きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

ポケモンクイズ&ポケスタミニゲーム祭りの問題まとめ(後編)

さて後編です。今回割と軽いノリの企画にしようと思って協力系が多めです。
これも長くなりそうなので追記に載せます。

前編はこちら

第1ラウンド ポケモンあわせられるかな?

「○○といえば…?」という形式の問題を出して5人でできるだけ一致させようというもの。
クイズというよりみんなの息をあわせようというものでしたので特に解説はしません。

Q1.赤いポケモンと言えば?
ほとんど一致しませんでした。わりと赤いポケモンは多いですからね…。ハッサムかグラードンあたりが狙い目っぽそうでした。

Q2.名前が「ガ」で始まるポケモンといえば?
おそらくポケモン界の裏の主人公ガーメイルで一致する
…という意図で作問しましたがなぜかガブリアスとかガルーラがほとんどでした。
なんでみんなそんなニッチなところを。

Q3.アニメでサトシがピカチュウ以外にゲットしているorしていたポケモンといえば?
これはリザードンかなという意図で作りましたがバタフリーも多かったです。確かにバイバイバタフリーで有名ですもんね。

Q4.丸いポケモンといえば?
こちらはマルマインあたりを想定。
でもフワンテやプリンなど結構たくさん出てきました。

Q5.こおりタイプのジムリーダーor四天王といえば?
前の世代ほど人気の傾向に…と言いたかったのですが、
プリムが割と人気に。チャンポンの影響かな(適当)



第2ラウンド ポケモンかけるかな?
某楽曲っぽい…というかそのままですが
ちゃんとポケモンかけるかな?というクイズです。
ルールはチームの代表者にお題を見せて
それをホワイトボードにかいてチーム内の他の人に
お題のポケモンを当てたら正解というもの。

お題は第0ラウンドの解答用紙にこっそりつけた好きなポケモンの欄に書いてくれたポケモンにしました。
お題は後ろほど難です。

Q1.クレッフィ
Q2.マッギョ
Q3.トゲキッス
Q4.ユクシー
Q5.ヒコザル

これ、どう解説しろと言えばいいのか分からないので暇な方はチャレンジしてみてください(放棄)
あと関係ありませんが、メロンパンにチョコチップは大歓迎派です。



第3ラウンド ポケモンかてるかな? 
これも某楽曲のまんまです。
ポケモンスタジアム金銀のミニゲームをやって
ミニゲームチャンピオンのモードで優勝を決めようというもの。
今回時間の都合で5回しかできなかったので
今度やるときはちゃんと時間をとってやりたいところでした。



第4ラウンド ポケモンできるかな?


ようするにネ○リーグのファイ○リーグです。
正解が5文字の問題を5人で正解しようというもの。

問題はクイズ対策講座第19回に載せたものですが画像付きで
下のような感じで行いました。
ファイ○リーグ第14問

残念ながら著作権的事情で画像は載せられませんので
大体こんな感じだったんだなと思いつつ解いてみてください。
(ちなみに上の画像の正解は「11才の夏」※1)

セットA

Q1.『ポケットモンスターXY』で初登場。
メガストーンを持たせることで起こる現象。
□□□□□(カタカナ)

Q2.1999年公開のポケモンの映画(背景にサトシとルギアとジラルダンの絵)
□□□□□

Q3.バケッチャとパンプジンだけが覚える技
相手のポケモンにゴーストタイプを加える
□□□□□(カタカナ)

Q4.ポケスロンの競技の1つ(旗を集める競技)
スピードコースとテクニックコースで登場
□□□□□(カタカナ)

Q5.ポケモンミュージカルの演目の1つ
ユニークさが評価の対象に入る
□□□□□のライモン(ひらがな)

正解&解説?
A1.(メガシンカ)
もう50匹弱できるそうです。割と多いですね。
A2.(ルギア爆誕)
ちなみに1999年の興行収入1位です。年間1位はこれとエンテイだけですね。
A3.(ハロウィン)
「ドーブルも覚えるだろ!」とかのツッコミはNGでお願いします。
ムウマージにも覚えさせてよ(なんでもムウマージに絡めたい人)
A4.(スティール)
可能性のトロフィがとても難しい競技(50本)。
わりと勢いと運が重要です(適当)。頑張れば何とかなるので信頼のトロフィ狙いついでに頑張りましょう。
A5.(じょうねつ)のライモン
なお作問者は『だんご三兄弟』というコメントを聞いてそうにしか聞こえなくなりました。


セットB
Q1.ポケモンの技を覚えさせるためのアイテム
□□□□□…簡単に忘れさせることができる
⇔ひでんマシン…レベルアップ時には忘れさせることができない

Q2.ポケモンをキャプチャーしてミッションをクリアするゲーム
ポケモン□□□□□(カタカナ)
2006年発売

Q3.『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』に同梱
アイオワ州立大学『世界一正確な万歩計』
ポケ□□□□□(カタカナ)

Q4.ポケモンダンジョン探検隊シリーズの
ギルドの卒業試験でのボス
あくの□□□□□(ひらがな)
その正体はプク(編集ミスで文字がここで切れました(故意))

Q5.ポケモンリーグの会長
□□□□□会長(カタカナ)
口癖は「たまらんなあ」

正解&解説?
A1.(わざマシン)
とうとうXYで100まで行きましたね…初作の2倍ですね。
A2.(レンジャー)
続編でバトナージと光の軌跡も出ています。『ポケモンドランくじ』ではないです。
マナフィの映画目的で買った人も多いのではないのかな…と思います(僕もその一人)
A3.(ウォーカー)
配信コースも多かった記憶があります。チャンプのみちの配信のせいで
スカーフがHGSSに物凄くたまっています。
A4.(だいまおう)
その正体はプクで途切れていましたが、プクr…うわ何をするやめr
A5.(タマランゼ)
毎作ポケモンリーグで登場しますが、イッシュリーグには出てきていません。
ヤマト&コサンジブロウといい、最近出ない人多いですね…。

セットC(2014年度の話メインです)

Q1.2014年にスキャンダルがカバー
原曲はイマクニ?がポケモンの名前を歌った曲。
ポケモン□□□□□?
2015年には三陸鉄道の替え歌も登場

Q2.『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』で
ダイゴが使用(当日は画像あり)
メガ□□□□□(カタカナ)

Q3.2014年発売のポケモンの絵の描き方を教えてくれるゲーム
ポケモンアート□□□□□(カタカナ)
気付いたら僕が83時間46分やっていたゲーム

Q4.2014年に配信されたビビヨン
□□□□□なもよう⇔ボールのもよう(カタカナ・当日は画像あり)
(ヒント:GTSで1億匹交換された記念に配信された)

Q5.2014年9月26日~29日に開催されたシングルバトルの大会
□□□□□ガーデン(カタカナ)
Lv30固定とタイプ制限の特殊なルール

正解&解説?
A1.(言えるかな)
ちなみに最後に書いていたのは『サンテツ言えるかな?』という曲ですね。
イケメンK(原文ママ)が歌ったバージョン(狩野英孝版)もありますが、
原曲を誰が歌ったのかは不明という謎めいた曲です。
A2.(メタグロス)
画像付きだったので正答率はかなり高めでした。
2問目にしては簡単だったかな。
A3.(アカデミー)
世代を分ける問題なのでやや悪問。
ゲームは神ゲーなので買いましょう(宣伝)
A4.(ファンシー)
みんなのポケモンスクランブルにもこの模様が普通に出るらしいですね。
配信とは何だったのか…
A5.(フェアリー)
やっていないけど、クチートゲーとよく聞かされて育ちました(?)


これで問題は以上です。後日、追記にでも
ひっそりと今回の反省会とかちょっと書きたいと思います。



※1 この『プール(11才の夏)』はイメージソングらしいのですが
全く聞いた記憶がありません…当時のCMでも使用されていませんし…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する