きのこわず

ポケモンクイズとかその他もろもろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

メロンパン杯ルール

かなり長い記事になりましたので分割しました
ルールの詳細は以下のとおりです。


③大会の流れ
かなーり細かいですが、当日企画書を印刷して配布しますのでこんな感じなんだな程度に流して見てください。
いろいろな形式を行いますが、当日はきちんと例など説明してから行いますのでご安心ください。
また難易度が1から6で書かれていますが、難易度の目安は流れの後に書いています。

・予選
予選
前半戦と後半戦のDP(ドライバーズポイント)が高い上位4名が次のラウンドに進めます。

予選前半戦「めいそう」(難易度1~6)
全50問のペーパークイズです。
制限時間15分で出される問題を答えてください。1問正解で1DPとなります。
また1問だけ近似値問題もありますのでそれもお答えください。
参加者が13名以上の場合上位12名が勝ちぬけになります。
(多少のオーバーは全員勝ち抜けにするかも)

予選後半戦「かぎわける」
コース別となっています。以下のコースの中から2つまで選択することができます。
(ただし参加人数次第で選択できるコースなどの変更もあります。)
ただし各コースには参加人数の上限がありますのでご注意ください。
(こちらも当日の事情で上限を超える参加も可能になる場合があります。)
コースを決める順番は、まず「前半戦の得点>近似値差>エントリー順>じゃんけん」の優先順位でコースを1つだけ決めて、その後同じ順番で2つ目のコースを決めます。
各コースで1位には15DP、2位には8DP、3位には4DPが入ります。
同点の場合は該当者でボード問題を点差がつくまで行います。

コースα「でんこうせっか」(参加上限:4人、難易度1~2)
問題非公表の早押しクイズです。難易度はやさしめです。
5問正解で勝ち抜け、2問不正解で失格となります。
問題をすべて使用しても決着がつかなかった場合は
「勝ち抜けた順>正解の多さ>不正解の少なさ>失格者の中で失格が遅かった順」
に順位を決定します。

コースβ「おしゃべり」(参加上限:4人、難易度2~4)
全30問の早押しクイズです。いろんなものを棒読みします。何か当ててください。5問正解で勝ち抜け、誤答は2問休みです。
なお、読み上げるものは以下のとおりです。
・ポケモンの曲の歌詞(曲名を当ててください)
・誰かのセリフ(誰のセリフか当ててください)
・鳴き声のテキスト(何のポケモンか当ててください)
・図鑑の説明(何のポケモンの説明か当ててください)

コースγ「れんぞくぎり」(参加上限:6人、難易度2~4)
全7問の多答クイズです。問題ごとに有効回答数と制限時間を伝えますので問題の答えに合う答えをできるだけ多く書いてください。(ただし有効回答数を超える解答はできません。)正解数に応じて1位は10P、2位は8P、3位は6P、4位は4P、5位は2Pが入ります。また他の参加者が書いていない解答を書いた場合、1つあたり1Pのボーナスポイントが入ります。このコースの順位は「総ポイント>ボーナスポイント>正解数>予選前半戦の成績」の優先順位で決めます。

コースδ「にらみつける」(参加上限:6人、難易度2~4)
全10問のビジュアルボードクイズです。画像や写真、イラストなどを見せてから問題文を読み上げます。その時点で答える人は答えを書いてください。また解答しなかった人にはヒントを伝えます。その後に答えを書いてください。制限時間は一律で20秒。
ヒントなしで正解した人には2P、ヒントありで正解した人には1Pが与えられます。

コースε「リサイクル」(参加上限:4人、難易度3~4)
きっと第2弾があると信じてのコースです。
『ポケモンゲット☆TV』の企画「大学サークル対抗戦」風の早押しボードクイズです。
問題は全部で8問です。問題文を読み上げますので分かったらボタンを押してください。
その後、ボタンが押された部分まで読み上げ直しますので全員答えを書いてください。
問題文を読み終えてもボタンが押されない場合も全員答えを書いてください。
ボタンを最初に押した人は正解すると5P、不正解の場合-2Pとなります。
ボタンを押していない人は正解すると3P、不正解のペナルティはありません。
問題によってはかなり長い文の問題もありますので、その場合は何度か読み直します。
また制限時間も問題によって変えます。あと別に大学生でなくてもこのコースは参加可能です。8問終えて、合計のPが多い順に順位を決めます。

準決勝「ついばむ」(難易度3~4)
問題数非公開の早押しクイズです。問題の答えはすべてポケモンの名前になっています。
正解するとその正解したポケモンをゲットすることができます。誤答は2回休みです。
ゲットしたポケモンのタイプが18種類になったら勝ち抜けです。
問題をすべて使用して勝ち抜けていない人がでた場合は
「タイプ数>正解数>誤答の少なさ>予選前半戦と後半戦での成績>予選前半戦の成績」の優先順位で順位を決め、上位2名が決勝に進出できます。

・敗者復活戦
前半戦と後半戦に分かれています。

敗者復活前半戦「りんしょう」
このラウンドは予選で敗退した人全員で行います。
25個のジャンルが書かれた表を見せますので予選後半戦の成績が良かった順に
1つ選んでそれに関する問題を1問だけ作ってください。
そして見学者やスタッフを含め全員の参加者にその問題を出題してください。
(解答時間は20秒です)そして最後に解答を発表してください。
この時、正解者が解答者のちょうど半分(参加者が奇数人数の時は(n+1)/2人)に最も近い
問題を作った2人が後半戦に出場できます。もし該当者が複数いる場合はこれをもう一度行います。

敗者復活後半戦(難易度2~4)「げきりん」
このラウンドは敗者復活前半戦で勝ち抜いた2人と準決勝で敗退した2人の4人で行います。問題は長文の早押し問題です。
5問正解で勝ち抜け、2問誤答で失格です。
最初に抜けた2名が決勝に進みます。

・決勝戦(難易度3~5)「ぜったいれいど」
問題数60問の早押しクイズです。正解すると+1P、誤答で-1Pで、先に7P取った人が優勝です。誤答数による失格はありませんが、-2Pになった場合は失格です。

上位3名には商品があります!



③'難易度の目安
企画の難易度の目安は以下の通りです。
1…ポケモンをある程度触っていたら解けるであろう基本的な問題
2…ポケモンをしていたら大多数の人が正解できる初歩的な問題
3…ポケモンに親しんでいる人であればある程度正解できそうな問題
4…クイズの対策が必要なやや難問
5…基本や応用事項を踏まえた難問
6…よほどのことがない限り解けないであろう超難問

過去に出した問題も少し例として載せておきます。

1の例
Q.古代ギリシャ語で「美」や「魅力」という意味があり、その地形等はフランスがモデルである、ゲーム『ポケットモンスターXY』の舞台となるのは何地方?
A.カロス地方
Q.ゲームフリークの社員西野弘二のニックネームが由来である、一日に400kg食べるいねむりポケモンは何?
A.カビゴン
Q.『ポケットモンスターXY』版のPGLではGTSでのこのポケモンの累計移動距離を調べることのできる、「ゆきぐに」「モダン」「みやび」「はなぞの」などの数多くの種類の翅の模様をもつポケモンは何?
A.ビビヨン

2の例
Q.コロコロコミックの公募で名前が付けられた、威力130であるものの使用すると、とくこうが2段階下がるドラゴンタイプの教え技は何?
A.りゅうせいぐん
Q.ポケモンの映画シリーズで、最初の長編作品は『ミュウツーの逆襲』ですが、最初の短編作品は何?
A.『ピカチュウのなつやすみ』
Q.つながりのどうくつのラプラス、たにまのはつでんしょのフワンテ、ゆめのあとちのムシャーナが登場するのはいずれも何曜日?
A.金曜日

3の例
Q.ポケモンの中には伝説のポケモンも数多くいますが、分類がでんせつポケモンであるポケモンは何?
A.ウインディ
Q.ポケモンを五十音順に並べた時最初に来るポケモンはアーケオスですが、最後に来るポケモンは何?
A.ワンリキー
Q.ポケモンでユクシーは知識の神、エムリットは感情の神と言われていますが、アグノムは何の神と言われている?
A.意志(の神)

4の例
Q.2008年に『スペースレンジャー』でCDデビューし、昨年の映画『破壊の繭とディアンシー』の主題歌『夜明けの流星群』を歌ったHARUNA、MAMI、TOMOMI、RINAの4人からなるガールズバンドは何?
A.SCANDAL
Q.『ポケモンカードゲームBW』の悪タイプがメインの拡張パックと、ゲーム『ポケモンコロシアム』でダークポケモンが唯一使用できる技に共通する名前は何?
A.ダークラッシュ
Q.その泳ぐ優雅な姿から俗に「海のアゲハント」ととも呼ばれているポケモンは何?
A.ケイコウオ

5の例
Q.アニメ『ポケットモンスター ジ・オリジン』ではレッドがヒトカゲに名づけようとしたシーンもある、ゲーム『ポケットモンスター赤・緑』のパッケージの裏面のヒトカゲにつけられているニックネームは何?
A.セパルトラ
Q. 漫画『ポケットモンスターRéBURST』で主人公のリョウガと共に旅をしている、バルジーナを持つヒロインは誰?
A.ミルト
Q. 元々はアメリカで製作され日本では2006年あにてれ等で見ることのできた、ドクター・ユングが開発したポケモンのバトルシステムをめぐった短編アニメは『戦慄の 何 ポケモン』?
A.ミラージュ

6の例
Q. 番組『めちゃ×2イケてるッ!』の「単位上等!爆走数取団」以外にも、『ポケモン☆サンデー』では「大きな男」として何度か登場している、本名を平野清徳という元力士は誰?
A.火の竜
Q. ゲーム『ポケモンレンジャー光の軌跡』でユニオンごうやウクレレピチューのウクレレを作り、大橋の名前にも名を残す木材建築の達人は誰?
A.ブッカー
Q. 映画『神速のゲノセクトミュウツー覚醒』の最後で人気(ひとけ)がなくオルタスの花が咲いていることからゲノセクトたちが最終的に巣を作ることに決めた自然公園は何?
A.アルサス自然公園
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。