるコーナー「ポケモン大検定」でこれと同じ問題が出ています。鬼畜な博士です。
ドンメルの体内温度とかも聞いた回がありますし。


Q34.番組『めちゃ×2イケてるッ!』の「単位上等!爆走数取団」以外にも、
『ポケモン☆サンデー』では「大きな男」として何度か登場している、
本名を平野清徳という元力士は誰?(正答率0%)
正解(火の竜(火の竜清徳)
ポケモンサンデーを見ていた人なら一度は見たことはあるかなと思う「大きな男」。
ちゃんとキャストで表示されていないので今回最大の難問でした。
もし正解した人がいましたら今度ポケモンサンデーの話で盛り上がりましょう。


Q35.ゲーム『ポケモントローゼ』で主人公のルーシーが所属する、
プロフェッサーPがエージェントである組織は何?(正答率0%)
正解(SOL(ソル/シークレット・オペレーションズ・リーグ)
最後はポケモントローゼ問題。
トローゼの民募集中です。(僕はバトルトローゼ派だけど)
ちなみにこの名前の感じのままですが「ソルロック」っぽいロゴです。


近似値問題
ゲーム『ポケットモンスター金銀』で技「マグニチュード」を使用したとき、
威力が最も高い、マグニチュード10が出る確率は何%でしょう?
(小数点第3位以下は四捨五入して小数点第2位までお答えください。)
正解(5.08%)
正確な値は「13/256=5.078125%」です。金銀では結構この分母で乱数をはじいていることが多いです。
なお、近似値1位は誤差0.20%でした。


このようにかなり後半の正答率が低かったです…。

結構得点が近い人は合っている問題も似ている感じでした。
結構15~20点が多かったのも少し反省点です。前回の時ぐらいかなりまばらになって実力が綺麗に別れたので
今回もそんな点数分布ができるようにしたかったです。
そのためにも次回はQ15~20ぐらいの難易度で勝負が大きく分かれる展開にしていきたいですね。

後半で残りのクイズを紹介したいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する